本番に強い子達と本番に弱い先生達

京都大阪旅行(この話はまたあとで)から一週間。

怒涛の勤務(論文発表だったので)の次の日の発表会なわけです。


時系列でいうと、
金→川越セッション
土→デイセッションそのまま新宿行って夜行
日→京都観光
月→大阪観光、終電の新幹線で帰宅(24時)
火→デイセッション(19時帰宅)
水→川越セッション、謝恩会の買い物やら本やら楽器やら(20時半帰宅)
風邪ひき気味
木→川越2セッション、発表会の買い出しやらなんやら。楽器とか本並べる。(21時帰宅)
風邪ひき。
金→川越セッション(走り回る子でした)、楽器販売とかなんやら(20時半帰宅)
土→論文発表、謝恩会(21時帰宅)
日→発表会


と、なるわけ。
話したら、軽くヒかれたけど、もっと忙しい人いるし!しかも旅行で遊んでるから、疲れてても悪いの自分だし!といい聞かせ、なんとか頑張った(笑)


風邪ひいて、あまり体調も良くないし、撮影のニイサン居ないからカメラもやらなきゃで、いっぱいやることありました。頭が混乱して、何度も「疲れた」「キツい」「倒れる」と言いながら、必死に走り回ること1日。


な ん と か


発表会終わりました…!
Hさんはツリーチャイムもさることながら、歌が最高に良かったし、

Rは、ダンスを何時も以上にノリノリで踊り、歌も自分から歌い出すし、

Yさんは、声かけなくてもボンゴからベルに移動出来たし、最後のキメも練習で全然成功しないのに出来ちゃうし(思わずにやけた)、

Sくんは、毎回ずっと緊張して手が震えるくらいだったのに、とても落ち着いた演奏が出来ました!


何より、一人一人が、ほぼ2時間あの場に居られたことが本当に何よりでした。


楽譜無くなったり
ソロズレたり
カメラワーク忘れたり
ハピネス声出なかったり、
練習時間無かったり
流れの紙作り忘れたり(もこてんぱいありがとう!)、
お手伝いの学生に無茶フリしまくったり
昨日必死で作ったパワポの名前違ったり
急にちっちゃい子(クライアントの兄弟その他)がいっぱい来たり


本当にバタバタしてすみませんでした。



沢山反省はありますが、今年も無事、終わりました!あ〜良かった!

中身の記憶があんまりないですが、気にしない方向で(笑)


とにかく、疲れたからもう寝たいです。


発表会、一番ッ頑張ったッ!本当に頑張ったッ!(二番はもこてんぱい)


みんな、
誉められると伸びるタイプだよ私は(笑)











色んな先生がいます。
教育的で、ビシッとする先生もいれば、緩い寛容的な先生もいます。考え方の違い、やり方の違い、色んなセッションの形がある。
でも、それで良いかなと思います。
セッションは、先生それぞれ、何よりクライアントそれぞれだから。
私は、多分人より多く、色んな先生の下に付けさせて頂いたからこそ、色んな角度からのアプローチや接し方を学ばせて頂いてる。
もこてんぱいのクライアントの全部をぐるっと受け止めて同じ視線に立ちつつもアプローチするような感じ(うまく言えない)は一生かかっても出来ないと思うし、某先生の思い出すのに一苦労しちゃうくらい速い活動の提供も知識も、上司の素晴らしすぎる切り替えの速さも対応力も、上司のフレンドリー過ぎないフレンドリー感と、圧倒的な即興力もあのノリも、とても真似出来ないけど、それがちょっとづつ合わさって、今の私のセッションになるんだなぁ。本当に勉強になる!ありかたいね。



色んな占いを見ても、(雑誌とかテレビとかじゃなくて、リアルなやつ)私は音楽と離れられないんだって。

こんなにピアノもあんまり弾けず(えんくみの所で特訓しているおかげで、なんとか弾けない!よりレベルアップ)、歌えばすぐ喉破壊(風邪は喉からが基本)、 対応力も即興力も無い私でも、音楽に触れてりゃなんか誰かと繋がれる。


それってすげーなぁ。




何書いてるかわかんなくなってきたので終わり。


つか、ビデオの電源切り忘れた…大丈夫かなぁ…(汗←今思い出した






そして、何気に忘れていたが、
2月14日に人間組曲現象より『夕闇グラデーション』を発表させていただきました。
なにぶん、へたくそ過ぎて泣きたくなる声ではありますが、
楽曲的にはめちゃくちゃいいとおもっておりますので、是非皆様聞いていただき、DLしていただけると嬉しいです。
もう、最悪、DLして聴かなくてもいいです(嫌です。)

よろしくおねがいしまーーーーす。
…本当に頼みます。
http://soundcloud.com/nk_gensho/yuuyami_g

こどもの時のはなし。

昔、私は、かなりの頻度で迷子になっていた。

というのも
『マイペース』


な私は、『好きなものには一心不乱』なところもあるわけで。



ちょっといいかな?と思って、立ち止まってじーーーーーっとみてると、おいていかれたりする。


一番ウケたのは、

あるショッピングビルのおもちゃ売り場にて、迷子になった私は、

母を探していたところ、大きなすべり台を発見し、


「ママ‐!!!」と泣きながらすべり台をスイー
「パパ‐!!!」と泣きながらすべり台をスイー

お前、どんだけすべり台滑りたいんだよwww



母を探す < すべり台の楽しさ


になっちゃう私が、本当にバカだなと思います。



あとは、中学あたりの時に、母と弟と三人でスーパーに行って、買い物した後に、買ったものを私が後ろに積んで、ドア閉めたら発車されたり…ってのはあったなぁ…(遠い眼)

クリスマスからお正月。

行事が多いということが、MTのネタが多いということ。
ありがたやありがたや。

嬉しいね。


ちなみに、今回は
①お正月の「お正月には〜」から後を考えるということ。
「お正月って何しますか?」の問いに、「寝正月!」「親戚が来て大変」「初詣」「カルタ!」など、いろいろ出てきました。

一番ウケたのは、


「お正月には 金要りで 年金暮らしにゃ 身に染みる
 早く過ぎろよ お正月」


ひでぇなwww


②キーボード内蔵の音楽つかって、『ジングルベル』の楽器活動
ピアノ弾かなくてすむし、結構ノリが良くなってるから、楽器に使いやすいし、長さもちょうどいいわーという、私のキーボードちゃんのジングルベル。
職員と二人で、前で踊り狂いましたww



③『北の宿から』のリレー歌唱。
フレーズで区切って、一人ずつ、マイクで歌う。
いつも拒否するあの人も、この時だけはなぜか歌ってくれるという…。
我ながら面白いことを考えたもんだ。

ニコニコすまいリー。

私は、ニコニコ動画厨です。

特に、実況動画厨です。


人がゲームしながらキャホキャホしてるのを聞いたり見たりするのが好きです。(いわゆるゲームセンターCXみたいなの)


昔は、マツリさんやみやじさんなどを見てましたが、

一番ドハマりしたのは、ひとし先輩でした。

ひとし先輩とイサミさんの実況は、今でも「好きだった」と思えるし、何回も見ました(基本一回しか見ないこの私が。)

そして、ひとし先輩の引退。


その後は、やまもとさんや、サンタサン、ありぽんさんなどの有名実況者さんの実況を見続け、


近頃の私は、ぷるにゃーさんとじょんさんの実況を待ちわびているわけです。


最終兵器俺達も好きですが、ホラーゲームのことが多くて見れなかったり、ガッチマンさんも同様にグロ映像多数なので見れなかったり。。。


じょんさんは、とってもリスナーのことを考えた実況主です。
熱い想いと、その丁寧な実況はまさに解説実況。
声真似が素晴らしく、そこもスキです。
さわやか解説系実況でしょうか?

逆に、ぷるにゃーさんは変化系実況というか、独特のスタンスです。
縛りプレイというなんともドMな実況を行い、破天荒な荒業を繰り広げます。視聴者には媚びず、むしろ挑戦的!あいさつは「ぺろぺろ!」
でっていうをこよなく愛する幼女大好き実況者です。




現在、私のニコニコゲーム実況視聴は、基本的にゼルダポケモンかマリオ(というか基本任天堂ゲーム)しか見ていません(ヒドイ)
それを考えたら、ひとし先輩は本当にすごい人だったと今更感じる。



まあ、このブログ誰も見てないし、こんな個人的なこと書いても大丈夫かな…。。

師が走ったら師走。

家族とハリーポッターと死の秘宝ぱーと2を見てます。
…いきなり2から。

ドビーが死んだシーンから。。。
母は言います。


「だれこれ?」
「なんで死んだの?」


そりゃぁ…1見てないからわかんないですよね??


でも、やっぱり
スゲー良いんだよね。。





『言葉は人を傷つけるし、癒しもする』


ダンブルドアがハリーに伝えた言葉。印象的。





今日は、相方と3時間くらいyoutube見てた^^


どんな歌が歌いたいのかというお話。


二人だから出来ること。

それはなんだろうって考えてた。



ぶっちゃけ、私、歌下手なんだ。


何度聞いても。


(まあ、いままでニンクミで歌ってきた方々があまりの上手さなので、ほんと腰が引けるっつーかね。)


これは、誰に「上手い」とか「きれい」とか言われても、この想いだけはどうにもならん。




『伝えられない』




だから、相方の力を借りてるんだと思う。
私がマイナスでも、彼がプラスなら、プラスになるんじゃないだろうか?

そんな想いがちょっとだけある。

伝えたい気持ちが、ちょっとでも伝わるんじゃないだろうかと。



一人では伝えられないこと。
二人じゃなきゃ伝えられない気持ち。



こんなこというと、また相方に怒られるんだろう。。。




歌いたい。
歌いたいなぁ…。

風邪ひいてた。

そう。風邪をひいていたのです。


せっかくの月曜日休みが消えました。先週ですね。


今週は学生と、
授業セッションが土曜日にあって、めっちゃ緊張したのと、



ある試験の模擬問題とか作ってたので、
クソみたいにはぁはぁしてた(Not 悦)



今月は相方の旅行があったりして、


いろいろあったなぁ。。


いわゆる疲れとかもあるしww




でも、シップスのニットと、フラボアのニット買って、ニコニコやでぇ!!!(テンション変)

中学の合唱コンクールの話。

中学の合唱コンクール。めっちゃスキだったんだけど、毎回指揮が許せなかった。。


なんか独特の指揮を生み出す人が多くて…。。





指揮は踊りじゃねえんだよ




って言いたかったわ…。
だって、1.2.3.4って振ってくれないんだもの。
なんか、変なダンスを踊ってるんだもの。

動画であげてやりたいくらい。


気功みたいな感じ?
太極拳みたいな…。

完全に指揮者見てないと思うわww



特に、合唱部だったので、


「私に指揮をやらせろ」

と、何度言いたかったか…。。



絶対、私がやれば指揮者賞もらえたのになぁ…と思う。



だからこそ、高校で音もわかんないのに学指揮とかやって、定期演奏会の最後でマイウェイ振っちゃったんだよなw

もし、私に音を聞き分けることが出来たなら、合唱の指揮者になりたかったろう。(速攻で無理ということが分かったのでなりたいと思わなかったけど。だってピアノの倍音も聞こえないし音程もわかんないのに、聞き分けられるはずがない。)


大地讃頌大好きですが、一番好きなのは『その人がうたうとき』。