くま 11

昨日は秋葉原へ。
社会ブートを少しだけのぞいて、その後1号館で店対。
教育実習の関係で2週間ニュースが拾えなかったので
芸パネ縛ってもらったら2問も引けました。ありがたやありがたや。


ライパネ縛ってもらったら音ゲーっぽい名前の方が399点をたたき出してました。
これは400点あるで! 是非がんばってください。


お会いしたみなさんお疲れ様でした。




今日は久しぶりにトナメ。
6-1-1-0#2-0(アイス1回)
なんでこんなキモいくらい勝てたのかというと
ニュースクイズ回収のためにガンガン芸パネ投げてたからです。
11時からやってたので、アップデートの影響ではありません。
自分がいかに芸パネに頼って戦ってるかがよくわかりますね。


プラチナ500枚集めないと一番上の階級にはなれないらしいですね。
今青銅七段でプラチナ70枚なんで、このペースでいくと
単純計算で、宝石になる頃に集まるプラチナは380枚くらいですかね。
検定協力全国大会を一切やらなければですが。


でもトナメだけじゃ絶対宝石に間に合わないだろうなぁ……。
10クレやるだけで疲れて満足しちゃうんで。

ゲームシティ能活大会

久しぶりに大会に出てみました。
23名参加で、1回戦は2位抜け+惜敗4名。以後2位抜け。
面子がそれはもう真っ赤だったので泣きそうになりました。


1回戦はコーサカさん、ガミガミMOさん、プレストさん
スポ多とか詰んだわ。


芸パネ(自選)→スポ多→理マルチ→スポ多
芸パネは初見を引くも全滅でセーフ。
スポ多? 聞かないでください><
しかし理マルチがコーサカ君に刺さりまくってたので
「プレストさんは社パネだからまだ惜敗で通過できる可能性あるで!」
とか思ってたら「スポーツ 一問多答クイズ」って表示された時の絶望感といったら!


俺……スポ多の正解率13%なのに5問も正解できたんだぜ……。
4回くらい単独不正解したけどがんばったんだぜ……。





で、まぁコーサカ君すら惜敗にひっかからなかったので終了。仕方ないね。


優勝は前回に引き続き、もちゃさんでした!
こいつを倒すにはアニゲ3セットで囲むしかないで!


アフターの店内対戦では芸文字縛りで全答できました。379点とか奇跡だ。
芸並縛りは0%のニュース引いて1ミスでした。
ライ四択縛りはニュースをことごとく外して4位でした。武器(笑)


参加者のみなさんお疲れさまでした〜。

くま 10

協力を1回やったら20階で死にました。
トップの自分すら1300点行かなかったという鬼セットでした。うーん。


ツイッターの方見てたら募集があったのでもう1回やろうとしたら
間違えてトナメ入ってしまってしょんぼり。
しかも理マルチが意味不明で余裕の1落ち。
ウリ科とかコガネムシ科とか風媒花とか棘皮動物とか何度見ても覚えられません。


多答には覚える問題と、知識で解かないといけない問題の2種類があると思います。
前者はいわゆる「丸暗記で16.66点おいしいです^^」的なやつです。
文多だと「最後がコだけ押す」とか「しんって読む漢字があるやつを押す」などなど。
後者は左ジャンルに多いパターンで、○も×も大量にあるやつです。
「メガネをかけたキャラクター」とか「○○に出演した俳優」とか。
別にその多答を武器にしていない場合、こういう問題は○選択肢を全部暗記するより
「この人は○、この人は×」って考えて解くのが普通なんじゃないかと思います。


話を戻すと「ウリ科の植物を挙げられるだけ挙げてみよう」って言われた時
僕が思いつくのはウリとキュウリだけです。
選択肢は「メロン」「ヘチマ」「カボチャ」だったんですが
僕が思ったことは「……全部ちがうんじゃね?」
これが回収厨がマルチに弱い理由なんじゃないかと思います。僕のことですが。


何が言いたいかというと、昔はよく多答なんか使えてたなーということです。
あれだけマルチ形式を覚えることが絶望的に苦手なのに。すごいぞQMA5の俺。
1ジャンルのマルチ総合を縛って350点安定させるより
ノンパネ総合縛り350点安定のが簡単だと思う、というのが自論です。
実際はどちらも非常に難しいことだとは思うのですが。

くま 9

21時くらいから少しだけ。
1-1-0-1#1-0
なんと平凡な成績。
準決勝落ちは社順→文エフェ。社順2ミスしたら7位でした。仕方ないね。


芸パネは2問も新問を引けました。どちらも初見なら刺さるかな? レベル。
しっかし問題を調べても覚える暇がありません。

くま 8

トナメには出てません。
土曜は新宿で店対。日曜はバイト後に秋葉原で店対。
お会いした方はお疲れさまでした。


芸スロ全答しました。点数は379点でしたがw
これで芸パネの中で全答してないのは芸文字だけですが、一生ムリな気がします。


6月中旬から教育実習が始まるので、QMAやる頻度は激減すると思います。
今青銅三段なので、7月の終わりまでに白銀になってれば良いですなぁ。

くま 7

2-3-2-1#2-0
準決勝落ちは速度負けなので仕方ないとしか。


最近は投げられそうな時は積極的にスポーツを投げてます。
芸パネ投げとけば普通に勝てたのに……ってことも少なくはないですがw


大学行った後は人が集まってそうだったので新宿へ。
お会いした方はどうもありがとうございました。
サイクロンZさんはお久しぶり&遠征お疲れさまです。
あっ、あとIかわじゅんさんも遠くからご苦労様です(←


感想
・先週今週の芸パネのニュースクイズはめっちゃ難しい
アニタイ忘れすぎ
・スポ文字全然頭に入ってない
・やっぱり文エフェできない


明日もたぶん新宿へ。店対超楽しい。

くま 6

2-0-3-0#1-1
予選落ちは社パネ→文ラン
社パネで前後逆にして1問間違え、文ランは1問しか取れずに死亡。ブンケェ……。


そして4度目の魔神。
上2人が合計182点取っていたので撃破余裕でした。
自分は64点という雑魚っぷりを盛大に発揮しました。しょんぼり。


なんで7クレしかやってないかというと、サッカー検定をやってみたからです。
マラドーナはどこの国の選手?」を時間いっぱいまで考えて
結局間違えた僕ですが、Sまではがんばろうと思いましたまる