グリーンアスパラガス!


福島・二本松農園 里山ガーデンファーム経由で、いわき市有機栽培グリーンアスパラガスがわが家に。ぎっちり太くて、みずみずしい。作り主の「農業法人(有)環」さんによれば「5年間病害虫に悩み続けて育ててきた株の春芽」。そうやって丹精して育てた野菜が、風評被害にあっているなんて。ただ、やはり口に入るものだけに、国がホントのこと(正しい情報)を公表してくれないかぎり風評が消えることはないんだろうな。当然、その被害にあう人たちも減らない。だから私は、ぎりぎり可能な限り食べるのさ。(30)

充電。


昼過ぎで頭&体は電池切れ。ギリギリセーフ、でした。ひとつ山を越え、でも目の前にはまた山。今度の山は低いけど。そこで夜は充電するべく、わが家ではめずらしいステーキを。オット氏と出かけたオオゼキでオージービーフを買ってみました。焼いてみたら、あらびっくり、臭みもなく、やわらかい。塩こしょうだけの味付けで十分、おいしゅうございました。ステーキパンで網網の焼き目をつけたかったのに、また失敗…。ほかには
・こしあぶら、こごみ(ゆで)
・マカロニサラダ

お酒はサッポロ黒ラベルと、島根「王禄 超辛純米 春季限定出荷 生原酒」。王禄、肉にも合うなあ…。(28夜)
そういえば、折からのアルミ缶不足で、このところは瓶ビールを飲んでいるけれど、いやあ、やっぱり缶より瓶のほうがずっとおいしいなあ。

締切がっ!


時間がない。この日の10時までに耳を揃えて先方に渡すはずが、その時点でまだ4分の1、残っていた。お昼までになんとか…でも間に合わず、血糖値が下がってぼんやりしはじめたのでとりあえずレタスチャーハンをつくり、そそくさとかきこむ。そしてなんとか終了。祝。(28昼)

福島から山菜が届いた。


風評被害にあっている福島の農家さんがたくさんいるという。ならば私(40はとっくに超えている&子どもなし)が引き受けましょうってことで、あちこち探すと、二本松農園(里山ガーデンファーム)http://www.farm-n.jp/company/index.htmlというところでは被害にあっている農家さんの作物を取りまとめてネット上にのせて販売しているとのこと。野菜の種類は限られているけれど、こちらの農園主の思いに賛同。見ると天然ものの山菜が! さっそく注文し、待つこと3日(その日、山で採ってきたものをパック詰めするため)。やってきました、こごみ、たらの芽、こしあぶら。海藻にも目がないけど山菜も大好き!

またまた緑の晩餐。

こしあぶらのてんぷら

こごみ(ゆで)

たらの芽のてんぷら

そして、忙しいときのかつお刺し
このほかに、高菜の浅漬け(初めて作った。おいしい!)、小松菜とホタルイカの炒め物の残り。

お酒は、サッポロ黒ラベルと、てんぷらを見ていたら誘惑に負けて、島根「王禄 超辛純米 春季限定出荷 生原酒」を開けてしまったよぉ。(27夜)

緑の晩餐


このあたりから記憶はほとんどナシ。頭だけは連休モードになっていくものだから、よけいに仕事がはかどらない…。
・ひたし豆
・こんにゃくの刺身 酢味噌
・うどの皮のきんぴらの残り
・砂糖ざやとえのきの卵とじ
・小松菜とホタルイカの炒めもの

お酒はサッポロ黒ラベル。この日はたぶん、ビールだけで我慢。(26夜)

コンビーフ丼


29日も休日だということにようやく気づき、だとすると締切が1日早くなる!と焦りだしたのがこの日。遅いよ。こういうとき缶詰の買い置きがあると重宝しますね。この日はコンビーフ缶でロコモコ丼のまね。でもロコモコのようなソースもかかってないし、コンビーフはタコスパイスで味付けしてみたもののいまいち。目玉焼きに救われたお昼ごはんでした。(26昼)