粉雪の一日

今朝は夜からのビュウビュウという風の音で目が覚めました。嵐かと思うほどの風。本日はずっと強風が続き、窓の外は雪が白く舞う一日でした。

気温はマイナス6度前後でしたが、風があるため寒く感じられます。10、20メートルのちょっとした距離を歩くのも大変。飛ばされないようにしっかりと歩かねばなりません。

ほんの数時間で粉雪が積もり、朝の足跡がもう埋もれています。雪をさわるとさらさらと手のひらからこぼれていき、まさに粉雪。踏みしめても「ギュッ」ではなく「さくさく」といった感触。北極圏にいることを感じる瞬間です。

夜18時頃には雪も風もやみ、少し晴れてきました。さて今日はオーロラは出るのか。
Strong wind has been blowing. The temperature is now -6℃.

今朝、大風の吹くドゥンドレットを出発してオフォト鉄道*1ノルウェーに行かれたお客様のお話では、同じスウェーデンのキルナあたりまでは風が強かったそうです。ノルウェーのナルビックは晴れていたそうで、車内からはオフォト鉄道ハイライトのロンバックスフィヨルドもちゃんと見えたとのこと。ああ、よかったと、胸をなでおろしました。
北極圏といえども広し。天候は様々です。
From Dundret, you can enjoy daytrip to Norway. You can see the breathtaking view of Rombaksfjord.

*1:欧州最北の旅客鉄道。スウェーデンノルウェーの国境を越えて走ります

 サンタクロースウィンターゲームズその後

本日の地元新聞では昨日のサンタクロースウィンターゲームズの記事が並びました。地元紙の表紙を飾ったのは、「煙突のぼり・プレゼント探し」部門で優勝したフィンランドはオーランドのサンタさん。パフォーマンスと芸術点が競われる、つまり「サンタらしさ」が試されるこの部門を見事勝ち取ったこのサンタさん、木靴におひげがすてきなやさしい笑顔のサンタさんでした。「木靴は寒くないですか?」ときくと「いやいや全然寒くないよ。サンタは大丈夫なんだよ」と。

サンタクロースウィンターゲームズは終わりましたが、クリスマスはすぐそこ。
来週の日曜日には、クリスマスまでの週を数えながら4本のろうそくに毎週1本ずつ火を灯していく「アドベント」が始まります。
Christmas comes closer and the busy time in preparation starts.