日本対オーストラリア

さあ,今日はワールドカップ出場のために両者負けられない一戦です。とくにワールドカップ招致を目指す両国は決定時期が近づいてきたこの時期にやはり良い印象を残したいはず!

てなわけで,当地メルボルンも大盛り上がり,,,,なわけなくてテレビ放送すらない始末ですよ。クリケットは何時間もやってんだどなあ。

とほほ。

もやしっ子

オーストラリアでわたしがやはりひしひしと感ずるのは暑さでも,気性の違いでもありません。そう体格差です。

全員とは言いませんが,ガタイがいいのがすごく多い。XLサイズの服が着られなくなってきたし,スーツをつくっても割り増し料金を取られそうなので,そろそろ体をしぼって行こうかななんて思っていましたが,甘ちゃんの自分を反省する機会になりました。いやあ,こんな私もまだまだここではもやしっ子。なんかね,昔の少年ジャンプに載っていたブルワーカーのマンガに出てくる男の子のような気分ですよ。胸囲は110 cm,二の腕腕廻りも40 cmはあるんですけどね。

やっぱり若いうちからトレーニングをやりこんでいると,体のできあがりがちがうよなー。ちょっと計画を練り直そう。

Our darkest day

昨日のメルボルンは最高気温の記録を更新しただけでなく,とんでもないことになりました。

http://www.theage.com.au/national/our-darkest-day-20090208-810q.html

ビクトリア州だけでも山火事で何百軒もの家が燃え落ちてしまいました。死者を含め,犠牲者も多数です。自然の驚異を改めて思い知りました。私自身はシティにいるので山火事の直接被害はありませんが,知り合いのなかには避難しているひともいます。ひとごとではいられません。

なかでも研究室のボスがボランティア消防士として働いているので心配です。現在は消火活動中なのでもちろん連絡はとれていません。注意深い人なので大丈夫だとは思うのですが。。。

暑い(と言うよりも熱い)

lateral552009-02-07


さあ,今日のメルボルンの天気予報ですが最高気温44度とのこと。もしかするとこれまでの記録を更新するくらい熱くなるかもしれないとのことです。

画像はネット天気予報の一部です。

http://weather.theage.com.au/local.jsp

44度の数字の横に熱風マークが見えると思います。砂漠から熱風が吹き付ける様子を模したものですね。エアコンメーカーのダイキンのロゴ広告が天気予報のしたに出ているところにちょっと感心しました。やるなダイキン。こちらではエアコンのない家もまだまだ多いですからね。

40度を超えると,経験としてはレベルを超えた暑さになります。まるでオーブンの中に閉じこめられた感じで唇がひりひりし,鼻の奥まで熱気で焼けるような感じがします。

メルボルンから数十キロの片田舎でボランティアの消防士をしている同僚は昨日の夜から酒を控えて,今日に備えています。彼曰く,これだけ乾燥していて,温度が高いと,山火事が起こったらとめることは出来ないそうです。だから,消火よりも,救出と被害の拡大に全力を注ぐと行っていました。

いやはやどうなることか。

ガソリン高いね

lateral552009-02-05


久々にガソリンを入れてみましたが,ずいぶん高くなりましたね。

3,4年前は,1Lで1ドルを超えることなんてほとんどなかったんだけどなあ。1.24ドルなんてちょっと信じられません。


まあ,今の日本円に換算するとアホみたいに安いけどね。

限定復活 メルボルンでこつこつとやる

lateral552009-02-04


いやあ,久々に戻って参りましたメルボルン

先週までは記録的な猛暑とのことでかなり大変だったようですが,今週は過ごしやすい夏の気候と言ったところです。最高気温33度。気持ちいいっす。

空の青さと日差しの強さが何とも心地いいです。

といいつつも,本日は仕事で臨時オフィスから昼飯以外,外に出ることはありませんでした。

うーん残念。真っ黒に日焼けする予定なのになあ。