近況

近況報告です。
でっかい息子が生まれました。3434グラムでした。
一ヶ月で5キロに増えました。
胸囲が驚異的とのことです。


あと、thou2がどうも煩雑すぎるので装備交換を廃止しました。
会話インクルも修正したいのですが、それはまた後ほど。
http://chargekoka.nobody.jp/html/game4.html

近況

前回の日記から1年半も経ってますね。お久しぶりです。


この1年半はいろいろなことがありました。


彼女ができて有頂天になってたら1週間でフラレてショックなとこを慰めてもらった女性と付き合いだしたと思ったら香川に転勤が決まって遠距離恋愛して半年頑張って香川に呼び寄せて結婚しちゃいました。


なんでしょう、このジェットコースター感。


あと年明けには子供も生まれます。


なんでしょう、この急展開。


結婚すると趣味にかける時間は激減します。というかゼロです。
嫁さんがゲーム好きなのでカルドセプトとかポケモンとか携帯ゲームはやってますが、SRCには全然手をつけられていません。PC起動するのも2ヶ月に1回とかです。


アイフォンアプリとかアンドロイドアプリの開発やってみようかと思いましたが、僕が作りたいのは重厚で複雑で難解で作りこんだとっつきにくいゲームとかなので、携帯には向かないような気がしてやめました。


うそです。アプリ開発で言語覚えるのがしんどいです。ツールがないと厳しい!


西方外征はやりたいことをかなり具現化できてたようにも思うのですが、なにぶん、移動後に一度確定させないといけないのがそもそも面倒です。
あまりプレイヤの方に「このゲームはこうなんだ!」というハードルを課しても良くない気がします。
それでなくても敷居が高いので。


僕の開発はとにかく時間を犠牲にします。今は時間がとれませんが、もしかしたらそのうち開発に割ける時間がとれるかもしれません。


近況でした。

thou1小説版について

THOUSAND統一正史(thou1)を小説化してみました。
まだSRCで言うところの第1話プロローグまでですが、ウルフ編の最後(7話くらい)までは書きたいなあと思っています。


↓thou1小説↓
http://ncode.syosetu.com/n3327bc/


以下、小説化にあたっての雑感。

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THOUSAND西方外征 体験版更新

  • 体験版を更新しました


↓更新内容

  • 周辺探索オーエンLEVEL2、3を追加
  • レベル10アップごとにボーナス処理を追加
  • 「情報」に収入を追加
  • 部隊長とユニットの最大数を修正(処理高速化のため)
    • これに伴い、レイアウトを若干変更
  • 徴兵時に十字キーが動作していない不具合を修正
  • 周辺探索時のLEVELを最大5→3に
  • ユニット画像修正、追加
  • 砦レベルの上限を設定
  • 1ターンの建築数を制限(砦レベルまで)
  • 徴兵時のユニット順序について改善
  • 部隊長追加について改善
  • 地形「深海」を削除
  • 斥候部隊を削除

thou2体験版更新

  • THOUSAND西方外征の体験版を更新しました

↓更新内容

  • インターミッションコマンド「軍事演習」を「周辺探索」に変更
  • 「周辺探索」のオーエンLEVEL1を作成
  • インターミッションコマンド「SET変更」を実装
  • 徴兵時にSETによる自動出陣を実装
  • ユニットデータの表示を変更


http://chargekoka.nobody.jp/html/game4.html

  • いつの間にかサイト開設から6年が経過していました
  • 「システムを完璧なものに」ということと、「なんだかゴテゴテしてて分かりづらいなあ」というのは紙一重ですね
  • 完璧なものにする、というのは、洗練するということ
  • 磨き上げたりそぎ落としたりする作業が洗練ですね
  • 小さな土台にゴテゴテと装飾をする作業ではないはずです
  • プレイヤー視点で「あったらほんのちょっとだけ便利かも」という機能は、得てして制作側からするとかなり大変な作業であることが多いような気がします
  • それでもやるかどうかは、考え方次第