K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


のじぎくの妖精さんは自宅警備員?! 山口県上関町の公式VTuber「のんのちゃん」とは?

山口県の「下関」はよく知られてますが、県内に「上関」もあることを知ってるのはなかなかの地理通かと思います。そんな山口県の上関町に公式VTuberが今年デビューしたんですね。その名も「のんのちゃん」

のんのちゃんねる -山口県上関町公式VTuber- - YouTube


上関町の町花である「のじぎく」の妖精さんで、嫌いなものが「雨の後運動場に生えとるワカメ」。たぶん中の人の体験談なんでしょうね。それに、町公式のVTuberながらも自己紹介からかなり面白く。



www.youtube.com


開始1分30秒で文句言うわ。汚れた部屋でダラダラしてるわ。見かけによらず飛ばしてますな。


VTuberとしてのデビューは間もないものの、上関の公式キャラとしては以前からいたらしく。役場にパネルがあったり、オフィシャルグッズが道の駅上関海峡で販売されてたり。公式アカウントを見ると、町の広報イベントなどでは着ぐるみ姿ののんのちゃんも出現してるみたいなんですよ。


SDキャラで見ためも可愛いし、性格も面白いし、泣いたり怒ったり、表情豊かなのがすごくいいですよね。動画はまだ少しですが、これからどんなのが出てくるのか楽しみ。僕も上関に行ってみたくなりました。


 

肥薩おれんじ鉄道から公式キャラ「ディーゼルガールズ」のラッピング列車が登場!

公式サイトには記載がないのですが、九州の肥薩おれんじ鉄道には社員考案の公式キャラがいるんですね。その名もディーゼルガールズ」

新制服に新ラッピング列車!「肥薩おれんじ鉄道」開業20周年でお披露目 ーKKT News

news.ntv.co.jp


今年で20周年の節目を迎える「肥薩おれんじ鉄道」。制服も新しくなり、新しい公式キャラとしてディーゼルガールズ」たちがラッピングされた列車も走行されるようで*1。2頭身のキャラが側面に描かれていて、なかなか可愛らしいんですよね。


公式アカウントを見ると、4人もちゃんと名前もあるようで、ぽめろ、かおるこ、かりん、ゆいり。実は2年前から存在はしてたようですが、今年の20周年にあわせて、新メンバーに東雲薫子が加入して、今の体制になったようです。過去には卒業した子もいるようで。


こう見えて意外とディーゼルガールズもシビアな世界なのかもしれません


素朴で愛らしいですし、グッズがあれば購入する人も多いんじゃないかなと思いますが、公式サイトにもこの子たちの情報がないのがちょっと残念なんですよね。くまモンの列車もいいんですけどぉ。せっかく社員の考案で生まれたキャラなんですし、会社として大々的にPRしてもいいと思いますよ。うん。


 

*1:公式アカウントによると、ラッピング列車は現在改修作業中で、4月に運行再開予定だそうです

関市の名所がキャラクター化?! 名所キャラのキーホルダーが発売!

「名所キャラ」と街巡り、小瀬鵜飼や関善光寺などキーホルダー4種類販売 岐阜・関観光ガイドの会 ー岐阜新聞

www.gifu-np.co.jp


あらかわいい。こういうの素朴でいいじゃないですか~♪


小瀬鵜飼や関鍛冶伝承館、関善光寺弥勒官衙遺跡の関市4つの名所をイメージしたキャラクターのキーホルダーが発売されたそうで。関観光ガイドの会がキャラを発案し、名前やキャラも鵜匠や剣士など、名所にちなんだ姿や名前になっているんですよ。どの子もすあどけなくて可愛いですよね。岐阜関刃物会館で発売中みたいなので、僕もちょっと寄ってみたいですね。


岐阜も岐阜バス「あゆか三姉妹」をはじめ、池田町のマンホールデザインなど、ご当地生まれのキャラも多い場所。岐阜に寄った時の楽しみが少し増えそうです。