平成最後の正月休みも今日で最後 22:20

平成最後のお正月休みも今日で最後。
明日から仕事始めとなる。
新しい部署での仕事始めとなるけれど、年末年始休暇は新しい仕事内容の資料を一度も読むこともなくスルーしてしまった(苦笑)


さて、西と東を間違えて当初の初詣を予定していた場所は日光市大室、旧今市市の鬼怒川が流れる佐貫観音近くの日光市大室高尾神社であった。
日光市大室高尾神社は以前とちテレで放送されたカミナリのチャリ旅でロケされた神社であった。
神社自体はそれ程大きい神社ではないけれど、雰囲気が良かった印象が残った。


日光市大室高尾神社は宇都宮からそれ程遠くはないので近いうちに散策したいと思っている。


それにしても2019年が始まってもう1週間が経過しようとしている。
一日が終わるのは本当に早い。


ちなみに新しい元号も2019年4月1日(月)に発表されると決まったらしい。
元号は平和や和平、安久や未来との予想も出ているけれど、自分の予想では新しい元号は平和を逆にした和平と予想するけど果たして?(笑)


そして以前からお伝えしているこのはてなダイアリーも今月1月29日(月)からは、はてなブログに移行する準備でログインが6月頃まで出来なくなるらしい。
このはてなダイアリーのブログ記事は、そのままはてなブログに引き継いでくれる事も決定しているようだ。


そして自分の年内は仕事で忙しくなり、またしばらく更新が出来なくなりますm(_ _)m


とりあえず今年も探索予定は一応あるので、ある程度ネタ集めはしようと思っている。
探索はやはり初夏の頃が一番良いかな。
まあ、探索は仕事次第だけどね…(苦笑)


さて、寝る前に資料を読んでしっかり覚えないとな…。


あっという間に年末年始休暇が終わったな…(苦笑)

平成最後の正月休みも残りは一日…。 17:15

平成最後のお正月は特に満喫することもなく普通に過ごしていたらあっという間に正月休みも残りは明日のみとなった。
まあ、2日(水)は午前中に実家に帰省して、午後は相棒と茨城県大子町にある森林の湯で入浴して来たが…(笑)
そして3日は予告通り毎年恒例の初詣に行って来たけれど、場所は日光市から大田原市と変更。
変更理由は、2019年の恵方は東北東である。
宇都宮市から日光市方面は東北東ではなく普通に北西だろう(笑)と、相棒から言われ気付く自分…(笑)
普通に西と東を間違えてたわ…(苦笑)


と、言うわけで当初は東北東付近にある八溝山日輪寺まで初詣に向かったのだけれど、大子町側から茨城県道248号線で走ったら途中の標高700m付近のヘアピンカーブ辺りから残雪が出現。
一部路面状況は凍結していたけれど、日輪寺まで約800m付近のヘアピンカーブを曲がって低速からアクセル全開で登ろうとすると何故か登らず。 原因は不明。
何度も再チャレンジするも結果は同じで立ち往生寸前になりそこで断念した。


後に調べたら廃道系探索サイトの「山さ行がねが」さんで、この茨城県道248号線が掲載されていた。
茨城県道248号線がまだ工事中だった頃の約12年前に探索をしてたらしい。


相棒の愛車が立ち往生寸前になった場所も茨城県道248号線の中でも勾配が一番厳しい場所だったようだ。


まあ、それでも勾配が12%〜13%らしいので現代の車はその位の勾配は普通に登れるように設計はされているので登れない事はない。


う〜ん、まあ、良い経験にはなったけどね(笑)
ちなみに相棒の愛車は日産ノートである。


それにしても大子町側の茨城県道28号線に、石碑があった洞穴が少し気になったのでまた再訪したいと思っている。
年内は忙しくなりそうなので今年の再訪は厳しいが…(苦笑)


そしてその後は大田原神社で初詣をして、その後は近くにある大田原温泉太陽の湯で入浴と食事をして帰宅した。


ちなみに昨日と今日はダラダラ過ごして終わってしまった…(苦笑)
部屋片付けもまだやってないのに年末年始休暇も残りは明日一日のみ…(汗)


明日は本格的に片付け作業をやらなければ(笑)
ダンボールの積み重ねが邪魔くさいし…。

平成最後のお正月 22:00

平成最後の元日は清々しい青空で幕を開けた。
そして平成31年となる2019年は今日からスタートとなったけれど、この平成の時代もあと4ヶ月で終わる。
次の元号は何になることやら…。


昨夜は紅白を見たり、ガキ使いを見たり、無人島を見たりして、その後はCDTVを深夜3時半頃まで見てたらそのまま寝落ちしてしまった。


で、今日の起床もやはりお昼前(笑)
当然ながら平成最後の初日の出はもう空高かった…(笑)


そして年始の自分のスケジュールは、今日はゆっくりしていたけれど、明日は自分の住処からチャリで約20分の距離にある実家に帰省。
1月3日(木)は毎年恒例となった相棒(同僚w)と初詣を予定している。
今年の初詣は、2019年の恵方が東北東と言う事で日光市方面を予定。


まあ、日光市と言ってもかなり広いけれど、旧今市市付近を予定している。
初詣の後は相棒の希望により疲労回復も兼ねて温泉も予定に入っている。


立ち寄り湯の場所はまだ決まっていないけれど、個人的には那須烏山市にある烏山城温泉がお気に入りである。
烏山城温泉は穴場であまり混雑していなくてゆっくり出来るのが魅力的だ。
ちなみに烏山城温泉の釜湯が自分は一番好きである(笑)


そして1月4日(金)から1月6日(日)は部屋の片付け作業を専念したい。


1月7日(月)からは仕事始めとなる。
ちなみにその1月7日(月)に毎年恒例となっている福島県柳津町で行われる七日堂裸参りは今年は行けそうもないな…。
今年は普通に平日だしね。
相棒は行きたいようだけど(笑)


さて、それより今年は部署も変わって忙しくなりそうだ…。
今月は4年に一度のAFCアジアカップUAE大会2019が開催され、日本戦はもう来週水曜日に初戦のトルクメニスタン戦を迎える。


まあ、時差の関係上日本時間では夜遅くに放送されるから試合は見られるけれど、寝不足になりそうだな…(苦笑)


それにしても寒い。
お風呂で暖まって今日は早めに寝るとしよう。

平成最後の大晦日 16:15

平成最後の大晦日
平成30年となる2018年の年内も今日でラストとなった。


1年って本当に早い。
サッカーロシアW杯の開幕戦がまだつい先日と思いきやもう半年が経過している…(苦笑)


そして昨日は地元宇都宮に戻り新たな生活が今日からスタートした。
当然ながらまだまだ段ボールが雑に置いてあり、かなり散らかっているけれど、とりあえず生活必需品となる布団や服、食器類や電化製品は使える状態にした。


今日はお昼前に起床して先程までずっと片付け作業をやっていたらいつの間にかすっかり日暮れとなる夕方になってしまった…。
平成最後の大晦日なのに一体何をやっているんだかね…(苦笑)


さて、食料品が全く無いので買い出しに行かなければ。
スーパーまでの距離はチャリで約10分弱である。


ちなみに自分が普段生活するこの居間はエアコンがあり暖かいけれど、台所やトイレに向かう時に通る玄関はかなり寒い。
特に台所は寒さがヤバイな。
ここは電気で使えるセラミックファンヒーターを真っ先に購入しなければ。


宇都宮の冬は日光連山や那須連山に囲まれているから朝晩の冷え込みが厳しいのは良く知っているしな…(苦笑)


ちなみに年末ジャンボは今年も購入しなかった。
数年続いて惜しい数字すらも無いで、大惨敗と言うのは確率的に見ても良く分かるし、自分の中ではすっかり年末ジャンボの魅力は無くなってしまったな。


ギャンブルやるなら競馬か競艇が良いな。
特に競艇は6艇しかないから予想し易いかもね…(笑)


まあ、宇都宮は競艇は無いけどね。
競輪はあるけど。
そういえば競輪も6台か…(笑)


…とりあえず買い物に行って来よう(笑)

平成最後のクリスマス 21:20

気付けば平成最後のクリスマスとなった…。
そして約2ヶ月半ぶりの更新である…。
この2ヶ月半はもの凄い忙しかったな…(苦笑)


休みの日はネットでアパートの情報や不動産屋の巡りをしたり、今住んでいる部屋の引っ越しをするのに片付けを少しずつやったり、取り壊しになる職場の片付けや棚をバラしたりと、その他にも事務的な事を延々と通常業務以外の事をやり遂げて来たわ…(苦笑)


年内は今月28日(金)で仕事納めとなり、翌29日(土)は職場の移転作業、翌々日の30日(日)はアパートの引っ越し作業が年内の自分のスケジュールとなっている。
ちなみに明日は有給を使い、住所変更や電気ガス水道の各契約の手続きを行う。
ちなみに引っ越し先の新しいアパートは今週から契約済み。
今住んでいるこのアパートは今週末で契約終了となる。


…ここ数ヶ月ハードだったな…。
疲労感が半端ないわ…(苦笑)


さて、話題を変えて…。
このはてなダイアリーのブログで、はてなブログへの統合スケジュールが先月発表されたようだ。


2019年1月28日(月)をもって、はてなダイアリーの記事の更新を停止する予定になっているとか。


う〜ん、春の統合予定となっていたけれど、それより早いタイミングでの停止となるようだ。
ちなみにこのダイアリーが更新停止になると、ダイアリーの記事の編集や新しい記事の追加、過去の記事の更新や記事単位の削除、コメントの追加や削除が出来なくなるらしい。


そして2019年3月1日(金)より、はてなダイアリーのコンテンツをはてなブログに自動的にインポートを行うとか。


はてなブログドメインは「事前にご案内のうえ、自動で決定させていただきます」とのことだ。


う〜ん、はてなブログになると、画像の貼り付けがどうなるかな?
そのまま受け継いでくれると良いけどな。
果たしてどうなることやら…。

リアル世界にラピュタ雲!?

はてなダイアリーでの最後の書き込みは今回の内容だ。
2018年8月26日(日)に相棒の買い物の付き合いで宇都宮市の市街地までやって来た。
時刻は16時11分。 宇都宮市岩曽町付近から北側の空を見ると立派な入道雲が見られた。

栃木県は雷県なので夏場の入道雲は日常茶飯事で見られるからそれ程珍しくはない。
時刻は17時40分。 この当日最後の買い物は宇都宮市越戸町にあるショッピングプラザにやって来た。
ここで東側の空を見ると、不気味な入道雲が出現…。

買い物を終えて時刻は18時23分。 先程の東側の空にラピュタ雲が出現!!

あの巨大な積乱雲の中では稲光が光り輝いていた。
ちなみにこの巨大な積乱雲はかなとこ雲と言うらしい。
このかなとこ雲は首都圏各地で見られたらしく、空にラピュタ雲が出現とかで話題になりニュースにもなったようだ。


さて、はてなダイアリーでのブログ更新もとりあえず今回で一旦休みますm(_ _)m
理由は一昨日書いた内容の通り、個人的にかなり多忙になるので。
ちなみにはてなダイアリー終了後の全ての投稿データは、はてなブログに自動で移行されるらしい。
次回からの更新予定は、来年は部署も変わり覚える事が多々あるので暫く先になりそうである…。

JR山手線や東北新幹線に自動運転が検討!? 14:15

記事としては2018年8月13日(月)のやつだけれど、JR東日本が山手線や東北新幹線等で無人の自動運行の導入を検討しているとか。
既にJR東日本ではプロジェクトチームも設置しており、技術開発を加速化させる見込みだそうで。


まあ、新幹線の運転は今は実質的に自動化されているから運転士無しと言うのは将来的に一番近そうだ。
山手線もまもなく全駅がホームドアが設置完了となるし、人身事故の心配も無くなるであろう。
山手線に導入された新型車両のE235系は自動運転のプログラムも既に入っているだろうしね。


それにしても21世紀になって約20年近くなるけれど、ようやく近未来的な感じになって来たな(笑)
2030年辺りまでは世の中が一気に様変わりしそうである…。
少し気を抜くとあっという間に時代の流れに取り残されそうだ…(苦笑)