同盟大会使用パ

最近はモチベがヴァンガードにいってしまった(

キュウコン@脱出ボタン
火炎放射 ほえる どくどく 痛みわけ

エアームド@ゴツメ
アイアンヘッド ステルスロック 吹き飛ばし 羽休め

バシャーモ@珠
オバヒ 飛び膝 じしん 守る

ボーマンダ@ドラゴンジュエル
逆鱗 大文字 竜の舞 羽休め

ドレディア@ラム
ギガドレ めざ炎 身代わり 蝶の舞

ゴチルゼル@スカーフ
サイキネ 10万ボルト めざ氷 トリック

全部ボックスの中から寄せ集めだけど(
よく考えるとキュウコンのどくどくの枠は手動天候を仕込まないとダメでした

次はメタモン入りの前のめりな雨パを使おうかな?

エスパー3強

今の66は個人的にはスターミー・ランクルスゴチルゼルの3強かなぁと思ってます

スターミー
Sが速くて技も一貫しやすい,範囲も広い,自己再生,小さくなる,礫やマッパ等の先制技耐性
夢特性一強かって言われるとニョロトノ等に後出しを考えるとCSでも自然回復が欲しくなるので全然そんなことはないと思います

ランクルス
高耐久,ステロや珠等の定数ダメ無効,状態異常耐性
少し隙を見せただけで全抜きしてくるし、単純に死に出しから広範囲ストッパーとして機能しやすい

ゴチルゼル
実際使ったらどうみてもSランク(
使う前はローブシンニョロトノ等を狩るため入っている印象だったけど
実際に使ってみたら攻撃範囲が広くて相手の手持ちの中から好きなポケモンを狩る存在でした(
持ち物の自由度も高いし、起点作りからの全抜き型も恐ろしいw

元々は耐久重視の配分で使う事が多かったのですが
相手にこっちのポケモンを処理されたら死に出しゴチルで狩れるシチュエーションで強気に動いてアドを取りにいって
もし処理されたらゴチルゼルで縛り返す感じの使い方が多かったのでその場合はCSベースで問題ない気もしてきました
(例:自分バンギラス 相手ローブシンの状況で自分はバンギラスを失ってもあまり問題ないが相手はローブシンを切れない状況で交代読み冷凍ビームや噛み砕くを選択する)

とりあえず入れるだけで強くて、対策が難しいのに少し隙を見せるとトリックされたり積み技から全抜きされるシチュエーションが多すぎる(

当たり前の事なんですが、最近ポケモンモチベがサッパリなのでたまには記事を書いてみました

使おうと思ったやつ

たまには更新w
即席で1回しか対戦してないのでまだまだ煮詰める必要ありまくり(

ドククラゲ
毒びし

バンギラス@スカーフ
噛み砕く 大文字 冷凍ビーム ステルスロック

ボーマンダ
逆鱗 大文字 竜の舞 羽休め

グライオン@毒玉
挑発 バトン 身代わり 守る

ローブシン@残飯
ドレパン マッパ 冷凍 ビルド

ゴチルゼル@眼鏡
10万ボルト

そろそろモチベがなくなってきてネタに走りそうw

夜空杯で使用予定だったパーティ

今回は出られなくて構想だけは一応あったけど全然煮詰めてないし次回使いたい構築が別に浮かんだので!

キュウコン@脱出ボタン

ハッサム@鉢巻
バレット 電光石火 虫食い 蜻蛉返り

ガブリアス@命の珠
流星群 地震 大文字 ステルスロック

マンムー@氷プレート
氷柱針 地震 氷の礫 霰

ドレディア@ラムのみ
ギガドレ めざ炎 蝶の舞

ゴチルゼル

影踏み&蟻地獄にメタはって抜け殻持たせるよりは構築の天候依存度落とすか、手動天候,追い風トリルの方が好みかなぁ
まだまだ考察不足なのでこれからも楽しみです

66で使えそうなポケモンたち

個人的な印象、下にいるから上より強いとか必ずしもそういうわけではないです(
下に行くほどテキトー

S
型が豊富で受からない
とりあえず入れるだけでも強いポケモン

A
天候Aと何かしらくそい要素を持ってるポケモン

B
Aに入れられなかったアタッカーと採用率の高い受けポケ

C
Bよりも採用率の低い印象
個人的に上のポケモンほど評価してなかったり
強そうだけどまだ使ったことのないポケモン

D
ほとんど実戦で見たことのないポケモン
補完で入ったけど、どうしてもきつい場面が気になったり
計算したら種族値が足りなかったり、ワンチャンありそうなポケモン

バシャーモは1ランク低いかも(
一番強いと思うの何?って聞かれたら多分ランクルスかスターミーって答えます(

第3回夜空杯

第2回終了後、次に使いたいポケモンを考えてて相手のバンギラスを確実に狩ることのできるダグトリオに注目しました
最初はランクルス&ダグトリオで考えてたけどしんめーとの野良試合後にランクをゴチルにしたら面白いかも?って話になったのがきっかけ

結構前に育成したのでイマイチ調整先を覚えてない所も

キュウコン@脱出ボタン
179-x-101-106-120-157
B:A132カバルドン地震耐え
火炎放射 めざ氷 どくどく 痛みわけ

ダグトリオ@地面ジュエル
111-132-70-x-90-189
地震 不意打ち ステロ 置き土産

ウツボット@珠
156-x-85-152-80-134
ギガドレ ウェザボ めざ氷 成長

ポリゴン2@輝石(トレース)
191-x-128-131-128-88
B:珠マンムー地震2耐え
D:たしか流星群
冷凍 めざ炎 どくどく 再生

ゴチルゼル@メガネ
175-x-116-136-154-88
C:トノとカバ意識
D:ユキノオーの吹雪?
サイコショック 草結び めざ炎 トリック

シャンデラ@スカーフ(もらい火)
135-x-110-216-111-132
大文字 シャドボ 火炎放射 寝言

キュウコン
初めはいつもの眠る持ちだったけど痛みわけにすれば道具が空くから
ジュエルとか風船も面白いかなーってながめてたら脱出ボタンにティンときた!
相手の天候起動ポケが攻撃してくれれば天候を確実に取れる
状況次第でハッサムロトムにも投げます

ダグトリオ
コイツ自信に積み技を入れることも考えたけどステロを使えるポケモンがいなかったのでこの構成に
爪研ぎや燕返しも候補でした

ウツボット
珠ダメ痛いけど珠じゃないと素の火力が足りない!
リフブレを撃ちたいクラゲやバンギは他でも処理できると思って特殊のみ
一応成長ウェザボでHPランクルスを下2つ切って一撃

ポリゴン2
補完に優れているトレースに注目、今まであまり使ったことが無かったので予想以上の強さにビックリしました
どくどくの枠は10万やサイキネ、シャドボなんかも候補に、トラアタあればなー

ゴチルゼル
最初は草結びが10万ボルトだったけど調整試合でカバルドンの処理に困ったので変更
ナンスのアンコールとゴチルのトリックってなんか似てるw
穏やかよりも控えめや臆病でCSを上げた方がいいかなーとも思ったけどミリ耐えして相手を倒すこともあったから今回は穏やかで正解だったかな?

シャンデラ
先制技で縛られにくいアタッカー
キュウコンがカゴじゃないので相手の葉緑素ポケの眠り粉を受ける役
遭遇しなかったけど相手のポリ2意識で炎の体の方がいいかも?

>全体
晴れならキュウコンチルダグポリ2まではすぐに決まって
残り2匹でずーっと悩んでました
そこの枠は加速バシャーモや夢ギャラドス,ハッサム,ボーマンダ,ガブリアスあたりが主な候補でした
固定で考えてたポケモンも持ち物や技構成は自由度が高いので結構悩みました(特にダグトリオ)

ゴチルゼルニドクインローブシンはもちろん、ヤドランやトリトドン
ダグトリオコジョンドゴウカザルのようなポケモンにも普通に打点があるので使い勝手が良かったです

メンツが一緒でもいろんな配分や技構成で使えそう(ゴチルがスカーフや積み技持ちになったり、ポリ2の配分とか)
勝敗は4-3とイマイチな結果に、もっと対戦慣れしないとね
気になる所もあるけど面白いパーティができたかなー、多分もう使わないけど(

次に使いたいポケモンも一応いるから考えないと!
お疲れさまでした!