K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


岩手県大槌町がDMM.comとコラボ! 自治体PRの本格派アニメが今月公開予定!

最近は本格的なオリジナルアニメで町をPRするところもありますが、岩手の大槌町でもそんな動きがあるようで。

【岩手県大槌町 × DMM.com】町ゆかりのキャラクター達が鬼獣に立ち向かう!自治体PRを本格派アニメにして、今春YouTube配信 ーPRTimes

prtimes.jp


鬼獣に立ち向かう。これは自治体PRらしからぬアクション要素がありそうな感じ!


主人公は役場の観光課に所属する大鎚みとら。テレビ取材に向けて町内の観光地を巡っていると、突如鬼獣が出現。みとら達は鬼獣から町を救い出し、テレビ取材を迎えられるのかと、話もちょっと気になる内容じゃないですか。しかもこれ、タイトルが凄いんですよ。そのタイトルは「大槌超神楽ダイハンマー」


「大槌」だけあって、どデカいハンマーがんがん振り回して暴れそうですよね


DMM.comが担当してるだけあって、声優陣も自治体のPRとは思えないほどの豪華な面々が続々。作品は4月以降に大槌町観光交流協会の公式Youtubeチャンネルにて公開予定だそうです。17分の自治体PRアニメとはいえ、これは並々ならぬ作品の予感。ちょっと見てみたいですよね~♪


 

「#鉄道むすめ巡り2023」、88か所全てスタンプコンプリートしました!

上田電鉄別所温泉駅にやってきました! まいちゃんおひさしぶりー!



というわけで駅でさっそくスタンプを押し、その瞬間、


 

「#鉄道むすめ巡り2023」のスタンプも88か所全てコンプリート達成です~! 



(上田電鉄と言えば、鉄道むすめ「八木沢まい」の他にも北条まどかもいますね)


実は第2回の鉄道むすめのスタンプラリー以来、全国規模のスタンプラリーは毎回コンプしてるんですね。第2回からずっとですよ。そろそろ「先達」の資格授与されてもいいんじゃないかと思うレベルですが、始めた時はいつもコンプしようとは全く考えてなくて、近場や初参加のとこだけ回るんですが、始めると徐々に他の場所も行きたくなってくるんですよ。


だってぇ、僕のまわりがみんな普通に巡ってるんでぇ……(人のせいにし始めた)


しかもここ数年は温泉むすめの顕現も増えて、そちらも行ってるので、ほぼ毎月新幹線か飛行機乗ってる状況なんですよ。さすがにこの先そうもいかないので、たぶん来年あたり新たなスタンプラリーも開催されたとしても、もうコンプリートは目指しません。俺はコンプはしない。たぶんしないと思う。しないんじゃないかな。


まちょっと覚悟はしておけ(前も同じこと言った気もする)


 

夜の森に桜と笑顔の花が咲く! とみおか復興応援キャラクター「夜の森さくら子」とは?

原発事故で大きな被害を受けた福島県富岡町に昨年、復興応援キャラが登場したんですね。名前も「夜の森さくら子」

復興拠点避難解除の福島県富岡町を応援 新キャラクター「夜の森さくら子」誕生 ー47News


鮮やかな桜色の中、ちょっと寂しげに見える瞳がすごく印象的ですね。


グッズの企画や販売を行う会社の紹介ページによると、さくら子ちゃんは桜の木の神様。あの日以来一人ぼっちでみんなの帰りをずっと待っていたさくら子ちゃん。避難指示解除を受け、帰ってくる人たちや訪れる人たちを増やすため、桜のトンネルの美しさや夜の森の魅力を伝えようと、人の姿になって活動を始めたとのこと。


そのストーリー見ただけで応援したくなってきますよ……がんばって!


夜の森さくら子のグッズは富岡町観光協会で販売されており、先日開催されたさくら祭りでも販売されたようです。ブースには等身大パネルも設置され、イメージガールコスプレイヤーの方もいたらしく。


富岡町の夜の森は、桜並木を始め、ツツジでも有名なところ。かつての夜ノ森駅は6000株ものツツジが咲く一大名所でした。桜の時期には間に合いそうにないですが、僕も近いうちに夜の森の散策に行きたいですね。


なので、さくら子ちゃんの妹で「つつじちゃん」とかどうですか?