澄んだ空気。高い空。

かもめ食堂』を衛星放送していたので鑑賞してみたらスゴク面白くて吃驚した。
小林聡美さん+もたいまさこさんの組み合わせに意外性はないけど、片桐はいりさんを加える事でガラッと変わるものですね〜。しかし出てくる料理が美味しそうで困った。
それで『かもめ食堂』というとPasco
リサとガスパールのMyBagプレゼント》、ポイントシールが謎。
メロンパンには付いてるのにクリームパンに付いてないのは何故なのでしょう。
各店舗の信念とか?

ミステリなドラマ

なんだか、今年に入ってミステリ関連のドラマ、いろいろと放映されていますね。
単発、連続が多種多様。
ヴォイス〜命なき者の声〜』面白い……ンだけどこれまでのエピソードが全部似たような展開で、ちょっと鑑賞しようという意欲が薄れてきた。
『トライアングル』未見。連続モノは最初から諦めてる。
『相棒』SEASON7……相棒のいない『相棒』って……あり? しかも脚本、戸田山雅司さんがおそらく連続テレビ小説『つばさ』に参加しているためか、本格ミステリ感が皆無でつまらない……
キイナ〜不可能犯罪捜査官〜』うう。『ガリレオ』と『相棒』を足して4で割ったような感じ。イマイチなんだけど《ポルターガイスト》ネタのラスト、パラパラマンガに泣かされるとは思わなんだ。
Q.E.D.〜証明終了〜』意外といけます。『サイレントメビウス』に似たようなタイムスリップ話があったような気もしますけど、気にするな(再会させないコチラの方が余韻があって素敵です)。
『疑惑』見忘れた。
『警官の血』江口洋介さん演じる警官が首をへし折られる殺害シーンのインパクトに引き付けられたけど……あれ? なに、この失速感。
佐藤浩市さんが演じる悪徳刑事、熱演で流石だとは思うのだけど数日前にWOWOWの無料放送で『トレーニング・デイ』を観た後です。

「お、同じやね、デンゼル・ワシントンと」
麻薬取締官ってこんなのばっか?」
「……」

『少女ファイト』

まったく未読だったのですが第5巻の特装版のドラマCDに能登麻美子さんが出演されるという事を数日前に知り、今週末あわてて購入しに行きました。

しかし、店頭に全然見当たらなくて焦るあせる!
ようやく発見した一冊を購入しました。

単行本を読んだけどオモシロいっす。いきなり5巻から読み始めるのは我ながらどうかと思うけど。
さて、これからCD聴きますか(キャスト表見て)男性声優陣が豪華っすね……主演クラスだよいずれも。

ヴォイス

篤姫』の小松帯刀役の瑛太さんが非常に良かったので、是が非でも観ようと思っていた
ヴォイス〜命なき者の声〜
ヒューマンドラマと聞いていたのに、いや確かにヒューマンドラマだったのですが、
意外とミステリしていて吃驚しました。解明された真相が泣けました!
いいわ、これ。視聴続行します。
あ。被害者の元夫人役が美保純さんだったのですが、つい先ほど『鶴瓶の家族に乾杯』でゲスト出演してたな、とか思っていたら主人公、加地大己の少年時代が回想された瞬間。
よ、与六(『天地人』)!?
な、なんか嬉しい。

正月

『Akinator』という海外のサイトで好きなキャラクターとかを当てるということで、
半信半疑で試してみたら……

能登麻美子(日本の声優/歌手)

的中された……

「背が低くない」とか「あまりお酒が飲めない」とか解答したけど
「声優か?」とは一言も尋ねてこなかったはずなのに……すごい(絶句)

この後、店頭で購入してきた『クイーンズブレイド 流浪の戦士 零巻』を鑑賞。

川澄×能登コンビの作品が『かのこん』の次にコレというのは……

短いプロモ映像から判断するに(あるとするならば)地上波では濃いスモークや異常な光線に悩まされることになりそう。

12月の読書

2008年12月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:3186ページ

■月蝕姫のキス (ミステリーYA!)
名探偵の誕生、よりも《悪の天才》の出現に目が奪われた感じ。闇は光なくして闇とはなりえない、ということで。
読了日:12月28日 著者:芦辺 拓
http://book.akahoshitakuya.com/b/4652086091

■詩羽のいる街
ハテナ?やモヤモヤ〜がゾクゾクと腑に落ちていく展開! 素晴らしい!! 読書の快楽を思い出しました。とりあえず図書館に『七時間目の怪談授業』の予約を入れて、と。さて、何処かに本のソムリエはいらっしゃいませんかね。切望します…
読了日:12月27日 著者:山本 弘
http://book.akahoshitakuya.com/b/4048738844

■火村英生に捧げる犯罪
火村准教授は短編で活きてくるという印象がさらに深まりました。
読了日:12月25日 著者:有栖川 有栖
http://book.akahoshitakuya.com/b/4163274502

■チュウは忠臣蔵のチュウ
忠臣蔵を見聞きしてこれまで、大石内蔵助が敵の目をあざむくために遊興にふける、というのが全く理解できなかったのですけど、むしろこちらの方が自然で、納得できたりします。
読了日:12月21日 著者:田中 啓文
http://book.akahoshitakuya.com/b/416327460X

■山魔の如き嗤うもの (ミステリー・リーグ)
積んでは崩し、崩しては積む。
読了日:12月19日 著者:三津田 信三
http://book.akahoshitakuya.com/b/456204151X

ジョーカー・ゲーム
最後に魔王が部下……男に手向けた言葉が全て。故に正統な続編は難しそう。
読了日:12月14日 著者:柳 広司
http://book.akahoshitakuya.com/b/4048738518

■別冊 図書館戦争〈2〉
「なるほど。だから『別冊?』ではあのシーンが描かれなかったのか。なるほど」と思いながら《あとがき》を読むと……《泣き》が入っていたっすか(笑)!とにかくシリーズを気持ち良く読み終えることができました。
読了日:12月13日 著者:有川 浩
http://book.akahoshitakuya.com/b/4048672398

■カラット探偵事務所の事件簿 1
?はどんな展開をするのだろう。楽しみなシリーズです。
読了日:12月10日 著者:乾 くるみ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4569696775

流星たちに伝えてよ (バーズコミックス)
着想はあの事件なのでしょう。ラストは、ただただ泣けます。しかし、たしかに『あいこでしょ!』の次回作には難しい内容ですね。
読了日:12月09日 著者:大井 昌和
http://book.akahoshitakuya.com/b/434480886X

生徒会の一存 (富士見ファンタジア文庫 166-7 碧陽学園生徒会議事録 1)
ラジオ(台本?)化している第三話が異常にテンポがよくて笑えました。第五話ラストの演説も筋が通っていて好きです。
読了日:12月07日 著者:葵 せきな
http://book.akahoshitakuya.com/b/4829132523

■ひかりの剣
この激闘を超えて立ち姿は確かに《ジェネラル・ルージュ》! 矢張りカッコイイ〜ッ。一方『ジーン・ワルツ』既読ですけど清川、どんな奴でしたっけ(憶えてない;)
読了日:12月06日 著者:海堂 尊
http://book.akahoshitakuya.com/b/4163272704

3月のライオン 2 (2) (ジェッツコミックス)
読了日:12月02日 著者:羽海野 チカ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4592145127