思い出なるか?

今日は夜から会社の歓送迎会に参加しました。一言断っておきますが一応、現在有給休暇消化中の私は休みです。しかし会社の歓送迎会に参加しました。なにせ私が一番お世話したあろうT係長を始め4人の転出者がいたので。1週間ぶりに会社に行きましたが、妙に落ち着くというかなんというか、私が行っただけでみんな色々声をかけてくれる。久しぶりに行ってもやっぱり自分の居場所があるって素敵だなあと思います。
歓送迎会で毎回贈り物の贈呈があり、そのとき代表者がひとこと話すのですが、いつもの業務部代表は私だったのです。しかし今回は私の先輩がやってくれました。しか〜し、せっかくやってきて何も言わずに別れるのはと思ったら気がついたらマイクを持ちいつものようにしゃべってました。私が全部登場するのでみんなまた盛り上がってしまい、ちょっと嬉しかったです。

今までずっと書いていなかったのですが実は私の結婚式があさっての日曜日にあります。しかも場所は長野県の穂高。今回は親族のみの式です。しかしご存知のとおり今大型の台風が近づいています。今日も会社で散々「くろちゃん、穂高はアカンで。流されるで〜」と支社長にいじられてきました。相手は超晴れ男が自慢なのですが、最近疲れているらしく雨を止ませる自信はないそうです。もし台風が直撃したらしたらでもうまたいい思い出になるし、がんばります。
それより家事経験ほとんどなしなのでそっちの方がかなり心配です・・・(>_<)

送別会

今日は会社で送別会がありました。といっても送られたのはこの私です。
今日は今の会社での最終出勤日でもありました。身の回りのものを綺麗にし掃除もし・・・
この1週間は会社で私の通常業務は何一つしていません。ひたすら身辺整理と後はパソコンマニュアル作成とその整理です。
本当に気がついたら今日が来ていました。自分が退社すると決めたのにこの私が一番退社する実感がありません。みんなに質問されたら普通に何でも答えてしまう自分がいます。自分が決めて辞めるのに自分が今までやっていた仕事を先輩がやっているのを見ると「なんでやっているのよ。」ってどこかで思ってしまいます。
今日もみんなにお世話になりました。といっておきながら、ついた先から「また必ず来ます」「何かあったら呼んでください」「電話していただいてOKです」と言っていました。実は来週金曜に会社で7月1日に辞令が出た人の送別会があるのですが、「絶対来てね」といわれています。土曜日には長野に旅立たないといけませんが、やっぱり行くと思います。
送別会でいっぱいいろいろなことを暴露させられましたが、盛り上がりました。でも今日は私が会社の中で一番世話を焼いたと思われるT係長が転勤になり、T係長はみんなにいじられるので美味しいところはみんな持っていかれたかなあとちょっと思います。

本当に今日はみんなと笑顔で別れました。なにせ上司が私が大阪で復帰すると今日の朝礼で発表してしまったんで、みんなはそっちに期待しています。でも私ももう心は決めたので頑張ります。でもいつになることやら・・・今日は私をご指名でかけてきてくださっている何店かのお店さんにも電話しました。、、皆様が「残念だけどしょうがないね。知らせてくれてありがとう。頑張ってね」といっていただきました。

私のこの京都支社での7年間は本当に色々ありましたが、最後はこうして続けてこられて本当によかったと思います。みんなと出会えたことに一番感謝したいと思います。みんなどうもありがとうごさいました。

今日の写真は送別会の際にもらったお花たちです。
  

電車運なし・・・・

今日は午前中に城陽の化粧品屋さんに行き、その帰りに大阪(京橋)に行く予定でした。
城陽から大阪に行く場合、いつもなら「城陽」〜「京都」「京都〜大阪」「大阪〜京橋」というルートを使うのですが、以前それで行って京都で新快速に乗り遅れたので一度奈良回りで行ってみようと思い、城陽から奈良経由で大阪に行きました。yahooの路線検索では城陽で快速に乗れば木津で連絡良く大阪に行く快速が待っている予定でした。
しかし、私が数分の違いで快速に乗り遅れたため悲劇が始まりました。改札の時点で私は通常通り京都回りで京橋に行くこともできたんです。しかし、一度も乗ったことのない大和路線で大阪に行くというのをやってみたかった。そして結果は・・・・・

快速に乗り遅れて普通を使ったため木津で連絡が悪く、乗れた大阪行きは結局1本後の快速に乗ったのと同じ電車でした。さらに私は勝手に環状線は「京橋を通って大阪に行く」と思い込んでいましたが、その電車の環状線天王寺から新今宮、そして弁天町と私の思うルートと逆を走り、京橋についたときは城陽を出て2時間近くが経過していました(>_<)
こんなんであれば最初の時点で素直に京都回りで行っておけばあと30分は早くつけた。京都周りで行くと「京都〜大阪」間の新快速が座れないため、ゆっくり座って行きたかったから奈良回りで行きましたが、王子、法隆寺という駅名を聞いたときは「私はえらい経路を使ってしまったと後悔。いくら座れてもこれだけ時間がかかってはものすごく疲れました。

2時に今日は私が引っ越す家で(横堤)で来客の約束があり、それで向かったのですが、たまたま相手もゆっくりきていただけたから待たせずに住んだものの本当にやばかったです。
朝から家を出てお昼を食べる暇もなく、近くのコンビニでお弁当を買って食べられたのがそのお客さんが来られた2時半。本当に疲れました。
お客さんが帰られた3時半から私はこのまま京都に帰るのもなあと思い、家の掃除を片っ端からはじめ、気がついたら6時を回っていました。相方から仕事から帰るという電話があり。結局京橋駅で合流し、夕食を共にして私は京都に帰ってきました。

普通ならここで終わる話がまだあるんです。
私はいつも京橋からだと京阪電車の特急が座れないためわざと終点淀屋橋まで逆送し、1本遅い特急を狙って座って帰ります。今日も京橋を出たとき京都方面の先発が「特急」だったので迷わず逆送。乗り遅れたら嫌なので終点の1つ手前の北浜で特急を待ちました。
ところがやってきた電車はすでに満員で人が立っていました(>_<)
つまり、私の逆送作戦は失敗に終わり、結局枚方市まで立ったままでした。
こんなんだったら素直にすぐ来た電車に乗ったほうがあと15分早く帰れた。
唯一の救いは枚方市まで立った割には身体が楽だったこと。やはり急行で立つよりは止まらない分揺れが少ないのかもしれません。

ああ今日は本当に電車運がないわ(>_<)

馴染みの食堂が・・・

今日は夕方から高校のときの同級生ふたりと私の計3人で何度も私が日記に書いている馴染みの食堂「東錦」に行って来ました。私がよく日記にその食堂の話を書くので友達が「くろちゃんとそのおばちゃんの駆け引きを見てみたい」というのもありリクエストでついに連れて行きました。
今日は天気も良くなかったせいか、さほど混んでいなかったのでかなりゆっくりとおばちゃんとの色々な世間話&悩み相談など話してきました。
一緒に行った友達は私の友達だけあってやっぱり美味しいもの好き。東錦はとにかく食材にこだわっているので彼女たちは喜んでくれるだろうとは思いましたが、予想以上に「ホンマに美味しい」と綺麗に完食しました(*^_^*)おばちゃんとのトークもとても楽しかったようです。

今日東錦に行きおばちゃんが行くなり「あんた重大発表があるねん」というので何かと思ったら
11月末をもって61年続いているお店を閉店するという話でした。もう本当に10年通っているのでものすごくショックでした(>_<)
理由は最近お店のある錦市場付近(つまり京都市内中心部)の土地が高騰し家賃を払うだけでも大変なのとおばちゃんが還暦になったのをきっかけに一旦小休止しようという話でした。最近京都市内の風景は本当にびっくりするほど変わり、ビルやマンションが立ち並び京都らしい風情がどんどん失われています。そのため、おばちゃんのお店のような本当に個人経営の小さいお店の経営が立ち行かなくなっていてみんな閉店しているそうです。

おばちゃんいわく「あくまでも小休止で今別のところで土地を探してお店をできるようにするから」ということでしたので永遠のお別れではありませんが、あの東洞院錦にある東錦は11月末でなくなります。

この日記を読んでいる私のお友達さんたちは何人か一緒にあのお店に行っています。
ご存知のとおり、私の今年のメインイベントがなぜかやはり11月にあります。
あの味が心に残っている皆様、11月末までにあのお店に行きましょう。私はいつでもいいので一緒に行きますよ。

今日は本当に友達とおばちゃんと4人でとっても楽しい夕食タイムだったのですが、あのお店がなくなるのは本当にショックです。今日一緒に行った友達も本当に気に入ってくれたのでまた一緒に行くつもりです。ふたりともどうもありがとうね。

連敗・・・

昨日と今日2日連続で甲子園に応援に行っていました。昨日はピーカンで今日は雨。ちゃんと試合がありました。そして試合は結果的に2連敗。昨日の方が接戦で負けたのでまだましでしたが、今日は雨がずっと降っていた上に試合もタイガースファンサイドとしては面白くなくて最後は眠かった(-_-)zzz
しかし今日は和田ファン仲間と一緒だったので終わってから宴会をしました。試合より何よりそれが一番楽しかったです。みんな本当にありがとうございました。
それにしても私の完璧な雨装備が今日も大活躍しました。毎年1回は絶対役に立つ雨具。なんか嬉しいやら悲しいやら。もっと試合が盛り上がったら雨でもよかったのになあ・・・・
ちなみに私の次の甲子園は7月29日。毎年恒例になってしまったホテルがもっているグリーンシートでの観戦です。雨でももちろん平気です。今年は非常に甲子園勝率が悪いので(先月から3連敗中)今度こそ勝ってほしいです。

嬉しいやら申し訳ないやら

今週も無事に終わりました。実は今週から私の仕事が引継ぎの関係で先輩方にどんどん取られてしまいました。さらに私がいなくなったら頼る人がいなくなるからと今までみんな私を頼りにしてきた販売担当の人たちが、私宛に電話をしてこなくなりました。あと2週間でいなくなるのでしょうがないっていったらしょうがないですが、ものすごく思いは複雑です。いつも私宛にものを頼んで出かけるセールスさんたちが昨日に限っては何もいわないので、電話がかかってきたときに気になった聞いてみたんです。そしたら「私らは今までくろちゃんに甘えすぎていた。今度からは独立しないといけないんだから本当はくろちゃんに頼みたいのを自分に鞭打って今日も帰ってきてん。悪うは思わんとってや。くろちゃんが悪いの違うし」といわれてしまいました。私が「本当はみんなに申し訳ないんです」といったら「何いってんの。くろちゃんはいいねん。しょうがないやん」といわれました。自分が選んだことだからしょうがないけれど、やっぱり少し寂しいです。
今日もみんなから「くろちゃん辞めたら私は誰にパソコン聞いたらいいのよ。くろちゃんいなかったら仕事できひん」といわれ、嬉しいやら申し訳ないやら。実はパソコン関連でこんなことがありました。
最近すっかり初心者のためのパソコンマニュアル作りにはまってしまった私は作成しては仲の良い東京のシステムGの担当者に見せていました。こんなん作りましたがどう思いますか?みたいなね。そしたら今週、システムの人が「こんなのもあったらいいかも」とマニュアル作りを提案してきました。今週からすっかり仕事が減ってしまった私は今まで作ったマニュアルをさらに改良することに力を注いでいたので、その提案を見て新しいものを作り、また連絡をしました。

そしたらなんとこんな連絡が来ました。「この前作ってくれたやつ 本当によくできているからライブラリーに掲載して良いですか?もちろんお名前入りで」
これはつまり、私の作ったマニュアルが全国の社員に公表されるのです。作成者 京都支社○○さんというふうに。もうびっくりしました。
最近すっきりマニュアルを作るコツをつかんだので確かにシステムの人が「最近のはとても上手なので負けそうだわ」とは言われていましたが、まさかそれが本部のシステムの人たちに採用されるとは・・・・・・恥ずかしいやらとっても嬉しいやら。初めて自分がやったことが認められたようで続けてよかったと思います。
その私の仲良しのシステムGの人にも「くろちゃん帰ってきてね。私待っているから」といわれているし、こんなに自分が必要とされているのであれば落ち着いたら本当に帰らないと申し訳ないなあと思います。来週もマニュアル編集がんばりま〜す。