火曜日、水曜日のことなど

大好きな飴釉茶碗。小ぶりで愛らしい。眺めているだけで心和むのでした。

火曜日、水曜日も旅のお客様が続いて緊張が続いておりました。が、優しく話しかけて下さったお客様、思い切って声をかけると笑顔でお話して下さったお客様、皆様に助けていただき感謝感謝でした。あれ?と思ったら前日にお越しいただいていた方達であったり、当店へお越しいただいているお客様からのご紹介だったり(お名前を伺っても分からなくて。ありがとうございます。よくしていただいたのだろうと思うと本当に申し訳ない。感謝致します。)「気に入ったので」「探していたので」と伝えて下さったお客様の優しさに改めて頭を下げ手を合わせます。「また来ます」とお気遣いも。遠方から、海外からのお客様にもご利用いただきました。無事にお家の食器棚に収まりますように。うんと活躍しますようにお祈りしています。


今日の音楽知ったかぶりは初夏が近づいてきた今時分に聴きたくなるParcelsの♪Tieduprightnowにしようかな。アートワークにも心地よいリズムにも懐かしさを感じますがリリースは2018年。私は何をしていたかしら?

水曜日、晴れ

気温高めですが、まだエアコン無しで過ごせています。うぐいす色の灰釉皿(六寸)にハート型のショートブレッド

焼き菓子のお供はAさんにいただいた大分のきつき紅茶。渋みが強くなくまろやか、ストレートで飲めてこれからの季節にもぴったりな味。


久しぶりの音楽知ったかぶりはティミー・トーマスの “Why Can't We Live Togeter” 

月曜日のことなど

ご飯茶碗を選んで貰えるのも嬉しい。ちょっと小さめ、大きめ「どれにしようか?」ワクワクしながら見ていただけるように色々並べられたらいいなと思っています。粉引き、灰釉(色々)、飴釉に刷毛目など並んでおります。

月曜は蒸し暑い一日に。暑さに弱い私、早くもぐったり。緊張することにも疲れ始めた頃、舞い戻って来られたお客様が。ビックリ。天使かな?見比べ選んで貰うことをひたすら続けて何とか梱包も終えて安堵。お客様もきっとホッとされていたに違いない。優しい笑顔で何度も御礼を言って下さった。私も何度も感謝を伝えた。よき思い出になるような楽しい旅を続けておられますように。器、無事にお持ち帰りされますように!刷毛目皿を選んで下さったお客様も旅の途中の方。器を選ばれてニッコリ。ありがたかったなー。前にもお越しいただいているのかな?今更また心配になってきた。刷毛目皿が京都の思い出になればいいな。お客様にいただいた深い情けと思い遣りだけを記憶に残し一日終える。そしていつも良くして下さるO様にも心よりの感謝を。本当にありがとうございました。任せて貰えるありがたさに頭を深く下げ手を合わせております。