2023年個人的アニソンランキングED編
EDも良い曲が多いので選ぶのは難しい(´・ω・`)
曲名/歌手名/作品名
【30位】
数センチメンタル / こはならむ/僕の心のヤバイやつ
【29位】
星のクズ α / Salyu × haruka nakamura/TRIGUN STAMPEDE
【28位】
Around and Around / 愛本りんく(CV:西尾夕香)、山手響子(CV:愛美)、出雲咲姫(CV:紡木吏佐)、瀬戸リカ(CV:平嶋夏海)、青柳 椿(CV:加藤里保菜)、桜田美夢(CV:反田葉月)/D4DJ All Mix
【27位】
Endroll / 神山羊/BLEACH 千年血戦篇 -訣別譚-
【26位】
風味絶佳 / YuNi/おかしな転生
【25位】
君がいるから / 門脇更紗/BIRDIE WING Season 2
【24位】
ハナウタとまわり道 / 逢田梨香子/スキップとローファー
【23位】
プライベート・ルーム / 田所あずさ/もののがたり 第二章
【22位】
やっぱりエコノミー / YABI×YABI/老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます
【21位】
無窮プラトニック / VALIS/異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~
【20位】
エース / CHiCO/シャングリラ・フロンティア
【19位】
タンバリンの鳴る丘 / 宮川愛李/レベル1だけどユニークスキルで最強です
【18位】
ラウドヘイラー / 内田真礼/冰剣の魔術師が世界を統べる
【17位】
Anytime Anywhere / milet/葬送のフリーレン
【16位】
Steppin’ Up Life! / ミタマ/神無き世界のカミサマ活動
【15位】
花束 / Lenny code fiction/新しい上司はど天然
【14位】
ひとりじゃないよ/Myuk/豚のレバーは加熱しろ
【13位】
Queen of the Night / カノエラナ/ティアムーン帝国物語
【12位】
アロー / Awkmiu/ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~
【11位】
more than words / 羊文学/呪術廻戦 渋谷事変 第2期
【10位】
URL / 坂口有望/ホリミヤ -piece-
全体的に好きですが途中の「daremoshiranai.kimi」のところが特に良い( ´・‿・`)
【9位】
メフィスト / 女王蜂/推しの子
推しの子の作品観をよく表現されている
そしてサビは歌えない( ・Ꙩ◡ꙩ・)(
【8位】
know me… / 八木海莉/アンデッドアンラック
サビの階段式メロディーが魅力( ´・‿・`)
【7位】
JUMP IN / めぐみん、ゆんゆん/この素晴らしい世界に爆焔を!
癖になるアニメーションと聴いていて癒されるチューン( ´・‿・`)
【6位】
ラプス / Homecomings/君は放課後インソムニア
割と淡々としたメロディとテンポですが、静謐の中で星空が広がるような光景が思い浮かぶような、インソムニアにはぴったりのED( ´・‿・`)
【5位】
ヒトミナカ / 丁/ツルネ -つながりの一射-
最初から最後までメロディが好き( ´・‿・`)(
【4位】
ドラム式探査機 / 田所あずさ/神達に拾われた男2
アコースティックギターの心地よい演奏にころあずの声が合っていてとても聴きやすい( ´・‿・`)
【3位】
Aメロからサビの盛り上がりがとても情緒的で名曲だと思います( ´・‿・`)
【2位】
ココロネ / Kitri/事情を知らない転校生がグイグイくる。
ピアノのパッセージが効果的でメロディもとても良く、かなり聴いた曲( ´・‿・`)
【1位】
reversal / Anna/アンデッドガール・マーダーファルス
前奏がわりとダークな感じが漂う中に、電子音の響きが良いコントラストで心掴まれ、Annaさんの歌唱によって一層魅力的な楽曲になっていると思いますね( ´・‿・`)
ということで1位はAnnaさんでした。「花のように」も選ぶか迷った( ・Ꙩ◡ꙩ・)(
2023年個人的アニソンランキングOP編
恒例のアレです( ・Ꙩ◡ꙩ・)(優勝おめでとうございます
曲名/歌手名/作品名
【30位】
MAGICAL DESTROYER / 愛美 / 魔法少女マジカルデストロイヤーズ
【29位】
LIES GOES ON / May’n / ライアー・ライアー
【28位】
アイデン貞貞メルトダウン / えなこ feat. P丸様。/お兄ちゃんはおしまい!
【27位】
CHANGEMAKER / Hinano / 解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ
【26位】
ROAR / ulma sound junction / ラグナクリムゾン
【25位】
スクラップアート / 水瀬いのり / デッドマウント・デスプレイ 第2クール
【24位】
スペースキャットビッグバン / 超学生 / カワイスギクライシス
【23位】
slash / yama / 機動戦士ガンダム 水星の魔女 第2クール
【22位】
救世主 / 月詠み / 悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。
【21位】
STARS / w.o.d./ BLEACH 千年血戦篇 -訣別譚-
【20位】
LOVE INFINITY / Hinano / 贄姫と獣の王 第2クール
【19位】
Sugar Doughnuts / 水樹奈々 / でこぼこ魔女の親子事情
【18位】
【17位】
幽世 / luz / ダークギャザリング
【16位】
ラブ・ユー・テンダー! / 内田真礼 / 経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。
【15位】
ハッピーエンドプリンセス / 上坂すみれ / ティアムーン帝国物語
【14位】
メロウ / 須田景凪 / スキップとローファー
【13位】
ミュージカル / 鈴木みのり / シュガーアップル・フェアリーテイル
【12位】
運命共同体! / 音莉飴 / 女神のカフェテラス
【11位】
眠らされたリネージュ / JUNNA / 魔法使いの嫁 SEASON2 第2クール
【10位】
死んだ! / オーイシマサヨシ / 勇者が死んだ!
スリラーオマージュのメロディーに、インパクトのある歌詞、オーイシさんはアニソンらしいアニソンを作るのが上手い( ・Ꙩ◡ꙩ・)(
【9位】
ファンファーレ / BRADIO / 自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う
アップテンポなリズムで自動販売機の売上もあがりそう( ・Ꙩ◡ꙩ・)(適当
【8位】
Hyper / Kroi / アンダーニンジャ
最初の重厚感ある曲調からサビにつながるまでの流れがクセになる( ・Ꙩ◡ꙩ・)
【7位】
ヨトギバナシ / カノエラナ / 虚構推理 Season2
怪しい曲調にキャッチーなメロディがぴったりハマる( ・Ꙩ◡ꙩ・)
【6位】
STAY FREE / Machico / この素晴らしい世界に爆焔を!
【5位】
剣花 / 夢見クジラ feat. みみずく&ふくろう / 七つの魔剣が支配する
【4位】
Cantabile / Novelbright / 青のオーケストラ
【3位】
アイドル / YOASOBI / 推しの子
【2位】
Shiny Girl / MindaRyn / SHY
【1位】
ということで1位はやなぎなぎさんです( ・Ꙩ◡ꙩ・)(横着
2022年個人的アニソンランキングED編
続きまして、ED編です。
EDは良い曲が多く、なかなか選ぶのに苦労しました。
【30位】
A Shout Of Triumph / Who-ya Extended / ビルディバイド -#FFFFFF-
【29位】
Mortal With You / Mili / 金装のヴェルメイユ
【28位】
RIVALS / all at once / シュート!Goal to the Future
【27位】
灯火セレナード / ChouCho / 処刑少女の生きる道
【26位】
Believe like Singing / ヒーラーガールズ / ヒーラー・ガール
【25位】
ヒトリとキミと / 南條愛乃 / 天才王子の赤字国家再生術
【24位】
悪魔の子 / ヒグチアイ / 進撃の巨人 The Final Season Part 2
【23位】
失恋ソング沢山聴いて 泣いてばかりの私はもう。 / りりあ。/ サマータイムレンダ 第2クール
【22位】
ふたりピノキオ / harmoe / 継母の連れ子が元カノだった
【21位】
Transcending Time / Void_Chords / ULTRAMAN シーズン2
【20位】
マコトピリオド / 小林愛香 / 殺し愛
【19位】
selfish / 安月名莉子 / 乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です
【18位】
風、花 / ヒトリエ / ダンス・ダンス・ダンスール
【17位】
ハートはお手上げ / 鈴木愛理 / かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-
【16位】
流線形メーデー / 花譜 / 邪神ちゃんドロップキックX
【15位】
色違いの糸束 / 梶原岳人 / オリエント 第2クール
【14位】
ヴァージニア / Hinano / うちの師匠はしっぽがない
【13位】
色彩 / yama / SPY×FAMILY 第2クール
【12位】
人芝居 / 渕上 舞 / ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season
【11位】
No Man’s Dawn / 前島麻由 / オーバーロードⅣ
【10位】
LIGHTS / 愛美 / 現実主義勇者の王国再建記 2期
【9位】
Before the Nightmare / 高槻かなこ / ブラック★★ロックシューター DAWN FALL
【8位】
トウキョウ・シャンディ・ランデヴ feat. 花譜, ツミキ / MAISONdes / うる星やつら
【7位】
箱庭の幸福 / 田所あずさ / リアデイルの大地にて
【6位】
夏の雪 / krage / 後宮の烏
【5位】
僕らが愚かだなんて誰が言った / DIALOGUE+ / 骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中
【4位】
小喋日和(こしゃべりびより) / FantasticYouth / 古見さんは、コミュ症です。 第2期
【3位】
ゆずれない / 藤川千愛 / 盾の勇者の成り上がり Season2
【2位】
【1位】
ということで1位は早見沙織さんのAwakeでした
2022年個人的アニソンランキングOP編
Twitterがなくなる可能性もあると聞いて、mixiかはてなぶろぐを再稼働させる選択肢もあるかもしれない(*^-^*)
例年通り2022年のアニソンを並べます(*'ω'*)
曲名 / 歌手名 / 作品名
となっております(#^^#)
【30位】
暁のサラリーマン / 福山芳樹 / 異世界美少女受肉おじさんと
【29位】
嗚呼、我が浪漫の道よ / PelleK / 骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中
【28位】
【27位】
ハイライト・ハイライト / the peggies / くノ一ツバキの胸の内
【26位】
恋はエクスプロージョン(feat.田村ゆかり) / オーイシマサヨシ / 恋は世界征服のあとで
【25位】
BAD CANDY / yukaDD(;´∀`) / ドールズフロントライン
【24位】
夏夢ノイジー / 亜咲花 / サマータイムレンダ 第2クール
【23位】
The Warrior / Novelbright / リーマンズクラブ
【22位】
ミックスナッツ / Official髭男dism / SPY×FAMILY
【21位】
堕天 / Creepy Nuts / よふかしのうた
【20位】
Be My Friend!!! / 大橋彩香 / 史上最強の大魔王、村人Aに転生する
【19位】
BROKEN IDENTITY / 鈴木みのり / 勇者、辞めます
【18位】
BE the HERO / Raon / 惑星のさみだれ 第2クール
【17位】
NEVER SAY GOODBYE feat. Mummy-D / ALI / ゴールデンカムイ 4期
【16位】
人なんだ / Suara / うたわれるもの 二人の白皇
【15位】
青春コンプレックス / 結束バンド / ぼっち・ざ・ろっく!
【14位】
KICK BACK / 米津玄師 / チェンソーマン
【13位】
燦々デイズ / スピラ・スピカ / その着せ替え人形は恋をする
【12位】
story / 前島麻由 / 異世界おじさん
【11位】
Paper Bouquet / Mili / 処刑少女の生きる道
【10位】
JUST DO IT / H-el-ical// / 終末のハーレム
この本編にしてこの秀逸なメロディ( ・Ꙩ◡ꙩ・)(
サビの盛り上がりも良い( ´・‿・`)
【9位】
MYSTERIOUS / 女王蜂 / 後宮の烏
ミステエエエエリアアアス( ・Ꙩ◡ꙩ・)(
妖艶な雰囲気を漂わせる楽曲に、アヴちゃんのロングボイスがまさしくミステエエエエリアアアス( ・Ꙩ◡ꙩ・)(
【8位】
星が泳ぐ / マカロニえんぴつ / サマータイムレンダ
実のところマカロニえんぴつの楽曲は個人的な好みではないけど、この曲は離れ島の夏の風景が浮かぶと同時に、スローテンポから醸し出させるジメジメ感もあってとても好きな曲です( ´・‿・`)
【7位】
裸の勇者 / Vaundy / 王様ランキング 第2クール
歌詞も曲も王様ランキングのためにあるかのような完成度。vaundyさんの引き出しの多さには感服させられますね:;(∩´﹏`∩);:
【6位】
祝福 / YOASOBI / 機動戦士ガンダム 水星の魔女
YOASOBIにハズレなし( ・Ꙩ◡ꙩ・)(確信
最初から最後までスピード感のある展開で、サビのメロディの心地よさもさすがです( ´・‿・`)
【5位】
光るとき / 羊文学 / 平家物語
落ち着いた曲調で、歌詞を大切に歌う羊文学さんの凄みを感じるOP。
【4位】
かたち / 安月名莉子 / メイドインアビス 烈日の黄金郷
メイドインアビスの世界観と本編の登場人物の心情、それらを歌詞に伏線として挟みながら冒険譚としての雄大な音楽の実現に成功させている、ただただ素晴らしい。
【3位】
はじまりのセツナ / 蠟梅学園中等部1年3組 / 明日ちゃんのセーラー服
この爽やかさと青春の表現を、アイドルソングらしいメロディと歌唱で体現し、本編に見事にマッチさせている出色の出来。
【2位】
Feel You, Heal You / ヒーラーガールズ / ヒーラー・ガール
ミュージカル調のメロディと共に、ヒーラーの癒しの声を乗せた極上の楽曲。
【1位】
間違いなく今年一番聴いた曲。
遊郭の街の煌びやかさ、華美さをメロディと楽器で表現し、その裏にある陰鬱な世界をAimerさんの少し影のあるボイスが合わさることで、遊郭編の世界観を完璧に演じて見せている。完璧な曲m(_ _)m
ということで2022年OP第1位は残響散歌でした( ´・‿・`)
2021年個人的アニソンランキングED編
EDですが、OPよりも選ぶのに困り40曲くらい選曲しました。
その中から30曲をさらに選出、そして特別枠を4曲選びました(*'ω'*)
【30位】
ビューティフル・ドリーマー / Ezoshika Gourmet Club/月が導く異世界道中
【29位】
【28位】
give me ♡ me / 蒼井翔太/乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X
【27位】
BLACK LOTUS / D4DJ 燐舞曲/D_CIDE TRAUMEREI
【26位】
雷火 / ナナヲアカリ/平穏世代の韋駄天達
【25位】
STORYSEEKER / STEREO DIVE FOUNDATION/転生したらスライムだった件 第2期
【24位】
コンパスソング / 鹿乃/装甲娘戦機
【23位】
ピンキーフック / 麻倉もも/カノジョも彼女
【22位】
みんなおなじ / JYOCHO/真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました
【21位】
セカイノハテ / 斉藤朱夏/バック・アロウ
【20位】
Stranger / Ayumu Imazu/SCARLET NEXUS 第2クール
【19位】
ヒカレイノチ / Kitri/古見さんは、コミュ症です。
【18位】
Missing Promise / 鈴木このみ/ひぐらしのなく頃に 卒
【17位】
Shine / MindaRyn/サクガン
【16位】
Adieu / 堀江由衣/SHAMAN KING 第2クール
【15位】
散文的LIFE / ニノミヤユイ/テスラノート
【14位】
give it back / Cö shu Nie/呪術廻戦 第2クール
【13位】
青い / ポルカドットスティングレイ/ゴジラ S.P<シンギュラポイント>
【12位】
ネモフィラ / コアラモード/俺だけ入れる隠しダンジョン
【11位】
夜を越える足音 / ミテイノハナシ/ピーチボーイリバーサイド
【10位】
OMEGA / STEREO DIVE FOUNDATION/憂国のモリアーティ 第2クール
【9位】
月海の揺り籠 / Mia REGINA/白い砂のアクアトープ
【8位】
悔しいことは蹴っ飛ばせ / 小松未可子/さよなら私のクラマー
【7位】
足跡 / the peggies/僕のヒーローアカデミア 第5期
【6位】
星の旅人 / 渡辺さらさ×奈良田 愛/かげきしょうじょ!!
【5位】
アルケミラ / リーガルリリー/86-エイティシックス- 第2クール
【4位】
Oz. / yama/王様ランキング
【3位】
Avid / SawanoHiroyuki[nZk]:mizuki/86-エイティシックス-
【2位】
ブルー・ホライズン / 大城美友/ログ・ホライズン 円卓崩壊
【1位】
ないない / ReoNa/シャドーハウス
【特別枠】
ミタナ? ミタヨネ?? ミテルヨネ??? / 四谷みこ(CV.雨宮天)/見える子ちゃん
ペタルズ / 岡咲美保/ジャヒー様はくじけない! 第2クール
負けイベ実況プレイ / 15才と大森靖子/出会って5秒でバトル
2021年個人的アニソンランキングOP編
少し早いですが秋作品のOPも一通り良いと思ったやつは配信されたので作成します(*´з`)
これを書くためだけにここが存在する( ;∀;)(
20曲選んでみましたがどれも甲乙つけがたいので適当に順位付けをしております。
曲名/アーティスト名/作品名 となっております。
【20位】
ドレミファSTARS!! / Plasmagica&Mashumairesh!! / SHOW BY ROCK!!STARS!!
リズムの良い楽曲でウキウキするメロディが非常に素晴らしい
歌詞もサビの頭文字が「ドレミファソラシド」になっているところがニクイ
【19位】
Shake&Shake / sumika / 美少年探偵団
OPのアニメーションと非常にマッチしていますね。
sumikaはキーボードのパッセージが好きです( ^)o(^ )
【18位】
染み / HOWL BE QUIET / 迷宮ブラックカンパニー
某「さぁ」っぽい楽曲ですがノリの良い感じに仕上がってますね
ギターのリフもくせになる感じ
【17位】
麻痺 / yama / 2.43 清陰高校男子バレー部
yamaさんは「春を告げる」のインパクトがとてもありましたが、この楽曲も動きのあるメロディのサビが印象的で耳に残りますね
【16位】
おもいでしりとり / DIALOGUE+ / ひげを剃る。そして女子高生を拾う。
田淵曲って感じのメロディでUNISONで歌っていても違和感がないですが、メロディが秀逸なのに変わりはない(
【15位】
境界線 / amazarashi / 86-エイティシックス- 第2クール
文学的な歌詞が印象的なamazarashiですが、秋田さんの刺さるような歌声も良いですね。
【14位】
Baddest / 樋口楓 / 100万の命の上に俺は立っている 第2シーズン
VTuberらしい(
全体的に重厚感のあるロックサウンドがとても印象的な曲ですが、OPアニメーションで最初のシャウト部分をゲームマスターが叫んでる箇所が好きです(説明が下手
【13位】
Dream hopper / 逢田梨香子 / 装甲娘戦機
Aメロ、Bメロとサビのテンポががらりと変わるんですが、全体的に楽しく聴けるのがくせになりました。
MVを見ると結構シュールな感じがする(
【12位】
in case... / BiSH / ゴジラ S.P<シンギュラポイント>
サビのちょいちょい入るラップ調の部分が結構好きですね。
BiSHのタイアップでは一番好きかもしれない。
【11位】
Sing My Pleasure / ヴィヴィ(Vo.八木海莉)/ Vivy -Fluorite Eyeʼs Song-
神前暁様の力量を改めて感じた楽曲。
裏切らないキャッチーかつ心に残るメロディ。
【10位】
醜い生き物 / CHiCO with HoneyWorks / 裏世界ピクニック
最初のギター鳴らす前奏で勝ち確。そして安定のハニワブランド(*'ω'*)
【9位】
Red Criminal / THE ORAL CIGARETTES / SCARLET NEXUS
Bメロで少し落ち着いてからのサビの疾走感。
MVは結構ショッキングだった( ;∀;)
【8位】
ロールプレイング / オーイシマサヨシ / ドラゴン、家を買う。
ロールプレイング調の伴奏で壮大かつ分かりやすいメロディの曲を作る、オーイシさんの引き出しの多さ。
そしてMVがまるで自身の境遇を重ねているかのような名作に。
【7位】
怪物 / YOASOBI / BEASTARS2期
YOASOBIは殿堂入り( ^)o(^ )(
【6位】
Dark spiral journey / Q-MHz feat. 鈴華ゆう子 / ピーチボーイリバーサイド
目立つギターリフが印象的な楽曲で、鈴華ゆう子さんの声にもとてもマッチしている。
サビに入る前がとても好き。
【5位】
海と真珠 / JUNNA / 海賊王女
梶浦曲とJUNNAさんの贅沢なマッチング。
ヘーヘイオーヘーヘイオー(#^^#)
【4位】
星のオーケストラ / saji / かげきしょうじょ!!
sajiは基本キーが高い(
さわやかかつ疾走感のあるメロディが聴いていてとても心地よい
【3位】
Storyteller / TRUE / 転生したらスライムだった件第2期
TRUEさんは基本名曲( ^)o(^ )(
【2位】
Different / BAND-MAID / ログ・ホライズン円卓崩壊
ギターリフがかつてないくらいハマった。
Senseも捨てがたいが、全体のまとまりがこちらのほうが好み。
【1位】
Cry Baby / Official髭男dism / 東京リベンジャーズ
これは間違いなく東京リベンジャーズのアニソン
転調が多く、間違えればまとまりのない楽曲になるところを見事にまとめている。
Bメロからの晴れやかな展開、そして「どしゃぶりの夜に誓ったリベンジ」からどしゃぶりの光景が鮮明に映る。天才か(*'ω'*)(
以上です(*'ω'*)(
2020年個人的アニソンランキングOP編
引き続きOPをまとめてみます。
良い感じの曲がたくさんあるので選ぶのに苦労しました( ;∀;)
【30位 Never Let You Go! / 七穂/球詠】
野球の応援歌って感じでいいですね(*'ω'*)
【29位 Altern-ate- / H-el-ical///グレイプニル】
H-el-ical//「Altern-ate-」MV Short ver.
前奏や間奏で聞こえるお経みたいな低音フレーズが不気味でよい(*'ω'*)(
【28位 Easy Breezy / chelmico/映像研には手を出すな!】
Keep Your Hands Off Eizouken! - Opening | Easy Breezy
ノリの良いナンバーに、映像研の3人が合わせて踊ってるのが癖になるアニメーションですね(*'ω'*)
【27位 No.7 / 地縛少年バンド/地縛少年花子くん】
【TVアニメ『地縛少年花子くん』オープニングテーマ】No.7 Music Video【地縛少年バンド】
正直歌詞表示なかったら何言ってるかわからないけど、オーイシさんと生田さんのコラボはあつい(*'ω'*)
【26位 Sacred world / RAISE A SUILEN/アサルトリリィBouquet】
TVアニメ「アサルトリリィBOUQUET(ブーケ)」オープニング映像
えらく熱い曲調ですが、最近のRASのピコピコ音色要素がなくてすっきりした曲になっていると思います(*'ω'*)(チュチュのかけ声は多い)
【25位 Clover wish/ChamJam/推しが武道館いってくれたら死ぬ】
TVアニメ「推しが武道館いってくれたら死ぬ」ノンクレジットオープニング【Clover wish】
岡山補正です(*'ω'*)(
作品も面白いので是非(*'ω'*)(宣伝
【24位 PARADOX / 雨宮 天/理系が恋に落ちたので証明してみた。】
雨宮天 『PARADOX』Music Video(short ver.)
ブラスの音が軽快なナンバー(*'ω'*)
【23位 鈍色の夜明け / 三浦祐太郎/恋とプロデューサー】
鈍色の夜明け(フル(ニビイロノヨアケ)- 三浦 祐太朗 ニビイロノヨアケ) 恋とプロデューサーNibiiro No Yoake_ Yuutarou Miura
はばーたーくー(*'ω'*)
メロディが結構印象に残る曲(*'ω'*)
さすおにOPと迷いましたがこっちで(*'ω'*)
どちらも疾走感があって好みではあるんですが(*'ω'*)
【21位 乙女のルートはひとつじゃない! / angela/乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…】
angela「乙女のルートはひとつじゃない!」Music Clip(short ver.)
例えるなら白angelaですかね(*'ω'*)(
MVもなかなかやべえ(*'ω'*)(
【20位 Anti world / 高槻かなこ/100万の命の上に俺は立っている】
高槻かなこ / Anti world [Music Video]
なかなか疾走感のあるロックサウンドを、高槻さんがしっかりと歌い上げてますね(*'ω'*)
なお本編(*'ω'*)(
【19位 センチメートル / the peggies/彼女、お借りします】
the peggies「センチメートル」Music Video
安定のthe peggies(*'ω'*)
Bメロ?の早口なフレーズが特に好き(*'ω'*)
【18位 カンパネラ響く空で / ARCANA PROJECT/モンスター娘のお医者さん】
カンパネーラーの部分や、僕にとってはプレシャスのメロディが結構好き(*'ω'*)
サビもさわやかな空のイメージ(*'ω'*)
【17位 DYING WISH / 畠中 祐/憂国のモリアーティ】
畠中 祐 / DYING WISH -Music Clip Short ver.- (TVアニメ『憂国のモリアーティ』オープニング主題歌)
Aメロのささやいているような歌い方がとてもいい(*'ω'*)
荘厳な演奏もモリアーティの雰囲気に合ってますね(*'ω'*)
【16位 天秤-Libra- / 西川貴教、ASCA/白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE】
西川貴教+ASCA「天秤-Libra-」Music Video (Short ver.) (TVアニメ『白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE』OPテーマ)
西川貴教とASCAはハンバーグとコロッケがセットになったようなもん(*'ω'*)(例え適当
カラオケで歌いたいやつ(*'ω'*)
【15位 なだめスかし Negotiation / 鹿乃と宇崎ちゃん/宇崎ちゃんは遊びたい!】
鹿乃「なだめスかし Negotiation」【OFFICIAL】
~っスが各所にちりばめられてる歌詞が良いですね(*'ω'*)
電波ソングは正義(*'ω'*)
ただ、ウザかわいいを理解するのはなかなかむずかしい(*'ω'*)(
【14位 SPARK-AGAIN / Aimer/炎炎ノ消防隊】
Aimer 「SPARK-AGAIN」MUSIC VIDEO & クロスフェード(9/9 on sale! /『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』OP主題歌)
炎炎ノ消防隊は基本主題歌が良い(*'ω'*)
テンポの速いAimerさんのアニソンはあまりないので貴重(*'ω'*)
【13位 LION / 坂口有望/ランウェイで笑って】
ランウェイで笑ってるような曲です(*'ω'*)(雑
【12位 モノノケ・イン・ザ・フィクション / 嘘とカメレオン/虚構推理】
嘘とカメレオン「モノノケ・イン・ザ・フィクション」MV (TVアニメ「虚構推理」オープニングテーマ)
Bメロの漢字を並べたフレーズがとても好き(*'ω'*)
ギターリフも印象的でいい(*'ω'*)
【11位 快眠!安眠!スヤリスト生活 / スヤリス姫/魔王城でおやすみ】
TVアニメ【魔王城でおやすみ】ノンクレジットオープニング映像『快眠!安眠!スヤリスト生活』
ノンレム睡眠レム睡眠というフレーズが頭の中をかけめぐる、中毒性のある楽曲(*'ω'*)
スヤアしたい人には逆に不眠になるのでおススメしない(*'ω'*)(
【10位 I got it! / Mia REGINA/天晴爛漫!】
Appare-Ranman! Opening Full - Mia REGINA『I got it!』
メロディラインが妙に耳に残る曲(*'ω'*)
本編は途中まで面白かった(*'ω'*)(
【9位 ごまかし/TrySail/マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝】
TrySail『ごまかし』-Music Video YouTube EDIT ver.-
まどか☆マギカの曲って感じですね(*'ω'*)(
【8位 恋のうた (feat. 由崎司) / 由崎司/トニカクカワイイ】
後半の早口部分がボカロ調で耳に残る楽曲(*'ω'*)
メロディラインも和調で印象的(*'ω'*)
【7位 Welcome トゥ 混沌(カオス) / (K)NoW_NAME/ドロヘドロ】
TVアニメ『ドロヘドロ』ノンクレジットオープニング映像 (K)NoW_NAME「Welcome トゥ 混沌(カオス)」
曲調がとてもカオスな雰囲気で、ドロヘドロにぴったりですね(*'ω'*)
餃子を作るアニメーションなんですが、こちらもカオスを感じる(*'ω'*)
tacica 『aranami』MUSIC VIDEO (先行配信中 TVアニメ『波よ聞いてくれ』OPテーマ)
aranamiという曲のタイトルですが、ギターリフはラジオの電波を、サビの盛り上がりは作中のミナレがラジオ内で怒涛のしゃべりを展開する様を表現しているように感じますね(*'ω'*)
【5位 リテラチュア/上田麗奈/魔女の旅々】
なんだろう、この曲の上田麗奈さんの歌声ってよく聞くと音が微妙に外れてる箇所もあるんですよね。ただ、「ゆらぎ」でとても心地よく聴こえる唯一無二の声で、リテラチュアの優しい曲調とあいまってとても癒されるんですよね(*'ω'*)(力説
【4位 Ready to / 影森みちる/BNA】
TVアニメ『BNA ビー・エヌ・エー』ノンクレジットオープニング映像 / 『Ready to』影森みちる(CV:諸星すみれ)
最初のかけ声からサビにいたるまで、軽快でメロディも良い(*'ω'*)
フルで聞くとCメロのフレーズもとても良い(*'ω'*)
富田美憂 / Broken Sky(TVアニメ「無能なナナ」オープニングテーマ)
「無能な僕は残酷」からはじまるサビのフレーズ、メロディがとても好き(*'ω'*)
曲調も無能なナナの世界観に沿っていて素晴らしい(*'ω'*)
【2位 Theater of Life / 鈴木このみ/デカダンス】
TVアニメ『デカダンス』OPアニメ映像 鈴木このみ「Theater of Life」
このみんの曲はやはり疾走感がある曲調のほうがいい(*'ω'*)
ギターが印象的な前奏や、「本当の音が~」のところのリズムが好き(*'ω'*)
【1位 Chaos Drifters / SawanoHiroyuki[nZk]&Jean-Ken Johnny/ノー・ガンズ・ライフ】
No Guns Life Season 2 OP | 「Chaos Drifters」 by SawanoHiroyuki[nZk]:Jean-Ken Johnny | 720P
今年一番聴いたのでこれで(*'ω'*)(
MWAMのジャンケンジョニーさんの歌声と澤野さんの楽曲の組み合わせが個人的にとてもハマった(*'ω'*)
1位はChaos Drifters / SawanoHiroyuki[nZk]&Jean-Ken Johnnyでした。
【番外編】
やっぱ梶浦曲はいいんだわ(*'ω'*)