2012年スタート

 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
 年末は30日まで仕事をし、31日にバタバタとオット実家へ帰省。3日に帰京し、4日には栃木の私実家へ帰省。6日にようやく帰って来ました。いやー、慌ただしかった。
 リュウはダブル帰省が楽しかったようで、まだそのテンションを引きずっております。まぁ、ついに3DSを購入したということもテンションを上げる要因のひとつなのですがね。ええ、ようやくデビューですよ、ゲーム機。はまりすぎないように気をつけていかないとだ〜。

藤子・F・不二雄ミュージアム


↑女子トイレのマークは「おトイレを我慢するしずちゃん」(笑)

 行ってきました。今一番好きなモノが「ドラえもん」なリュウは、もうずーっとハイテンションで、犬だったら確実にうれションしっぱなしだったと思われ(笑)。
 かくいう私も、目の前に広がるFワールドに大興奮。シアターで上映していた短編映画観てたら、思わず泣きそうになってしまった(特に泣き所はない)。
 今後行くときのための覚書。12時入場の場合、展示エリアをじっくり見ると13時30分頃に見終わる→そこでカフェに行くと異常な混み具合で入店できるのはおそらく16時過ぎ。ならば10時の回にして、展示エリアは1時間ぐらいで見る→出たらすぐにカフェで記名→はらっぱやみんなの広場、まんがコーナーで遊ぶ→ちょうどいい感じで入店できる(かも?)。といった感じかな? カフェのあまりの混雑にジャイアンシチューやアンキパンを断念してしまったので、次こそはぜひとも味わいたい!

いよいよ師走

 今日はこの冬一番の寒さ。いよいよ冬がやってきたね。
 本日より課内短期留学ということで、今まであまりやってきてなかった業務をすることになった。やることは主に架電業務。けっこう神経使う…。ということで、帰宅後、あまりの疲労にちとうたた寝してしまった。慣れればどうってことないんだろうけどなぁ。
 最近、リュウのほうが帰宅がはやく、私が帰ってないと携帯に電話してくるようになった。「おかあさん? いまどこ? おそいよ〜」などと話してるうちに家に到着…、ってぐらいの時間差なんだけど。
 明日と明後日の夕方(12/2、12/3)、恵比寿三越で踊ります。寒い日にはあったかいフラを!(笑)ということで、よかったら遊びに来て下さい。

11/11/11

 今日はポッキーの日で、煙突の日、もやしの日、靴下の日…といろいろな日らしいです。
 ここのところ、お腹の具合の悪かったリュウ。今日も朝からトイレで苦しんでいたので、症状を聞き学校をお休みすることに。風邪なんだろうなぁ。流行ってるし。ということで、私も今日のレッスンはお休み。残念。
 朝から冷たい雨が降っているので、ついにホットカーペットを出した。ヒーターはもうちょい我慢。

11月です

 11月になった。とはいえ、わりに暖かい日が続いているので実感わかず。でもあと2ヵ月で今年も終わるのか…。
 リュウは運動会以降も児童館の行事があったり遠足があったり課外授業があったりと忙しそう。ちょっと咳もしていて、少し疲れてるように見える。今日も早々と寝てしまった(宿題してない…。明日の朝かorz)。
 私はとにかく毎日眠い。寝ろといわれたらいくらでも寝られそう。仕事中にこっそり目をつぶってるのは内緒。

 先日、古本屋で見つけたこちらを読破。

万祝<まいわい>(1) (ヤンマガKCスペシャル)

万祝<まいわい>(1) (ヤンマガKCスペシャル)

 久しく望月峯太郎漫画を読んでなかったけど、やっぱり面白いなぁ。海賊いいなー海賊。船酔いしまくりそうだけど。

運動会


 10/2はリュウの運動会だった。
 広報委員の私はカメラをぶら下げ委員お揃いの黄色Tシャツに身を固め、校庭を縦横無尽に動き回って撮影に徹した。そんな動きのおかげで、さりげなくリュウの「どアップ写真」なんかも撮影できて役得ではあったんだけど、いやーしんどかった。基本姿勢が「しゃがみ」、移動するときも他の父兄の撮影の妨げにならないようにとついつい中腰でこそこそと歩いてたもので、下半身がとんでもなく疲れてしまった。
 リュウは、1年生のときと比べて競技にだいぶ真面目に取り組んでいたようだ。いやホントに昨年はひどかった。それに比べたら今年はかなり頑張ったと思う。かけっこはまた4着だったけどね…。
 朝は怪しかった天気もなんとか持ち、運動会は無事終了。広報委員の私たちの体力は限界。みんなの「明日からが怖い…」という予想通り、まともに歩くことができない日々が数日続いた。いやはや、広報委員は(意外と)大変だ…。