年あけてもメタギア進行中

SEIKO腕時計

まずあけましておめでとう。年賀状も三枚しかこないな。あとはみんなメールか。
おもしくないね。

正月はテレビもそんなおもしろくないのでやっぱりメタギアを進行させてました。
師走の忙しさに見舞われてなかなかゲームをすることができませんでしたが、なんとか進めてます。まずはスネークイーター作戦に突入したところです。

ブリーフィングでミッション説明を受けてもちんぷんかんぷんでした。アメリカにソ連からホットラインがあったとか。ホットラインっていつからできたんだろうね。

さて単座ミニ飛行機に乗って再潜入開始。しょっぱなから飛行機&装備をボスに解体、爆破されてしまうが。作戦名は変わってもやっぱり隠密行動はむずかしいね。CQCで敵ぶん投げてたほうがおもしろいよ。
メタルギアシリーズは今回初めてなんだけど前作両方通してもこれくらいの難易度なんだろうか?これくらい奥深くてやりがいがあるほうがやはりゲーマーの方々の食いつきはいいんでしょうね。EASYにすりゃよかったかな。

夜中は視認度が低いのでみつかりにくいのだそうで。なるほど動いてみりゃたしかにそうかも。でも結局戦うからよくわかんねーや。

赤レンガ倉庫に到着後またムービー。EVAと合流。なんだかムービー多すぎてほんとに映画みてる気分だ。さすがにかったるくなってきた。冒頭だからかな。
EVAに銃をもらって就寝。目が覚めるとボス戦ときたもんだ。

山猫部隊8人と戦闘。でも隊長は不在。こりゃ中ボス戦か。でも二回死んだ。

とりあえずCQC発動して敵を盾にして頭狙い撃ち。無駄撃ちが多すぎて45が速攻弾切れ。こいつら結構やっかいだ。床下にもぐりこんで麻酔銃で足とアナルを狙う作戦に変更。敵に麻酔弾が被弾するとしばらく間をおいてから眠るのでどんどん有利な方向にもっていけた。
眠らせても気絶でも死んだことになるのか。要するに起きてなきゃいいのね。
最後に狙撃手もMK22で逆に撃ち込んでやり眠りに。コツをつかめば結構簡単なものだ。

リボルバーって装弾した弾が見えるのに残弾数間違えるものなのかな。

戦闘終了後ワニのいる沼を抜けて中継基地へ。電線と犬が新しい敵として出現。犬は狙撃して解決したとして、電線が切れない。少佐にHELPしたら破れたところを潜り抜けと、以外にアナログな返事。

中継基地はホントに敵が多かった。使えと言わんばかりのごつい機関銃あるし。こういうところでこそ潜入する事への真価があるように思える。でも全滅させちまった。おちついてアイテム探しできねえもん。

ヘリを横目に中継基地エリアを出るとまたオセロットと遭遇。今度は本当にボス戦だ。
崖をはさんでの撃ち合いらしい。
グレネードと焼夷弾で簡単に殺せたが。隊員達に「卑怯者」罵られたがしらねーよ。別にデメリットないよな?

オセロットを倒すと蜂が襲来。おそらく次に戦うボスか。ハチとなんて戦いようがねえだろ。どうすりゃいいんだ。ムービーみながら「水に飛び込め!」って叫んでたらホントに飛び込んだ。やっぱりスネークも人間か。

THEペインね。痛いって意味か。ハチにさされりゃ痛いだろうからそれが語源なんだろう。この時点まで7時間弱経過。自分ではよくできたと思っている。平均値しらないが。
さぁ一眠りしたら洞窟を探索するか。

追伸:僕は未成年なのでお年玉をもらいました。貧乏学生ゆえ万単位の金をもつことはめったにないのでなにかでかいものを買おうかと策略練ってます。
予定ではSEIKOの腕時計を買おうかとも考えてたり。画像はその候補のひとつ。
50m防水のクロノグラフ。逆輸入でレアとのことですが楽天やヤフーを回ってみるとなかなかたくさん在庫がございました。
とりあえず予定どんなものを買うかはまだ未定です。機械式もいいかな、と思ったけれど、やっぱり高いし。
安い機械式ってダサいし。物が物なので、値段もメーカーも選べばキリがないわけで。しかし10000前後で買えるいいものってのはなかなかないものですね。

ZENITHほしいZENITH。