Silly Talk

チェコ赴任中のサラリーマンが日々感じたことを書き残します

ハリルホジッチ体制となって初めて、サッカー日本代表のメンバーが発表されました。

今日はサッカーの話。

 

メンバーは以下の通り。

 

▽GK
川島永嗣(スタンダール・リエージュ)
東口順昭(G大阪)
西川周作(浦和)
権田修一(F東京)

▽DF
水本裕貴(広島)
長友佑都(インテル)
槙野智章(浦和)
森重真人(F東京)
太田宏介(F東京)
内田篤人(シャルケ)
吉田麻也(サウサンプトン)
藤春廣輝(G大阪)
酒井宏樹(ハノーファー)
酒井高徳(シュツットガルト)
昌子源(鹿島)

▽MF
今野泰幸(G大阪)
長谷部誠(フランクフルト)
青山敏弘(広島)
香川真司(ドルトムント)
清武弘嗣(ハノーファー)
山口蛍(C大阪)
柴崎岳(鹿島)

▽FW
岡崎慎司(マインツ)
本田圭佑(ミラン)
興梠慎三(浦和)
小林悠(川崎F)
乾貴士(フランクフルト)
永井謙佑(名古屋)
大迫勇也(ケルン)
宇佐美貴史(G大阪)
武藤嘉紀(F東京)

 

▽バックアップメンバー
GK林彰洋(鳥栖)
DF千葉和彦(広島)
DF塩谷司(広島)
DF鈴木大輔(柏)
DF車屋紳太郎(川崎F)
MF高萩洋次郎(ウェスタン・シドニー・ワンダラーズ)
MF米本拓司(F東京)
MF谷口彰悟(川崎F)
MF大森晃太郎(G大阪)
FW豊田陽平(鳥栖)
FW川又堅碁(名古屋)
FW柿谷曜一朗(バーゼル)

 

んん?バックアップメンバー?何やらハリルさんの狙いがあるようです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

注目したのはここ。

 

 

同時に31人の代表メンバーに対しても競争心を植え付ける狙いがある。「競争が始まるということを心得てほしい。良いプレーをしていれば、私は選ぶ。スター選手に取って代わる選手が出てくることに期待しているし、そういう選手がスター選手と代わっても何の問題もない」。代表の座が約束された選手はいない。あえて常連組に危機感を与えるような口ぶりでチーム内の競争を促した。 

 

これって意外と当たり前なようで、当たり前じゃないのよね。やっぱり人間誰でもずっと同じ環境(敢えてぬるま湯とは言わないけど)にいると、停滞すると思います。

 

成長にはある程度の変化は必須だとこれまでの経験から感じております。

 

そういう意味では、やはりこういう競争心を煽るというやり方はありなのではないでしょうか。ずっと招集されてる、スタメンで出れる、それではやはり駄目でしょう。

 

全体の底上げという意味では良いやり方だと思いますし、海外組が増えてきた中で、もう一段階上のレベルに代表チームが行こうと思ったら、全員に頑張ってもらう必要がありますしね。1人の100歩より、100人の1歩ってやつですよ。

 

何はともあれ、来週の親善試合、期待しています。ハリルさん、頑張って!!!

 

 

今日はサッカーの話だけでおしまい。

 

アホイ!

 

4月の連休にスペインはバルセロナに行こうかと考えています

チェコには日本のようにあまり連休(祝日)というものがないのです。こっちに来てから知りましたが、意外と日本って祝日が多いのよね。なんだかんだ言って毎月3連休があった様な気がするし。

 

という前置きは置いておいて、久しぶりに4月に連休があるので、旅行に行こう!と家族会議を重ねた結果、最終候補に北欧(スウェーデン)とスペインが残りました。

 

嫁さんは雑貨が好きなので、北欧雑貨を是非買いたい、と。私はどっちでも構わなかったけど、まだ北欧は寒いので、暖かいスペインの方が良いのではないか、と。私の落ちこぼれたスペイン語もまだ使えるかもしれないし、と。

 

と色々話した結果、最終的にスペインに決まりました。場所はバルセロナ。嫁さんはスペインは初めてなので、まあまずは定番のサグラダファミリアは外せないかなと。

 

バルセロナで3泊4日、何する?

 

http://pro.foto.ne.jp/free/resize.php?image=images/images_big/pla0025-009.jpg

でもバルセロナと言えど、見るところはあまりないんじゃないか?と思ったり。10年前の記憶で曖昧だけど、マドリードの方が美術館なり色々あったような気がする。バルセロナサグラダファミリアとガウディ関係のものを見たけど、それだけだったかな。

 

ガイドブックも出向者の人に借りてみたけど、うーん、意外と時間持て余すのか?もちろんスペインバルは楽しみなんだけど。パエリア食べたい(確信)

 

サッカー=フットボールが見たい!リーガ・エスパニョーラ!!!(ジョン・カビラ風に)

http://similar-image.com/photo/image/5750.jpg

そうだ、スペインと言えば、サッカーじゃないか。フットボールじゃないか。

 

昨年はブンデスリーガを観戦して、心が震えました。4大リーグ制覇へ向けて、次はリーガだ!

と意気込んだのはいいものの、滞在中の日程をチェックしてみると、バルセロナのホームゲームはなしっw カンプノウは夢へ・・・

 

うーん、マドリードは?レアル・マドリードはどうなの?

 

見てみたらなんとホームゲーム。サンチアゴベルナベウか、前はスタジアム見学しただけ。是非とも観戦したい。。。

 

レアルマドリードのホームページを見ると、まだチケット余ってる!!でもVIPチケットか…高いな…

 

旅行会社を探してみたら、安いチケットもあるみたい。しかし、バルセロナからマドリードへの移動は?飛行機?AVE?

 

色々検討ちう。検討結果はまた後ほど。後の旅行者への参考になれば良いかな、と思いますので、今後のためのメモ書きも含めて、書きます。

 

アホイ!

 

はてなダイアリーからはてなブログへ引っ越しました。

ご無沙汰しています。

 

最近色んな人のブログを見ていたら(色々調べものをしていました、内容についてはまた後日色々話したいと思っています)

 

何やらはてなブログというものを見つけまして。

 

ずっとはてなダイアリーを使っていましたが、恥ずかしながら、はてなブログの存在を知りませんでした。

 

最近全然ブログも書いてなかったし、心機一転頑張るかーと思って、思い切って引っ越すことにしました。

 

 

 

ファーストインプレッションは悪くない

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/img.photo-ac/49/49b0731d2987b4281b1ce88627823c80_w.jpg

最初はどうしようか迷いましたが、はてなブログのブログを色々見ているとデザインが結構いいなと思いました。(今はもう記憶の彼方に葬り去られかけているtumblrのようなデザイン)

 

特にシンプルなデザインが好きな私は今のこのデザイン。シンプルイズベスト。

 

あとは気に入ったのが

 

はてなブログには
便利に書けるしくみがたくさんあります

はてなブログには書きやすさを重視して工夫された機能がたくさんあります
難しい操作なく書きたいことがすべて表現できます

 

 

というところ。

今まではただただ文字をつらつらと並べているだけでしたが、見やすさにも気を使っていこうかなと。

 

というか、自分のための記憶吐き出し、つまり日記になっていたんだけど、これを機にもうちょっと日々の出来事だけでなく、感じたこと、考えたこと、調べたこと、興味があること、等々、色々発信していけたらいいなと思って。

 

別にブログを本気でやるぞ!というわけではない

いや、最初は少し考えました。アドセンスとか広告使って、お小遣い稼げるようになりたいかも、とか。でもそんなに甘くないし。

 

なにより、これが一番問題。海外に住んでいると、登録がめんどくさそう。住所とか電話番号とか。面倒くさがりなので、これがネックになり、やっぱいーや。気軽にやろう、ということで落ち着きました。

 

一応、初回なので張り切りすぎずこれくらいで締めます

何はともあれ、貴重な海外赴任中の経験も、ここを通じて少しは発信出来たらいいなと思います。今回はこれくらいで。

 

アホイ!!!(チェコ語の「チャオ!」)

 

どうしたんだ セプテンバー

早い、早い、


今年ももう2/3が終わってしまった。

今年のスピードは本当に今までと比べものにならないくらい早い



マァそれはある意味では充実しているということかもしれないね

1日が長いようで、早い


気づくと週末だ

(まぁもちろん週末は平日の比にならないくらい早いのだけど。これは本当に不思議な現象ですよね)


来週は義父母がヨーロッパにやってきます


いろいろアテンドせねばなりません、
でもまぁ有難いですね


とりあえずチェスキークルムロフプラハとウィーンを週末で回らねば。


今週は備えてゆっくりするかね。もちろん筋トレは忘れないぜっ


錦織圭すごいね、ジョコビッチに勝つとは、決勝に期待


アギーレジャパンはどうなのかね、面白さがなかったよね。

でも応援するしかないのよ、気持ちを乗せて


武藤くんには期待してる。

とにかく 短く 書く 吐く サクッと

夏休みが終わろうとしている


ヨーロッパは2週間という長い間休める

とてもありがたいね。

でも有休ないから、それでチャラかな。そう考えると他の地域に赴任するということはとても大変だ。


今年はクロアチアスロベニアに行きました。クロアチアは写真通りで、もうサイコー。とくに内陸のチェコから行くと、テンションも上がる。
なにしろシーフードが美味しいし、メニューにたくさんシーフードがある時点で嬉しいものです。良かったね。



昔の日記を読んでて思うのです、特にタンブラーとか。なんだか哲学的なこと書いてたなぁとw

多分昔は色んなことをいろんな考えして、色んな言い回し、書き方で書くのが好きだったんだな。そしてまたそれだけの時間もあった。一人暮らしだしね。


なんというかさぁ、日記書くぞ、って時間がない。そりゃもちろん1人じゃないからというのもあるかもしれないけど、なんか腰を据えて書いてないなー片手間すぎる気がする。


何がありましたってことも後から振り返るともちろん素敵な思い出なんだけども、そのとき、自分がどういう思考回路をしていたのかというのを後々振り返るのも大事なんだよね。

あ、昔の自分はこう考えていたんだ、とか思ったりする時は、自分と同一人物とは思えないよね。不思議。すごく他人行儀に、読めちゃう。

それはそれで、過去の自分が与える影響も少なからずあるのかもしれないと思うと、こうやって日記を書くのもいいことなんじゃないかと再認識するわけであります。


だから、ちょっと昔みたいにあるテーマについて自分の考え方、感じ方、取り組み方、価値観などを、書き連ねてみたいなと思っている今日この頃なんです。


タイトル通りにはいかなかったけど、、今日はここまで。

最近ジムにはまっており、、、鍛えたい年頃でもあります。