me
knee
who?
 
 AFは便利だけど、ときどきムカツクのです。何故なら俺が馬鹿だから、利口な奴が嫌いなのです。ほっとくと、何から何まで綺麗にしやがるのが、気に入らないのです。俺の生きている「コッチ側」の世界は、そんなに綺麗じゃないので違和感が有るのです。
 だから、俺は適当なピントでシャッターを押してしまいます。
 綺麗な瞬間が来る前に、容赦なく状態を複写します。それ故に、それぞれはリアルが薄れて行くけれど、それはソッチ側の話であって、コッチ側ではコッチ側の近似値になっているのです。共感されない部分があるからこそ、それが重要なのです。
 全部俺が悪いのです。

 近日、出かける予定が急に決まりました。ちょうどオシッコしたい〜って思ってた時に急に決まって、もう、なんか色々と焦った気持ちになり、あーもーっ!ってなって、出かける準備の連絡をしたり、イチイチ面倒な下準備を開始。それでも尿意は俺を襲う訳ですが、一段落させるまで、一段落させるまで!と我慢しながら作業続行。
 だってよお、途中で席を外したら絶対に何か手落ちが出るんだもん。
 迫り来る尿意と戦いながら、先方様との交渉メールを出したり宿泊場所を確保したりしていたとき、限界に近い尿意が俺を勝手にアマゾンさんへ誘導し、何故かデジカメを発注。という事で、物欲終了。
 急いでトイレで用を足して帰って来たら「承ったからな。支払いは覚悟しとけや」メールが届いていました。
 俺はこの一連を、尿道買いと呼ぶ事にします。

 昨日のを書いたあと、思い立って銀塩カメラの掃除をしたんだけど、ついでに写真も撮っておいたので、なんとなくアップ。
だから本当に持ってるんだっつうの
 
 あとは変なスナップす。意味は無い。さようなら。




かげろふ
ネレ
熱で歪む世界

 で、夏までに新しいデジタルなカメラ的なものを新調したいと思っているんです。何故に今じゃなく、夏までって事なのか?というと、夏に旅行する予定があるというのが一つ。それと、コレからやって来るクソ税金の徴収が俺の財布を直撃するため、それが終わってからじゃないと予定が立たないというのが二つ目。三つ目は、秋に新機種がゾロリと発表されるのが目に見えているため、現行機種の最安値が夏頃になるだろうという俺の勝手な妄想。というか、俺が考えているリコーのブツは、秋に新機種発表があるんですよ。
 そんなわけで、今考えているのがGR3とGXR。
 今までならココで商品リンクを貼ってたんだろうけど、もう貼らないよ? そういう丁寧な事は引っ越し先でやってる。ココには書くだけ。
 
 何をどう考えての、その二択になったか的な一連をメモとして書いておこうという発想で書いてます。俺の自己満足なので、嫌なら読まなきゃ良いじゃんよお。そもそも近日中に閉鎖するって言ってんだから空気を読んで下さいよお。
 
 まず、普通なら真っ先に考えるべき一眼類等が消えた理由から。
 もう、銀塩で持ってんだよ、それなりのを。
 キヤノンのデカイの持ってんだけどね、全然使わないというか、使おうとする時に妙な決意が要るっていうか、撮りたい衝動と撮る行動に差があるっていうか、そういうのが、俺には合わないんですよ。なんか、リズムというか、反りが合わん。セックスでいうと、俺は正常位でしたいのに、アソコが後付きなせいで後背位しかシックリ来ない女と付き合ってるっていう感じなの。良く解らんだろうけどっ。あと、網素材のベスト着たり、デカイ三脚を持ち歩くの義務的で、何て言うか御免被る感じです。
 だってさあ、えらい金額払ってまで一眼買ってもさあ、全然持ち歩かないんだよお。ピッカピカで部屋に飾ってあるよ。意味ねえっつうの。なので、一眼は見送りました。多分デジタルで買っても末路は同じだと思う。
 その反面、コンデジというかレンジファインダーはボロボロになるぐらいに持ち歩いてました。それも、某戦前の……  あー、もう良いか、ココ閉鎖するんだし。ええ、持ち歩いてたのはライカですよ、ライカ。それもMPとバルナックの2丁拳銃ですよ。とくにバルナックは、IIcだか何だかを改造したブツでさ、マニアには嫌われてるらしく、おかげで安く手に入れたという経緯が有ってね。これ幸いと、それにエルマーの50ミリをつけて、しかもポケットに突っ込んで毎日持ち歩くという不届き状態でしたよ。コレをメインにして、旅行のときはMPを、通勤鞄の中にはGR1という。っていうか28ミリだと、GR1の方が断然良い写真(カラーだと)が撮れたんで、広角は全部GR1で撮ってましたよ。どっちにせよ、ボロボロになるまで持ち歩いてました。もったいない話ですけどさ。
 ええ、ええ、全部俺が悪いんです。
 ちなみにMPには、ズミルックス(やっぱり50ミリ)が常時引っ付いてます。でも、Lマウントのレンズが好きでさ、あのネジでゴリゴリって組む感じがさ、シックリすんの。だからLマウントはエルマーの他にも、ズマロンとか有るな。他にも何か90ミリと28ミリが有る筈だけど、レンズの名前は覚えてない。物の名前とか覚えないんだよ、面倒なので。どれもこれも俺みたいな馬鹿にはもったいない話だろうけど、好きなものは好きなんですぅ〜っ。ばーか。
 そういや、先週久しぶりにカメラケースとビドムの掃除をしたな。関係ないけど、ビドムって少年チンコに似てるよね!
 
 書いてから思ったけど、馬鹿過ぎるな。
 
 それにしてもバルナックは素敵で良いですよ。フィルムを突っ込むのに多少慣れが必要だけど、二ヶ月も毎日持ち歩けば普通に出来るようになるよ。まあ、これもセックスと同じだよ。新しい彼女でも二ヶ月も突っ込んでりゃ、シックリくるって。ちなみに、よく「テレカをガイドにしてフィルムを入れる」とか言われてますけど、個人的に一番使いやすいと思ったのはテレカではなく、パチンコの使用済みパッキーです。そもそも、コレクターでも無い限り、今や、そんなに持って無いだろ、テレカ自体を。
 つうか、本格的にどうでも良いな、この話は。
 それはさておき、だ。
 頑丈さに完全依存する形で、普段からバルナックを持ち歩いていた変態として、ね?新しいのを買おう、しかも、それなりの性能のものを!って考えた時にさ、やはりバルナック的なものを探しちゃうんですよ。無いんですけど。
 あとね、今持ってるブツとキャラが被るのは要らないなあって。似たようなもんを大量に揃える趣味は無いんです、俺。コレクター的な発想ってのが希薄でして。こう、何て言うのかなあ、一個を壊れるまで使いたいんです。何もかもを。というか、買い替えのときの色々が煩わしいだけなんだけど。
 後ね、良く解らない新機能とか使いこなせる自信が有りません。笑顔認識機能とか、どういう時に使えば良いのか想像もできません。ISOとかF値とかなら解るんだけどさあ。なので、あんまり難しい物が付いてないのが理想。それに、多分使わねえ。面倒そうだもん。
 ほんでもって、性能的な話としては画素数。あれも1000万ほど有りゃ良いや。っていうか、そんなデカイの撮らない。いや、撮った所で、んなデカイ写真焼かないもん。せいぜいA4ぐらいの大きさに焼いてもらう事が有る程度でさ、普通はPCで見て、DVDに焼いて終了だから、そこそこのデカさが有ればいいの。
 という事を考えると、俺はリコーのカメラが良いなあ。
 GR3の開発の話を読んだけど、なんか共感出来る話が沢山有ってさ、読んでて「そうなんだよ、そう言う使い方するよ」とか思ったもんな。まあ、俺みたいなクソ人間に共感されても、向こう様にしてみりゃ迷惑この上ない話だろうけど。
 まあ、そんな感じで二択に絞った訳です。
 話は変わるけど、なんかココのリフぁでさ、○○の欠点とかいう言葉で検索した人がヒットしてたけど、欠点なんてのは自分で使ってみての感覚で良いんじゃね?って俺は思います。俺にとっての利点が、常に万人の利点にはなり得ないってことを、駄目人間として良く知ってるからさあ。一般的に言われている欠点ってのがさ、使ってみたら良い感じにフィットすることだって有る訳でさ。そもそも、最近の機種は、基本的な事柄は全部出来る筈だし、後はもう、欠点とかのアラ探しをするより、自分に必要な事を考えた方が建設的じゃねえのかなあ。もうさあ、構造的なダメ部分が見当たらないなら、それこそデザインで買っちゃえって思いますよ。後は、試写して出て来たデータを見比べて決めたらどうだい?って。
 話を戻して。
 そんなこんなで、駄目人間であり人として最底辺の生き物らしき俺の、普段の使い方から選ぶとするとGR3にしたい所なんですが、やはり、ココは一つ、GRXも考えたい。人柱になりたい。安くなったしさ。あと、出て来るデータがGR3より好きかも知れん、俺。更に言うと、ユニットを買い替えれば色々楽しめるってのは魅力。最初に考えてたCX3は、ある部分でGXRとキャラが被るので、今回は見送ろうかなあ、と。
 まあ、現状はかなりGXRに心が傾いてます。
 あの、ユニットを組む感じがさ、バルナックのレンズを組み替える感じなんだよお。この前実際に店頭で組み替えをしてみたんだけどさあ、すっげええバルナック感が有ったんだよ、ホントだよ! 超魅力。
 
 まあ、そんな話も、後数回書いたらココも終了。なので下ネタに躊躇無し。
 というか、コレで最後だって俺は全く困らない。

 ここを出て行く準備はほぼ整いました。もう、引っ越し先では試験運用が始まり、ほぼ全てのカテゴリーが稼働しています。向こうに行ってみて、色々書いてみて一番面白かった事は、ココでやってる事と変わらないのに、ここより受けがいいという事です。
 来週には飽きられてると思いますけど。
 
 それはさておき。
 
 カテゴリーとしては、「眠る」と「写真(近似値)」以外が丸っと移動し、それぞれが適当に稼働している現状なのですが、問題なのは近似値の方。予定としてはサイトをでっち上げて、そっちに独立移行するつもりでした。アップローダーと掲示板を完備した、デジカメで撮影した白黒写真(と失敗写真と変なの)専用サイトという目標なんだけど、ちょっと難航中。
 ちょっとアップローダーに欲しい機能があるんだけど、それを備えたスクリプトが配布されている気配がなくてさ。自分で組むしかなさそうなんだけど、それも面倒だし。とりあえず、構想は横に置いといて、それっぽいのを稼働させてみているんだけど、どうも趣味じゃねえんだよなあ。
 あー。めんどくせえ。
 ということで、写真(近似値)だけは、ここで細々と続けます。使いづらさに腹が立つけど。で、引っ越し準備が完了したら、ココは本格的に更新終了として、閉鎖するのも面倒なので消えるまで放置するつもりです。

 順調に終焉を迎える準備が進んでいます。さっさと出て行ってやる。
 ココでのカテゴリで言う所の写真(近似値)だけを独立させるつもりで、サーバーにスペースを借りたのですが、ソチラの準備も進行しています。今までサーバでCGIを動かすときはParlのスクリプトンを使っていましたが、今回は思う所有ってphpにしようと思います。
 つうか、本当に使い難いな、このクソインターフェース。
 あー、イライラする。
 気を取り直して書くけど。とにかく、俺は別にプログラマ様じゃないので、この手のプログラムっぽい事は全く素人なので、当然のようにジタバタしていますが全く気にしません。何故なら俺の本職は別の事で、そちらでは自由に動けるから。
 つっても、元より数学の国で生きてたし、細かい事をチミチミやるのは嫌いじゃないので、適当に進めてます。
 どのくらい適当なのか?というと、途中で面倒くさくなってParlで組んだ掲示板を拾って来て設置して遊びだしてるぐらいに適当です。そっちは普通に動いてます。でも、俺がやりたい事と少し違う。というか、大分違うので「そうじゃねえ」感が酷い。
 というか、本当に使い難いな。
 書き難いので、もう書かない。次に書く気持ちが生まれるのは、きっと相当先になるでしょう。というか、この馬鹿なインターフェイスをデザインした人は今夜突然コブシ大のイボ痔が肛門からコンニチワして悶え苦しめ。
 まじムカっぱ。