デフレの風景

朝5時20分にユニクロに並ぶ。
私の前に、少なく見積もって100人は並んでる。
1790円のお買い上げ。
もう先着商品の整理券配布は終了してるのに、入店規制で店の前に並ぶ人、多数。
吉牛で腹ごしらえ。
新しくオープンしたローソンの店舗を偵察がてら、ポイントでコーヒーを買う。
車の中で新聞を読みつつ、図書館が開くのを待つ。←今ここ
この図書館も長期休館明けだから、今日は混むだろうな。

「欲」はないけど

8月末、そろそろ自動車保険の見積をしなきゃな、と思った。
9月中ごろ、そろそろ車検の見積と予約をしなきゃな、と思った。
した。
予想以上にお金がかかることが判明した。
やっぱり、買うことにした。・・・車検の見積に行ってから、購入決定まで、約一週間。こんなに早くていいんかいな。販売会社の縛りがあったので、その中で一番安いやつにした。なんともあっけない。買わないで済めばそれが一番いいんだが、そういうわけにもいかず・・・。ま、しょうがないやね。

盆、2009

【1日目】
自転車で出かけることを、2週間も前から計画していたのに、雨。朝4時くらいに出かければ、雨も避けられるんじゃないかと思ったものの、この日一日で8月分の雨の半分が降ると、天気予報に脅かされ、断念。そして実際朝から雨は降り続き、家中の紙がしんなりしてしまうほどの湿度の高さだった。
夜は実家へ。1年ぶりに弟に会い、ご飯を食べて帰宅。
【2日目】
墓参り。お邪魔したお宅が、知り合いのCD屋さんレコードショップの数軒先でびっくり。その近くの和菓子屋さんで、かき氷を食べる。
夜は花火大会へ。有料区域で観戦。こんな場所にこんな芝生があるなんて、と驚く。内容もよかったので、来年も行きたい。
【3日目】
なぜか突然w我が家に42型のテレビがやってきた。しばらくの間テレビのない部屋で暮らしていた身にとっては、28型?でも大きく感じられたのに、42型となればもはや異世界。しかもテレビに録画機能が付いているとかで、技術の進歩に思いをはせる。
2日連続で、かき氷を食べる。
【4日目】
図書館に本を返却がてらのポタリング。やっと自転車に乗れた!
連続かき氷、3日目。毎日かき氷を食べても、同じ日にかき氷とスイカを食べても誰にも怒られないなんて、大人最高。