安穏朝市@築地本願寺で歌う!

昨日、(昼から野球中継もあるし、仕事の準備もしなきゃなぁ…)
なんて考えながらベッドに寝転がっていたお昼前。
後輩Iからの突然の電話。
「今お暇ですか?築地に来て歌いませんか?テナーが足りないんです。」
U先輩から数年ぶりのメッセonモニター。
「こんにちは。築地で待ってます!」

約1時間後、私は築地におりました。
早速リハーサルをしてたのでそっと参加。
すると、スタジオアルシス主宰J先生曰く、
「ありがとうね!キミは本当に素晴らしい!きっと本願寺のお恵みがあるよ。
あ、お恵みじゃないか。ご加護かな?」
や、まぁ、どっちでもいいス(笑)

いやーそれにしても、青空の下歌うってのは気持ちがいい!!
野外で歌うにしても大抵夜だったりするので、なかなかない経験だった。
大地讃唱ってあんまり歌ったことなかったけど、これは盛り上がるわ。
Water is wideとかi thank You, Godとかも歌って大満足でした。

その後、先生のお手伝いとして荷物運んだり下ろしたり歌ったり。
中でも人生初体験は、「犬の散歩」!!
どんだけ犬に任せていいのかわからず…
いきなりダッシュ下かと思ったらおしっこだったりするし。

しかも、移動中の車では、「犬が俺のひざの上に」!!
もぞもぞ動かれるとむず痒くなるのですが…??
いやもう、耐えましたけども。

で、全部終わって帰ろうと思ったら、おや、メールが入ってる。

「今日のサントラMTGお願いします!20時から新宿です!」

…今、知ったがな。


そんなこんなで平穏なはずの休日は終わっていくのでした。

日能研

思い起こせばもう20年も前の話。
よくあれだけ通ったなぁって思います。

で、先日同じクラスで仲良かった同級生からFacebookで連絡が来たんです。
うわーって声をあげました(笑)
懐かしーなぁ!
とりあえず今つながっている人達で集まりたいねーと話してます。

近いうち実現したいな。

「大西洋と太平洋って

なんで大と太で漢字違うの?」と訊かれて、そういや何でだろって思った。
多分漢字の切れ目が違うんだろうな。大きな西の洋と太平な洋。
でも太平な海ってなんだ?と思ってやっぱり調べてみた。

ほー。マゼランが航海中に暴風雨に見舞われなかった事から
"Mare Pacificum"(平穏な海)と名付けたそうな。
そっかー、平和ってpaxだもんなぁ。
paxはpacisって変化するもんなぁ。

子どもに気づかされることってホント多い。

日記の設定

いろいろ変えてみた。昔よりもいろんな機能が増えてるー。
ツイッターとか、いいね!ボタンとか。
コメントも見出し毎に書けるようになってるし!
これはいいな。コメントがあればだけども…w