お久しぶり

ご無沙汰しておりました。
日記の更新をさぼっていた間に、博士課程を修了し学位を取得、結婚式を挙げ入籍、引越、就職といろいろありました。震災にも遭いました。
そんな慌ただしい日々も終わり、今私は比較的平穏な日々にあるようです。きっと一時的なことなんでしょうけど。凪。
さて、これまでこの日記は遠距離恋愛にあった私と彼女の間をささやかにつなぐ役割をなんとなく果たしていたのですが、私と彼女も無事に夫婦になりましたので、今後はその役割も自然と変わるのかな、なんてことを考えております。
具体的には、公開範囲を広げたものにしたいなと。これまでこの日記は妻以外には高専の同級生としか共有していなかったのですが、それ以外の友人や同僚や親族などなどとも共有してみようかなと。
それにあたって、ブログのタイトルや所在地などなどを一新することを思案中。

夢のお話

財布にお金が数百円しかない状態で眠りにつき、定食屋でから揚げ定食らしきものを食べる夢を見た。支払いの際にお金を持っていないことを思いだしのだけど、財布を開くと千円札が3枚ほど入っていた。そのお札を見てこれが夢であることに気付いた。
夢を見ながら、これは夢だと気付いたのはひさしぶり。気付いたからといって空は飛べなかったけど。

初シャルマン

先日、学位論文公聴会が終わりました。春の応物があるので、その準備をしなければならないものの、少々のんびりモードです。
週末、ずっと行ってみたかったシャルマン火打に球友のW氏と高専のY氏の3人で行って来ました。コンディション良好で念願のシャルパウをしっかり堪能。素晴らしかったです。
バックカントリー志向が強まりました。

きさらぎ

2月になり、飽きることなく毎日降り続いていた雪が止みました。まだまだ寒いですが、いくぶん楽になりました。さらば豪雪。
昨年末からちまちまやっていた3大お仕事、博士論文、新居探し、結婚式の準備がだいぶ片付いてきました。論文書きはほぼ終わり、新居も無事契約。残すは結婚式の準備ですが、こちらもなんとかなりそうな雰囲気になりつつあります。
そろそろ引っ越しの準備を始めようかな。

明けました

年末年始はいつもよりやや長めに休みを頂き、実家で過ごしました。結婚式の準備と新しい住居探しをしていたため、忙しい正月休みになってしまいましたが、それもまた良し。
あと、両親の顔合わせも行いました。完全なノープランで臨んでしまったにも関わらず、終始非常に和やかな食事会でありました。今後、私が思っている以上に両親同士が仲良くなるのかもしれません。
ではでは、今年も良い年になりますように。

少し雪が降ったみたいです

朝、草むらや車に少々雪が積もっていました。寒くなりました。
先日、博士論文の予備審査がありました。予備といっても、時期的に実質本番なので準備が大変でしたが、無事パス致しました。大幅な修正は必要なさそうなので、多少余裕ができました。その余裕を、結婚式の準備と来春からの住居探しに振り分け始めた、今日この頃であります。
本審査は2月上旬。それが終われば、雪山にも行けるかな。