Xista-XPファイル共有に関するメモ

新しくvistaマシンを導入したのですが、なぜか共有ファイルにXPからアクセスできない。いろいろ調べてみると、Vistaはデフォルトではファイル共有を許可しない設定になっているみたいで、「システムとプロパティ」からワークグループに参加するよう設定変更し、「ネットワークと共有センター」からファイル共有を有効化する必要があったみたい。さらに、ファイアウォールの設定によって妨害されている可能性もあって、セキュリティソフトを一時的に停止した状態で上記の作業をすると、双方からアクセスできるようになりました。ビスタ、慣れないわぁ・・・。

何だろう?

2週間くらい前から劇的に肌が荒れはじめ、今最悪な状態を迎えているので、皮膚科に駆け込んできた。結果原因は分からず、処方されたのはかなりベットリした軟膏2種類…これを塗った上からメイクするのは大変そうだけど、メイク無しで外出なんて考えられないので、胸が塞がる気分です。年内は人に会う予定は残り2,3件、それ以外はひたすら卒論状況なのがせめてもの救い。正月までに少しは落ち着くかな?嗚呼、美肌でなくてもいい、安定した肌が欲しい…。

ブロークン・イングリッシュ

http://broken-english.jp/
結婚したいが、キャリアも惜しい、マンハッタンで頑張る妙齢の女性…って個人的にパーフェクト・コンディションなのですが、残念ながら期待はずれでした。せつなさのカケラもない、夢見がちな恋愛物語。監督の親友だというソフィア・コッポラと同じく、雰囲気だけは完璧です。この映画よりはもうちょっと現実的そうな「反恋愛主義」が見たい。

食べすぎ

最近、鶏と野菜を白ワインで蒸し煮にするのにハマってて、昨日の夕飯、久々にお腹が苦しいくらいいっぱい食べたら、深夜と早朝にゲロ吐くわ、今日一日胃痛で何も入らないわで大変でした。下痢はしなかったので食中毒ではないと思います。つまり、年をとったってことかな・・・。10代のころは、夜死ぬほど食べても翌朝にはもうお腹すいてたのに。これからは食べすぎにも気をつけなきゃいけないのか。