技術者というモノ

「技術者として」っていうけどねー。
技術者のイメージって何?
(容姿の話は除く)

論理的矛盾が無いこと?
正確なこと?
古いものは捨てて新しいものを取り入れること?

どーかなぁ・・・
別に技術者に限ったことじゃないものもあると思うんだよね。

なんでこんなエントリを書いたかというと、「技術者として」って何度も書いている場所を見て改めて考えたからなんだよね。

確かに俺もよく「技術者として」って書くけどさー。
・技術的なことを知っていること
・技術によって立って生活すること、話をすること
・技術を活かすこと
んー、どれもいまいちだなぁ。
・技術に真摯である事
かなぁ。

んー、どうなんだろうね。

アヤマルトイウコト

舌の根が乾かないうちにって言葉があるけどね。
いや、そんなのはどーでもいいんだろうが。

謝る人。
でも、また同じことをする。
んで、反省してないって言われる。

まあ、そうだろうとも。
「ごめんなさい」って言うだけなら分別聞かない餓鬼のほうがまだましでしょ。
謝るという行為。
謝罪。
「何々(具体的事象)について誰々(謝る相手の特定)に迷惑をおかけして申し訳ありません。今後同様のことを起こさないようにいたします。」って言うだけなら、ある程度の社会生活(学校含む)を営んできたなら誰でも出来る。
でも、社会人としては不十分。
「今後こういうことが起こらないように、こうしていこう(原因に対しての改善内容)と思います。」
ということを宣言してそれを実行して初めて意味がある。

ああ、そういえば。
「一分間謝罪法」って本があったな、確か。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%82%92%E5%8D%B1%E6%A9%9F%E3%81%8B%E3%82%89%E6%95%91%E3%81%86%E4%B8%80%E5%88%86%E9%96%93%E8%AC%9D%E7%BD%AA%E6%B3%95-%E3%82%B1%E3%83%B3-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%89/dp/4594038522

これを読んでくれたあなたへ。
ごめん、実はこのエントリ、この本の焼き直しのような内容。

追記;
似たタイトルのエントリ見っけたので。
http://d.hatena.ne.jp/nightRaven/20090617/1245219946

あなたが煽りたい質問投稿

昨日の続き。

こんな内容だと「煽りてぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!wwwっうぇwwwっうぇ」
っていうの。

例)
わけのわからん言葉。

過去に何度も質問しておきながらフィードバック無し、で、またもや質問。


・・・しまった、これって質問投稿限定では難しいな・・・
でも回答に関しては別で用意したいから、出来る限り「質問投稿」に対して、って事で。

あなたがスルーしたい質問投稿

技術系掲示板を見ていて思うことだが。
件名に「緊急」とか「教えてください」とかいう内容が結構ある。

ふと思った。
「こんな掲示板でこんな質問はスルーしてるぜ」っていう、その基準。
どんなのがあるかな?と。
とりあえず「煽った」「矛盾を突いた」は後日エントリするんでそれは無しで。

例)
技術系掲示板で、質問内容に急いでますと書かれているのは無視してる。
雑談系でいきなり個人指名で御願いされたのは断るようにしている。

いつだって突然に

事の起こりは
件名:ネット注文書・掲示板ってどう作るの?
であった。

2007-05-15 23:25、未記入(256576)の発言

自作自演とは・・・これはまた何を根拠に仰っておられるのですか?
くさいくろう氏・・・間違い、ぶさいく・・・なんとか氏のように過去の発言を参照されての根拠でしょうか?

このスレ、何も発言していないうちに、何故か俺の名前が出た。

なんで発言もしていないうちに俺の名前が!?

少しは調べてから質問しろよ。な!で、ぶさいくろうさんが意見を書いている。(リンクのほう見てね。)

また、同じ日の日記のコメントで、

正直、なんで俺の名前がいきなりあそこに出るかわけわかんね。
燃えている家を避けて帰宅途中に、いきなり消防士に火の粉を投げつけられた感じ。(2007/05/16 14:25)

と書いたように、俺自身も
??????
という感じので飛び火してきた内容。

投稿日時: 2007-05-16 14:40 俺の発言


投稿日時: 2007-05-17 00:36 未記入(256576)の発言

>くさいくろうさん
ごめんなさい、全くもってあなた様には悪意等はありません。

悪意は無いだろうがいきなり全然関係ない人の名前出すとは、良識も無いんだろうな・・・

投稿日時: 2007-05-17 09:53 俺の発言

謝罪は謝罪として受け取っておくが。
俺の名前出した以上何かしら意味があるんだろ?
その理由を書いてくれればいいよ。

正直、あの内容だと、人の名前を出さずに「過去の投稿」云々だけでいいはず。
わざわざ俺の名前出したのが何なのか、知ろうと思った。
ついでに言うと、この時点では許していない。
(書かなかったが、煽った点に関しては反省している。)

ぶさいくろうさんの日記での俺のコメント (2007/05/17 10:22)

未記入(256576)に対する俺の感想。

そして。
投稿日時: 2007-05-18 16:52 未記入(256576)からのPM
以下、全文

(チラシ裏で十分なんので PM にて失礼)

引用:

                                                                                                                                                              • -

俺の名前出した以上何かしら意味があるんだろ?

                                                                                                                                                              • -

ほやな、ぶさいくろう氏をまっとうに(しょぼい奴)相手するつもりはないねん。
ただそれだけの理由でしたので、改めて申し訳ない。


引用:

                                                                                                                                                              • -

いや、あなたの書き込み見てて「あほだなぁ・・・」っては思ってたから、いまさら自覚したんだ、と思っただけなんで、

                                                                                                                                                              • -

私の文を引用(「不快な思いを...」)しているように、あえて Jitta 氏を攻撃したまでです。不快な思いをさせるのが目的。
酒飲みながら「こういう文を書いたら、こういう反応やな?」とアホな妄想働かせ、楽しみながら。(性質わりー)
叩くなら小物より大物を狙え!(チガッ)


[攻撃した理由]
最近の Jitta 氏を見てると、消えてもらいてー。
2,3年前の氏であれば尊敬する部分も多々あったが、ぶさいくろう氏出現近辺からアカンわあの人。
頼むから消えて欲しい。じゃんぬねっと氏にも消えてもらいたいわ。(こいつは悪乗りするし、印象自体最悪)
他の MVP の人たちに迷惑。質を損なう要因やわ。
せめて技術と関係ない事については、MVP の看板(シグネチャ)下げろってんだ。
[/攻撃した理由]

よくわからん。
1.ぶさいくろうさんをまともに相手しないと、なぜ俺の名前がでるのか?
理由になってない。名前、書かなくていいんじゃない?
2.不快な書き込みの理由
いや、俺にそんなの書いてどうするの?
ってか、不快な書き込みしないようにしましょうって言ってたんじゃないの?
3.Jittaさん攻撃の理由
えーと、Jittaさん攻撃の理由(個人的感情)を第三者に書いてどーするの?
4.さらに関係ないじゃんぬねっとさんへの「消えて」発言
さらにまた個人的感情。

まあ、最初に書いてあったように「チラシの裏」でいいようなのを俺に出されてもな。
「結局、これで何がしたいん、あなた?」と。

PM見た後。
うん、謝罪は聞いたが許さない(何) (2007/05/18 19:55)

とりあえず、名前が出た人にはPMを転送。

そして、正直忘れた頃に。

投稿日時: 2007-05-21 22:12 未記入(256576)からのPM
以下、全文

上辺だけの謝罪に・・・w、密かに期待しとったけど・・・、まさか本人含め転送してくれたんやw 激感謝!(激爆)
術中に嵌ま・・・(ry、まさかはゆる氏と混同w・・・ブッ・・・アカン・・・めちゃ笑わせてもらいましたわw
いやー、陰口は普段見る気せーへんし・・・興味あらへんけどw、久々にツボに嵌まった!∵ゞ(≧ε≦; )プッ
アカン・・・笑いで腹がはりさけそうやわwwwwwwwwwwwwwwwww
折角やからこのPM含め、ぶさいくろうのhatenaに公開しとき(゚×゚*)プッ

影で好き放題言いたいこと言っときやw
関知するほど暇人やあらへんから気にせーへんから。"( ´,_ゝ`)プッ"
カスの集まりは所詮カスやねんなーぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
たまにカスの集まりを見るのもおもろいもんやw

このPMもちゃんと転送しといてね!(≧m≦)ぷっ!
アカン、まじでツボに嵌まったわwww



って、このまんまやJitta氏がかわいそうやん。
後でフォローっちゅーか、あんまり落ち込まへんようにせなあかんがな。
なんでカス同士の集まりの後始末を、わしがせなアカンねん。
まっ、気が向いたらフォローしとくか♪

とりあえず、俺は謝罪を聞き届けてないんだがw
正直、内容的に「許さんよ、うん」って思ってて放置していたので、また絡んでくるとは思わなかった。
おかげで、全然書いてない日記のネタに出来たんだが。

また、「術中に嵌ま・・・(ry」とか書いてるけど、後からなら何とでも言える。
まあ、勝手に気分よくなっててくれ。
俺は俺の考えで関係者に送っただけだ。
本当は該当スレにそのまま載せるつもりだったのだが、自制心働かせた。
載せておいたほうが「未記入(256576)ってこんな奴だよ」っていう情報が共有できたかも、と少し失敗したなあと反省している。

そうそう、このPM見て、は○○さんに悪いな、と改めて思った。
はゆるさんとこんな低脳な奴とを同一視して、は○○さんもうしわけない。


独白:
正直、低レベルな事も考えた。
「笑いで腹がはりさけそうやわwwwwwwwwwwwwwwwww 」
そのまま、本当に腹が張り裂けて死んでしまえばいいのに・・・って。
このレベルで笑えるなんて、ずいぶんしあわせですね(棒読み)っても思うが。

サポートか?

いやね、とりあえずこれ見てくれ。
それと、これ

まあ、オレもここまでひどいとは、当初の投稿の時は思わなかったんだけど。
(初心者です、とか神様、とか)
サポートってのは、質問者の努力を評価することかね?
これらを読まずに「わかりません教えてください」にはお答えしかねます。
それに、投稿規約やその他のを見ると、「努力してないのに答える必要はない」とあります。
まあ、ここは同感だけどさ、その他のを見ると、「ここに質問しなくてもいいんじゃ?」って思ってくるよ。
だって、
・提示した本全てを読めばほとんどのことが出来る。
基本情報処理の勉強をする
・甘えるな
・努力しろ
ですよ。
まあ、甘えるな、努力しろってのは確かにそーかもしれんが。
自分ができてなかっただろ、@ITで。
それを相手に強要して、自分は省みないってのも・・・って、話がずれた。

提示した本を読めばほとんど出来る、基本情報処理を勉強するってことは、プログラミングに関してほとんど出来るんだよな、多分。
そして、「プログラミングのみの質問受付」になる。
プログラミングがもう出来る人がプログラミングの何を質問するのさ?
論理が矛盾してないか?

プログラムって、論理的に組み立ててソフトを作成する行為の一つなわけだが、論理的なことを考えられない人が作成するソフトってどうよ?
「べつにいいじゃん」
ってやつも居るかもしれない。
んじゃ、そういうやつが、医療機器の機械を制御するソフトの製作者ならどーよ?
飛行機のフラップとかを制御するソフトの製作者ならどーよ?(フラップってワイヤーだから関係ないんだけどさ。)

ってまた話がずれた。

つまりね、「サポートする対象がいない」んじゃないか?と。
しかも、困って質問した人には「生活かかってないから困ってない」みたいな回答。
サポート?
評価だろ、ただの。
塾の講師をしてたらしいけど、生徒がわからないから質問しにきても「甘えるな。もっと努力しろ」という、ありがたい解決策を授けるようですし。
って、解決策じゃないジャン。

でも、これいいですね。
だって、質問してきた人に「もっと努力しろ」って答えることが解決策だと思っているんだから、どんな質問にもそう答えればいいじゃん。
回答者必要ないし。
サポート、しなくてもいいんでしょ?

まあ他にも色々言いたいことはあるが、どーでもいいや。
時間の無駄だろうしな。

企業のセキュリティ

パーソナルコンピュータ(以降、PCと略させていただく。)を使っている企業で、ほとんどの場合、「スクリーンセーバーの設定」ってやってると思うんだ。
もちろん、やってないところもある可能性だってあるが。
で、おそらく、パスワードによる保護ってしてると思うんだよ。
これって、「席を外している時に第三者がPCを利用できないようにする」ためにやってるんだと思うんだけどな。
[http://d.hatena.ne.jp/busaikuro/20070221 :[@IT]JAPAN:痛すぎるんだがww ]を見ていてふと思ったんだよ。
「かならずしもそうじゃないのか?」と。

かつて、自分が行った海外の職場は、数人毎にセキュリティカードロックがされている部屋が与えられているところがあった。
三者(ここでは企業外の人)が入る余地は無かったんだよな、そこは。
そういう場所ではPCにパスワードロックをかけないのだろうか?
まあ、「PCがある場所」まで行けないのなら、いらないのだろうな、スクリーンセーバーによるパスワードロック。(長い。なんか、これ、他の言葉に変えられない?)

日本では、職場ではノート型PCで作業するようになっている。
持ち運びがしやすい、場所をとらない、というだけではなく、普通に出張や、自宅に持ち帰りでの仕事も出来る用にだろうか。
自分がお世話になっている客先では、普通に、BIOSロックorセキュリティソフトによるブートロック(その企業は、SafeB○○tというソフトを使っている)、そして、HDD暗号化、ログオンは必ずCtrl+Alt+Delキーを押す、という方法を取っている。
その上、スクリーンセーバーは5分、パスワードロック付き、しかもユーザーが変更できないように、スクリーンセーバータブすら表示しない、という徹底ぶりだ。
三者に触られないようにという事だろう。

ところで、その企業、作業場に入るのにセキュリティカードが必要なので、第三者が入ることは稀にしかない。
それでも、このレベルでガードをかけている。
他の所はどうなんだろう?
スクリーンセーバーだけ?
その上、ロックもしてる?

まあ、セキュリティ認証付きの個人の部屋が与えられている環境だったら、ここまでいらないのかもな。
その上デスクトップにして(以下略)