GOOD EVENING NEW YORK CITY

グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ?ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション

グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ?ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション

やっと届いたー!!
…と思ったけど、実は延期になって来週届くとカンチガイしてたので思ったより早く届いた感じ。
わー、でも動くポールの映像で直近のものは、正規ルートでは久しぶりなので嬉しいTT
CDが付いてるって知らなかったので(いつの間にそんな話に;)ディスクがいっぱい入ってびっくり。
というか…CDにDVDが付いてる仕様なんですか?(汗)ライブDVDを買ったつもりだったんだけどな。
しかも…結構取り出しにくいんですけど^^;まあいっぱい聞けるからいいか。

赤の広場のDVDは結構普通?に楽しんだ気がするのに、"JET"でもうテンション上がる上がる!
この曲聞くとライブだな〜って思う!なんか泣ける…!
そしsて同時にやっぱりリンダがいないことを思い知る…。どうしてもコーラスでメンバーにカメラが行くと、当然リンダの姿が映るものだとつい思ってしまう…(自分でもいい加減しつこいと思うけど)。
9月のリマスターでは結局REVOLVERしか買わなかった(聞かなかった)ので、ライブでお馴染みの曲がたくさんの割にどれもかなり久しぶりで新鮮。
"I'm Down"が入ってるのもかなり嬉しいなあ。
まだ観ながらこれを書いてるところだけど、ボーナス映像のフルパフォーマンスバージョンが楽しみ。
やっぱりビートルズのラストライブ、シェアを意識してるのかなーと思わせながら、WINGSの脂の乗った時期の曲…"Let Me Roll It"とか"Mrs. Vandebilt"とかちゃっかり入ってるのも嬉しいー!!
これは…やってくれたな、って気分(笑)。
…ライブ行きたいなあTT

BLEACH BREATHLESS COLLECTION 3

買いましたー♪
アップテンポで聞いていて楽しい2曲に楽しいトークの1枚。
でも…♪君を守りたい♪…って、これ、恋次?(笑)
トークでも言われているけど、すごくサワヤカでジャケット絵からは想像もつかないかも。
と、ツッコミどころは満載だけど、曲調は大好きなのでとことんヘビロテ中。

のぼうの城

のぼうの城

のぼうの城

新聞の広告欄で、オノナツメさんが表紙を描いていることと、ヒットしてるって書いてあったのを見てから読みたいと思っていた本。
実はこの史実のエピソードを知らなかったので、ストーリーは痛快だったこともあってさっくりと楽しく読み終えることができました。
ただ、序盤で各人物が登場する時に補足説明や、関連人物のエピソードが入っているけれど、その時間軸があちこちにぶれるので、せっかく物語に入り込んで行こうとしている気分を挫かれて戸惑うことも。
その文章が歴史解説書やガイドブックのようで、完全に物語の流れから外れていたので、もう少しうまく当人に絡めた表現で挿入して欲しかった。
当時の地形の地理も少し入っていたけど、関東地方に明るくない身では、地図もなしに現在の○○市から××市…と書かれても分からないし(実際には物語だから地図はなくてもいいと思うけど、だからこそ地図の要らない表現が欲しかった)。
あと、三成が序盤で潔癖な武将として描かれ、物語に重きを置く人物のように描かれていながら、後半の存在が意外に軽くて個性が出しきられていなくてもったいなかった。
さらに、後半から長親に惹かれるように描かれているけど、その割に開城後のやりとりがあっさりしていたし。。。
確かにこの本は面白かったし、中盤からは一気に読み進めることができたけど、ストーリー(素材)自体が面白かった印象で、もう少し引き込まれる要素があったらもっとよかったかなあ。

マンガ美術館&スポットガイド

マンガ美術館&スポットガイド (Rucola Books)

マンガ美術館&スポットガイド (Rucola Books)

マンガ美術館ができた時はとうとうサブカルが大々的にアートになったか…と思ったけど、漫画家さんの美術館はまだ意外?と少ないんですね。
そんな漫画家さんの美術館(記念館)のスポットガイド。
最近グルメ系でこういうイラストのガイド本が多いけど、個人的には食べものはやっぱり写真で見たいかな。
でも、こういう散策系のものはイラストだと楽しい。
そして、この著者が美術館やスポットの案内を兼ねて各大家の絵(キャラクター)を模写してらっしゃるんだけど、これがまたうまい!
著者さんの「マンガが大好き!!」な気持ちもすごく伝わってきて、好意的に読める本。
でもなかなか行きづらい場所が多いなあ;
場所柄、手塚治虫記念館しか行った事がありませぬ…。
石ノ森萬画館は見応えありそう〜。
そして、お笑いマンガ道場のネタにニヤリ…。

紹介されている関連スポットは次のとおり。
矢口高雄氏、石ノ森章太郎氏、水島新司氏、リカちゃん、赤塚不二夫氏、スタジオジブリ長谷川町子氏、田河水泡氏、藤子不二雄A氏、松本零士氏、手塚治虫氏、水木しげる氏、富永一朗氏、いがらしゆみこ氏、やなせたかし氏。

モモっとトーク

ウェブラジオ モモっとトーク・パーフェクトCD3 MOMOTTO TALK CD 伊藤健太郎盤

ウェブラジオ モモっとトーク・パーフェクトCD3 MOMOTTO TALK CD 伊藤健太郎盤

カテゴリが…(汗)。
とうとう買っちまいました;;;

BRUSH the SCAR LEMON

BRUSH the SCAR LEMON(初回生産限定盤)(DVD付)

BRUSH the SCAR LEMON(初回生産限定盤)(DVD付)

まずは、ますます音楽の世界幅が広がったな〜と。
でもGR「らしさ」はそのままというか、個性は強くなってるので聞いてて気持ちいい。
しかもシングルがかなり入ってるのによくまとまってる。
発売前にインタビュー記事と楽曲解説が載ってるフリーペーパーをいただいたので読んでみたけど、解説は「やっぱり曲を聴いてから!」と思ってたらニヤリ。
・・・SH○W-YAな香りがすると思ったんだ!!(笑)
好きなのは"Passion"と"ロンリーファイター"。
Passionのキラキラした音がすごく好き。
(しかし次のシングルは最もキラキラな曲ってどんなの?^^)
こういう音は以前の曲にもあった気がするけど、たたみかけるような強さがあるこっちも心地良い。
タイトルの"BRUSH the SCAR LEMON"もカッチョいいブラスがツボでお気に入り。

ネオロマンスフレンズ

某曲の某verをニヤニヤしながら聞いてます(笑)。