6世代最初のローテパーティ

お久しぶりです

前回更新から11カ月・・・全くポケモンやってなかったとは言いませんが離れていたということで更新するような構築もなく5世代環境が終わってしまいました
とくに前世代の感想とかもなく、今は今できるパーティでローテを今まで通りやっていきたいと思ってます
前よりはポケモンやる時間も増えたんで、これから更新多くなるかも・・・?



タイトル通り6世代のローテのパーティ乗せます
と言ってもメンツに新しいポケモンはなく、新しいタイプ、メガシンカを入れただけのパーティ
完成度は決して高くありませんが現環境ならそこそこはいけると思ってます


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
バンギラス バンギラスナイト 噛み砕く ストーンエッジ かわらわり 鈍い 砂起こし
ドリュウズ 気合いの襷 地震 岩雪崩 燕返し 剣の舞 すなかき
ロトム 拘り眼鏡 10万ボルト ハイドロポンプ トリック 浮遊
ナットレイ 拘り鉢巻き ジャイロボール パワーウィップ タネマシンガン 地ならし 鉄の棘
トゲキッス 拘りスカーフ エアスラッシュ マジカルシャイン はどうだん 火炎放射 天の恵み
サマヨール 進化の輝石 ナイドヘッド 痛み分け 金縛り トリックルーム プレッシャー

メガバンギラスの数値に卒倒し、当初メガユキノオーから組むつもりだったのを急遽変更した
メガシンカは持ち物が固定になるが故、本来のポケモンに強化アイテムを持たせた時の数値と比べてしまうのでメガシンカ+積み技があるポケモンは強いと満場一致の意見をもらったのでバンギラスにできる積み技を考えた

本来のSから少しあがった71のSを生かすりゅうのまい種族値を見ても目を見張るAとBを強化する鈍いとで迷いましたが、自分が5世代の時に使っていた鈍いバンギラスが楽しかったのを思い出し今回は鈍いを採用しました
メインポケモンが鈍速なのでお供に添えたいトリックルームバンギラスと横の相性がいいサマヨールを今回は採用
今作から夢特性でお見通しも使えますが、PP削れるプレッシャーが強いと信じて止まないのでプレッシャー
高速ポケモン且つ相手の電気タイプに強くでるためにドリュウズ
相手の雨、飛行タイプ、竜に対する水ロトムナットレイ、今作から追加されたフェアリータイプで脅威を放つ高速ポケモントゲキッス

こうして決めてうまくまとまったように見えますが、相手のナットレイが重い、先制技がないため少し不安を感じました
以下個別解説

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愛知オフ 使用構築

ブロック4-3、残ポケの数+直接対決に勝っていたのでこの成績で決勝トナメへ
準決勝でゆーみんさんに負けベスト4で終わり

オフに出るための構築は出た構築含め3つ考えていたのでせっかくだから3つとも書こうと思います
まずオフに出たパーティから


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
バンギラス 拘り鉢巻き 噛み砕く ストーンエッジ 冷凍パンチ けたぐり 砂起こし
ブルンゲル 食べ残し 熱湯 溶ける 自己再生 トリックルーム 呪われボディ
ラティオス 拘り眼鏡 流星群 龍の波動 サイコキネシス 波乗り 浮遊
ハッサム 飛行ジュエル バレットパンチ 虫食い クロバット 剣の舞 テクニシャン
FCボルトロス オボンの実 10万ボルト 目覚めるパワー氷 草結び 悪だくみ 蓄電
キノガッサ 気合いの襷 マッハパンチ ローキック タネマシンガン キノコの胞子 テクニシャン

BW環境でずっと使ってきたラティハッサムテラキを改良したもの
元々電気枠、サンダーの位置が避雷針が解禁されること前提のパーティだったものを今作BW2で新しく出てきた蓄電ボルトロスを突っ込み完成させた
キノガッサの位置をバシャーモで使っていたが、明らかな岩の一貫性をどうしても見逃せかなったのでキノガッサを採用
しかしあとから考えればこの位置はコバルオンを使えばよかった
そうすることでバンギラスに襷が渡り高速格闘を切ることなく岩の一貫を消せ、対ヒードランの駒も増えます
ラティハッサムテラキの時とコンセプトは変わらず、とまではいかないものの、上からの制圧に加えてトリル色を少し強めにしてみました


以下個別解説

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紅白戦使用パーティ

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ガブリアス 拘りスカーフ 逆鱗 地震 ドラゴンクロー ダブルチョップ 鮫肌
スイクン オボンの実 波乗り 絶対零度 冷凍ビーム 追い風 プレッシャー
カイリュー ドラゴンジュエル 逆鱗 ドラゴンクロー 神速 竜の舞い マルチスケイル
ヒードラン 拘り眼鏡 大文字 火炎放射 竜の波慟 ラスターカノン 貰い火
ボルトロス 気合いの襷 10万ボルト 目覚めるパワー氷 挑発 電磁波 悪戯心
キノガッサ 拘り鉢巻き ローキック マッハパンチ タネマシンガン ストーンエッジ テクニシャン

BW2環境初期から昨日の紅白戦までずっと使ってきたパーティです
一応☆なしで1700越えて個人的にも満足しています
構築する際に参考にしたのはシングルでよく聞いてた対面パというやつ
上から殴れるポケモンが多いので最後は○○の圏内に全部入れる、みたいな立ち回りで回してました
ラティハッサムテラキもそうでしたが自分にはこんな立ち回りが出来るパーティが一番あってると思ったんで紅白戦もこの型で出場

以下個別紹介

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BW環境で使ってきたPTまとめ

BW環境も残り一週間ほどになり自分自身も環境が変わるの待ちで新規にパーティを練ることがなくなったので、前ブログにも少し書きましたがこれまでBW環境で使ってきたパーティの中でも個人的に気にいってるもの、または少なからず結果を出せたもののまとめでも書いておきます。

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トノルンパスイッチトリル

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ニョロトノ オボンの実 ハイドロポンプ 冷凍ビーム 滅びの歌 守る 雨降らし
ルンパッパ 命の珠 ハイドロポンプ ギガドレイン 冷凍ビーム 猫だまし すいすい
カイリュー 拘りスカーフ 流星群 暴風 大文字 マルチスケイル
ハッサム ラムの実 バレットパンチ 虫食い クロバット 守る テクニシャン
ポリゴン2 進化の輝石 冷凍ビーム 威張る 自己再生 トリックルーム トレース
カポエラー キーの実 インファイト 猫だまし フェイント 不意打ち 威嚇

ダブルをやっと始めました
前々からやりたいと思ってて、やるなら雨パ使いたい、それに個人的に強いと思ってるスイッチトリルを混ぜたいなーって考えてました
トノグドラの形がローテでも結構使っていたんでダブルやるならルンパッパを使いたいなーと考えてダブルやってる人に軽くまとまった形をもらい、そっからいじってこの形に
初めてダブルするのに変わったポケモンを使ってる分勝ちきれない感がありましたが書いておきます


以下個別紹介

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ユキバシャ

前記事(http://d.hatena.ne.jp/lilynanaoo/20120422/1335098064)からの完成系
個人的にはこれでひとまず落ち着いたんで書いておきます




ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ユキノオー 気合いの襷 吹雪 草結び 氷の礫 地震 雪降らし
バシャーモ 命の珠 飛び膝蹴り フレアドライブ ブレイブバード 守る 加速
ラティオス 光の粘土 龍の波慟 光の壁 リフレクター 日本晴れ 浮遊
メタグロス 拘り鉢巻き コメットパンチ 思念の頭突き アームハンマー バレットパンチ クリアボディ
バンギラス カゴの実 噛み砕く ストーンエッジ 鈍い 眠る 砂起こし
ブルンゲル 食べ残し 波乗り シャドーボール トリックルーム 自己再生 呪われボディ


カイリューを全然投げないのでパーティから外し、重めだったクレセリアサマヨールブルンゲルなどに打点が持てるバンギラスを採用した形になりました

以下個別紹介

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トノゲロゲ+雷雨

トノグドラ以外の雨パを考えていてオムスターはちょっと置いておいて少し話題に上がってたガマゲロゲを軸に考えてみた
草案としてだけ書いて起きます
メンツはこいつら


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ニョロトノ 電気玉 波乗り 冷凍ビーム 滅びの歌 投げつける 雨降らし
ガマゲロゲ 拘り眼鏡 ハイドロポンプ 波乗り 大地の力 草結び すいすい
ナットレイ オボンの実 タネマシンガン ジャイロボール 重力 日本晴れ 鉄の棘
トルネロス 飛行ジュエル クロバット ビルドアップ 雨乞い 挑発 悪戯心
ライコウ 命の珠 10万ボルト めざ氷 瞑想 プレッシャー
バシャーモ 気合いの襷 飛び膝蹴り フレアドライブ 剣の舞 守る 加速


以下簡単に個別紹介

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