備忘録 本、漫画

「みんなの家しごと日記」
私も、いろいろきちんと家のことをしよう!と思う。刺激になり、参考になりました。


「彼は花園で夢を見る」よしながふみ
読み応えのある物語でした。
よしながふみさんは、物語が上手いですよね。
ストーリーも、絵も好きです。
一本の映画を観たような気持ちになりました。
時折出てくる、おちゃめなところも、よしながふみさんの持つ素敵なところで、好きです。

実家で段ボール箱に入ったVHSのテープ発見。
ビデオテープやカセットは前に、ほとんど処分した。
もう見ることも聴くこともあまりないだろうと思って。
かなりの量だった。
でも、まだ残っていたものもあったんだ。
少しセンチメンタルな気持ちになる。
タイトルだけでも記録しておこうと思う。

Orlando
The Hotel New Hampshier
みんな元気 Stanno Tutti Bene
DOWN BY LAW
RAINBOW GOBLINS STORY
MYSTERY TRAIN
HAREM
SOUTHERN ALL STARS in Yokohama Arena 1989-1990
エル・スール
マイライフ アズ・ア・ドッグ
田舎の日曜日
日本骨董ぶらり旅 1994年9月放送
青いパパイヤの香り
sex, lies, and videotape
STING LIVE IN SEAGAIA 1994.12.29放送
甲斐よしひろ LIVE ROCKUMENT '95
甲斐よしひろ TV出演(HEY! HEY! HEY! 1994.11.28 FAN 1996.1月)
L'amant
MTV TOP 100 OF THE 80'S
ERIC CLAPTON 24 NIGHTS
甲斐バンド ライブ&ドキュメンタリー 1996 WOWOW
U2 魂の叫び U2 Rattle and Hum 1988
風の中の火のように KAI FIVE
MARIA'S LOVERS
F-1 GRAND PRIX 1990 ROUND 15 JAPAN
月の輝く夜に MOONSTRUCK
嵐が丘 Wuthering Heights
LA DOUBLE VIE DE VERONIQUE

毎日がどんどん過ぎていく。
子供中心の生活。
今の仕事も1年になった。
半日の仕事なので、平日は実家の母のところに顔を見に行ったりしている。
のんびりしているようで、なんだかんだある毎日。
土日は、長男の少年野球の応援が多い。
明日は、長女の17歳の誕生日。
明後日は、長男の野球の県大会。

すっかり遅くなってしまいましたが、
今年もよろしくお願いします。


昨年ほとんど更新していなかったこのblogですが、時々はまだ続けたいと思っています。少し検討中ですが。
スマホを持つようになって、パソコンをあまり開かなくなりました。
こどもたちの成長に伴い、私も何かと忙しくしています。
思えば去年は、生活に変化のあった年でした。
今年はどんな年になるのでしょうか。
穏やかに暮らしたいのですが、なかなかそうもいかないこともありますね。


年末に息子がインフルエンザにかかり、新年3日に今度は次女がインフルエンザになりました。
いつも我が家では誰かがインフルエンザになっても、隔離して一人だけで防ぐのに、初めて連続二人かかってしまいました。
二人とも予防接種をしていたので軽かったですが、みなさんもお気をつけ下さい。

春から、地域のブックカフェという集まりに参加しています。
月に一回、本好きな人が自分の好きな本、最近読んだ本などを持ち寄り、おいしいケーキとコーヒーをいただきながら、おしゃべりする会です。
年代も様々で、紹介される本もいろんなジャンルに及び、知らない世界のことを聞いたり知ったりして、楽しいんです。


私が紹介した本
5月

きょうはマラカスのひ (日本傑作絵本シリーズ)

きょうはマラカスのひ (日本傑作絵本シリーズ)

松本出身の版画家さん、樋勝朋巳さんの絵本です。
昨年、松本のあるギャラリーで教えていただきました。
味のある絵と、淡々として、でも気持ちのよくわかるお話なんです。色や雰囲気、とても好きです。
樋勝さんの妹さんが、クネクネというパン屋さんをされていて、そのお店も素敵です。天然酵母のパンで、おいしいです。クッキーも噛みごたえがあって、しみじみおいしいクッキーでした。


6月

魔法使いのABC

魔法使いのABC

この絵本、ただ見ても、よくわからないんです。
何なんだろう?この絵は?
にゅ〜っと、広がったような、風変わりな絵。
付属していた銀色の紙を丸く筒状にして、真ん中に置くと、ピタッと絵とアルファベットが見えるんです。
安野光雅さんの遊び心が大好きです。
息子さんの雅一郎さんと作られた本だそうです。


7月

あしたも、こはるびより。: 83歳と86歳の菜園生活。はる。なつ。あき。ふゆ。

あしたも、こはるびより。: 83歳と86歳の菜園生活。はる。なつ。あき。ふゆ。

広い畑(キッチンガーデンと呼ばれてました)の真ん中に丸太小屋を建てて、手作りのていねいな暮らしをされている、つばた英子さん・しゅういちさんご夫妻の生活を綴った本です。86歳と83歳と書いてあったので、びっくりです(出版は2011年)。仲良く暮らすコツみたいなもの、楽しくやる整理整頓、おいしそうなお料理、参考にしたいことがいっぱいでした。しゅういちさんの夢は90歳でヨットレースに出ることだそうです(ヨットマンなんです、しゅういちさんは)。実現したのかな。していてほしいな。


8月
モモちゃんとアカネちゃんの本(1)ちいさいモモちゃん (児童文学創作シリーズ) ちいさいモモちゃん (講談社文庫) モモちゃんとアカネちゃん (講談社文庫) アカネちゃんの涙の海 (講談社文庫)
このblogでも書いたことがあったこの「ちいさいモモちゃん」シリーズ。
ちょうど2年前の今頃読んでいたんでした。


私、やっぱり本が好きだなーと再確認しています。

まほろ駅前多田便利軒 スタンダード・エディション [DVD]

まほろ駅前多田便利軒 スタンダード・エディション [DVD]

まほろ駅前番外地 DVD BOX(5枚組)

まほろ駅前番外地 DVD BOX(5枚組)

三浦しをんさん原作で、瑛太くんと松田龍平くん。
面白かったです。ちょっと思わず目をそむけるところもありましたが。
ドラマのオープニングテーマ、フラワーカンパニーズの「ビューティフルドリーマー」と、エンディングテーマ、坂本慎太郎さんの「まともがわからない」が、かっこいい。

友達が三浦しをんさんを男性かと思っていたんですが、男の人のような目線、感覚を感じますよね。
最近、三浦しをんさんだけでなく、「え?その人、女性だったの?」「え?男性だったの?」ということが続いています。
鋼の錬金術師」「銀の匙 Silver Spoon」の荒川弘さんは、男性かと思っていたら、女性だったんですね。ひろしさんだと思っていたら、ひろむさんだそうですね。
それから、北村 薫さんは男性だったんですね。ずっと女性だと思っていましたよ。「え〜〜!?」としばらく言っていました。



↑ ドラマのオープニングを見た人は、にやりとしてしまうはず。