ショックだったこと。
ベビーザラスへ行ったら去年購入した(こちら参照2005-10-02 - メモ帳
C5・シーファイブ・ベビーカー (サハラ柄) キッコ C5
がなんと7000円!!!
わたしゃ確か16000円くらいで買ったんだよ・・・・。あぅぅ。
ま、4月からの幼稚園の行きかえり毎日使ってて元は取っているけどね。
だけどさ、7000円って。
このベビーカー、押しやすくて付属品もたくさんついてて結構お気に入りなんだけど重いの。
まだ、同じベビーカーを押している人をみたことないんだよね。
同じくベビーザラスで売っているマクラーレンはこんなくそ田舎でもかなり見かけるというのに・・・。
特にベビーザラス店内で押している人が多いんだなぁ。
マクラーレンは高いし、ヴォローはリクライニングしないから
ベビーカーで寝る娘にとってはかなりリクライニングするC5は快適だと思うのよね。
座った時におしりがそれ程沈まないし、座面も広いからいいと思うんだけど
何故みなこのよさに気がつかないのかしら。
やはり6kgという重さがネックなのかな。たたんだ時自立しないし。

ということで、C5購入予定の方は是非ベビーザラスへ。
って、うちの近所のベビーザラスだけかな、こんなに安いの。

だんだん日記を書く間隔があいてきてしまった。
これじゃ娘達の育児日記代わりにもならん。

ここに来ない間に
【公式】IKEA:イケアオンライン|家具・インテリア雑貨通販 - IKEA
に行くことができた。

夏休みの旅行代わりに9月に2泊で
【公式】星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳 - 大自然の恵みを愉しむリゾートホテル
に予約も入れた。
もちろんRESORT OUTLETS YATSUGATAKE
にも行く予定。

2006-04-27 - メモ帳
で書いたことを2つもやっちゃった。
特にリゾナーレはすごく楽しみ。
へへへ。

相談会に行ってきた。
今回は長女ではなく、私の。
あちこちに不調を抱えてはいたのだけれど
まずは長女を優先して相談会を受けてきた。
だけど、私のほうももうどうにもならなくなってしまった。
最後にセッションを受けたのは確か次女を妊娠している頃。生まれる2ヶ月ほど前だっただろうか。
あれから約2年。
時々長女の相談の時や、電話で色々聞いたりしていたけれど
ホメオパスの先生もまずはあなたが相談を受けなくてはだめね、と。



今一番重くのしかかってどうにもならなくなっている原因は長女との関係。
この1ヶ月毎日長女を叱っている。
下手すれば言葉の虐待かもしれない。
とにかく次女に対しての長女の態度がひどいのだ。
次女が楽しく一人で遊んでいればその遊びをさっと横取りする。
次女が自分より先に何かをしようとすればぶちきれてわめきながら押し倒す。
低いテーブルに登って喜んでいる次女を突き落とした事もあった。
近くにきただけでけったり叩いたり、わめいたり。
常に次女に対してひどいことをしているわけではなく
時々は仲良く遊んでいる事もある。
でも、そんなのは帳消しになってしまうほど次女に対して攻撃的なのだ。
ただの喧嘩なら放っておくだろうけれど
下手したら大怪我をしかねないのでこちらも常に気が抜けない。
次女も次女で、そんな長女にちょっかいを出したり、やり返したりするので
ますます手がつけられない状態になる。

毎日怒っているとだんだんかわいいと思えなくなる瞬間が増えてくる。
休みたければ休ませるはずだった幼稚園にも
家にいて次女ともめるなら無理にでも行かせてしまおうと思うようになってきた。
とにかくもう喧嘩も意地悪もうんざりだ。


とにかく毎日が戦争で私は本当に疲れ果てていた。
どの家庭でもよくあることよ、なんて声も聞こえてきたけれど
ちょっと度を過ぎている感じもあるし、私には限界だった。
私はいつの頃からか人に相談する事が苦手になってきて
何かあっても外に吐き出さず溜め込んで行くようになっていた。
口から言葉として自分の思いを出す事がだんだんできなくなってきていた。
ゆっくりメールで相談しようにも文章にする事もできなくなっていた。
口で相手を言い負かすことも、文章を書く事もどちらも得意だったはずなのに。


怒りすぎで長女もつらいのかもしれない。
幼稚園に通いだしてストレスを抱えているのかもしれない。
その吐き出す先は次女だったのかもしれない。

幼稚園はだんだんつまらなくなってきたようだ。
5月に入ってから何度か下駄箱のところで泣いて離れない事があった。
おとといも、今日もだ。
先生は抱っこして連れ去っていく。
暴れはしないけれど、泣いて抱っこされて教室に行く娘。
どうやらお友達とうまく遊べていない様子。
放課後の園庭で遊ぶ姿を見ていると
人との距離のとり方が分からないみたいで特に女の子とうまく遊べていない。


そんな内容の話を結局2時間もしてしまった。
私の問題よりやはり長女の情緒面での問題の話になった。
集中力がない
理解力がない
空気が読めない

悪いところばかりだけれど本当はかわいい素敵な子。
私が対応を間違えれば悪い子に、きちんと対応してあげればいい子になる。

長女の欠点を話しているうちにもしかして・・・と指摘された事があった。
私も実は随分前からその点については考える事があった。
そのことに対して無意識にか意識的にか情報を集めていることがあった。

考えすぎかもしれないし、そうかもしれない。
でも、やっぱり贔屓目に見ても、厳しい目で見てもグレーゾーンにいると思う。
それは元々持って生まれたのか、それともこの2年での私の対応がうまくなかったからなのか。
どちらもだと思う。
ホメオパスの先生からは今日話を聞いたので
連絡をくれればいつでもレメディを処方できるからといわれた。
私の相談だったけれど長女へのプレゼントといってレメディを1種類処方してくれた。

私はこれから長女への接し方をもっと工夫して行こうと思う。

寝室用の照明が欲しい。

持ち運びができる
充電できる
コードレス
調光できる 豆球くらいの明るさと、絵本が読める明るさ
直接光源が目に入らない
壊れにくい
掃除しやすい

今はこれ折り紙にヒントを得たイタリアデザインのライトZzzoo Light(ズーライト)ハリネズミを使っているのだけど
次女にいたずらされて形が変形気味。あと少し暗すぎる。
我が家の寝室にはこの照明しかないので夜中何かあった時暗すぎてよく分からない。

キャンデラ 2ランプセットキャンドルのような優しい灯りの充電式ライト♪
これが結構いいなと思うけれど2個もいらないし、ちょっと暗すぎる。
これで調光できてもっと安ければいいのにぃ。