女子会

久々に一人お出かけです。
地中海料理のお店ができたそうよ。の声を聴きさそっく参加者を募ってもらい四人で出かけました。

f:id:kotoniko:20190714220040j:plain
f:id:kotoniko:20190714220100j:plain
f:id:kotoniko:20190714220110j:plain
f:id:kotoniko:20190714220126j:plain
f:id:kotoniko:20190714220137j:plain
f:id:kotoniko:20190714220146j:plain   コース料理です。
全員初めてのところです。
わ~おいしい!
パエリアが食べたいという人がおり大満足。
ヒラメのカルパッチョから始まり〆のパエリアまでどれもおいしく食べれました。
最近ランチもあるそうなので夫を誘って行ってみようと思います。
みんなの感想。やはり女子会はいいよね。
次がまたあると思います。是非参加をしたいです。
でもわたし明日はランチ次の日もランチのお誘いを受けています。
体調管理をしないといけません。
二日前はめまいで寝込んでいたのです。無理はいけません。

国民文化祭宇佐参加

11月11日生徒さんたちと大分県宇佐市で行われた国民文化祭に参加して来ました。

今回は初めて私の生徒さんだけでグループ参加していいことになりました。いつもは熊本の教室と一緒です。貸し切りバス、ホテル、食事すべて手配しないといけません。旅行会社は夫の知り合いのところ
バス会社は地元。今回は遠出なので大型バスにしました。観光場所を選んだり行程表を作ったり添乗員をやったりと夫に頼りきりでした。予算があまり高くなってもいけないのでかなり考えました。
希望者を募りました。
参加する人もしない人もみんな同じ曲を練習して協力してもらいました。
参加する人だけ集まってもらい合同練習もしました。
県外の演奏に参加するのは初めての方たちばかりです。練習でもあがってしまわれなかなかぴったり合いません。ワオ~!私の顔がだんだん険しくなっていたそうです。
もう仕方がありません。各クラス悪いところを指摘し本番に臨みます。

前日に出発です。
バスの中はみなさん賑やかです。
楽器は本部が用意してくれるので荷物も少なく楽ですが楽器に触れません。
開き直りです。旅行楽しみましょう。
宇佐神宮、昭和の町を見学します。
f:id:kotoniko:20181117224906j:plain

f:id:kotoniko:20181117222005j:plain

f:id:kotoniko:20181117225311j:plain

f:id:kotoniko:20181117230037j:plain

f:id:kotoniko:20181117230354j:plain

懐かしいです。皆さんから歓声が上がっています。

別府の温泉に宿泊です。
ホテル&リゾート別府湾  
露天風呂にはバラの花が浮かべてあります。ホッと一息
この日は満室だったみたいですが宴会場予約してあったので食事はゆっくり食べれました。
そのあと同級生グループも参加してくれていたので彼女たちの部屋で二次会です。
笑いました。なんか気を張っていたのでほっとした時間でした。

f:id:kotoniko:20181117233035j:plain

朝日です
無事演奏ができますように。お願いしてしましました(笑)
11時いよいよ出番です。
カウントがなり始めました。頑張って!
な、な、なんとぴったり合っています。曲想もできています。
演奏後夫が皆さんすごくよかったですと言ってくれました。合同練習の時の演奏も夫は聞いていたのです。
その後子供たちの演奏を聴きました。子供たちは全国から選ばれてきていてコンクールになっていました。そのうまいこと。感動モノでした。

さあ帰りましょう
耶馬渓の紅葉見物をしてから帰ります。

[f:id:kotoniko:20181117233953j:plain:500] 
青の洞門
f:id:kotoniko:20181117234447j:plain

f:id:kotoniko:20181117235055j:plain

f:id:kotoniko:20181117235139j:plain

紅葉がきれいです。人も車もいっぱいでした。そして狭い道、それを離合し運転する運転手さんの腕の良さ。みんなで思わず拍手。

なんだかんだ皆さんお土産もゲットし演奏もうまくできニコニコ顔で家路へ

なんと忙しかった一か月。

秋晴れ

弟夫婦が連休に来ました。
弟が同窓会出席のためです。
ちょうど西海岸の陶器市があっていたので
義妹を案内して回りました。
5か所のスタンプラリー。

その前に食事を済ませて

これに目の前で揚げてくれる天ぷらがつきます。
ここでのエビは申し分ありませんでした。クルマエビの天ぷらです。
そして鳥がつくこと知っていたので鳥はだめだということを伝えました。
きびなごの天ぷらに代わって私の分は出てきました。
夫と妹。え〜!
替えてもらえばよかったと。
これが、ふわ〜としてサクッ。あらおいしい。アジの天ぷらも同じくおいしい。

あちらこちら陶器を見て回りました。
行く先々で夫の知り合いに会います。
夫が話し込んでる間に私たちはゆっくり見れました。
作品はたくさんあるのになかなか気に入ったのがありません。

5か所目で
お店の人と気が合い


購入
日常使いのどんぶり
これが帰ってからお煮しめして入れたのですがなんといい味出すのです。
器ってだいじですね。

夕日が沈むところを見てから帰ろう。

たくさんの人が陣取っていました。この光景初めて見ました。

皆さん近くの高級旅館にお泊りみたいでした。
私達は豪邸へと(笑)帰りました。

おいしくできました。

台風が通過しました。
明け方風が強かったですが今はもう落ち着いています。


モンブラン作りました。


栗の裏ごしが大変でした。

絞り袋がなかったので見かけはいまいちです。
ビニール袋に穴開けてを代用しようかと思いましたが袋に付くのがもったいなかったので盛りました。


おいしいこと。!(^^)!スポンジまで焼く元気はなかったのでこのまま食べました。
初めてにしてはうまくできました。

ついでにこちらでも作りました。

安納芋です。

昨年栗で茶巾絞りを作ったとき夫はイモみたいといったのです。

今年は栗のほうがうまいと言ってくれました。
安納芋もおいしかったですがやはり栗のほうがやさしい甘さで砂糖はほんの少ししか入れていませんがおいしかったです。
ペーストにした栗はたくさんできたので冷凍です。生クリームさえ買ってくればいつでもできます。

さんまを骨ごと


これも大好きです。自分で作ると好みの味にできるのでいいです。
しょうがと酒、みりん、、醤油、酢、砂糖、圧力なべで作りました。

秋の味覚

孫の運動会に行ってきました。
初めての運動会です。朝からお弁当作り手伝いました。
う〜〜ん
パパとママが張り切っていたかな(笑)
パパはみんなにいいとこ見せようと走ります。ママはみんなにばかにされないようにと走ります。
偉〜い!一等です。孫にも頑張ってほしい。マイペースでございます。

それよりお土産に途中の道の駅で今高い野菜たちを大量買い

嫁の喜ぶ姿   これもこれも明日お弁当に使える
ありがとう(^o^)/

二泊して
帰りには私も大量買いでした。

山の中を通るので今の旬の栗
しかも私が大好きな栗 スーパーの半値以下

家に帰り

とてもおいしかったです。

風の盆から輪島へ


私が聞きたかった胡弓です。

すごい人で想像していたのとは少し異なりました。
でも、素敵な踊りでした。
これは1日、、、。3日に、、、。もう一度見ようとの計画ですが、、、。


自分へのお土産
家に帰り上下を縫い棒を通し作りました。展示してあったまねです。
今レッスン室に飾っています。

宿に戻り次の朝
輪島に向かい出発

[

千枚田
きれいです。

なんかドラマでみたような?

どんどん進みます。夫の好きな岬へ向かい

こんな風になるそうです。

今回初めての温泉宿

温泉に入りゆっくり食事をしました。


御陣乗太鼓
ホテルの中でありました。これには感激

さあ明日はどうしよう。
台風が来ています。予定では風の盆へそして車を次の日、米原で返す。

デモでもそんなことしていたら高速は絶対走れなくなるよね。

予定変更
レンタカー、ホテルキャンセル
今夜泊るところを確保

金沢を通って帰ろう。

ここででわたくしブログ仲間の方へ金沢に行きますと連絡。

きっとビックリされたと思います。用事もお仕事もあられるのに
こんなことめったにないことなんだからと時間を作ってくださいました。

朝市に行った後

金沢へと
夫と一緒でしたが夫のことをわ〜若い!と言ってもらい夫はニタニタ
とても素敵な方でした。いろいろ金沢のことも教えてもらえました。私勉強不足でそうなんですか〜状態でした。
お昼ご飯を用意してもらっていてそこで初めての経験をしました。
それは食事の中で、すっぽんの入った料理が出てきたのです。
コース料理の中の一品です。

器は冬瓜です。
ところがです生まれて初めての食材です。
明日お肌ぷりぷり世の言葉を聞き初めて食べました。
スープがとてもやさしい味で美味しかったです。
肝心のスッポンの味の方は覚えていません。高級なものなのにごめんなさいです。
ほんとうに貴重な時間をありがたかったです。こんどはぜひ私の町にもおいでください。旅の途中で台風接近のために会うことができたご縁です。

ひがし茶屋街をしばらく見学し米原へ向け出発

高速での休憩時間
永平寺って近く?
よし、寄っていこう

見学できる一時間前でした。

風が吹き始めています。

明日はどうなるか?高速、飛行機次々欠航になっています。
ホテルにもう一泊したいことを告げ予約
次々お客さん増えています。よかった早くて。
それから飛行機を乗り換え手続
なかなか電話がつながりません。
私達は伊丹空港だったのです。

朝食はついていますがあとは食事なしなのでコンビニで買いこみ一日ホテルの中でした。最上階の部屋だったので揺れました。
でも米原で宿泊でよかったです。
仕事の書類提出もあったのでホテルからファックス
良かったです。持って行ってて。
仕上げをして無事出すことができました締め切りギリギリ。

そんなこんなで楽しくもありドキドキもあった旅でした。

11月初めには大分県国民文化祭があります。
生徒さんたちと参加です。
それに向かって頑張ります。その前に敬老会での演奏あと二か所。

少し疲れてダウンしましたがもう元気です。

さあ次はどこへお出かけしましょう。