日々

linden_mint2012-05-23

「明日雨が降るから、、」と言っては、延び延びになっていたデッキ塗りをし、さらにエルダーフラワーを収穫したり、
バラが今最盛期だからと花菜ガーデンに行ったりと晴れれば忙しい。さらに布団を干したり、毛布を洗ったり、
晴れれば、貧乏暇無しの生活でした。
 さらに雨が降れば、うっとうしくてやる気も失せて、、、
また晴れの日が続くと良いですね。5月は、本当によい季節。先日、体操の日が私の誕生日!口をすべらせたら、みなさんが、プレゼントを用意してくれたり、フルーツタルトの豪華ケーキで、さらにリコーダーでハーピーバースデーの歌を合わせて歌ってくださいました。みなさんありがとうございます。こんなに祝ってもらったのは、はじめてかもです。
我が家のお祝いは、毎年してもらうのですが、今年は、夫がひとりでお寿司を頼み、これまた大きな豪華ケーを買ってきてくれました。
 家族を含め、みなさんに感謝し、自分の年齢に恥じないよい人生を送っていこうと改めて感じさせていただきました。
20日は、父の命日でした。お墓参りし、兄弟で集まり、幸せを感じました。
 5月のさわやかさは、今日の暑さで吹っ飛びましたが、明日の陽気はどうでしょう?それもこの季節の楽しみです。
画像は、花菜ガーデンのそばの花アグリで買ったバラ。350円でした。安い!!今バラの最盛期です。

linden_mint2012-05-12

しあわせをはこんでくれる花
今年もまだかと思っていたら、何と、もう花が咲き出したエルダーフラワー。さっそくエルダーフラワーコーディアルを例年のように作ろうと朝から張り切ったその日は、なんと雨。

やっと昨日の夕方、夫のお手伝いで収穫できました。その香り、ふあっと懐かしいあの香りが、、、、思わず、ため息がでます。
夜中、エルダーフラワーを洗う時、コーディアルを作る時、その香りが、幸せを感じさせてくれました。

ヒースロー空港から、郊外に不安げに走るタクシーから、覗いた 両側の道沿いにいっぱいに咲いていたエルダーフラワー。イギリスでの幸せな日々まで思い出され、毎年コーディアルを作る幸せを確認しました。チェルトナムの家庭の味より、甘く、市販のそれよりも美味しいと自負しています。早く出来上がれ。

雨ですね。

linden_mint2012-05-03

例年なら、ボタンの花が二色きれいに咲いて香りもいいのですが、「今年のボタンは、よいボタン??」しかし、29日の昭和の日には、よく咲いて楽しみだったのに雨 雨
のために残念ながら、写真も撮れない状態になってしまいました。4月に入ってから植えた球根がきれいに咲かせてくれました。チューリップ。今日の画像です。こちらも残念なことに。

自慢のエビネもウツギもカモミールも雨に。しかしこちらは。
ひさしの下でプランター植えのマーガレットでした。今年から仲間入りです。

 赤、白、黄色、

linden_mint2012-04-29

 今年は、チューリップが、植えたままのが寒い冬の間に球根を太らせてくれてたくさん咲いてくれました。実は、恥ずかしいことに買ったまま植え忘れて、とうとう4月になってからあわてて植えた球根がなんと本日咲いてくれました。清楚にけなげに白いチューリップでした。そろったら、咲いた咲いた赤、白、黄色と歌のようになったのですが。
 画像は、玄関先の原種?のチューリップ形がおもしろいです。

いろいろありますが、

linden_mint2012-04-15

 あっという間に1週間が過ぎました。いろいろありましたが、なんといっても今年は、例年に増してお花が一斉に咲き出したことですね。花壇もさみしかったのに、クリスマスローズが今年は特にたくさん花を付け、何にもお世話していないのに、ムスカリ、チューリップが良いバランスに並びました。全部昨年の球根。秋に飛び出してきたものを並べたこともあったのでしょうか。並んだ並んだ♪〜で赤 黄がとても鮮やかです。
 樹木もいいですね。コブシからボケ、庭桜、毎年しっかりと咲いてくれます。ありがとうございます。私も花たちのようにいきいきとがんばろう!
画像は、アミガサユリ。ずっと以前にいくつか買った球根が毎年咲いてくれます。球根は、貝のようでバイモ(貝母)。生薬になるそうです。いつも玄関脇の咲く素敵な姿にはっとさせられます。

 花見が

linden_mint2012-04-08

 昨日の寒さと違って暖かな花見にはよい天気。相模原の桜祭りに行ってきました。姉の家に集まって繰り出してはいったものの。人の多さにサクラも見ずに恒例のパレードも見ずにひたすら出店の楽しさ、おいしさを味わい姉の家に引きこもった次第でした。天気もよく、昨年震災後の中止もあり、例年にない人混みでした。歩行者天国も歩けず、裏道を歩く有様でした。
 そんな中、市の催しに一つ根性で参加してきました。それは、肌年齢。姉は諦め、義妹とひたすら順番を待ちました。
パネルの質問に答え、頬と手のひらをタッチすると、、、、、


肌年齢ががなんと 4歳でした。

ちなみに肌の健康度は、でした。るんるんでした。コメントによると基礎代謝を上げることが肌健康もアップするとか。入浴と並び、足湯がよいとのこと。ハーブの足湯をすることにしましょう。

linden_mint2012-04-07

おとといシュウマイをやっと作りました。材料がタイミングよくそろわなかったので。フレッシュなむきえびいっぱいのおいしいシュウマイができました。さすがに作りたてのおいしさは手作りです。とは言っても今回もちろん皮は、市販品です。
 今日は、ガーデニングは必須。夫を送って、ふと気づいておいしいパンを買いについでに北川製餡に餡を買ったり、カメリア、ドライフルーツ、特にクランベリーなどと気になったもの・・・・桜の葉の塩漬けこれは作るものですが、ついでに道明寺。我が家には餅米もじゅうぶんあるのですが、さていつ桜餅が完成するやら。。。お楽しみに??

土いじりは、寒風のため、適当に終了!
そして、つめ切り、手洗い (えへへ。) 
さくら餅完成!!
桜の葉の塩漬け作ろうと、ネットで見たら、お恥ずかしい。簡単なんですね。塩漬け今年は、挑戦したいですね。次回は桜餡もいいですねえ。
さて、サクラの散歩でも行くかな。