明日、かえります。

一ヶ月すごく早かった!
とりあえず北京ダックと上海蟹とふかひれは制覇!!
仕事面はいろいろ歯噛みするところもありましたが、
指針すら決めてないのに何かできるわけはないのよね。
今回指針を決めるための出張だったんだから仕方ない仕方ない。

というわけで明日帰ります。
ちゃんと帰れるかしら。飛行機とんでくれるかしら。
こっちくる前の日ぐらいどきどき。

こっちで一緒に仕事したメンバが、かなりいい人たちなので
がんばってってほしいなぁとか思うけど
サポートする人とか先輩とかいない環境でできることって
非常に限られていると思うから、正直酷く可哀相。

お上さえ了承得られればね。
また期間限定できたいけど。
今の体制ではサポートできる範囲も非常に限られていると
思うのでいろいろ来年までに変わってくれないかな。

と、クリスマス&自分の誕生日は国内で過ごすと決めている私でした。

はろういん。

ちょうくやしい。
大連のうちのセンターにアメリカサポートチームがいるんですよ。
わたしらが帰った後から朝来るまで仕事をしているんですが。
英語圏だからって真夜中にハロゥインパーティーをセンター内でやるらしいっすよ!!仮装もやるらしいよ!!仕事時間中なのに!!なにそれ!!

なんで日本サポートチームでもやってくれないんですかいなっ!!

けど、ガラスに雲の巣状に綿はったり、橙と黒の風船つけたりしているアメリカサポートチームのお祭り的雰囲気を味わって、中国じゃ絶対無いだろうなと思ったハロゥイン気分をちょっとだけ味わったのでした。

いったそばから。

上海蟹食べました!!
日本の蟹とぜんぜん違うの!!すごいクリーミー!!ちゃんと味があるの!好吃☆

一ハイ95元?ぐらいのだったので,結構高かったけど。
もういっかいぐらいたべたいなぁぁ。。。



さて。
あしたからがんばんなきゃ。
前々からうすうす感づいてはいたけど、クライアントVS弊社間でいろいろな摩擦があるっつー情報がペーペーの私まで降りてきました。
ちょっと・・いやかなりつらいっす。こっちきてる直属の上司が。
私は所詮歯車ですから詳しいことはわかりませんが。なんちて。
そんなこともいってられないやな。
できることはやります。できる限り。

ご飯のこと。

基本朝ごはんはホテル内でビュッフェ形式。
主食はパン数種類とご飯と粥,あと日替わりでチャーハンとかナポリタンっぽいスパゲティとかあります。
おかずは日替わりで数品。あと卵を焼いてくれる人が必ずいるのでその人に目玉焼きやオムレツをお願いします。
あと、生野菜はレタスとプチトマトがあるのですが大抵ホテルのご飯以外生野菜信用できないと
思っているので必ずとってたり。
こっちのプチトマトは皮と実がしっかりしていてあまりぐじゅぐじゅがないの。美味☆
後、こっちは果物かなり多いしおいしいです。
イカもどっかから輸入してきてるのか今も食べれます。

なぜか朝ごはんとってたら滞在中のインド人にちょう気に入られた。うざい(笑)。


私は昼ごはんは現在サンドイッチ作って持っていく生活ですが会社の食堂でとることができます。
値段は4.5元−12元(日本円に換算すると大体67.5円〜180円!やすっ!!)。
結構おいしいものはおいしいですが、山盛り盛ってくれるので全部食べようとしちゃ消化不良起こすほど食べちゃうことに。
油がやっぱり違うのかもしれないですが、人によっては揚げ物とかあわないかもしれないです。


夜はどなた様からの接待さえなければ、大抵日本語の通じる近くの飲み屋とかお好み焼き屋とか
もしくはカルフールがあるので食材買い込んで食べたり。
多分当分つづけるだろうなーと思うのは、冷凍餃子をホタテだしのもと(味の素社製!)でスープ餃子にして食べる方法。餃子も海鮮やきのこや肉やねぎや…ってある程度漢字を見れば大体の内容がわかります。

接待ご飯がすごいんですよ。ほんと丸テーブルのりきらない量平気で持ってくるんですね。びっくり。
ぼけちゃって見にくいけど、実はあわびとかのってたりします。

後もうちょっとで上海がにの季節らしいです。
こっちいる間に食べられるかな・・・。

結局週報になってるー。。。

気づいたら大連きて2週間たってるじゃん!!
なんか通常なら会わないお偉い人に何人も会ったり日本から追加で来たメンバーと合流したり
おなかというか胃が痛くなりすぎて休んだりで落ち着いてブログかく余裕がなかった・・・

大連続報

ホテルは一流なのに周りがスラム街チックだったり
会社のある場所がまるで開発途中のつくば学園都市みたいだったり
建物も車道もすごく大きくてびっくりしたり
赤信号平気で無視しないと道路わたれないことにびくついてたり
辛いもの食べてなのかビール飲みすぎでなのかわからないけど腹下してたり

一週間いろいろありましたはい。
やっと野菜の買い方がわかって、カルフールでお買い物できた。
これでお酒のみたくない日にはホテルでご飯作って食べれる♪

ガゾは今いまいるホテルからみえる景色。
いつもなんだかもやのかかったような感じでちょっとロンドンちっく。
雨が降るとまたそれはそれで風情有です。


TOすいかねえさん。
ご飯についてはががっと後日UPします。
やっと携帯カメラで撮ってSDメモリに保存→メモリをPCにつけてガゾ落とすというやり方が取れるようになったので…すんません!

初日。

うはあーつかれたよぅ。
何がって。
やっぱねーってことの連続でさ。

…ごめんなさい愚痴から始まっちゃっちゃまづいよね。
こっちでの仕事稼動しました!
だけど当初の目的はインフラ関連で達成できず。まったくなんてこと!!?
客相手に専門用語の羅列の中国メンバーに対して突っ込みどころ満載でくたくたです。

しかし大連にも焼酎飲めるところあるんだね。
ということで今日は大連のにほんいざかやで愚痴大会。

ホテル帰ってきてあまりに寂しくなったので彼氏に12分ほど電話したり。
そんなかんじで初日完了。