もう

頭ごちゃごちゃで腹立ったり人間関係息苦しくなったりでツライ。


もう何していいのかワカンネ´・ω・`



はぁ…


マジねぇわ。色んな人に笑われたりするのは内容次第じゃツライよマジ。
どいつもこいつも馬鹿にしやがって


しかも言った野郎は悪びれる様子もないわみんなにいいツラするようなやつもいるわもうクソだろ
つまんねぇわ


こんなのをボヤくならmixiよりブログのほうがマシって法則()

最近

どころじゃなくかなりサボってましたが、最近ポケモンのモチベが上がってきたぜ☆


で、もちろんシングルが好きなのでシングルメインの考察になるんですが…。


とりあえずやっぱり目が向くのは流行りの対面構築って言われてるやーつ。
対面構築って断定しないのはあまりしらんから。知らないのに知ったかぶりするのはにわか通り越して愚かです。


ざっくりネット漁ったかんじ
ハッサム@鉢巻き
ボルト@襷
カイリュー@ラムやNジュエル
スイクン@カゴや残飯


辺りの採用が著しく多いですね。あとはガモスとかテラキとかガッサとか。基本的に単体のスペックが高くてタイマン性能や起点を作ってからの全抜き性能が高めに感じます。(初心者並の感想)


まぁここらへんとか雨パとか色々な所に対策取って考えてちょっとパーティ考えて見ました。相変わら浅ましくも拙い考えを晒していきましょうw
初っぱなから言うと、ノオー使いたいんですよ。スイクンやらカイリューやらボルトやらに有利取れるし。一応ハッサムにもめざ炎のおかげでそんなに不利にはならないんじゃないかな?この構築のハッサムならトンボでアド稼ぎにくるでしょうし。

ユキノオー@スカーフ
臆病CS極、余りはお好み。

技構成
めざ炎
吹雪
草結び
ギガドレ辺り

ノオーは襷での運用が好きな僕ですが、スイクンやガッサとの対面で泣かないようにスカーフにしました。ギガドレあると一応水ロトムにも打点狙えます。めざ炎なんてしらんw
両刀にして岩雪崩持たせるとガモスにワンチャンありそうですが、さすがにオーバーワークです。

ノオー入れるとヒードランや、ハッサム、ガモスに弱いので、ヒードランやギャラを入れたいですね。

ヒードラン@残飯
臆病
H192調整
S極
C余り
D4

技構成
火炎放射
毒々
大地の力
エッジ

ガッサ抜きやら考えた結果の配分。Dはダウンロードメタ。文字じゃなくて火炎放射なのはハッサムとかとの対面で外すとか笑えないのでw大地の力はほぼミラー意識。ガモス狩りのエッジ。対面構築のガモスがめざ地多いから、風船やシュカもありなのかな?


ギャラドス@ラム
陽気
H191調整(16n-1)
S極
A余り

技構成
逆鱗
滝登り
龍舞
挑発

ありがちな挑発龍舞ギャラ。これでドラン、ハッサム、ガモス辺りを二重にメタってます。ついでにバシャにもメタ張れましたし。特にガモスに至っては不意打ちのめざ電にはドランが回答してくれたり、相性補完に優れていたりと、実際この2体のシナジーも素晴らしいと思います。逆鱗は対竜用に。挑発はカバの補助技やスイクンの積み技にも回答持てます。

この3体をメインにに考えたいです。


ここで、こいつらだけだとフットワークが重いので回し手としてギャラ、ヒードランと相性がいいハッサムを。ノオーと4倍弱点かぶりですが、ギャラとヒードランがいるんでそんなに気にならなさそう←


ハッサム@オッカ
生意気

H175調整(16n-1)
Dラティのメガネ波乗り2発耐え
B余り
S最遅
技構成
バレパン
トンボ
羽休め
剣の舞

お馴染みのオッカ印の後攻トンボ。カバ意識の最遅です。基本的に受けてエースにつなぐって感じのノリは相変わらず。


ここまでがドラゴンいなくて地味なんで、やっぱりラティオス!!

ラティオス@龍ジュエル
臆病
CS極

技構成
置き土産
身代り
流星
めざ炎

アタッカーとサポートのハイブリッド型。流星打ったあと起点にされる局面を逆に起点にできる(初心者の妄想)。ナットレイハッサムを軽く意識してめざ炎。

流星打ったら土産つかって後続に繋げばいいんすよw


最後に入れるのは全体的に岩の一貫性やバンギがキツいんでガブ投入。

ガブリアス@地面ジュエル
陽気
AS極

技構成
逆鱗
地震
大文字
剣舞


特性は鮫肌…かなぁ?お世話になる所多いと思うし。一応竜ジュエルやスカーフが多い中地面なのは一応理由があって、構築上ナットレイ単体の処理はあまり困らないんですが、雨ナットレイになった途端に戦いにくくなるんでっていう。
ガブならニョログドララインにもワンチャンありますし。

まとめ
ノオー@スカーフ
ドラン@残飯
ギャラ@ラム
ハッサム@オッカ
ラティオス@竜ジュエル
ガブ@地面ジュエル


個人的には結構面白い出来だと思います。主に主眼に置いたのは、対面構築のキモであるハッサムハッサム以外ならぬっ殺しにいける(キリ。駄菓子菓子、ヘタしたらカイリューやボルトに全抜きされそうな気がしないでもないし、ちょいプレミするだけで敗北しそうな気の抜けないメンツ。4倍弱点がおおく、めざぱという地雷を踏みやすいのも理由の1つ。ってか、ブシンを対面でしか潰せない。やっぱり俺は格闘苦手なんやな´・ω・`ここはプレイング()で頑張りたいところ。


こんな感じのパーティをちょっと使ってみたいです。幸い今モチベ高まりングなんで大丈夫…だよ…ね…?






















ヴァンガアアアアアアアアアアアアアアアアアア

オフで使ったダブルパーティ

えー、とりあえずなんもパーティ変えないで2連続優勝しちゃったんでこっちにも書いときますw


メンツ
ニョロトノ@鉄球
キングドラ@珠
サンダー@残飯
メタグロス@Nジュエル
ユキノオー@襷
ラティオス@龍ジュエル
詳細(実数値、調整内容、技構成)

ニョロトノ(生意気)
・実数値
197ー×ー108ー116ー147ー67
・調整内容
H:極
C:冷Bで実数値H171D100のボーマンダ確殺
D:実数値C177サンダーの雷確定耐え
B:余り
S:最遅
・技構成
熱湯
冷B
滅びの歌
守る

キングドラ(臆病)
・実数値
151ー×ー115ー147ー115ー150
・調整内容
調整なんてないです。CSぶっぱです。
・技構成
ドロポン
流星群
龍の波動
守る

サンダー(控えめ)
・実数値
193ー×ー105ー166ー122ー138
・調整内容
H:16n+1調整
D:実数値C182ラティオスの珠流星群+天候ダメージ確定耐え調整
S:準速85族抜き調整、また、無天候時控えめキングドラ抜き調整。
C:余り
・技構成

熱風
めざ飛行
見切り

メタグロス(意地っ張り)
・実数値
187ー169ー151ー×ー128ー104
・調整内容
H:極
S:準速ラッキー抜きカポエラー抜き調整
AとBに4ずつ
D:余り
※Aが若干低いのは個体値が…w

・技構成
アムハン
思念の頭突き
バレパン
大爆発


ユキノオー(勇敢)
・実数値
175ー158ー96ー121ー119ー58
・調整内容
H:16nー1調整
A:極
C:実数値H156D130ラティオスを吹雪+上のサンダーのめざ飛行+天候ダメージで確殺
D:余り
S:最遅
・技構成
吹雪
ウッドハンマー
氷の礫
守る

ラティオス(臆病)
・実数値
156ー100ー182ー130ー178
・調整内容
ないです。ぶっぱです。
・技構成
流星群
草結び
サイコショック
守る


・コンセプト
ニョログドラ軸の雨パです。ただ、雨パガンメタされるときついのと、ダブルだと天候の取り合いがシングル以上に激しいので、思いきってスタンでも動けるようにノオーを投入し、雨ミラーとの立回りもしやすくしました。

それぞれの役割的な何か(害悪かつ壮絶なチラ裏)

ニョロトノ
雨起動要員兼終盤のフィニッシャー。相手がバンギなど天候のアドバンテージ、雨パはトリパに弱めなのでトリクル下での機能性を考慮して最遅鉄球。

キングドラ…雨下のエース。できることなら開幕から出していきたいです。相手に天候ポケがいるなら先に処理して、雨にしてから暴れてもらうイメージ。無理に選出しない場合もあります。

サンダー…雨下では雷連打、霰下ではノオーの攻撃範囲の補完をしながら立回る。サンダーノオーは雨パに対して立回りやすいです。熱風は雨メタで出てくるナットレイに刺さるし、ノオーと回す時用なので雨下で使えなくても気になりません。

メタグロス…基本的に誰とでも相性がいいです。相手の残りHP次第で爆発し、ニョロトノの滅びの歌の補助をします。選出率ほぼ100%の頼りになる影の司令塔。アムハンはナットレイへの打点、思念は格闘への打点。

ユキノオー…天候変化ポケモンその2。こいつのおかげで相手にはどちらの天候で回すか2択を迫ることができる←
また雨パに対しても有利に戦えるなど、さすが御大将w

ラティオス…雨パのグドラキラー、霰下のエース。トリトドンのウェイトを考慮して草結び持ち。サイコショックは格闘へ。

ガモススイクン

単純にガモスがガブやドランやギャラに弱いからスイクンと組ませたらいいんじゃないかって思った。

HBぶっぱだけだと陽気A182ガブの鉢巻き逆鱗で高乱数2発で落とされるので、持ち物はオボンがいいかなと。CSを調整しながらBをA200の鉢巻き逆鱗をオボン込みで2発耐えに調整すればいいんじゃないかと。
思いつきなんで計算してないからよくわかりませんがw



毒まもみがマグストヒードランが構築で処理できない場合はノイクンかな?

以前使ってたバシャーモ軸パーティ

パーティ変えたので、晒しておこうと思います。一応レーティング1812まで行ったパーティなので、それなりには通用すると思いますが、1ヶ月前までの話なので今はわかりませんwコンセプトとしてはバシャーモ軸ラティハッサムと言った所でしょうか。


バシャーモ@珠
無邪気AS
飛び膝
オバヒ
エッジ
守る

エースその1。動機は…採用個体取れてテンション上がって使いたかったからですwww珠オバヒでD135グロス確1だからCはふってないです。オフの時は大文字でグロス確1調整してたけど、グドラを珠飛び膝で乱数で倒すためにもCを削いでオバヒにチェンジ。現在のパーティでは受けループを意識して再び大文字にチェンジしています。思えばハッサムのトンボからの繰り出しを考えると最初から大文字で良かったですねw

ラティオス@メガネ
臆病CS
流星群
草結び
サイコショック
波乗り

エースその2。バシャーモが苦手とする高耐久水タイプ(ギャラ、ヤドラン、ブルンゲルスイクンなど)を起点に攻めるために採用。逆にラティオスが苦手なポリ2、ハッサムナットレイグロス、バンギにはバシャーモが軒並み負担を掛けてくれるので攻撃面での相性補完も良好です。


カイリュー@鉢巻き
意地っ張りAぶっぱ、S最速ラッキー抜き調整、残りH
神速
逆鱗
炎のパンチ
地震

単純に高火力ドラゴンてだけでバシャーモとの相性もいいし、ウルガモスなどの全抜きストッパー、バシャーモ全抜きのお膳立てができたり、逆にバシャーモが仕留め損ねたポケモンを神速で仕留めたりできるので採用。雨パに厚くなるのも利点。

ロトム@カゴ
ボルチェン
ドロポン
眠る
電磁波
配分は穏やか、Hぶっぱ、Bガブの鉢巻き逆鱗耐え、残りはD
まず、砂に厚く、なおかつ雨にも厚く。さらにバシャーモはもとよりラティオスカイリューもぶっちゃけよほどのことない限り「後だししたくないでござる」状態なので、バシャーモが苦手なやつを高耐久水を流してボルチェンして起点を作るのが役目。カバの欠伸を気にせずドロポン打ちまくる為にカゴを持たせて、シナジーで眠るを。電磁波はこの時点では考えてませんでしたが、カイリュー、のハッサムランクルスを動かしやすくするために入れました。

ハッサム@オッカ
意地っ張り、Hぶっぱ、ABSに4ずつふって、残りはDにぶっぱなし。(ほぼHDぶっぱ)

バレパン
トンボ
羽休め
剣舞

起点作りの代表格。ロトムとの相性も良好。(ラティ呼ぶ→ロトムボルチェン→ハッサム登場→ラティ逃げる→ハッサムトンボまたその逆パターン)などなど。さらにはパーティの全ポケモンとタイプ的にシナジーを持てるのも利点。剣舞と羽休めを持たせることで輝石ラッキー、ポイズングライオンにも勝てる。負け筋はギロチンのみ。ムドはトンボ+バシャーモのオバヒで。終盤のフィニッシャーとしても◎。

ランクルス@火炎玉
図太い、Hぶっぱ、Bガブの逆鱗2発耐え、残りD
トリック
サイキネ
瞑想
自己再生

最後に複数催眠対策&格闘に分厚く。さらに物理アタッカーに火炎玉トリックすることで、両方受けられるようになります。格闘メタ(特にローブシン)ということでビルドを考えた結果、ショックよりはサイキネだなぁと。ズルズキンバシャーモが圧力を掛けてくれるので割愛してましたw一番切断されたポケモンでもありますwwwwwww



このパーティの負け筋(運要素なし)

積み系(両壁からのビルドや瞑想)ゲー…まず、積みポケモンハッサムランクルスしかいないので、この2体が一気にやられるとなるとかなりきついものがあります。例:シャンデラズルズキン

竜舞1積みカイリュー&オノノ、及びスカーフオノノ…ハッサムの体力が消費してたらなおさらですね。特にオノノの場合、バシャーモが二段階加速しなくては抜けないので、本当に厳しい相手でした。


今使用しているパーティはこの負け筋を踏まえた構築にしました。色々ギミックを仕込んだパーティなので、晒すわけにはいきませんので、今日は以前使っていたパーティ晒しだけでトンズラしますw

ネオキリキザン軸パーティ

を今日は仕事しながら考えていました。


まず、エースは勿論キリキザンです。
持ち物は襷で、技構成は
不意打ち
追い討ち
剣の舞
リベンジ

でしょうか。つづいて、キリキザンが流せるポケモンは限られていますが、常にシングルバトルの象徴として君臨しているであろうラティオスを流すことができます。ラティオスは基本的にラティハッサムやラティグロスなど、鋼タイプとコンビを組むことが多いので、鋼タイプを流せて、かつ攻撃と交代を両立できるヒートロトムを選択します。持ち物はこだわりメガネでいいでしょう。火炎玉トリックをしたいのですが、今回は火炎玉ローブシンも入れたいので、メガネとします。技構成は
オバヒ
ボルチェン
めざ氷
トリック
で。


ここまで考えて、これではヒートロトムだけでは雨パに何もできないので、ナットレイローブシンを採用。

ナットレイは水ロトムにも圧力をかけてもらいます。持ち物は未定です。ローブシンは、砂パ対策兼複数催眠防止のために火炎玉で。

あとはキリキザンを受けにでて来るポケモンを起点に攻めることができて、且つ攻撃面で相性のいいラティオス、タイプ相性で補完ができるギャラドスを考えています。



ポッと思い付いた内容なので、調整などは未定ですが、少しずつ明確にしていきたいです。


以上今日のポッと思い付いたパーティ解説(笑)を終了します。