気がついたら8ヶ月も放置

暑いですね・・・・。
気がついたらもう夏でした。
あまりにも更新するタイミングが無いのでタブレットでも買ったら、できるかなとなぜか思い立ち、タブレットも購入してみましたが、当然そんなもん買ったところで書くわけも無く、早くも8ヶ月経過しました。
その間に安仔はたいして大きな活動もなく・・・いや失礼そんなこともありません。最近小説とコラボのアルバムとか出したんですよね。まだ買って無いけど。あとお茶の宣伝で意外とかっこいいとか。全部FaceBook情報ですけど。
そしてほんとかどーだか日本で結婚式計画?結婚秒読み報道自体が毎回報道のみで終わるので、マユツバですが。でも本当なら日本人としてはうれしいな〜。ま、他にも欧州だの南の島だのいろんな場所での結婚式計画が報道されているんで本当のとこいったいどこで行うつもりなんでしょうね。

今年もお世話になりました

ろくに更新もして無いくせに、年末の挨拶です。
常々忙しい星の元に生まれてきたといわれるこの私ですが、今年はいつにも増して忙しい一年でありました。・・・・来年こそはもうちょっと生活に余裕を持って、安仔ファンとしての活動時間を増やしたいと思います。
こんな日記なのに、見に来てくれている皆様、ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。それでは良いおとしを。

だめだめだ!

またまた久々の更新です。
今日は私がいかにダメかということを思い知らされました。
毎度恒例となっています、私の最大のイベント、安仔のクリスマスカード送りが今年も安仔倶樂部で募集されているのですが、例年どおり私はすっかり締め切り忘れてまして、今日「はっ!!」と締め切りの水曜日であることに気がついたのです。やばい!すっかり忘れてた〜!!!とあせるものの気がついたのはすでに夜中の1時。ていうか締め切りすぎてます。もう木曜です。とにかく連絡しなければと思い、あわてて安仔倶樂部にメールし、明日(だから今日だって)速達で出す旨をお知らせ。ふい〜と一安心したところで、またしても「はっ」と気がつきました。なんだよ今日8日じゃん!!!
一週間日付を勘違いしてました〜。速攻でさっきのメールのおっかけおわびメールを出しました。なにやってんだよダメダメだな。
安仔倶樂部のクリスマスカードの締め切りは15日(水)です。会員の皆様はふるって応募しましょう!
ちなみに何をやっててそんなにダメなのかといえば、いまさらぴぐをはじめてしまい、毎日牛の世話に追われているのです。横では忙しさのあまり、自分の本当の鉢植え枯れてます。バカか私は。
最後にたまには安仔ネタを。最近FaceBookで安仔の動向を知るのですが、最近の安仔って髪の毛が黒くてかっこいいと思います。髪型も私の好きな髪形ですね。久々に好きなタイプの安仔が見られてうれしいのでFaceBookちょくちょく見てます。そろそろ結婚すんのかな・・・。

復活しました

ものすごく放置してました。新しく移った案件に慣れるのが大変だったのもそうなんですが、なによりもPCがぶっ壊れてました。もう一年前からおかしいなとは思ってたんです。起動時三回に一回は真っ青な画面になって字がいっぱい出てくるし。強制終了がんがんかけて使ってたら、とうとう立ち上がらなくなってしまいました。もう八年くらい使ってたから寿命なんですけど、それでもなんとか生き返ってほしいと、電源抜いて3日置いたり、コンセントさしなおしてみたりといろいろやってみたんですけど、だめでした。幸い以前にこの日記でも書いていたとおり、外付けハードディスクがあるので、中身が全部消えちゃうってことはなかったので、余裕なのですが、やっぱりPCがないのはいろいろ不便なので。電気屋行って「一番安いのください!!」と行って3万5千円のパソコン買ってきました。さんまんごせんえん・・・。今ってPC安いんですね。もっと早く買えばよかった。Windows7が超使いづらいんですけど、これは世の中で生きてゆくためにはいずれ通らねばならぬ道なので、なんとか慣れるようがんばります。ついでに無線ルーターなるものも買ったので、LANをかっちんとはめなくてもネット接続できるようになりました。こいつあ便利!!
便利になったので、また日記を書くようにします。と言っても、ここしばらく安仔的な対応はしてないんですけど。なんか考えて、日記を書いてゆきたいです。

マイク103がなくなってました

ほぼ一ヶ月の放置でした。予定通りMATVは先月31日を持って停止し、私はHDDの中に大量に撮り溜めた膨大な量の香港映画の前にまったくの無力であります。
そんな私にまたしても追い討ちをかけるような衝撃の出来事が!!
実は私、二年ぶりにちょっと時間ができたので、早速意気揚々とカラオケ仲間の一人に声をかけ、ちょっと行ってないあいだにすっかりメジャーになってしまった新大久保へと向かったのです。
今回はカラオケだけが目的ではなく、今日一緒にカラオケする彼女より、先日行われたコンサート(ああそうです。私が仕事とかでバタバタしている間に安仔のコンサートは無事に行われ、しかも大成功だったらしいです。私は今年もDVD発売待ちですけど)のみやげ話を聞くという一大イベントもあるのです。なのでまずはカラオケより話ということで、近頃はやりの新大久保の街で予想以上の人ごみを見物しながら、韓国料理屋を適当に選んでお食事。そして食後はやっぱり写真とか汚れちゃいけないので、落ち着いて彼女の戦利品を拝見できるCASAへ流れました。CASAは私たちのようなおしゃべりな女性グループで満席です。子供以外の男性の姿はありません。そして、そこでコンサートに行った方なら言わずともお分かりでしょう。なんとも言い表しようもない珍妙な衣装の数々が写った生写真数十枚と雑誌などを見せてもらいました。日本にいながらも中国系のニュースでちらちらと見て嫌な予感はしていたのですが・・・・。今回の衣装は・・・。衣装は〜っ!!!!
こないだ見たフィギュアスケートのSMまおちゃんの衣装くらいの、いや、同じと言ったらまおちゃんに失礼か。それ以上の衝撃と爆笑の渦に包まれました。どうなのアノ衣装。香港の人はあれでいいの!?私の日本的感覚がおかしいのでしょうか。衣装について熱く議論すること小一時間。結局、香港の人は歌手のコンサートに対し、歌だけではなく祭り的なもの、言ってみればサーカス的なものを求めているのではないか。そう、あれはクーザ的な意味の衣装なのかも。と思うと納得できるのではないかという結論を得ました。
意見もまとまったところでそろそろカラオケでも行きましょうか、と移動した私たちの前に現れたのは、そう、工事中のマイク103跡地でした。ガーン!なんかガウディとかいう名前のカンバンもかかってるし〜!!どういうこと〜!!!あまりのことに正気をうしなった私たちはその場に突っ立ったままそれぞれケータイとスマホを取り出し検索。数秒後には、どうやら去年の10月には閉店してたらしいということを知りました。もっと前に気づけよー!っと自分で自分をののしりました。確かに忙しくてここ一年以上マイクのホームページとか見てなかったけど・・・まさかこんなことになっていようとは・・・。ていうか私たち情報遅すぎ・・・。それからはどうやって家に帰ったか記憶が定かではありません。かろうじてかつてカラオケ仲間であった安仔倶樂部の会長さんに、この事実をメールで出したことだけは覚えています。
それにしてもMATVもなくなり、マイク103までもが・・・。そして安仔は年を経るごとにさらにヘンな服・・・。私は一体何を楽しみにこの先、生きて行けばよいのでしょう。ただでさえ仕事も楽ではないのに。人生の半分をささげたカラオケの場がなくなってしまった今、生きる目標を失ってしまいました。誰か、こんな私に何か生きる糧になりそうなものを示してください。

MATVがなくなる

最近ちょっと忙しいです。なぜって、ひさしぶりに視聴を再開したMATVだったのに5月いっぱいでなくなっちゃうからです。なくなっちゃうというのはつまりスカパーの番組として終了してしまうということ。あーそーかやっぱりねー華流は人気ないもんね。しかもMATVは香港の映画がほとんどだから、台湾のドラマが主流の今の華流とは方向がちょっと違うし・・・。残念ながらなんとなく納得も。それにしても、ドラマよりは映画が好きな、しかも中国より台湾、台湾より香港芸能を愛する私にとっては残念極まりない事態です。「MATVから重要なお知らせ」がとどいて以来、ウチのビデオはフル稼働です。なにしろ、日本ではまったく無名な香港映画にちまちまと日本語訳がつけられる番組など、このあと出てくるかどうかもわかりません。おもしろいのかどうかなんてさておき、撮れる限り撮っておく必要があります。というわけで延々とビデオチェックと録画。HDDはほぼ満杯です。とはいえ香港映画。ほんっとーにどーしょもないのも数多く、撮ったわりには、さすがの私も最初の15分見たら削除なんてのもよくあります。もう予約、録画、削除、予約、録画、削除・・・。そろそろなんだかどーでもよくなってきました。5月30日まであと1ヶ月。残念でなりませんが、それでもたまたま偶然最後の2ヶ月に再契約できていたことに感謝して、録画をがんばりたいと思います。