食博覧会へ

食博覧会へ行った。
今日食べたものリスト(アルコール含む)
1.岐阜の地酒・2杯
2.北海弁当(かに・いくら・うに・さけ)
3.極冷え淡麗生ビール・中ジョッキ
4.そのツマミのソーセージ
5.紹興酒・1杯
6.薬膳豚角煮
7.サントリー響17年ハーフロック・1杯
8.トムヤムクンヌードル
9.高級ワイン試飲
10.安物ワイン・1杯
11.アップルパイ
12.但馬牛タン塩串焼き
13.岐阜の地酒Ⅱ・1杯
14.越前そば
15.韓国冷麺          以上
ん? 酒ばっかり?(笑
酒がソフトドリンクと同じ値段で売ってたら、そりゃ酒買いますよね。
よね?よね?

なかなか盛況だったので一安心。
でも、ドイツビアホールを再現したところと、アジア麺大集合のところは
約30分待ちだったので断念。

30分待ちで無理って言うてたら、ぜったい万博行けないな(汗
いついこうかな…

日記復活。

キマグレで日記をつけることに…。
+++++

かつての部署の先輩が結婚する。
が、直属の先輩だったわけでもなく、花嫁もまったく知らない。
というのになぜか、披露宴二次会の余興だけは任されてしまった。


ほんと、素性の知れない人をいじるのは難しいね。
花嫁なんてもっといじれるわけもなく。


せいぜい、
飼ってる動物がジョディと名づけられたプレーリードッグであること。
入社一年目の終わりにマンションを買ったこと。
で、なぜか液晶プロジェクターを買い、それでドラクエ8をやってたこと。
くらいか。


え?十分?w
とりあえず曲作ってます。韻を踏んだ歌詞を考えてます。


『ちゅうぶらりんの秋の空』

君の気持ちはもう届かないんだ
と伝える勇気がないから
ちゅうぶらりんの秋の空

いずれ迎える残酷な結末を
想像して嘆く 後悔する
大嫌いな自分の笑顔

深海に落ちていく
光を失っていく
枯れてしまった涙が
もう一度補充されて

さよならまでのカウントダウン
時計の針は着々と
刻むそのリズムを変えない


メモ

文字、読めるかな?


朝から論文書かなきゃーって思いながらも、起きたら10時でした。ていうかなぜか部屋の電気をつけたまま寝てました。ちゃんとパソコンも切ってベッドに入ったはずなのに…。それだけゴルフ疲れがあったってことでしょうか。筋肉痛もばっちりと…。

10時に起きても昼からは買い物に出かけましたので、けっきょくほとんど進まず。3連休のうちにやるつもりがほとんど進んでません。ケツに火がつかないと本気がでないタイプなんです、と先輩方には明日言い訳するつもりです(笑

そーいや、昨日書き忘れてたんですけどprimitive styleのnanaさんから写真届きました。何気ない瞬間ですけど、うまい人が撮ると「作品」って感じがするんですよね。不思議不思議。てか、こんな写真見ると、人間が撮りたいなぁっていう欲望がどんどん膨らんでいくんです。僕の周りの人間は写真に興味ない or 恥かしがり屋さんばかりなのでなかなか撮る機会がないもんで…。モデルさん募集中。って書いてもまぁ誰も反応しないでしょうが(汗

僕が中学の頃から大好きなスターダストレビューの「木蓮の涙」って曲が佐藤竹善withコブクロにカバーされてます。これってなんか嬉しい。みなさんもぜひ一度聞いてみてください。めっちゃいい曲ですので。これでまたカラオケで歌っても通じるようになるかもと期待してますw


『流浪する』

そんなにうすっぺらい感情で
ひらひらと彷徨うのなら
たぶん僕は
何処にでも流されていく

希薄な
とても希薄な
この心の行く先へ
風が流れていく

いや むしろ
風が流れるほうへ
僕が流されている


メモ


諸々の理由により実家に帰ってました。

理由其の一:母親入院中(眼科)
白内障で先週の金曜に手術をした母親が主婦業の休暇がてらに入院してるのでとりあえず見舞いに行ってました。眼科なので身体的にどこが悪いって言うほどのものでもなく、普段ベッドでごろごろしながら特に話すこともない時間の鬱憤を晴らすかのようにマシンガントークされてしまいました。ほんとマシンガンです。もともと話すのが好きな人に話しができないという状況を作り出すとこんなにも怒涛の攻撃を仕掛けてくるのかとちょっと新しい発見をした気分でした。これからはおしゃべりな人へのお見舞いのときは十分時間的余裕を持っていくと心に誓ったのでした。

理由其の二:父親と兄とゴルフ

とにかく10月末のゴルフ局会にむけて練習を!ということで、兄と父と3人でゴルフしにいきました。人生2度目のラウンド。前回と違うのはコースが山間に作られているという点だけだと思ってました。所詮、山間に作られているだけだ、と。

なんでこんなに違うんでしょうか?(汗

河川敷とは勝手が違いすぎます。違いすぎて自己嫌悪に陥るくらいヘタクソでした。まるで練習を始めた頃に戻ったかのようなボールの軌道。真横に打つなんて並みの人間にできる技じゃありませんよ?(ぇ)

とにかく人生2度目のラウンドは悲惨でした。ゴルフやめようかと思ったくらい。いまになって局会に参加すると決めたことを後悔しています。練習しなくちゃぁぁぁぁあぁぁぁ あ〜ぁ…


『ハッピーコロコロ』

ハッピーな気分のときは
ハッピーなこと考えてる
なのになんで
ハッピーじゃなくなったときに
ハッピーなこと考えられなくなるんだろ

そう言ったら呆れた顔したね
いつだってハッピーでいるなんて
無理なことなのと君は言うけど

ハッピーでいたいと思うことと
ハッピーであることは
似ているようで違うんだ

ハッピーでいたいと願わなくちゃ
ハッピーが転がってるわけなんてないんだ