KASKADE JAPAN TOUR 08
@World Kyoto
またもや遅ればせながらイベントレポートを。
行って参りました、Kaskade JAPAN TOUR 08!!
前回のSaza*eから数えて2年と少し。
ハコは京都、World。
Worldは「ワールド」と読むのか「世界」と読むのか…
まず入り手前に3軒隣のラーメン屋で腹ごしらえをし、入場。
階段を下ってスグ右側の透明できれいな部屋には驚いた。
色々Worldの間取りを拝見しつつ、荷物をロッカーへ仕舞い、
チュッパチャップスを口に放り込んでフロアーへ下った。
やはり10時半くらいの時間に行ったためか、私たちがほぼ最初で、
少数の人がフロアーにいたのみであった。
初めに回してた人の名前は忘れたが、エレクトロな感じ。
Kaskade自体OM出身なわけで、別にOMっぽい曲がかかっているわけでもないけど、
知らない曲ばかりであった。 ――エレクトロな感じ。
そして現れましたDJ YOKU。
YOKUが昇段する前に、いつの間にか人がフロアーにわんさかいる状態になっていた。

後で知った話ではあるけれど、DJ YOKUはDeep HOUSE等HOUSEの出身なわけではなく、
Electronica出身なようで、今もそのような曲をメインにプレイされているそうだ。
前はエレクトロを少し聞いていたけれど、最近はめっきり聞かなくなったもんだ。
あまりにも前半ふたりのプレイが長いので、数杯のお酒を買って飲んで、
右手後方の小部屋でグダっていると、聞き覚えのある表裏のシンセの音が…
Move For Meのイントロって気がついてすぐさまフロアーに急行!!
しかし蒸し返すほどの人の多さに最前列には行けず、後方の壁際で見ていた。
めちゃくちゃテンションが上がった。Kaskadeやばい。

好きな曲が流れるとなんでこんなにテンションあがるんやろ!!w
Move For Meが終わると、
[動画準備中]
こんな感じでつないで予想通りAngel On My Shoulder。
[Angel On My Shoulder(準備中)]
アルバムのあたまの曲ふたつ連続で書けるのは鉄板でしょ。
(3曲連続は聞いたことがないけど)

バーブかけるかける。w
このリバーブとEXLIMの無駄な入力レベル補正のせいで、
波形編集がむちゃくちゃめんどくさかった…(手動でピーク補正)
[Steppin' Out(動画準備中)]
次にメジャーなところではSteppin' Out。
みんな知ってる曲と思うけど、「Steppin' Out」とは言わず…
[Funk 2 Night(準備中)]
次にFunk 2 Night。
今回HOUSEをあまり知らないふたりを連れてきたんだけど、
準備としてCD-RにKaskadeの曲を焼いてあげた。
そのCD-Rに内包した曲がLate Night Alumniの曲以外全部かけてくれた。
自分の選曲センスを自画自賛しつつ、w
House Of OMの2枚組の方をあまり聞きこんでいなかったことに対して後悔しつつ…
トイレに行ってる間にEverythingがかかって、友達とふたりで跳ねる跳ねるw
とりあえず暑苦しい壁際ではなく中2階のバーで眺めることにした。
驚いたところは、Kaskadeのプレイ様がとても楽しそう。
今まで見てきたイベントのDJはカッコ良かったり必死やったりするけど、
Kaskadeはめっちゃ楽しんでるみたいに見えた。

 
!?!?!?

これ4時前にかかった曲。
この曲はFor The Love Of House Vol.2-3に入ってるGet Get Down。
Defectedだけじゃないけど、美メロHouseだけじゃなくDefected寄りな曲も
選曲してくれたことにめちゃくちゃびっくりした。

そうこうしているうちに聞き覚えある曲がかかるような雰囲気。
It's You, It's Meっぽい。
でも、「あ、入る!!」ってところでKaskadeが「は??」みたいな仕草をした。
「ぶ〜〜〜〜…」
機材トラブルでどうやらミキサーがやられたみたい。
スタッフの人たちが駆けつけて、何やら急いでいじくりまわしている。
そうこうしているうちになんとか直ったようで、曲をかけ直してくれた。

稀な体験ができた。しかもこんな大物の外タレが回している時に。
そういや踊りたかった、Kaskadeのプレイ中はほとんどカメラ小僧になっていたなぁ。
 

Sweet Love。
 

I Remember。
 

Move For Me (Remixed)。
 



完璧だった。もう感無量だった。
正味、上で書きすぎて何書いたらいいかわからへんw
とりあえずこのレビューを見たくれた人は
絶対次にKaskadeが来日したら行って!!強制!!w
 
5時をまわり、もう終わりかなと思った時に流れたのが、

(作成者: LUXE2008)
Here I Am。
これは踊らないかん!!ってか止められへん!!
クラブ慣れしてない子を連れて来ていたために、離れないでいたんだけど、
その時ばかりは「ごめん!!これだけ踊らせて!!」
って断ってフロアーに繰り出し踊りまくった。
Here I Amはずっと私が待ちうたにしている曲で、むちゃくちゃ好きだから…
 
それが最後から2曲目の曲で、
最後にトラブルがあったIt's You, It's Meをかけてくれて終演だった。

そして、握手のサービス。

ファンサービスも完璧。ってかめっちゃ男前やん!!
少し話せたし、言うことなかったけど、
「なんでDJと毎回写真撮ってもらってんのに今回撮って貰わんかんたんやろ〜!!」
って、爆発的な公開に曝された。やってしまった…
いや、でも全く不満もないしこれ以上求めることもなかった。
ありがとうKaskade!!!!w
次も絶対に見に行きます!!
 
次は12/5のShapesifter in The House @ Onziemeに行くか迷い中w

Defected In The House
@Live & Bar 11 (Onzieme)
遅ればせながらイベントレポートを。
先日足を運んだのはOnziemeでのイベント"Defeceted In The House"。
といっても正式なイベント名は、
"Studio Apartment In The House Release Party"。
スタアパがメインだったけど、
英国の老舗レーベルDefectedから、Simon Dunmoreが来日していた。
Simonは私の最もお気に入りのDJの一人で、
"Defected In The House Special Edition"等も飽きるほど聞いたくらい。
入り時間が10時過ぎだったのでフロアーには私しかいなかった。


しかしこの垂れ幕にはかなりテンションが上げられた。
最初に回していたDJの名前は知らないがRejとか私の好きな曲がちらほら。
やっぱり同じHOUSEでもコンセプトの違うイベントは音楽も違う。
 
少し時間が経って、人も増え始めたところでSimon登場。


ちゃんとDefectedのOnline Marketで売ってるTシャツ着こなしちゃってます。
実はこの少し前にバーカンの横ですれ違い、
"Would you mind taking a picture with me ?"的ノリで
写真を撮ってもらったが顔がひどいので公開しないw
かけてくれる曲は既知の曲が多く、かなりイイ感じだった。(抽象表現ですみません)
なんか、Podcastで視聴している"Defected in the House"の動画の撮影(?)
的なのも撮影されていた。(道楽でとっているだけかも)

↑↑これです。
ダンサーにいわされつつ、音に酔いつつ、そんなこんなで


Studio Apartment登場。
フロアーのみんなはノリノリになっているけど、
私は人に激突してデジカメを落とされつぶれてテンションだだ下がり…
(メモリーカードを認識しなくなった)
でも楽しまなければ損なので忘れることに。

不幸中の幸いにも内部メモリーは生きていたので
スタアパも写真に収めることができた。
いやでも日本人のハウスDJの中でStudio Apartmentはすごくうまい。
さすが日本人DJで2枚目のIn The Houseをリリースしただけあります。
ただすごくグラサンを外して欲しかった。

イベントも終盤に差し掛かり、Love Sensation 2006で最高潮に。
その後、SimonにDefectedのPromo CDを頂いた。
そういやプレイ中にDefectedのネックストラップも頂いた。
ってかこれはかなり、有意義!!!w

こんな感じで終演後にスタアパとツーショットも取ってもらったし、
言うことなしのイベントでした。
音楽的にはHOUSE NATIONと違って知らない曲は多いけれど、
より深いHOUSEを楽しめた。
avexとDefected、またハウスイベントに行きたくなった。
いやしかし、久しぶりに一人でクラブに出向いたけれどひどく疲れたもんだ…
 
11月1日(あさって)はKaskadeの京都でのイベント、またカメラ小僧になってきますw

Kaskade com 2 jpn
Deep House DJ のKaskadeが来日する。
日時は2008年11月1日、
場所は京都.世界WORLD。
Japan Tourと題したロングセットのプレイです。
DJ YOKUは前回Onziemeで見ました。
私はクラブで前売りとか恥ずかしながらも、
もうチケット予約いたしました。
10月17日には心斎橋OnziemeでIn the Houseがあるし、
亜年末はHouseラッシュですね。
 
KASKADE JAPAN TOUR -Special Long Set-
場所: 京都 世界-WORLD-

MAIN DJ :
 KASKADE
 (Ultra Records/www.kaskademusic.com)

DJs :
 YOKU (A HUNDRED BIRDS)

OPEN : 22:00 - deepnight
DOOR : 3500 yen with 1drink
ADV. : 3300 yen with 1drink

詳細は以下のページで(20081101以降無効)
http://www.world-kyoto.com/schedule/2008/11/1.html

Onzieme
HOUSE NATION Tea Dance @ Onziemeに地元の友達と行って参りました。
saza*e時代のハウスイベントとは全く違った、キャッチーなイベントだった。
 
入ったらまずブースにいたのがDJ Kanbe。
フロントがら空きやったからKanbeさんのDJワークを見に最前列に行く。
ちょいTechnoっぽいのもありつつ、Kanbeのセレクトはなかなか好みだった。
美メロもいいけど、少し深いのがやっぱり私の好みなので。
でももっとフィルター使って欲しかった。
なぜか照明もしっとりだった。
これからも大いに期待している。
 
次に出て来はったのがDJ YUMMY。

 
ちょっと前まで名前をユミーと思っていたけれど、ヤミーって読むようだ。
この辺からフロントにどっと人が集まりだした。
さすがハウスネーション…
YUMMYはHOUSE NATIONのディスクをそのまま入れる入れるw
でもYUMMYすごくいい人だった。
The Weekend(DAISH DANCE Remix)が流れたころからテンションが一気に最高潮に。
Shineとか他にも知ってる曲ばかりで汗だく…
でもフィルター後の頭の低音が前より音圧が小さかったような気がした。
 

 
疲れたのでバーカンに引き返したらダンサーのSAMがキャッシャー前にいた。
ブレイクをやっている友人が、とても感動していた。
SAMよくOnziemeうろちょろしてるけどな。
あまり好みでない元気ロケッツの、とりあえずHeavenly Starが流れて、
そろそろDJ変わるかと思い、また最前列に繰り出した。
思った通り、すぐにDJチェンジ。
 

 

 
次に出てきたのがDJ EMMA。

 
俺が生まれた年の1985年からハウスDJやっているEMMA。
さすが、駆け引きうまい!!!
しかしセレクトはとてもキャッチー。
なんかたまに裏と表とをひっくり返したりしてたから内臓がねじれそうになった。
このあたりから私もステージに上がって踊っていた。
少しして、Kaskadeの新譜"Strobelight Seduction"からのMove For Meが流れた。
これには驚いた。さすがEMMAである。
来ている客あまり知らなそう。
We Got The Love(恐らくFadeのRemix)や、やっぱ箱で聞いたら音程が安定しているし、癒されるものだ。
フーリエ変換後の端音域をカットしてイヤホンで聞く音とは違う。
 
DJブースの横にDJ Kanbeがいらっしゃったので
前回のイベントの時も声を掛けさせてもらい、
覚えていてくれた。
次回からはゲストを切って頂けるということで、嬉しかった。
 
Onziemeを出て休憩してると出演DJさんたちが続々と出てきた。
握手してちょっと話してパチリ☆
 

 
次はDefectedのイベントに行ってみたいものだ。