今日クイズマジックアカデミーをやってたら4択で戦国ソーサリアンの問題が出てびっくりしました。普通のソーサリアンの問題を見たことないのに(笑)。

 今日はあんまし調子が良くなくて、最初は芸能・スポーツや順番当てが続いたりして3連続勲章剥奪。次は決勝まで行って2位だったけど、最初の問題で四文字言葉で第一次世界大戦の「サラエボ」を答えるところで「サボエラ」とかやってしまった(笑)。最後は3回戦で打ち間違い多発。

 あとは、ガラスの材料で原子番号14のを答えるので少し前に覚え直した「水兵の…」で答えられてめでたし。

 Vアプリウィザードリィをせっかくだから拾ってきた。で、宿屋がなくて町に帰ればHPは回復するので魔術師一人旅をしてみることにした。んで、リセットを駆使した結果無事ワードナを倒して魔除け獲得。まぁ、ワードナはマハマンで飛ばしましたけど(笑)。
 どうもラカニトがファミコン版III仕様(ウィザードリィIIIのすべてに書いてあった)の呪文無効化を無視するみたいで、ウィルオーウィスプはラカニトで倒して経験値いっぱいでめでたし。
 宿屋無しは普通のウィズでも結局馬小屋に泊まって回復魔法なので、無くてもあんまり問題ないし寧ろ楽ではある。あと、他のと違うところでは敵が3グループまでしかでないとか、魔術師でもそれなりの確率で宝箱を開けられるとこ。宝箱に関しては他のでは試したことないけど、罠を半分くらいの確率で識別できて、正しく識別できた罠を外すときは失敗したことがないので一人でも結構開けられる。今のところ手裏剣二個出たし。他のやつでもこれくらいで罠解除できるのかな。
 50kのでこんな感じだから256kのなら表示できる文字数が増えるから完全再現とかできそうな気も。とりあえず#2や#3もサイトを見れば出てきそうだから期待。