K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


たまねぎの妖精さんに会いに行く! 「小甘姫ちゃん」に会いに大阪の田尻町に行って来ました!

小甘姫ちゃ~ん!会いに来たよ♪ 泉州たまねぎの妖精、小甘姫(こまひめ)ちゃんに会いに田尻町にやってきましたー!


と言っても、等身パネルがどーんとあるわけではなく、ポスターとグッズがあるだけなんですけどね。でも、田尻町の小甘姫ちゃんをはじめとした「あぐりっ娘ぷろじぇくと」を昨年から推しまくってる僕としては、グッズ販売のニュースはほっとけないじゃないですか。発売開始ダッシュこそできませんでしたが、ようやく僕も田尻町に足を運ぶことができまして。


 

グッズがあるのは、南海吉見ノ里駅から歩いて15分ほどの田尻町観光案内所。こちらで小甘姫ちゃんのアクリルスタンドが購入でき、ポストカードももらえるんですよ。

ポスターの下にちょこっとある、ソフトクリームを食べる2Dの小甘姫ちゃんも可愛い!

アクリルスタンドとポストカード三種類、ゲットしました! すみれちゃんとのツーショットも素敵です~♪

田尻町と言えば忘れちゃいけないのが、小甘姫ちゃんも憧れの田尻町マスコットキャラ「たじりっち」。観光案内所にもたじりっちグッズが多数並んでました。マンホールカードのデザインにもなっており、僕も一枚頂いてきました。


 

行った当日は、観光案内所の近くで「田尻日曜朝市」が開催中。海鮮をはじめ、いろんなお店が並ぶ中、僕もアナゴの天ぷらを購入しました。小甘姫ちゃんも好物のアナゴの天ぷら。僕も「阪南産業フェア」でもよく食べてますし、泉南に来ると牡蠣やアナゴが食べたくなりますね。揚げたてサクサクですごく美味しかったです。



泉州玉ねぎのアイス「せんたまソフト」も食べたかったんですけど、夏頃からの期間限定らしく、当日は食べれずじまい。でもその頃には新たなキャラや新たなグッズが登場してるはずですし、その頃また訪れたいですね。田尻町のアイドル小甘姫ちゃん。Komaもさらに応援しちゃいますよ~~♪


 

岩手県大槌町がDMM.comとコラボ! 自治体PRの本格派アニメが今月公開予定!

最近は本格的なオリジナルアニメで町をPRするところもありますが、岩手の大槌町でもそんな動きがあるようで。

【岩手県大槌町 × DMM.com】町ゆかりのキャラクター達が鬼獣に立ち向かう!自治体PRを本格派アニメにして、今春YouTube配信 ーPRTimes

prtimes.jp


鬼獣に立ち向かう。これは自治体PRらしからぬアクション要素がありそうな感じ!


主人公は役場の観光課に所属する大鎚みとら。テレビ取材に向けて町内の観光地を巡っていると、突如鬼獣が出現。みとら達は鬼獣から町を救い出し、テレビ取材を迎えられるのかと、話もちょっと気になる内容じゃないですか。しかもこれ、タイトルが凄いんですよ。そのタイトルは「大槌超神楽ダイハンマー」


「大槌」だけあって、どデカいハンマーがんがん振り回して暴れそうですよね


DMM.comが担当してるだけあって、声優陣も自治体のPRとは思えないほどの豪華な面々が続々。作品は4月以降に大槌町観光交流協会の公式Youtubeチャンネルにて公開予定だそうです。17分の自治体PRアニメとはいえ、これは並々ならぬ作品の予感。ちょっと見てみたいですよね~♪


 

「#鉄道むすめ巡り2023」、88か所全てスタンプコンプリートしました!

上田電鉄別所温泉駅にやってきました! まいちゃんおひさしぶりー!



というわけで駅でさっそくスタンプを押し、その瞬間、


 

「#鉄道むすめ巡り2023」のスタンプも88か所全てコンプリート達成です~! 



(上田電鉄と言えば、鉄道むすめ「八木沢まい」の他にも北条まどかもいますね)


実は第2回の鉄道むすめのスタンプラリー以来、全国規模のスタンプラリーは毎回コンプしてるんですね。第2回からずっとですよ。そろそろ「先達」の資格授与されてもいいんじゃないかと思うレベルですが、始めた時はいつもコンプしようとは全く考えてなくて、近場や初参加のとこだけ回るんですが、始めると徐々に他の場所も行きたくなってくるんですよ。


だってぇ、僕のまわりがみんな普通に巡ってるんでぇ……(人のせいにし始めた)


しかもここ数年は温泉むすめの顕現も増えて、そちらも行ってるので、ほぼ毎月新幹線か飛行機乗ってる状況なんですよ。さすがにこの先そうもいかないので、たぶん来年あたり新たなスタンプラリーも開催されたとしても、もうコンプリートは目指しません。俺はコンプはしない。たぶんしないと思う。しないんじゃないかな。


まちょっと覚悟はしておけ(前も同じこと言った気もする)