人気取りゲーム

V9巨人のエース堀内氏、自民が参院比例選に

自民党らしい選択肢だ。たしか、大会には野村前楽天監督を呼んだはずだけれど、さすがにあの悪口の人間的に最悪なのは候補に値しないか。
何かジャイアンツで正統派、という感じだな。でもって、相変わらず参議院選挙は人気取りゲームだ。

実はかなり危険

デパート立体駐車場から車転落、2人死亡 大阪

立体駐車場とか、高速道路の橋とかって、自動車で走っているときは意識しないけれど、実はかなり危険なところということだな。9メートルから落ちればまあ生きているほうが珍しいだろう。
でもって、最徐行とか書いてあっても結構なスピードで走る阿呆がいるからな。まあこの事故はお年寄りだから、もしかしてアクセルとブレーキの踏み間違いかな。

出所しては逮捕の繰り返し

元アイドルの赤坂被告に実刑判決 覚せい剤使用事件

執行猶予期間中にやってしまうような人間は、牢屋に入ってもまたやるような気もする。
田代まさしは牢屋からでてきたら多少は真っ当に生きているようだけれど、片隅とはいえ芸能界に復帰したからまたやる可能性は無いとはいえない。
ジャニーズというチヤホヤされた立場というのは落ちぶれると危険なものだ。
出所しては逮捕の繰り返しになりそうだ。

マニュアルをもっと現実的に

ダイヤ優先、規定違反6件…大阪の地下鉄事故

規定違反というような捉え方はどうなんだろうかね。要するに、マニュアルはマニュアル、運行は運転手とかの経験と勘に負かされていて、有名無実になっていなかっただろうか。
得てしてマニュアルなんてそんなもので、作っただけで終わっているような気がする。良くある例が運転免許の教習場。踏み切りをわたるときに窓をあけるようなドライバーなんていないのと一緒じゃないかな。マニュアルをもっと現実的にする方が良いと思うよ。

スペインでそば打ち

スペインでそば打ち、信州の愛好家が実演・交流

なるほど、もともとそば粉自体はあるんだな。そばというあの形態をしらないだけで。
ちょっと気になったのは、蕎麦アレルギーというのが結構な割合で存在するということ。こういう催しでは良く注意しないと、折角のイベントが台無しになってしまう。

全部シナリオどおり

石田純一、入籍発覚後“初ノロケ”

そろそろ結婚式まで話題がなくなってきたかな、でもってオリンピックの話題がそろそろ終わるね、という時点での入籍発覚。
相手の父親の反対といい、全部がもうシナリオどおりというか、出来レースというか。もしかしたら、この調子で一年後くらいにこの人の浮気でひともめあって、円満解決、でもって5年後くらいにやっぱり価値観の違いで破局とか、そんなのももう出来上がっているんじゃないだろうな。

慢心していると低迷する


五輪アルペン:スイス勢6大会ぶり金 男子滑降

スイスって言ったらアルペン競技で大抵金メダルくらい一個は取っているイメージがあるのだけれど、そうでもなかったんだ。6大会というのはちょっと長い。
まあ寒い地域だからアルペン競技だけなのかもしれないけれど、何かこう、慢心していると低迷するというのは前回大会から点で駄目な日本人選手を見ているとしっかり納得できるな。