伊勢神宮

続きですよ〜。


地図を見て伊勢までもうちょいかも〜ってことで
R369〜R166〜r704〜R368〜R42〜r711〜r38で伊勢神宮へ。
4時ぐらいに伊勢神宮についた。

今年の8月ごろに一度きたことあるけど
あれからまだ2ヶ月しかたってないんかぁ


お参りせずに行こうかなぁと思ったけどせっかくなんで
お参りしてきました。

その後、おかげ横丁でコロッケ食べて、


旬な赤福を見てきました。
周りの人らもみんな写真撮りまくり・・・。


帰りに松坂で肉食おう!!と思って行ってみたけど
伊勢から1時間ぐらいかかって結局6時ぐらいになったので
はよ帰らねばと思いやめた。
疲れたんで松坂から高速で帰ってきました。


次はうまいもん食いにいきたいなぁ。


走行距離:380kmぐらい
燃費:26km/l

曽爾高原

本日は曽爾高原に行ってきました。

前日はすごい雨だったので心配してたけど
朝起きたら、路面は多少ぬれているものの、天気は晴れていてよかったよかった。
でも、やっぱ路面ぬれてるのはいやだなぁとか考えてたら、
出るのが遅くなったorz


この間、新しいジャケットを買ったので早速着用。
結構ごつくて、家出るときは暑かったけど、まぁ山だしそのうち寒くなるだろうと。


9時ごろ出発して
R163〜r4〜R369〜針テラス〜R369〜r81で曽爾高原着
R163あたりはそんなに寒くないって言うか、暑いくらいだった。
でも、r4あたりからちょっと山に入ると寒くなってきた。
ひたすら走ってるだけなんで特に書くことが・・・。


r81入ってしばらく走ってると、前の車が2,3台曲がっていくので、
ちょっと止まってちらっと上見ると、
「曽爾高原→」みたいな看板が・・・、危うく通り過ぎるところだった。
そのままどんどん上って、「曽爾高原こちら」みたいな看板を曲がると
そこは有料駐車場だった・・・。
なんつー罠やねん!!!
まぁ、バイクは100円だったからよかった。


バイク止めて、歩いて高原へ。

おぉ〜、一面ススキだぁ。
ちょこちょこっと歩き回って、ちょっと山のほうへ行ったのはいいが・・・
しんどい・・・、普段歩かないからやばかった。
もう、進むのも戻るのもいやだぁ!!って感じで
その場で休もうかなぁとか考えたけど
周りの人に邪魔になるので、戻るより進め!!って感じで
ようやくちょっとした休憩場所みたいなところに到着。
ちょっと休憩して、写真撮りまくって、帰りました・・・。



駐車場に戻って、駐車場代どこで払うんだ???
つーか、このまま出ても問題なさそうな感じとか思ったけど
まぁ、100円だし払っとこってことで、
売店?みたいなところにいたおっちゃんに聞いて支払い完了。



さぁてどうするかと地図見ながら、
もうちょい行けば伊勢だなとか、またわけわからんこと考えいくことに


書くのが疲れたんで、後半はまた後で書きます。


この時点で走行距離100kmぐらいっと。

龍神スカイライン

行ってきました。


高野山への道が混むらしいので早めに行こうと思ったけど
結局家出たのが7時半ごろ・・・。
昨日帰るの遅かったしな。


R370、R371は避けてR480がすいてるってのを見つけたので
近畿道、阪和道で岸和田・和泉へ。


寒いだろうなぁとか思ってたらやっぱり寒いし・・・。


高速降りてからコンビニで朝飯食って、寒いので合羽の上着を着てから
R480で和歌山へ。
合羽着たらだいぶマシになってよかったよかった。
R480は狭いし、暗いし、寒いし・・・。

和歌山へ抜けるとみかん畑とかあったりしてのどかな感じ。
そのままR480を進んで高野山到着。

龍神スカイラインの入り口でトイレ行ったりしてから初めての龍神スカイライン突入。
ワインディングロードが43km続くらしいのでとりあえずのんびり走る。
周りの人らはえぇ・・・。


途中パーキングがあったのでトイレ行ったりタバコすったりしてたら
GSX-R乗ってるおっちゃんが挨拶してきたので
ちょこっとしゃべってた。
最近は鹿が道に出てきて事故してる人とかもいるから気をつけやーって。


あぶねぇなぁとか思いながら出発。
しばらく走ってるとさっきのおっちゃんに抜かれた。
やっぱはえぇ・・・。


で、護摩壇山の展望台に到着。

しばらく休憩して、出発。
って言うか、ひたすら走ってるだけ出し書くことねぇ・・・。


道の駅・龍神着いて休憩して、もうちょっと進んでからUターンして
また高野山に戻って休憩。

だいぶ慣れてきたし、楽しいからもう1回走るかぁってことで
再度護摩壇山まで行ってみた。
前よりはだいぶバイクを寝かせれてきてると思うけど
ステップや膝なんか絶対擦らねぇよヽ( `Д´)ノ


高野山で休憩して、さて帰るかぁと。
帰りに調子に乗って事故しないように気をつけないとなぁなんと思いつつ
R371で帰路へ。
が、走り出して5分、いきなりコケた・・・。


なんてことのない普通のコーナーでぜんぜん曲がらん・・・。
あぁ〜、曲がらん、曲がらん・・・。
やばいなぁと思いながらそのままガードレール向けてまっしぐら。
で、最後はガードレールの下の土の部分ですべてガタッとコケた。


とりあえず、バイクをおこそうと思ったけど
ガードレールの向こうは崖になってて
タイヤが前後ともに落ちかかってて、起こせない・・・。
こっちに引っ張りだそうとしたけどステップか何かが引っかかって
引っ張り出せない。
しかも人がとおらねぇ・・・。


しばらくがんばってたら車が通ったので手伝ってもらおう止めたら
その後ろを走ってたライダーの人も止まってくれて4人ぐらいで引っ張りだして
なんとかなった・・・。
ほんとに助かりました。


お礼を言ってみんなが行ったあとエンジンかけたらやっぱかかんねぇ・・・。
仕方ないから押し掛け。
少し下りになってて押すのは楽だったけど、やばいかからん!
とりあえずもっと走ってようやくかかった。


今思い出しても何で曲がらなかったのかが不思議。
スピード出してたわけでもないし。
疲れてたのかなぁ・・・。


そんなこんなで(´・ω・`)って感じで帰ってきた・・・。


楽しかったけど、しょんぼりって感じ


走行距離:360km
燃費:24km/l

淡路島1周

前から行ってみたかった淡路島行ってきた。


夜ぐらいから雨が降りそうな天気予報だったので
早く行って帰ろうと思い早めに起きた。(つもり)


7時過ぎに家を出て、明石まで行くのはめんどくさいし、
下道で行ったときは2時間半かかったので高速で。


8時過ぎにフェリー乗り場に到着。
8時25分の船があったけど乗れず9時まで待ち。


初めてバイクでフェリー、誘導されて停車。
たこフェリーなのでたこのやつに乗りたかったのに
イルカのやつだった・・・。

係員の人が固定してくれるので、見届けてそのまま上に上り
ひとまずいすに座ってタバコすったりタバコすったり。
でも、やっぱりはじめてのフェリーで船内をうろうろ。


そうこうしてるうちに出航。
意外と速いんだなぁと思った。


動き出したら動き出したで今度は写真撮りまくり。
明石海峡大橋が見えるのでそればっかり撮ってた・・・。


橋の真下からも撮ってみたり。

橋をくぐってしばらくすると淡路島がすぐそこに。


9時半ごろ到着。
ひとまず今回は時計回りに回るってことで
R28で洲本方面へ。


南国風の木があったりして気持ちがよくのんびり走る。


洲本で燃料いれて、ついでにタイヤのエアーも入れたりして
出発するときに、スタンドのおっちゃんに白バイとか多いから気をつけやー
って言われ気を引き締め出発。


しばらく走るとホテルニュー淡路。
おぉ〜、ここがあのCMのところかぁと思ってみたり。


さらに進むとワイディングに突入。
道幅が狭くのんびり練習。
途中にナイトスクープで紹介された「ナゾのパラダイス」があったけど通過。
山下ると海岸線をひた走る。


ここら辺から特に何もなし。


ひとまず、淡路島牧場で牛乳飲みたい!!
ってことで行ってみたけど、普通にスーパーとかで売ってる
淡路島牛乳がおいてあっただけだった・・・。
搾りたてみたいなのが飲めるのかと思ったのに・・・。


来た道を戻り、淡路島の南端、道の駅・うずしお
渦潮見れるかなぁと思ったけど見れなかったorz

ソフトクリーム食べて、試飲の「飲む酢」を飲んだり。



後は西海岸を戻るだけで特に何もなし。
(だんだん書くのがめんどくさくなってきたし)


15時半ごろ岩屋のフェリー乗り場着いたけど、1時間待ちっぽい。
こういうとき1人だと暇だなぁ。


フェリーで明石に戻り、明石焼き食べて帰りました。

先月琵琶湖行ったころは300km以上走ってかなり疲れたけど
今回も同じぐらい走ったけど、疲れはぜんぜん違った。
だいぶ慣れてきたのとフォームも改善されたのかな。


まだ、腕をつっぱって乗ったりするから、もっと力を抜かなきゃ・・・。


走行距離:340kmぐらい
燃費:26km/l

丹後半島1周

9月まとめ第四弾

まとめるのもそろそろ疲れてきた・・・。

たぶん9/22だと思う。
先週、城崎行ったのでそこまで行くなら丹後半島行ってみよーって事で、今回は丹後半島1週です。


まずは道から・・・。
地図見てたらR173が楽しそうってことで、
R173〜R27〜舞鶴宮津天橋立丹後半島に決定。


そういえば、今週から秋の全国交通安全運動だしのんびり行こう・・・。


8時ごろ家を出発。
まずは、中環から池田に向かいます。
この時点で白バイ数台がうろうろ、気をつけよう・・・。


のんびり走ってとりあえず池田あたりで朝飯朝飯。
とりあえずおなかいっぱいになってR173へ。


能勢あたりでトラックの後ろに付いたので、まぁのんびり走ってると、
おっさんがすわっとる。ネズミかぁ・・・。
助かった。
前にトラックおらんかったらやられてたかもしれん・・・。


そんなこんなで、道の駅・瑞穂の里に到着
ちょっと休憩して、そのまま北上。


R27に入りさらに北上し舞鶴着。
そのまま天橋立を目指します。


途中、このへん楽しそうと思い、寄り道。
あれ?道間違ったかなと思うような狭い道路に入りちょっと走ると
ぱっと視界が開けてすげ〜きれー。

ちょっと写真を撮って出発。


1時ごろ天橋立について腹減ったなぁと思ったけど、止める場所もないし
うまそーな店も知らんしってことで通過。


R178に入り丹後半島突入〜。

海沿いをのんびり走って伊根ってところに着いた。


このあたりから山道に入って、とりあえず経ヶ岬に向かうことに。
途中、前から走ってきたツーリングしているおっちゃんに
すれ違いざまに挨拶されこっちも必死に挨拶し返したり。


経ヶ岬について駐車場から灯台眺めて、こんなもんかぁ・・・。
しかも腹減ってきた・・・。
うまそうな店があれば入ろうと思いながら走っても何にもないし。


道の駅・てんきてんき丹後で少し休憩。

腹の減り具合もピークを超えてどうでもよくなってきた。


この辺から疲れてきて適当。
とりあえず久美浜まで行ってR312で宮津に戻る。
途中、峰山で腹減りすぎたんでマクド
丹後半島まで来てマクドかいな・・・。
で、天橋立まで戻り、丹後半島1周して満足。


帰りはR176で福知山まででてR9〜R173で池田に戻りました。


日本海はきれいだなぁ。


走行距離:460kmぐらい
燃費:30km/l前後

城崎温泉

9月まとめ第三弾

たぶん9/16だったはず。
ほんとは行く予定じゃなかったけど城崎行ってきました。

地図を見て、高槻から亀岡あたりの山道はどんな感じだろうということで行ってきました。
先週の小浜で雨が降ったら困るということで合羽を買って出発。


R1〜R171に出て府道6号線かなを北上〜。
上り始めあたりは、砂利が浮いてたりして走りにくかった気がする。
しばらく上っていくとまた雨・・・。
でも、今日は合羽あるし〜と合羽着て再出発。


そうこうしているうちに亀岡まで抜けちゃった・・・。
そんなに面白い道ではなかった気がする。


さて、ここからどうするかなぁと思ってたらR9を走ってたら
福知山まで64kmって標識が見えたので
行ってみるかぁってことでR9直進。


いい感じに晴れてきて気持ちよく走ってたら、いつの間か空がどんより・・・。
と思ってたら、やっぱり降ってきた・・・。


びしょびしょになりながら福知山到着。
ここまでぬれたらもういいやってことで、そのまま城崎を目指すことに。


城崎に付いたころはすでに5時過ぎぐらい。
温泉に入ろうと思い、ぬるめで源泉100%のいいところがあるって教えてもらってたところに行ってみることに。
時間もないし、雨が気がかりなんでのんびりするまもなく出てきました。


出てくるととりあえず雨はあがっていたけど、疲れたし高速で帰ろうと思い調べてみると
近くにねぇ・・・。
福知山まで出るか・・・。でも、来た道を帰るのもなぁってことで
春日をめざし、舞鶴・若狭道〜中国道近畿道で帰ってきました。


よくよく考えてみたら、別に近畿道通る必要なかったような・・・。
まいっか。


走行距離:350kmぐらい
燃費:26km/lぐらい