Archos 80 G9とArchos 101 G9 firmware update 3.2.77

タイトル通り、firmwareのupdateが来ました。
ARCTABLET BLOGに詳しい情報が上がってます。
今回はOTAでのアップデートも来ていますので、現在端末にfirmwareをダウンロード中です。
時間がかかりそうなので、とりあえずほったらかしにして他の作業をやることにします。

twinair

チンクの何処にもTwinairの文字が見当たりません。
ボンネットを開けるとやっとありますけど。
で、イタ雑に入荷してもすぐ売り切れてしますこのアイテムをeBayで落札しました。

ヨーロッパでは右側に貼られていますが、私は左側に500のステッカーと並べて貼りました。
どんなもんですかね?

PCオーダーしました

メインのデスクトップ(iMac)が古くなったので、リプレースします。
iMacにしようかなと迷いましたが、結局PCにしました。
NS Basic/App Studioを大きい画面で使いたいというのも大きな理由です。
Macが全く無くなってしまうと寂しいですが、Mac Book Proがあるんで良しとします。
当初、DellかHPで検討していましたが、マウスコンピュータで私の欲しい感じのものが割安だったんで、決めました。
昔は自作していましたが、これは「安く上がる」という理由だけで、マウスコンピューターの方が自作より安く買えるのに気づいて一度購入したことがあります。
その時は低スペック、低価格品を選びましたが、今回はなかなかハイスペックなものを選びました。

OS Windows® 7 Home Premium 64ビット
CPU インテルCore i7-2700K
チップセット インテルZ68 Express
ビデオ NVIDA GeForce Gtx550i メモリ1GB
SSD インテル製80GB(OS)
HDD 1TB Serial 3
光学ドライブ ブルーレイR/W
メモリ 16GB
700W電源

これにiiyamaのPLX2775HDS-B1 27型ディスプレイを追加して、手持ちのEIZO FlexScan L465でツインディスプレイにする予定です。
64ビットOSですが、ThinkPad X121eで使っていて特に不都合を感じていませんし、32ビットのリカバリーディスクも付属するとのことです。
OSはSSDにインストールされますが、余った分はキャッシュに割り当てるか、常用アプリをインストールするか考え中です。
動作は遅いのですが、以前に買ったSSDで使っていないものがあるので、これも組み込もうかと思っています。
元の構成にオプションで追加したのはブルーレイ光学ドライブSSD、HD増設、メモリ増設、700W電源となります。
これで、iiyamaのディスプレイを含めた値段で15万弱ですからパソコンも安くなったものです。

error表示

レンタルサーバーを借りたんで、webアプリもそちらに移動しました。
ところが同じアプリでNS Basic社のサーバーでは何ともないんですが、レンタルサーバーではerrorが表示されます。
とりあえず、タップすれば消えるので特段に問題は無いんですが、あまり気持ちの良いものではありません。
調べたところ、NS Basic社のNS Basic/App StudioのTech Note 01:に対策法が載っていました。
要はOfflineApp.manifestファイルのMIMEをtext/cache-manfestにすればいいとのことでした。
Document Rootに次の内容で.htaceesファイルを設置します。

AddType text/cache-manifest .manifest

で、無事error表示を回避できました。

レンタルサーバー借りてみました

クラネットは最初自宅サーバーで真面目にやってたんですが、はてなを始めてからはほとんど更新することなくなっちゃったんで、ドメイン管理会社の無料サーバーに間借りしてました。
5MBという今時とほほな容量でしたが、まぁ、足りていましたし、無料なんで文句は言えません。
NS Basic/App Studioの購入を機に50GBのサーバーを借りて、そちらに移転しました。
ちょっとしたファイル置き場にもなるし、安いところなんでそれほど負担はありません。
ぽちぽちとWebアプリを作って、ここに置いておこうと思います。

純正ハーフシートカバー

今まで車にシートカバーを付けたことが無い。
なんせ、古いモンでシートカバーと言えば白のレースを思い出して、なんともかっこ悪いと思っていた。
そんな私がFiat 500に付けてみた。

かっこいいんだか悪いんだか分からんがカタログには

インテリアのイメージをがらりと変えるシートカバー

とか書いてあったんで頼んだ。
頼んだ後みんカラを見たら「床屋さんの椅子みたい」と言ってる人がいて、実際に付けたのを見て「なるほど、上手いことを言う人がいるモンだなぁ」と感心している。