フラックス・キャパシター

(映画の感想188-190) バック・トゥー・ザ・フューチャー 3部作
バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー Blu-ray BOX [Blu-ray]
バック・トゥー・ザ・フューチャー1 ★★★★★
バック・トゥー・ザ・フューチャー2 ★★★★★
バック・トゥー・ザ・フューチャー3 ★★★★★
『1985年。友人の科学者ドクと知り合った高校生マーティは、彼が愛車デロリアンをベースに開発したタイムマシンを見せられる。試運転を始めようとしたところに、ドクに恨みを持つテロ集団が襲い掛かる。銃弾を浴びて倒れる彼を見たマーティはデロリアンで逃げ出し、そのまま1955年にタイムスリップ。デロリアンの燃料切れで1985年に戻れなくなったマーティはその時代に生きるドクに助けを求めて帰ろうとするが、まだ高校生である母親にほれられてしまう。』
これ以上のSFはないんじゃないかというほどの完成度。また3部作になると、中だるみや終盤の落ち込みになるケースが多いですが、そういう意味でも高い完成度を誇る傑作。子供心に、この映画は刻み込まれました。気持ちのいいハッピーエンドで、文句の付けようがないストーリー。何もかもが完璧だと思います。★は5つ。

 箱庭の戦争

ノー・マンズ・ランド HDマスターDVD
(映画の感想187) ノー・マンズ・ランド ★★★☆☆
『1993年6月。ボスニア紛争の最前線。霧で道に迷ったボスニア軍の兵士たちは、いつの間にか敵陣に入り込み、気づいたときにはセルビア軍の攻撃が始まっていた。唯一の生存者チキは、なんとか塹壕にたどり着き身を隠す。そこは、ボスニアセルビアの中間地帯“ノー・マンズ・ランド”。偵察に来たセルビア新兵ニノと老兵士はボスニア兵の死体の下に地雷を仕掛けて引き上げようとする。その瞬間、隠れていたチキが二人を撃ち、老兵士は死に、ニノは怪我を負う。チキとニノの睨み合いが続く中、死んだと思われていたボスニア兵が意識を取り戻し…。』
出てくる登場人物は皆真面目にやっているのですが、終始、コミカルというか、馬鹿らしいというか、そういう感じが漂っています。それはこの小さな空間を使って、戦争に関わる色々な問題を、風刺的に皮肉っているからだろうと思います。複雑な利害関係が絡み合って、誰も幸せにならない構造。戦争の構造をとても上手に箱庭化されてあったと思います。★は3つ。

 ファン待望7作目

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
(映画の感想186) スターウォーズ エピソード7 フォースの覚醒 ★★★★★
『第2デス・スターが破壊されたエンドアの戦いから約30年後。銀河帝国が滅びる大きな要因を作ったとされるジェダイの騎士ルーク・スカイウォーカーが姿を消した。その間、銀河帝国軍の残党から新たに台頭した「ファースト・オーダー」と呼ばれる組織が、再び銀河に脅威をもたらしていた。ルークの双子の妹であるレイア・オーガナ将軍は、新銀河共和国の支援の下で独自の軍事組織「レジスタンス」を指揮してファースト・オーダーに立ち向かうと共に、兄ルークの行方を捜索していた。』
ついに公開されたエピソード7。エピソード3の公開が2005年でしたので、10年ぶりの新作になります。旧3部作のオマージュとしての色合いが強く、旧3部作のファンとしてはたまらない内容でした。若干、ご都合主義というか、オマージュであるがゆえにコピーと思われてしまう場面もありましたが、まあそこはご愛嬌。結局のところ、スターウォーズは要はお祭りなので、楽しめれば何でもよいのです。エピソード7の特徴として、リアリティが追求されていると思いました。ライトセイバーの切れ具合とか、ビームライフルの殺傷力とか、ミレニアムファルコンのダイナミックな動きとか、その辺りが独特の描写で新鮮でした。全体的に見て、十分楽しめた内容だったかと思います。エピソード8が待ち遠しい。★は5つ!

 死からの逃避行

ファイナル・デスティネーション(2000) (字幕版)
(映画の感想185) ファイナル・デスティネーション ★★★☆☆
『クラスメートや教師たちとフランスへの修学旅行に心ときめかせていたアレックス。そこは離陸寸前の飛行機の中。が、その瞬間、飛行機は大爆発。それは夢だったが、これから飛行機が実際に離陸する直前で、あまりの恐怖にアレックスは“この飛行機は爆発する!”と叫びパニックに。結局、アレックスとその混乱に巻き込まれた6人を残して離陸した飛行機は実際に爆発してしまう。運良く生き残った7人だったが、やがて彼らは次々に怪死を遂げていく…。』
どうしても科学的なオチというか、SF的なオチというか、理論的な背景を求めてしまいました。が、本作はどちらかというとホラーの分類か。次々と主人公を襲ってくるのは怖いのですが、何とかして主人公を殺そうとする感じが若干コミカルというか、そんな感じもある映画です。★は3つ。

 オムニバスロマンス

ラブ・アクチュアリー [DVD]
(映画の感想184) ラブ・アクチュアリー ★★★★★
『12月のロンドン、 人々は幸せなクリスマスを迎えようと、ささやかな夢を胸に毎日を過ごしていた。秘書に恋をした英国首相、義理の息子との関係に悩む父親、ポルトガル人のメイドと恋に落ちる小説家、夫の浮気に気付き、悶々とした日々を過ごす熟年の主婦、親友の恋人に思いをよせる新進画家、新曲のクリスマスソングに起死回生を賭ける元ロックスター。クリスマスに人生のクライマックスを迎えることを、誰もが願っていた。そしてイブの夜、全てのドラマが、ハッピーエンドに向かって動き始めた。様々な人々の「愛」についての物語。』
素晴らしい。オムニバス形式で繰り広げられる、ロンドンの恋模様が、しかし色々と絡み合いながら、進んでいく様は卓越した演出。様々な「愛」の形が描かれて、温かい気持ちになれます。個人的には、元ロックスターの話が良かったな。★は5つ。

 暗黒面に堕ちる

(映画の感想181-183) スターウォーズ 1・2・3
スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス(字幕版) スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃(字幕版) スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐(字幕版)
スターウォーズ エピソード1 ★★★☆☆
スターウォーズ エピソード2 ★★★★★
スターウォーズ エピソード3 ★★★★★
『舞台は前3部作からさかのぼること約30年、ダース・ベイダーことアナキン・スカイウォーカーの少年時代。通商連合の調査に向かったジェダイ騎士は、その背後に銀河征服を企む暗黒卿の存在を知る。ジェダイ騎士のクワイ=ガン・ジンとオビ=ワン・ケノービは、砂の惑星タトゥイーンでひとりの少年アナキンと出会う。アナキンに秘められたフォースの力を感じ取ったクワイ=ガン・ジンは、彼をジェダイ騎士団に入れようとするのだが…。』
アナキン・スカイウォーカーの少年時代、青年時代を描く3部作。アナキンが持つ無鉄砲さ・大胆さと、力や未来に対する葛藤、ダース・ベイダーへと堕ちていく様がとても良かったです。最後、マスクをかぶってベイダー卿が完成するところなんかは鳥肌ものですね。エピソード1だけは盛り上がりに欠けましたが、エピソード2・3は秀逸。★5つ。

 恋と殺人

眠りの森 (講談社文庫)
(小説の感想36) 眠りの森 ★★★★☆
『美貌のバレリーナが男を殺したのは、ほんとうに正当防衛だったのか?完璧な踊りを求めて一途にけいこに励む高柳バレエ団のプリマたち。美女たちの世界に迷い込んだ男は死体になっていた。若き敏腕刑事・加賀恭一郎は浅岡未緒に魅かれ、事件の真相に肉迫する。華やかな舞台の裏の哀しいダンサーの悲恋物語。』
事件を取り巻く人間模様と、ミステリー要素はさすが東野圭吾。飽きさせない設定で、完成度の高いストーリーにいつも引き込まれます。ミステリー要素自体は、それほど深くはありませんが、十分楽しめました。加賀恭一郎と浅岡未緒がどうなったのかが気になりますね。★は4つ。