12/12/04-07 沖縄本島第2弾(3)

豪快にやらかしてしまいました:::(´○ω○`):::



1ヶ月どころの騒ぎでなく、4ヶ月以上の大放置。
いかがお過ごしでしょうか、どうもすいません(´・ω・`)



あれぇ・・・去年の沖縄まだあったのか。。。
この記事もさっさと書いてしまわないと、年明けてからのMD90乗り納めの記事やら菓子博やら書きたいのに、毎度毎度のことながら先が突っかえています。
いつも通りの平常運転でございます。ありがとうございます。



    • -

※今回のお散歩はツイート連動をすっかり忘れていたため、twilog( http://twilog.org/kumityou1/ )から日付指定して参照いただけると幸いです。
今回の該当ツイートは12/04-07の4日間ですが、前段と後日談があるので、前後3日分ずつあわせて参照いただけると話の流れが分かりやすいかと思われます。

    • -

とりあえずツイを見とけばだいたいの流れは分かるでしょ?
すいません、甘ったれた発言でしたww





まあ今となっては巌流島はどうでもよくて。
砂浜に降りてしばしお散歩。




歩いた先にバーベキューハウス。
こんな東屋的なものが何棟も敷地内に並んでるのもアメリカならでは。
ここ沖縄だけど。




据え置き型のバーベキューグリル。
これも1棟に1台標準装備。
脇には散水栓。抜かり無しだなアメリカ。
ここ沖縄だけど。




この後はアメリカンビレッジに移動すべくバス停に向かう。
腹ごなしに停留所1つ分くらい歩いとくか、と余計な気を利かせたのが間違いの始まりでしてね(´・ω・`)
道路はさんで向かい側は嘉手納基地の滑走路がありまして、那覇方面に向かう側の方、停留所がないんですよww
酷い目にあいました。
次の停留所まで、嘉手納基地の敷地端っこから端っこまでフェンス沿いにたっぷり50分くらい歩かされた・・・。冬なのに汗だく。もうイヤ。



足の裏も痛いし膝も痛いし太ももも痛いし。
瀕死の状態でようやく次のバス停にたどり着き、程なくして到着したバスにそのまま飛び乗る。




アメリカンビレッジ付近に到着、まずは体の火照りを鎮めないと話が始まりません。




ブルーシール・・・まあこうなりますわね。
けしからん。脳天突き抜けるようなおいしさ。実にけしからん。



ビレッジ内のショップで個人的な買い物をいくつか済ませ、頼まれ物の購入と発送を済ませ、その足でイオンに入店。




こんな外貨両替機が何事も無いように設置されてるのも沖縄ならでは。
今でこそ少なくなったけど、ナチュラルにドルが使えるショップもこの近辺だともっと多かったんですよね。




同じ写真を2枚出す必要も無かろうと思ってスルーしそうになったんだけど、レートを見て「はぁ??この5ヶ月やそこらで20円以上もレート違うんですか!?」ってビックリ。
うわぁ・・・今持ってるドル、大事に使おう・・・。
ちなみにここの自動両替機のレート、けっこう割が良かったはずです。空港の両替商で両替するよりは間違いなくレートがいい。



アメリカンビレッジでの諸々の用足しも終わり、那覇市内に戻ると既に夕暮れ時。





今日は夜からもう一つお楽しみがあるんだな(*´ω`*)
去年から関係者のエスコートが無くても、日本人が入店できるようになったシーメンズクラブ。
一応ここも敷地内はアメリカってことになっているようで。
いっぺんこの店に来てみたかったのよね。念願のシーメンズクラブ。
ワクワクドキドキ。




(4)へ続く

12/12/04-07 沖縄本島第2弾(2)

すっかり新年のご挨拶が遅れました。
今年もよろしくお願いいたします。

今年も沖縄いっぱい行きたいですねぇ。あわよくばワンシーズンに1回くらい。
実際にはもうちょい控えめに2回くらいってとこでしょうか。。。

それにしてもここ2ヶ月の円安傾向は目を見張るものがありまして。
ほんの気持ち程度、ドルとユーロの現金をストックしてるので、グアム行くにしてもドイツ行くにしても、現地滞在時のお小遣いくらいは手元にあるわけで。
1,2回程度ならレートに一喜一憂することもなく観光三昧できる・・・かな?

うーん。。。そろそろ海外修行デビューしたいところですww


    • -

※今回のお散歩はツイート連動をすっかり忘れていたため、twilog( http://twilog.org/kumityou1/ )から日付指定して参照いただけると幸いです。
今回の該当ツイートは12/04-07の4日間ですが、前段と後日談があるので、前後3日分ずつあわせて参照いただけると話の流れが分かりやすいかと思われます。

    • -


もはや修行がライフワークではなく、泡盛休憩がライフワークと化しているくみちょです。
前回に引き続き、本島を攻める泡盛休憩。
メシがうまくて至福なり。泡盛がうまくて至福なり。
普段からさんぴん茶を「命の水」と名づけて毎日嗜んでます。もう末期です。





2日目は雨天につき特にお出かけナシ。
午前中ホテルの部屋で仕事して、午後から件の食堂に食事に出かけて、国際通りにお使い物のための買い物に出た程度。
あとは地場スーパーの半額戦争に参戦して、泡盛をだらだらと記憶がなくなるまで飲む簡単なお仕事www





3日目。
ある意味ここからが本番であります。
今日は2つミッションを抱えてるから二日酔いで頭を抱えてる場合ではないww




最寄のバス停から名護行きのバスに乗って一路北上。
さすがに今回は本島最北端まで行ってこいとかいう罰ゲームではなく、多少は気が楽。




移動すること1時間。
北谷の隣の嘉手納基地で放り出される(´・ω・`)




海に向かって歩くこと数分。行き着いた先は嘉手納シーサイドマリーナ。




今回のミッションは、日本人立ち入りOKの米軍施設内のレストランでメシ食ってきましょうって内容。


米軍施設の中なので、法規も慣習もアメリカに準じており、それに従わなくてはならない。
もっともそれもそんなに肩肘張るべきものではなく、地域交流の一環として一部施設を開放しており、まぁまぁメシでも食ってけや、くらいのノリのようである。





テラス席に案内され、屋外でのランチ。
写真撮影も無事許可されたので、心置きなくカメラを引っ張り出す。
※ブログ掲載も快諾いただきました。ありがとうございます。





(´・ω・`)・・・
何書いてるのかさっぱり分からんちんww



とりあえず勘でサンドイッチとサラダとジュースって言ってみる。
なんかいくつか念を押されたっぽいけど「よきにはからえ」でゴリ押しww



その結果。




パイナポージュース




サラダ




チンジャオロースを挟んだパンww
正確にはステーキサンドイッチ



カップサラダつくとか聞いてないぞww
つーか一番最初にお通し的なクラッカーとオリーブオイルが出てきてる。
うーむ・・・サラダ×サラダかぁ。たぶん念を押してたのはコレだな。



肝心のお味はねぇ、これうまい!あなどれないよアメリカン!
でもけっこうなボリュームなので、一人で食いに行くとちょっとキツイかも。



けっこうなボリュームですねーーとウエイトレスに伝えると「コレデモチイサクシタホウアルヨ。キョネンノパンハコレノバイアルヨ。」
おそろしあおそろしあ・・・。


※ちなみに食べ残したときのために、ドギーバッグをお店で用意してくれるそうです。




海に面したテラスでのランチもいいもんだねぇ。




ヨットハーバーと巌流島的なもの(違



沖縄に来ると時間が止まっちゃうんですよ。
困ったものです。




お会計は18.4ドル。
ちょっと贅沢なランチを楽しみました。ご馳走様でした。




昼メシ食い終わったところで、さっきの巌流島がちょっと気になって、店外の敷地内をぐるりと回りこんでみる。




(3)に続く

12/12/04-07 沖縄本島第2弾(1)

ここんところ頑張って日記かいてます。
記憶が鮮明なうちに備忘録を作っておく都合があるので、こっちも必死ですww
そんなわけで今回は今月上旬に行ってきた沖縄本土のレポートを。
たっぷり観光してたっぷりお土産買っておきながら、修行メインのブログですって声を大にして訴えるのもおこがましい話だが、その辺は見逃してもらえると信じてる( ^ω^)ノ

    • -

※今回のお散歩はツイート連動をすっかり忘れていたため、twilog( http://twilog.org/kumityou1/ )から日付指定して参照いただけると幸いです。
今回の該当ツイートは12/04-07の4日間ですが、前段と後日談があるので、前後3日分ずつあわせて参照いただけると話の流れが分かりやすいかと思われます。

    • -

すっかり毎年沖縄で泡盛休憩するのが恒例になってしまったくみちょさんであります。
1月の宮古島から始まって今年3回目。普通の感覚の人からしてみると正気の沙汰と思えないと見られても文句は言えないのですが、意図せず沖縄にどっぷりハマってしまったようです。。。
本来ならばさらに離島をめざすべき場面なのですが、周辺離島の大きなところは概ね上陸してしまったということもあり、また、よく考えたら過去含めて沖縄本島をじっくり回ってないなということもあり、7月に引き続き本島南部以外を少しでも多く攻めましょうという流れになりました。
今回もまた隠れミッションがあるので、それをこなさなくてはなりません。
ミッションといいましても、今回のに限っては口車に乗せられたとかそういうのではなく、前々から機会があれば狙いたいと虎視眈々と構えてたものが実現できる見通しが立ったもので、出発前からwktk状態でございますww
そのために今回は、手元にコツコツ貯めていたドル紙幣を持っての出陣と相成りましたわけで・・・うーむ、謎です。。。



今回は出張ミッションが完了したその足で沖縄に向かうため、仕事してるときからリミットに間に合うかどうか気が気ではなかった。
実際の沖縄滞在は12月4日の火曜日夜からなわけですが、東京には11月末の時点で入っていたと。
いやもう釧路に帰ったとき、出かけたときと全然景色が違ってびっくりww
今年はシャレにならないくらい雪が多いですわ。



そんな目に遭うとはつゆしらず、お気楽に写真を一枚。
東京での滞在先マンションから六本木ヒルズ方面をのぞむの図。
この眺望を死守したいがために毎月安くない家賃を払っております。
それでも毎月1週間ビジホに泊まって執務することを考えたらかえって安上がりなわけですが。。。PCも着替えもマンションに置きっぱなしに出来るし・・・。
東京に常駐すれば良いのに、となるとまた事情が変わってくるわけで、その辺は割り切っての2重生活。



ミッションのために用意した米ドル。
少し余裕を持って多めに。1ドル多めで。何を始めるつもりなんだろ。。。




なんだかんだでリミットに間に合わせ、羽田からの搭乗。
平日夕方便ということもあり、ガラガラ。
777-200に搭乗客は70人。それなら普通席でも何ら問題ないだろうということで、後方座席を陣取り3時間たっぷり本を読んだり仮眠したりジュース飲んだり。
ちゅらナビも忘れずにいただいてくる。



沖縄の皆様、おなつかしゅうございます。
4ヵ月半ぶりに帰ってまいりましたww



時間も時間なので、寄り道せずに定宿に入庫。
今回に限ってホテル内のwi-fiの拾いが悪く、PCのネット接続ができないので、部屋を変えてもらおうとフロントに電話したら
「テレビの裏に有線LANのケーブルありまっせ?」ですって。
5回くらい泊まってるけど初めて知ったぞwww



そうこうしてるうちに腹が相当減ってることに気づく。
そういや昼メシ食うの返上して仕事してたんだった・・・そりゃ腹も減る。




というわけでホテルすぐ近くの食堂に足を運ぶ。
ここにくるのは初めて。

ガッツリ食いたかったからステーキセットの大をオーダー。




これ・・・大じゃないだろ。倍だろ。


これのほかにサラダとスープとライスと、あと「これ、サービスです」とアイスコーヒーが出てきたww
他にも「これもサービスですのでどうぞ」って小鉢に刺身が出てきたww
(これのほかに泡盛グラス頼んでますww)

このフルセットでお会計1900円っていうのがまたすごいな。
店の中では一番高いメニューってことになってるらしい。


よくよくメニューを見たらカツカレー550円とか定食600円とかだもんな。
そりゃサービスのアイスコーヒーも出てくるか。。。


肉はそれなりだったけど、ボリュームがハンパじゃなかった。
もっとも普段から1900円のものを定食屋で頼むかといわれると、絶対頼まないだろうし。
やっぱりこういうメニューはツーリスト向けってことなんだろうか・・・
それでもおいしくいただけました。ありがたい。


この店のきっぷのよさに味をしめて、翌日雨で市内から出れなかったのをいいことにランチタイムに混雑時間帯を避けて再訪。




日替わりをオーダー。
これで600円なんだから、やっぱサービスよすぎだわ。
うちの近所にもこういう店があったら通いつめるんだけどなぁー。
ちなみにゴーヤチャンプルー定食はちょっぴりお高め。その辺のサジ加減はさすがに心得てるようだww



話を初日の夜中に戻す。
個人的なライフワークのひとつに、出先での地場スーパー探索なるものがある。
ツイッターでは常日頃騒いでるが、「半額戦争」なるハッシュタグを駆使して、閉店間際のスーパーのお惣菜や刺身を奪い合うのを生業としているww
それの現地バージョンはどんな感じかをリサーチするのも重要なミッション。
単なる探索は久米島宮古島石垣島でもやったわけだが、半額戦争の様子を沖縄県内でリサーチしたこと、そういやなかったよなと。。。




そういうことなら行くしかないよねーと、徒歩圏内の24時間営業のスーパーを偵察。



24時間営業ということで半額シールが貼られるのがどのタイミングか、というのがつかめてなかったが、たどりついてしばらくたった夜中12時半頃から店員が出てきてシールをぺたぺた貼り始める。
・・・やっぱオラ、その辺の培った嗅覚が鋭いのかもな。いやー、腕持ってるわww



って・・・え?まって、ちょっとまってね。。。





(´っω-`)ゴシゴシ・・・


あれ、半額になってるよね?
回遊魚、ゼロなんですが・・・。





これも



これも



これも
全部半額よ?誰も来ないの?いいの?




一気にテンション上がった(`・ω・´)
予定変更!ひとり半額戦争参戦ww




その結果・・・





本日の釣果。



地元の人に配慮して、いたずらに漁場を荒らさないのがポリシーなオラも、ここまで閑散としてるなら話は別。
ありがたくお買い上げww


もっとも、冷静に考えたら夜中12時過ぎに半額シールが貼られても、普通の生活スタイルの人はもうお布団ログインしてる時間だわな。。。
自分の地元で24時間スーパーが近所にあったとして、12時まではさすがに待てないわ。


まあなー・・・その辺はうまくできてるのかもしれないですわ。



この日はほかに泡盛の小瓶を買ってきて、お惣菜のおかずを2品ほど拝借して、そいつをあてにちびちびと部屋で呑んでネットやりながらVODの映画を2本鑑賞。
こういう夜の更け方もなかなかどうして、悪くない。


そして当然翌朝は記憶がない(´=ω=`)


(2)に続く

12/07/14-18 沖縄本島(2)


片道4時間かけて沖縄本島最北端の辺戸岬まで。




もう溜息しか出ないよ。
全然景色が違う、というか色が違う。




海も空もどこまでも青い!
天気がいいから向こうに徳之島が見える。




・・・なんか随分と分かりやすい天気の境界だな><




遊歩道も緑がずいぶんくっきりと生い茂ってる。
南国ならではの色だよなーこれ。
北海道の草木はもっと淡い、存在感の無い色だもん。




キリがないので、折り返しのバスを待ちがてら休憩。
この日、さんぴん茶だけで3リットルくらい飲んでるんですよねww
他の飲み物も合わせると、たぶん4リットルは飲んでる。
だけどトイレって朝から夜までの間に3回くらいしか行った記憶が無く・・・全部汗で出ちゃったんだろうなぁ。。。
ホテルの人からもタオルと着替えを持っていくように強く勧められたし。
ほんと教えに従って正解でした(´-ω-`)





さきほどの村営バスの折り返しに乗り、1時間弱揺られて、さきほどの辺土名ターミナルに戻ってくる。
朝と同じバスがすでに待機してたので、ここでちょっとした撮影会ww



その時、1組の若いカップルに声をかけられる。
年のころ、大学生か。もしかしたら高校生かもしれない。
「もしかしてこのバスにお詳しいですか?」と。



よくよく話を聞くとこのカップル、乗りバスを趣味にしてるらしく、件の4社共通フリーパスの利用可能日に合わせて、ここぞとばかりにバスに乗るため名護のターミナルまで出てきたとか。
しかも驚いたことに、女の子の方がこの車両を追っかけてるとか何とか。。。ひえ〜〜!



「最初那覇のターミナルまで行って、そこから市内線の何に乗るかを考えようって決めてたんですけど、名護のターミナルでこの車両見つけちゃってもうダメ。今日辺土名2往復目です!」
ですってwwすごいなぁ。



女の人でバスに興味ある人ってそんな多くないと思うんだけど、やっぱりいるところにはいるもんなんだなー。
彼氏さんよ、この娘を大事にしなさいww



いやぁホント驚いた。。。





数枚写真を撮り、77番の空港行きで名護を後にする。
先ほどのカップルも同じ77番に同乗してたが、北谷のアメリカンビレッジで下車していったので、ここでお別れ。お幸せにー。




かくいうオラは牧志付近で下車。
名護から国際通り入口まで、たっぷり3時間かかって疲れた(´-ω-`)
とりあえず今回のミッションはこれで完了・・・ってことでいいの・か・な?





任務も完了したので祝杯。
オリオンビールにお寿司とレアステーキ。
別に寿司じゃなくてもよかったんだけど、本日半額の日って看板につられてついうっかり(´-ω-`)





あとは、おもろまちのDFSでカレー食ったり




アイス食ったり




空港食堂のタコライスを食ったり。



18日の午前中、ほんと時間ぎりぎりまでかけて体の中を沖縄仕様に入れ替えて、さんぴん茶で体中の毒を全て吐き出して、納得満足の修行をして参りました(´-人-`)ありがたや。



そういえば修行だよね?
単なる旅行レポになってないかこれ?



まーたご冗談を。
修行です(´-ω-`)たぶん。自信ないけど。



追伸:沖縄いくたびに荷物の重量が行きと帰りではだいたい倍くらい違うんですよ。。。
さんぴん茶ティーバッグとサーターアンダギーがかなりの重量占めてるのは分かるんですが。何とかなりませんかね?
減らすつもりはありませんが。(完)

12/07/14-18 沖縄本島(1)

ご無沙汰しております。


すっかりブログから遠ざかってしまってましたが、ブログお休み中に沖縄に2回行ってるので、備忘録代わりのレポートをしなくてはなりませぬゆえ。。。
4ヶ月以上遠ざかってたわけですが、巡回先のブログで休業してたのが記事投稿再開しましたと表明してる主もちらほら出てきて、それに触発されたという形が正しいですかね。
特に今月の沖縄レポートは、ツイッターとの連動セットを忘れるという失態をおかしてしまったので、ここはしっかり写真込みで綴らなくてはなりませぬww
今回は7月の沖縄の分、ツイッター連動させていましたが、補足もポツポツ必要なので、2回分まとめて今週1週間かけてアップしていきます。


・・・だらけずに毎日ブログ更新して発信してる人、ほんと偉いと思うよ。。。


※ツイート連動に漏れのある分は、twilog(http://twilog.org/kumityou1/)から日付指定して参照できます。
今回の該当ツイートは7/14-18の5日間です。

    • -

もはやありがたみも何も無くなったシャトルバス乗車からのMD90。
MD90は来春退役決定したので、1レグ1レグ惜しむように搭乗すべきなんでしょうがね。。。この頃の時点ではまだそれほど実感が出来ず。今回の冬はひたすらMD90を追っかけるようになるのかなぁ。。。


といいたいところなんですがね。





なんとこの日からハイシーズンということで767-300を宛がわれる(´・ω・`)
色々と予定が狂うww



この日は都内で打ち合わせ一本入ってて、那覇直行というわけにもいかず、結局は土曜日なのに仕事する。
まあこの辺は誤差の範囲だからあらかじめ織り込み済み。





出陣前の景気づけに、いつもの蒲田の「キッチンすみっこ」でカツカレー。





翌15日、ちょっとゆっくり目に行動開始。
サクララウンジでだらしなくジュースを飲みながら、休み明けに必要な原稿の原案をちょこちょこ作る雑用を。。。




この日宛がわれた機材は777-300
連休中日は空席が目立つというセオリーは、この日に限っては当てはまらず。
J・普通席ともにけっこうな混雑具合。




この辺の島がぽつぽつ見えてきたら沖縄の本島はもうすぐ。
直後にベルトサインが点灯。





3時間弱のフライトの末、ようやく那覇空港着。
ハッキリ言ってヤバイ!
日差しが今まで経験したものと桁違い!!ww
持参した日焼け止めクリームがこれっぽっちも役に立たないとか、こっちも予想だにしなかったよもう。。。
えぇ、地元に帰った後に、会う人会う人ことごとく「沖縄かハワイでも行ってきたんですか」って尋ねてくるくらい酷いことになってたらしい。
あれだね、サングラスも真っ黒いやつじゃないと用を足さないですわ。いやほんとに。



んでもって、いつもの定宿に入庫して、晩メシ食いがてら泡盛を所望して、沖縄初日の世はふける。





翌16日・・・。
どこの店で飲んでどうやって帰ってきたのか記憶がない(´=ω=`)???
普段こんなことはまずありえないんだけど、沖縄で呑むとかなりの確率で記憶をなくすほど深酒するという悪い癖があるようで。。。
回りの話を聞いても、そんなお行儀悪く呑んでる風でもなさそうなのがせめてもの救いではあるが、いつか何かをやらかさないとも限らないから自制しなくては。。。




さて、今日は厳しい戦いになるのは分かってるから、気を引き締めていかなくては。





そもそも今回はこんなミッションをこなすハメに


http://twitter.com/kumityou1/status/222564663387369472


もう、みんな煽るのがうまいんだ(´・ω・`)
最初はバスで名護に行くくらいにとどめとくはずだったのが、路線バス最北限の辺土名まで行きましょうって話になって、よせばいいのに村営バスもって口走っちゃってるし・・・。
あ、あれ?このTLの流れを追う限り、オラの自爆???www
(※ツイート中では120番と111番を間違えているようです)


まあ言ってしまったものは仕方ない。
有言実行で行きますか、沖縄本島最北端へ。





早朝から厳しい戦いを示唆するような容赦ない日差し(´=ω=`)・・・
わかった、オラも覚悟決めた、行ってくる!









名護までは時間節約のために111番の高速を利用する。
120番だと始発に乗っても村営バス接続が可能かどうか怪しいところだったので。
ちなみにこの時期、沖縄本島のバス会社4社共通のフリーパスが出てる時期でしたが、111番の高速バスは対象外なおかつフリーパスが売り切れだったこともあり、すべて現金で精算。
地域振興のために少しくらいお金を落としていくのも悪くないだろう。


と強がってみせるものの、最終的なバス運賃が6回乗車で6900円くらいになるとかもう酷いよねwwそこまでは予想してなかった。
まあ仕方ない、必要不可欠な出費だと割り切ろう。





高速を使っても2時間弱かかって名護に到着。
うーん・・・ここからがまた遠いんだよなぁ。日差し強いし。暑いし。





接続の時間が10分も無いから、急いでペットボトルのさんぴん茶を1本補充して、辺土名行きの乗り場へ。




おぉ・・・これまたすごい車両を宛がわれたなぁ。
日産ディーゼルP-U33L。。。だっけ。20年選手だろこれ。
実は後述する同乗してた学生カップルがこの車両を熱狂的に追っかけてて、これまたすごいなと感動したわけでwww




ところがバスに乗って北上していくうちに雨雲が広がってきましてね。





辺土名ターミナルに着いたときにはごらんの有様。
横殴りの暴風雨とか聞いてないぞ!
沖縄の天気は変わりやすいってのはガチだったわけか。。。



ターミナル併設の売店で牛乳とパンを調達して、30分後の村営バス到着までじっと我慢して待つ。




おぉ、やっと来た!オラもうずぶ濡れだーよ><




運転にも支障が出かねないほどの悪天候と視界だったのが・・・




10分も走ると、雨が降った形跡すら見当たらないのが沖縄マジック。





村営バス終点の「奥」まで行くつもりだったが、どうも風光明媚な景色を拝めるのはこっちのような気がして、1つ手前の辺戸岬で下車。



ここから先は絶景の数々をお楽しみください。



(2)に続く(マテマテマテ!!

2012年07月21日のツイート

2012年07月20日のツイート