今週の結果

  • アンデスビエント 4/14(日) 阪神5R 3歳1勝C(牝)(ダート1800m) 岩田望来騎手 2着

現地観戦。悪くない仕上がりだが、馬体の張りはまだ良化途上という感じました。
内枠から好発を決めてハナへ。約1馬身差で2番手の馬が外からついてくる中で逃げる。
勝負所から早めに後ろを離しにかかったが、2番手の馬が半馬身差でぴたりと付いてくる。
直線では2頭で叩き合いになり、並ばれてからも食い下がっていたが、ゴール前でクビ差抜け出されて2着。
3着以下には8馬身差をつけたけど、勝ち馬にはあと一歩及ばず惜しい競馬でした。
内枠だったので逃げる形になって、勝ち馬に目標にされてしまった感じです。
それでも、タイムは大幅に詰めたし、この内容ならもう順番が回ってくるはずで次走が楽しみです。

今週の出走予定

  • アンデスビエント 4/14(日) 阪神5R 3歳1勝C(牝)(ダート1800m) 岩田望来騎手

アンデスビエントは中3週で出走。
休み明けで牡馬相手の昇級戦だった前走で4着とまずまずの結果を出しました。
1勝馬同士でもある程度目途はついたと思います。
今回は一叩きされた効果も見込めるし、牝馬限定戦への出走になるので期待が大きいです。

今週の結果 (ウィズザドリームが再転入初戦でJRA初勝利!)

  • ウィズザドリーム 4/6(土) 福島6R 4歳以上1勝C(ダート1700m) 斎藤新騎手 優勝

508kgでー14kgだけど、それでも体型的にはお腹周りがポテっと見えるぐらい。
ゲートはさほど速く出られなかったが、促されて行き脚はついて2番手の外につける。
道中、1頭上がって行ったがやり過ごして3番手になり、勝負所は外から押し上げていく。
直線では逃げた馬との一騎打ちになり、相手もしぶとかったがゴール前で抜け出して1馬身差で勝利。
再転入は1勝クラスからになるからクラス慣れが要るだろうと思っていました。
ところが、好位からの理想的な競馬で1回で結果を出してくれるとは。
キャリアもまだまだ浅い馬で伸びしろもあるだろうし、これで今後の楽しみが広がりました。
まだフワフワと遊びながら走っていたとのことで、この感じなら中距離の方が向いていそうです。

  • ミナデオロ 4/7(日) 阪神4R 3歳未勝利(芝1800m) B.ムルザバエフ騎手 5着

現地観戦。+2kgだけど、間隔が開いた分か、馬体の張りは前回より若干落ちる気はしました。
ポンと好スタートを切って2番手の外につける。
逃げた馬と2頭で速いペースで引っ張る形になり、4角では前に並びかけながら直線へ。
直線では逃げた馬を交わして抜け出したものの、残り1ハロンで後続が差してきて0.9秒差5着。
レースの前半1000m通過が58.3秒と速く、さすがに最後までもちませんでした。
2番手に付ける際に、逃げた馬との間に1頭割って入ってきていたことでハミを噛んでしまったとのこと。
すぐカッとする気性なようで、その悪い面が今回は出てしまいました。
それでも、最後もバタっと止まっていなかったし、これだけ先行できればチャンスは回ってくるはず。

今週の出走予定

  • ウィズザドリーム 4/6(土) 福島6R 4歳以上1勝C(ダート1700m) 斎藤新騎手
  • ミナデオロ 4/7(日) 阪神4R 3歳未勝利(芝1800m) B.ムルザバエフ騎手

ウィズザドリームは昨年11月に名古屋で連勝して、今回はJRAへの再転入初戦。
1勝クラスからの再スタートになるので、まずはこのクラスに慣れるところからでしょう。
キャリアが浅いため、距離適性も探りながらになります。

ミナデオロは短期の外厩調整を経て中6週。
前走は積極的に位置を取って半馬身差の2着と惜しい競馬でした。
阪神替わりがどうかだけど、今回も積極的な競馬で好結果を出したいところです。

今週の結果

今週は土日のJRAでは出走なし。地方の結果のみを。

  • トレイルリッジ 3/27(水) 浦和11R 桜花賞(S1)(ダート1500m) 今野忠成騎手 8着

ゲートの中で左右を向いて落ち着かなかったものの、ゲート自体は五分に出る。
ある程度促しつつ、内へ馬を寄せて行き中団につける。
3角手前から仕掛けて外を追い上げようとするが、位置をあまり押し上げられず。
勝負所を外々回る羽目になって、直線では伸びずばてずで2.4秒差の8着でゴール。

前回がぎりぎりまで我慢する競馬だったから、今回も道中は動かないのと思って見ていました。
ところが、外を回って追い上げて行く形になり、あれでは上位進出は難しいですね。
外枠を引いた時点で、前半死んだふりから直線に賭ける戦法でも良かったように思います。
差す競馬が板についてくれば先々に繋がる可能性もあるだろうし。
次は名古屋の東海クイーンカップにも登録していて、補欠から繰り上がりで選定されています。
東京プリンセス賞も控えているし、レース間隔も詰まっているけど、どの選択を取るでしょうか。

今週の結果 (ロコポルティが伊勢Sに優勝してオープン入り!)

  • ハーエクセレンシー 3/23(土) 中京7R 4歳以上1勝C(牝)(芝1600m) 藤岡佑介騎手 2着

スタートを決めて軽く出して行って外の2番手を確保。
そのまま2番手で折り合って位置をキープして、直線で早めに抜け出しを図る。
残り1ハロン手前で半馬身ほど抜けて最後までジリジリ伸びたが、ゴール前で大外から強襲されてクビ差2着。
勝ったかと思ったところへ一気に差し切られてしまい、惜しい惜しい2着でした。
渋った馬場を考慮してか積極的な競馬をして、前の位置でも折り合えて脚も溜められました。
レース内容は良くなってきているから次の機会では決めてほしいところです。
今回も腹回りは薄目に見えたから、ふっくらした状態で保てるようになれば成績も安定すると思うのですが。

  • ロコポルティ 3/23(土) 中京11R 伊勢S(3勝C)(ダート1900m) 丸山元気騎手 優勝

五分のスタートから若干促しつつ内へ切れ込み、中団の馬群の中へ。
道中は馬群の中でじっと待機し、直線へ向いた時にちょうど外側に進路が開けて外へ。
そこからはぐんぐん伸びて先頭へ迫り、差し切った後は2馬身半突き放して優勝。
管理する西園調教師の700勝目を飾り、オープン入りを決めました。
1900mの距離に対応できるか心配していたところ、こなしたどころか予想外に強い勝ち方をしました。
揉まれ弱いと思っていたのに馬群の中で折り合うし、早い時計もマークして課題を幾つも克服しました。
パドック中継では近走で一番状態が良さそうに見えたのですが、ここまで収穫の多いレースになるとは。
この内容が再現性のあるものであればレース選択の幅も出るし、オープンでも楽しみになります。

  • ラヴォルタ 3/24(日) 中山12R 4歳以上2勝C(芝1200m) ▲小林勝太騎手 9着

スタートで少々出遅れ。挽回して出して行くが、馬群に追いついたところで手綱を引いてしまいブレーキ。
中団の後方での追走になり、直線でもジワジワとは伸びてくるも0.7秒差で9着。
引退レースでしたが前半スムーズに運べず、このレース自体は消化不良の内容でした。
最後は幾らか伸びてきていたので、普通に流れに乗れていたらと思ってしまいます。
ともあれ、無事に最後のレースを終えて繁殖入り(だと思う)を迎えられたのは良かったです。

  • ミラキュラスライト 3/24(日) 中京12R 鈴鹿特別(2勝C)(ダート1400m) 大野拓弥騎手 4着

五分のスタートをきってほぼ馬なりで中団のインの位置。
馬群の内でも頭を上げて外へ頭を振るような場面があり、道中は折り合いをやや欠いていました。
それでも直線では外の馬に馬体を併せてジリジリと脚を使い、最後は少し甘くなったが0.4秒差4着。
今回も折り合いに課題を見せましたが、最後に伸びは見せて久々に好走してくれました。
もたれる面は許容範囲だったと鞍上は言っていますが、外に馬がいなかったら怪しかったように見えました。
能力はこのクラスで通用するので、もっとコントロールができるようになると良いのですが。

今週の出走予定

  • ハーエクセレンシー 3/23(土) 中京7R 4歳以上1勝C(牝)(芝1600m) 藤岡佑介騎手
  • ロコポルティ 3/23(土) 中京11R 伊勢S(3勝C)(ダート1900m) 丸山元気騎手
  • ラヴォルタ 3/24(日) 中山12R 4歳以上2勝C(芝1200m) ▲小林勝太騎手
  • ミラキュラスライト 3/24(日) 中京12R 鈴鹿特別(2勝C)(ダート1400m) 大野拓弥騎手

ハーエクセレンシーは外厩調整をはさんで中7週。
馬体やメンタルをキープするのが難しい馬で成績にムラがあります。
クラス上位の脚は持っているので、状態が良くてスムーズに運べれば現級はクリアできるはずです。

ロコポルティは中4週で出走。
短期間しがらきで調整して帰厩して、どこへ使うのかと思ったら1900m戦でした。
1800mでも長いという話で、小回り1700mが良いとなったところだっただけに良く分かりません。
相手関係は薄めかもしれませんが、この距離だと最後に賭ける形にしないともたないかも。

ラヴォルタは中6週。
6歳牝馬で3月末で繁殖入りとなるため、ここが引退レースです。
中山が合うかは未知数ですが、2勝目をあげた1200mに戻して、最後に悔いのない競馬をと願います。

ミラキュラスライトは3か月半ぶりの競馬。
休養前の前走は初の1400mで進みが悪く位置取りが悪くなり過ぎました。
口向きや折り合いに難しい面はありますが、慣れてきて流れに乗れればもっとやれると思うのですが。