2008年4月期まとめ その1

その1と書いておいてその2がある保証はしかねるんですが、今期むかつく主人公No.1を争ってたドルアーガの塔図書館戦争、むかつくむかつくと思いながら結局最後まで見てしまいました。
図書館戦争
原作未見。放映開始当初から笠原のどこまでも都合がいい女子的思考が鼻についてむかついた上に、周りの人物が総じて笠原に甘いんで「こんな女助けんな!」「笠原は一度辛酸舐めろ!」とずっと思ってました。あと、これ最後まで笠原と堂上教官のラブコメで終わったらどうしよう、と。途中手塚兄がでてきてこれからいい具合に引っ掻き回すのかなと期待させつつも大したこともなく、最終回では手塚兄とのこと、良化隊との交戦の今後、手塚と柴崎に立ってそうなフラグなど、いろんなところが投げっぱなしのまま、堂上と笠原がくっついて終わったらちょっと怒るよ!と思って見たら、まんまとくっついて終わったんで憤慨しました!!し、視聴者舐めんな…!

ドルアーガの塔
放送開始からジルがただのバカに見えて仕方なかったのに、なぜか他キャラたちは「ジルならできる」的なことになってて、このテンションの差から見るのが辛くてGyaoで後から追ったりしてました。もっと私もジルを好きにならせて!ジルが主人公なことを納得させて!でラストまで来てしまった…。結局ドルアーガを倒してニーバとカーヤを追いかけてさらに真の塔を目指して「2009年再登頂」で最終回が終わったときには力抜けました。正直2009年まで待ってる自信がない!(消費しないといけないアニメは毎期たくさんあるわけで!)ニーバもカーヤも理由知りで真の塔に登っていったけど、ファミコンのゲームもやってないオンラインもやってないわたしにとっては頭の上に?マークが出て終わりました…。真の塔の秘密、来年まで持ち越しなの…?し、視聴者舐めんな…!

久しぶり

前回はてなスターが登場したときに、なんだこれは!と思って自分でポチっと押して以来、熱が冷めてきたんで放置してたんですが、今週のマクロスFがめちゃくちゃ面白かったんで、またちょろちょろ書こうかと思いました。ヤック・デカルチャー!!

あと、プロフィールに「今一番欲しいものはHDDつきレコーダーです」って書いてあるけど、数年経った今でもまだ手に入れてないからね!現役VHSユーザー!録画は見たら上書き派です!

メガネ男子の次は何か

先日友人と飲んで、中田の中にはギャルが居る!とのことで中田問題は解決しました。スタイリストに用意させた服着てんでしょ?ギャルっぽいねー!(よく知らないので間違った認識なのかもしれない)ちなみに一緒に飲んだのは、自分の中に中学生男子が居るという友人と、ゲイ(しかもタチの)が居るという友人でした。わたしの中には多分小学生男子が居るね。みんなも自分の中にどんな属性が居るのか考えてみるとイイカモ!(なげっぱなし)
そしてさらに、巷で話題になったメガネ男子、次はスーツ男子がという話を受けて、さらにその次は何かという話題になったんですけど、ここで私は声を大にして「パジャマ男子が来る!」と主張したんですが、ニッチすぎるという理由で却下されました。ちょっと!パジャマは女子が着て萌えなだけじゃなく、男子が着ても萌える衣装だってことを主張したいんですが!わたしの二次元における萌え記号としては、銀髪・長髪・マントという三次元に居ると危険なパーツで、二次元だからこそスマートに身にまとえるものじゃん!そういうものをあえて二次元にロマンとして求めてるので極めて健全だと自分では思ってます。このパジャマというのも昨今いい歳した男子が着てるのを見たことないわけで、希少種としてパジャマ男子は萌え対象だと思うんですが、理解を得られませんでした。非常に残念です。友人は「方言男子だ!」と言ってました。書籍化は難しいのでこれはサウンドノベルですね。(またなげた)

アニメ

4月期のアニメはなんだかんだでそんなに熱心に見られなかったなー。
学園ヘヴン】これはすげー面白かった!いちいちホモホモしくてよかったし、和希がちゃんと変態バカだったのもよかった!
プリンセスプリンセス】なんというか普通だった。とくにこれといった盛り上がりもなかったのにラストで突然BLっぽいこと言い出してビックリした。なにこの取ってつけた感は!おまけにドラマなんでしょ?ゲームも出すんでしょ?人気あったの?
獣王星】ラストは息切れた。最終回も見てたけど完全に流し見。そもそもサードが小栗旬なのからモチベーションは下がってたんだけどさー。
涼宮ハルヒの憂鬱】毎週楽しく見てたよ!憂鬱4話分の間にいろんなエピソードが混じって13話だったけど、あの時間軸無視した話構成もわたしは肯定派です。それにしてもラスト!キョンは一体いつの間にハルヒラブになってんのよ!てっきりハルヒに対するキョンの感情は仲間止まりだと思ってみてたのに、いきなり距離縮まったようなナレが入ったんでビックリした。原作を憂鬱しか読んでないからこう思うの?だったら続きも読むよ!
今期からちゃんと見ようと思うのはゼーガペインです。まだ間に合うはず…ちゃんと見たい!シムーンはもう追いつけないね。諦めた。それから、新番組もぼちぼち見はじめてます。アンジェリークがよいよ!ものすごくベタな少女漫画演出で笑える!牛乳ビン底メガネにキャスケット帽の女の子がふとした瞬間に帽子とメガネが取れて美少女、きゅっぴーん!ていうアレね!すげくいい!予告でもバラの花びらが舞ってキラキラするカットがあってそれでも爆笑した!楽しみだわー!
あとあさくさくんとこで時をかける少女の試写会を知ったんだけど、当たったなんてうらやましいね!細田監督…!どんだけ楽しみに映画の封切りを待ってんのか切々と訴えたいねわたしは。

日記

俺の歌を聴けーてこと?なんなんですかね北朝鮮て国は子どもかっつの。
それから中田の引退ね。あんまりスポーツ見ないんで、野球といえばイチロー、サッカーといえば中田ってのがいわゆるスターなんでしょ?という認識です。イチローと中田はどちらも自分に厳しいとか大きな目標に向かって進んでるという共通のイメージがあるんですが、イチローは常に前を見て進んでいってるのに対して、中田は常にちらちら後ろ振り返りながら進んでるような気がしてならないのよ。「俺ちゃんとかっこいい」的な確認をしながら進んでそうなのよ。なので今回の引退発表も『このタイミングでこういう引退宣言してる俺かっこいいと思ってる中田』に見えてます。失礼ですが。
あとアマゾンでこのざまですよ。前回のエントリでの怪〜ayakashi〜DVDが発送予定をすぎてるのに全然配送されないでいるよ。どうしても発売日に欲しい!というわけではないので気長に待つので問題ないんですが、初回版じゃないのが届くとかなったらもうね。安かったと思って諦めるけど。

買い物

とうとう買ってしまった…!買うかどうか悩みに悩んでアマゾンのカートにしばらく入れておいたのをついに買った!昨日10分ぐらい見たのだけど、ゆるいよ!うん、チェリベって感じだった。全部見てないんで、面白かったかのジャッジができない!早く全部見たい!
それから、一緒に怪の化け猫初回版も注文しました。
怪 ~ayakashi~ 化猫 (初回限定生産) [DVD]

怪 ~ayakashi~ 化猫 (初回限定生産) [DVD]

アマゾンだから発売日に届かないだろうけど。これは地上波で見てたときも面白かったのと、2話目だけ見逃してるから絶対買おうと思ってた。
ヴァルキリープロファイル2は、PSPで1やってから買おうと思ってるうちに、1もやらない間に2が出てしまったよ!もう、今ある積みゲー(大神、遥か3、あといまさらFF7をやってます)を崩してからやるよ!

どうしてわたしは二次元じゃないんだろ

ほっときすぎたー!
前回書いてから軽く1ヶ月くらい経っててびびるね。あと、近況では転職することにしまして、来月末くらいから新しい会社に行くことになりそうです。いや、これもビビったね。こりゃいかん!辞めてほかのところ行こう!と思って「辞めたいです」と言った次の日に、いきなり前の会社から電話かかってきて「お前の出番だ!」と。勢いに押されてあれよあれよと転職先が決まりそうです。こえーな!

                            • -

アニメは見てるのはだいぶ減りました。1話も逃さず見てるのは涼宮ハルヒホスト部デジモン学園ヘヴンです…。獣王星堂本光一は悪くない!でも小栗旬がどうしてもキモいの!お友達に「このサードは納得いかないから、自分の好きな声で脳内変換して見るようになった」と告白したら「おかしなスキルを身につけたね」とひどい顔されました。そのくらいキモいってことなの!
それから、彩雲国物語が楽しくて仕方ないです。主上!激萌える!なんで最初から見てなかったのか、過去の自分を1列に並べて右から順に正座させて反省を促したい!だって、銀髪・長髪・実は切れ者なんだよ!こりゃやばいよ!好みすぎる!つきあいたい!わたし主上とつきあいたい!いままで二次元で付き合いたいナンバーワンは仙道だったんですけど、仙道とつきあったら妄想と同じレベルで主上とつきあったら妄想はやばいね。わたしの脳もやばいね。

                            • -

あと、面白そうなんでハイクブログなどはじめてみました。はてなだと表示ひっぱれないのね。不便!
http://haiku.blog.livedoor.com/userblog.php?user_id=loglog