ARMED CORE VI でトロコンしたので S ランク取得での苦労話でも

ARMORED CORE VI でトロコンしました。
旧作は知ってはいましたが、手を付けていませんでした。全部、キングスフィールドが悪いんですよ。
SEKIRO からフロム・ソフトウェアのゲームを再度プレイし始め、ELDEN RING も楽しんだので、ARMORED CORE VI も行けるだろうなと思いプレイ。
最終的には楽しかったですが、オープンワールドに慣れきってしまうとミッション制はちょっと物足りなく感じます。

序盤で S ランク取得にこだわったのでトロコンまで 100 時間くらいかかりましたが、それにこだわらずストーリーを進めて装備を整えてから挑戦すれば、80時間くらいで達成できたかも。
このこだわり以前に致命的な勘違いをしたままプレイしていたのですが・・・・・・。それがターゲットアシスト。

ターゲットアシストに気づかず……

終盤までターゲットアシストの機能を正しく認識できていませんでした。
そのため、良く分からないうちに敵を倒していることがままあり、ARMORED CORE の面白みが良く分かりませんでした。
ターゲットアシストをオンにすると、自機の向きが固定されカメラが敵を追うことを知らなかったのです。そのため、常に自分でカメラを動かしてターゲットを追っていました。
良く分からないなりにボスを撃破していきましたが、アビスシリーズに全く勝てない。仕方がないので攻略サイトを見て、ターゲットアシストはカメラが敵を追ってくることを認識したのでした。
SEKIRO や ELDEN RING と同じなの、なぜ気づかない……。気づいていなかった序盤で S ランクを取れたのが不思議です。

ターゲットアシストを理解してからは、攻略サイトを見たのもありますが順調に進めるようになりました。

S ランクで苦労したミッション

ランク付けされるのはリプレイミッションのみのため、S ランクのために2回クリアする必要があるのが面倒です。トロコンのためには最低でも3週する必要があります。シナリオの分岐などもありますが基本的には同じミッションを何度もこなすため、通常プレイでもランク付けして欲しいところ。

また、ランク付けの指標が不明なのも困り所。基本的には収支が多いと S ランクを取得しやすいですが、クリアタイムなども加味されるようです。
収入を上げるため、被ダメージによる修理費用や弾薬数を抑える必要もあります。
ミッションによってクリアタイムの比重が大きく、リペアキットや弾薬を使い切っても S ランクを取れるミッションもあれば、収入がしぶいため支出を極限まで抑える必要があったりと様々です。
後半になるほど被ダメージを抑えるよりも、クリアタイムが重視されている気がします。

チャプター1

「壁越え」は序盤の装備で S ランクを取得しようとしてたので苦労しましたが、後回しにした方が楽なミッション筆頭でしょう。そもそもターゲットアシストをよく理解しないままボスに挑んでるのが間違いですが!
「BAWS第2工廠調査」はクリアタイムの他、弾薬数を抑える必要があるため、全ミンションの中でも S ランクをとるのに苦労しました。道中は覚えゲーですが、ボス戦で4対1になるので苦労しました。

三週目の選択ミッションである「武装採掘艦護衛」は、ボスこそいませんが敵が素早いためクリアそのものが安定しませんでした。折角クリアできても A ランクだったことが何度もあり辛かった……。クリアすら安定していないので、2度どやりたくないミッションです。

チャプター2

そもそもミッションが少ないです。強いて挙げるなら「グリッド086侵入」でしょうか。道中が長いので、集中力が切れやすかったです。

チャプター3

無人洋上都市調査」は調査ドローンを調べた後に出現する敵に苦労させられました。複数体出現するため、攻撃をかわしつつ素早く倒すのが難しい。

「旧宇宙港襲撃」はクリアタイムだけでなく、収支が必要なため道中でコスパとタイパのよい敵を倒す必要があります。また、ボスが二体でてくるため苦労しました。ラスティとの共同戦線ではありますが、ヘイトがこちらに向かないように立ち回る必要があります。

チャプター4

「集積コーラル到達」はごり押しでなんとかなるので、S ランクをとることは簡単。それよりも「レッドガン部隊襲撃」に苦労しました。そもそもクリアがままなりません。両手をプラズマライフルの Vvc-760PR で、両肩をグレネードキャノンの SONGBIRDS にしたら割と楽に行けました。
**チャプター5
ここまでくると割とごり押しでなんとかなるミッションが多いように思います。
無人洋上都市掌握」は特高兵器で少してこずりました。
「ザイレム制御修正」はマップを覚えるのに少し戸惑いました。

鳥山明と共にあった

[ファン、関係者の皆さまへのお知らせ]| 【公式】ドラゴンボールオフィシャルサイト

訃報|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

鳥山明さん死去 「ドラゴンボール」「Dr.スランプ」などで人気 68歳 | NHK | 訃報

昼に鳥山明の訃報を X こと旧 Twitter で見かけた。ORICON のポストが信じられず確かめるべくリンクをクリックしたが、X の仕様なのかアクセスが過剰だったのか、ページを開くことはできなかった。
Google で「鳥山明」を検索すると、それを報じるニュースがページの上部に表示されていた。
その後に、バードスタジオやら少年ジャンプからも訃報のお知らせが流れてきて、真実なのだと知らしめられた。

68歳である。ショックである。
ドラゴンボール以後は週刊連載こそ持たなかったが、ドラゴンクエストの顔であり続けた。
近年でも、超ドラゴンボールや映画ドラゴンボールの脚本や原案に積極的だったし、SAND LAND では 3DCG との融合で新たな表現が見え始めた頃だった。
ドラクエのキャラクターデザインはデフォルメされているものの、きちんとキャラクターの動きまで考えられていた。
それ故に、本来的に鳥山明は 3DCG と相性がよかったはずなのだ。

これまでに数々のクリエイターの訃報に直面してきたけども、殊の外ショックが大きい。
手塚治虫*1が亡くなったときも新作が読めないのだとショックであった。
個人的には、藤子・F・不二雄*2は、手塚治虫の例があったのである程度覚悟はしていたものの、石ノ森章太郎*3は亡くなる前に集中的に作品を読んでいただけに手塚治虫よりもショックを受けたように思う。009 が未完だったことも大きい。
手塚治虫が担当していた「アトム博士のまんがシリーズ」を石ノ森章太郎が引き継いだのが印象深い。

物心ついた頃にはDr. スランプのアニメがやっていた。その後にマンガも読んだ。
当然ドラゴンボールにもはまるわけで、特にアニメはサイヤ人編の Z 以降が毎週楽しみだった。それ故に野球中継を恨んだ。
ただ、今になって思い返してみると野球中継があったからこそ連載中のマンガを途切れることなく完結までアニメ化できた面もあるだろう。
野球中継がなかったら、悟空達はかつて以上に長い時間をかけてナメック星で「気」を練る必要があったはずだ。

ゲームでは常にドラクエがあった。
最新作のドラゴンクエストXI*4が、堀井雄二鳥山明すぎやまこういちの三人が揃った最後のドラクエになってしまった。
11の発売前から、すぎやま こういち*5が高齢であったから、12以降は堀井雄二鳥山明だけになってしまうなと覚悟していた。
まさか、鳥山明がいなくなるなんて思いもよらなかった。
ドラゴンボールでいえば野沢直子以後よりも先に鳥山明以後がくることが想像もできなかった。

ゲームではクロノ・トリガーも外せない。
堀井雄二鳥山明といえばエニックスドラクエの顔であり、その二人がスクウェアの FF をつくった坂口博信とタッグを組むのは、まさにドリームプロジェクトであった。
その影では、鳥嶋和彦が暗躍していたし、まさかこの2つの会社が合併するなんて思ってもみなかったが。

鳥山明と共に育っただけに、またまだまだこれから作品が生み出されそうだっただけに、つまり鳥山明以後を覚悟できていなかっただけに、本当にショックだし、残念でならない。

*1:1928ー1989年

*2:1933-1996年

*3:1938-1998年

*4:2017年7月29日

*5:1931-2021

「エルフ夫とドワーフ嫁」の作者により婚活レポマンガは自分のとって答え合わせだったんだが

違う意味で注目されちゃったなぁという感想。

書き上げてくれありがとう

[第1話]エルフ夫とドワーフ嫁 - 小松良佳 | 少年ジャンプ+

ジャンプ+でインディーズ連載されていた「エルフ夫とドワーフ嫁」が最終回を迎えました。最終回のはてなブックマークにて作者である小松良佳さんの 小松良佳の作品一覧 - ジャンプルーキー! が「発掘」され話題になりました。

「エルフ夫とドワーフ嫁」は、はてなブックマークでは注目されていましたが、ジャンプ+での人気はまずまずといってところで単行本化までは至らなかったようです。作者がはてなブックマークのユーザー層と年齢が近く、その年代に馴染み深いファンタジー RPG を背景にした結婚に至るまでが描かれたマンガなので然もありなん。

個人的にはお伽噺に落とし込まれた部分も詳しく描いて欲しかったですが、漫画制作裏話 - ジャンプルーキー! を読んでからは、子育てとの両立は難しく、書き上げてくれありがとうと伝えたくなりました。

エッセイマンガは難しい

婚活レポである 絵描きの婚活レポ - ジャンプルーキー! も「発掘」されました。
id:whkr さんが 『エルフ夫とドワーフ嫁』の感想と『絵描きの婚活レポ』における失礼について - whkr’s diary にて怒りを表明して悪い意味でも話題となりました。

[B! 漫画] 『エルフ夫とドワーフ嫁』の感想と『絵描きの婚活レポ』における失礼について - whkr’s diary

エッセイ漫画は素人でも手を出しやすいが、創作漫画以上に第三者の目を通してから発信しないと危ない - Togetter で述べられるようにエッセイマンガは本当に難しい。
島袋全優さんは「腸よ鼻よ」の闘病エッセイで注目された漫画家です。実際、「腸よ鼻よ」はかなり配慮して描かれているように感じます。基本的には作者本人である「全優」を貶める・・・・・・もとい、謙譲表現で描くことに徹しています。一番最初に登場するヤブ・・・・・・無能・・・・・・能力の足りない医者がイケメンに描かれているのも配慮しているからでしょう。・・・・・・イケメンか?キラキラして描かれてるからイケメンでいいんですよね?全優先生!

閑話休題

絵描きの婚活レポ - ジャンプルーキー! は配慮した描き方ができたのでは?とは思います。一方で「婚活」は選別がどうしても絡んでくるので難しいところではあります。

個人的には、絵描きの婚活レポ 9話 - ジャンプルーキー! に登場するタヌキさん(アライグマじゃないよね?)を作者がお断りした理由は英語や図形が苦手だからではなく、パズルを解こうとしない姿勢ではなかったかと感じます。また、ボートに乗ろうとしたことも関係してくるでしょう。
「エルフ夫とドワーフ嫁」を読む限り、作者はかなりのパズル好きのようです。また、ルポの描写から子ども向けのパズルで、英語が分からなくても解けるような難易度だったと思われます。作者との好みや価値観の違いもありますが、簡単なパズルを解こうとしない姿勢は子どもに対する姿勢にも通じると思います。
そこには学習障害などが潜んでいるのかも知れません。ただ、個人的には婚活において学齢も加味されるはずでしょうから、作者とそこまで大きく学歴の違う人とマッチングする可能性は低いのでは?とも感じます。

個人的には [B! 漫画] 『エルフ夫とドワーフ嫁』の感想と『絵描きの婚活レポ』における失礼について - whkr’s diary で作者や作品を貶めるコメントがかなり醜悪だなぁと感じました。id:whkr さんの述べたいことが伝わってないわけで。

婚活レポマンガは答え合わせだった

言いたいことはタイトルに込めているのですが、私にとって件の婚活レポマンガは「エルフ夫とドワーフ嫁」での答え合わせでした。
「エルフ夫とドワーフ嫁」はニッコリムの小箱のような優しさの中に冒険心と探究心がつまった作品で、挿入されるお伽噺を絵本で読んでみたいと思っていました。一方で、ドワーフ嫁となるキオナさんのエルフ夫となるカーシャさんへの思いや態度に引っかかりがありました。特に警戒心が強い点。作中でもその理由が描かれていますが、個人的にはあまり納得できずモヤモヤが残っていました。このモヤモヤは、婚活レポマンガを読むことで作者の感じ方や考え方の背景が分かることで解決しました。まさに 絵描きの婚活レポ - ジャンプルーキー! は、その答えでもあります。

単行本が Kindle や電子初期でもいいので出てほしいです。でも、できればこのマンガは紙で読みたいですね。

ゲーミング UMPC との最小抜群な Rokid Max

lastline.hatenablog.com

本題は、Rokid Max 用のインサートレンズを購入した話。
長らく在庫がありませんでしたが、Amazon から購入できるようになっていたので注文。
レンズは JUN GINZA に依頼。インサートレンズを送って1週間くらいで戻ってきました。
メガネを新調したのでそれと同じ処方で作製。
少々度がきつかったので少々弱めにして、Rokid Max の視度調整で微調整すればよかったのかも。

junginza.com

文字も読めるし画角がちょうどよくなった!

Rokid Max は視度調整に対応していますが、乱視の私は微妙に補正が足りませんでした。アニメや映画くらいなら見られるけど、細かなディテールはぼやける感じ。YouTube やゲームテキストをよむのは厳しい感じでした。

インサートレンズを使うと、ゲームの文字も読めるようになりました。アニメや映画もクッキリ見えます。
また、メガネ・オン・メガネで利用していた際には、画角が大きく画面端が見づらかったですが、インサートレンズにしてからは程よくなりました。
迫力は減るものの、ゲームの情報も問題無く拾えます。それでも、画面端の文字はどうしても歪みますが。

インサートレンズを利用してからも視度調整が全くの無駄というわけではなく微調整できるのは Rokid Max の利点です。

Rokid Station よりはスマホ

Rokid Max のために GALAXY S22 を買ってしまった - 最終防衛ライン3
電車などで人目を気にしなければ動画視聴が捗ります。
Rokid Max にインサートレンズを挿入していれば画面越しでもメガネとして利用できるので、出歩くことが可能でした。
さらに、スマホやディスプレも Rokid Max 越しにきちんと視認できます。視度調整だけでは、こうはいきません。

外で動画視聴するなら通信もできてダウンロードも可能なスマホ経由で見るのが便利です。Rokid Station も悪くはないのですが、単体では通信を確立できないのと、Google ビデオしかダウンロードできないのが良くも悪くも Android TV で、持ち運ぶことは考えられていません。
ただし、Rokid Max とスマホを合わせる場合は、スマホのバッテリーがモリモリ減るので二台持ちするなり、大容量のバッテリーを用意するなり工夫が必要になります。

ゲーミング UMPC との相性が最高

Rokid Max などのレンズ型ディスプレイは、ゲーミング UMPC との相性が最高です。
出張の折りに新幹線で AOKZOE A1 に Rokid Max を接続しアーマドコア6をプレイしていましたが、迫力がすごい。
AOKZOE A1 は少し大きめなので、小さめだけどパワフルなゲーミング UMPC が欲しくなりました。
Steam Deck との相性も良さそうです。ただし、存分に楽しむには給電しながらが望ましので、その点で USB-C ポートがひとつしかない Steam Deck は心許ないです。
AOKZOE A1 なら本体の上部と下部にあり、上部で給電しながら下部から Rokid Max へ出力できるのでゲーブルの取り回しとしても面倒がありません。

実写版ゴールデンカムイの続編を見たいので、みんなも劇場に足を運んでくれ!

映画の実写版ゴールデンカムイを見てきましたが、最の高でした。このクオリティで全巻を実写映画化して欲しいですが、予算的にもスケジュール的にも厳しそう。
内容としては、原作マンガの3巻の冒頭まで。二瓶鉄造が登場する直前。4巻の一部が前倒しされています。同じ密度で映画化すると全10作品にも及びます。しかも、巻数をかな重ねる毎にキャストも増え、戦闘のドンパチも激しくなるので予算がマジで足りない。さらにロケ地の制約もありますし。

そのような事情もあり、実写版ゴールデンカムイは壮大なる予告編と受け取りました。
杉元の魅力が存分に出ていました。特に、やさしさ。梅ちゃんへの、寅次への、そしてアシリパさんへの。
原作マンガよりも、残酷表現が抑えられているからってのもあるでしょう。

みんなはまり役

杉元に刺青人皮の秘密を話してしまうおっさん役のムラサキスポーツがはまり役すぎて、冒頭だけでも元を取った感がありました。直ぐに死んじゃいますが。
配役は、どれもはまり役であり、しかも皆さんしっかり役作りをして来ているのが素晴らしい。
玉木宏の鶴見中尉はまんま過ぎて、ずっと見ていたい。鶴見中尉だけで一本映画を練り上げてほしい。

舘ひろし土方歳三も、よかった。ただ、土方歳三たちの活躍をもうちょっと見たかったです。4巻の銀行を襲い和泉守兼定を取り戻すエピソードが前倒しされてはいますが、映画の尺の都合上、これ以上詰め込むのは無理でしょう。
死刑囚達が脱獄するシーンの殺陣もよかったですけどね!笠を被っているので、流石に舘ひろしではないと思いますが、よいアクションでした。

予算抑えてるなぁ

予告編で「衣装が綺麗すぎる」点が懸念されていました。確かに、冒頭の二百三高地の戦争のシーンでは気になりましたが、それ以外では背景などのクオリティが高いので気になりませんでした。むしろ、役者を目立たせ映えさせる意味でも綺麗な衣装の方が適していたと感じます。

個人的に印象が残っているのは、杉元とアシリパさんが谷垣を含む4人の兵隊に追い詰められ、杉元がヒグマの巣穴にシーン。
先ず、分隊長の役者さんが原作そっくりで驚きました。そんな端役まで似せなくても!そして、その後の展開も工夫があり感心しました。原作では、ヒグマが兵隊たちを襲う残酷描写です。実写版では杉元が巣穴から覗いている演出になっています。残酷表現を抑えつつ、ヒグマの恐ろしさと、追われる杉元の危機感と、それから逃れる安堵感が表現されています。そして予算も抑えられるので感心しました。

杉元が鶴見中尉に捕まった後に、白石の手引きで脱出するのが実写版ゴールデンカムイのクライマックスとなりますが、この逃亡劇がマジで熱い。原作ではさらっとながされていますが、深夜の雪の中に颯爽と駆け抜ける馬そり上での杉元と二階堂浩平攻防は手に汗握りました。このクオリティで27巻の札幌麦酒の逃亡劇をやって欲しいです。

興行収入を上げて行こうぜ!

是非とも続編に期待したいので、皆さんにも劇場へ足を運んでほしい。