たぶん・・・・最終更新・・

上の記事で書いた5月6日が、最後のBerryz工房現場参加となりました。

その後、7月19日にハロコン名古屋に行きましたが、
その時は、Berryz工房出演場面で、佐紀ちゃんをまともに見ることができませんでした。
ただHigh-Kingに出演した時だけは、佐紀ちゃんをずっと見てました・・・思い入れの深いユニットだったから・・・。
http://d.hatena.ne.jp/owari-no-shiro-usagi/20090720

そして、その時、こう思いました。
Berryz工房単独コンサートは・・・2度と行けそうにない・・・。
High-Kingの時以外は、佐紀ちゃんに視線を全く向けられなかった。
ハロコンなら出番が少ないから、それで何とかなるとしても、単独コンじゃ無理。
まあ、もともと行くつもりもなかったけど、
行こうと思っても、これじゃ無理って、わかった。
時が解決する以外、ないんじゃないかな・・・1年?2年?・・・わからないけどね・・・。」

Berryz工房の現場での応援活動は、完全に終了したと言っていいでしょう。
将来のことはわからないにしても・・・。

ということで、たぶん、これが、このダイアリーの最終更新になります。

ダイアリー自体はこのまま置いておきます。
タイトルを元通り「Berryz工房と見る夢〜featuring 清水佐紀」に戻して、
私の思い出として・・・、そして、Berryz工房のその間の活動の記録として・・。

もし・・・さゆみんモーニング娘。に興味のある方は、
新ブログへどうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/owari-no-shiro-usagi/
ただ・・・前みたいには無理して更新したりしないですけど・・・。

では、このダイアリーを読んでくださった皆さん、
長らくありがとうございました。
(完)

最後のBerryz工房現場?・・・Berryz工房春ツアー in 名古屋・・

2009年5月6日(水・休)、
愛知県勤労会館での
Berryz工房春ツアーの夜公演に行ってきました。

春ツアーは、初日・2日目の座間から数えて、もう2か月以上経ってます。
そして、私にとっては、アウェーになってから初めて行く、Berryz工房単独コンサート。
・・・というか、行くかどうか、当日まで迷ってたんです。
だから、現場到着が開演10分前。
一応、今ツアーの佐紀ちゃんTシャツ&リストバンド&青サイリウムという、これまでと同じ格好はしたものの、
気持ちは、全く、これまでと別でした。

3月22日の公演が振替になった時、2階席後方だった昼公演は払い戻ししたんですが、
夜公演は1階11列と、割と良い席だったので、一応キープしておいたんです。
でも・・・
前にも書いたとおり、
今や、Berryz工房とか佐紀ちゃんを見ても、全く冷めちゃってる状態で、
新曲イベで握手しても・・・ダメだったんだから、
コンサートに行っても、楽しめないだろう・・・と思ったんです。

でも、最終的に行ったのは・・・
ひょっとしたら、大好きだった歌とダンスが披露されるコンサートに行けば、
以前の感情が少しはよみがえるかな・・・という思いがあったのですが・・・

結果を言うと・・・
やっぱりダメでした。

歌やダンスを、フリマネしつつ楽しむのは、それなりに楽しいんですが、
「それなり」でしかないんです。
胸の高まりやドキドキする興奮とかが・・・全然なかったんです。
あるのは・・・思い出というか、その歌を聞いたツアーのこととか、これまでのBerryz工房現場のことを、いろいろ思い出すんです。
でも・・・それだけのことで終わってしまう。

そんなわけで、
あっという間に過ぎた100分のコンサートでしたが、
私にとって、Berryz工房現場が、心情的に、完全にアウェーになってしまったことを、痛切に実感した・・・
そんなコンサートでした。

あれから6か月・・・いろいろありました・・

4月8日に更新して以来、継続する予定だったものの、放置していた、このダイアリー。

この6か月に、実にいろいろありました。

以下、日付順に、この間に出来事を並べます。(ただし、流れがわかるように、2月から書いてあります)

2月21日 モーニング娘。新曲イベ大阪、さゆみん道重さゆみ)初握手
2月27日 モーニング娘。名古屋コンでの2ショット募集発表
2月28日 Berryz工房座間コン
3月1日  Berryz工房座間コン
3月5日  さゆみん2ショット申込
3月11日 佐紀推し終了宣言
3月12日 さゆみん2ショット当選
3月16日 Berryz工房ハワイツアー・キャンセル
3月21日 AKB48名古屋握手会、ノースリーブス大阪握手会、Berryz工房大阪新曲イベ
3月22日 ノースリーブス名古屋握手会
4月7日  AKB48チームA劇場公演
4月11日 AKB48板野友美・写真集握手会名古屋
4月12日 清水佐紀・2ショット申込
4月14日 AKB48チームA劇場公演 
4月18日 モーニング娘。コン名古屋
4月19日 さゆみん2ショット撮影
4月20日 佐紀2ショット当選
5月4日  AKB48チームA劇場公演・あきちゃ(高城亜樹)2ショット申込
5月6日  Berryz工房名古屋コン
5月13日 AKB48チームA劇場公演・あきちゃ2ショット撮影
5月14日 AKB48チームA劇場公演
5月28日 佐紀2ショット・キャンセル(撮影する予定のファン集い延期に伴い、キャンセルが選択ができた)
5月21日 AKB48チームA劇場公演
6月21日 AKB48チームA劇場公演
7月12日 AKB48劇場握手会・あきちゃ
7月16日 AKB48チームA劇場公演
7月19日 ハロコン名古屋
8月12日 モーニング娘。名古屋コン2ショット募集発表・さゆみん2ショット申込
8月17日 あきちゃ推し終了・さゆみん単独1推しに移行
8月23日 AKB48推し終了・モーニング娘。推しに移行
8月24日 さゆみん2ショット当選
8月29日 モーニング娘。新曲イベ横浜
9月6日  モーニング娘。新曲イベ名古屋
9月23日 モーニング娘。ツアー神戸
9月26日 モーニング娘。ツアー名古屋
9月27日 さゆみん2ショット撮影


なんか、こうやって並べてみると、支離滅裂に見えますが、
Berryz工房から離れ、佐紀ちゃんから離れ、でも、離れ切きれずに迷いつつ、
道重さゆみちゃん(さゆみん)とAKB48の高城亜樹ちゃん(あきちゃ)を推し、
いろいろ迷い道ををしていた時期でした。

そして、最終的にたどりついたのが、
道重さゆみモーニング娘。を1推しで応援していくということ。

新たに、はてなダイアリーを開設して、某SNSで書いていた2月以降のさゆみん関連記事を移行しました。
http://d.hatena.ne.jp/owari-no-shiro-usagi/

2006年以降、しばらく離れていたモーニング娘。応援に戻った形になりました。

そして・・・Berryz工房からは完全に心が離れました。

Berryz工房現場への最終参加となった、5月6日のBerryz工房コンサート名古屋に参加した時のレポを、
次の記事に、某所から転載します。

とりあえず・・・このダイアリーを継続・・・

Berryz工房と見る夢〜featuring 清水佐紀」としては、
前回の記事で、ひとまず終止符を打ったわけで、
いったん、このダイアリーは閉じて新たに別のブログを始めることも、考えたのですが、
まあ、それも面倒なことなので、
とりあえず、仮題として
「AKB48・チームA&モーニング娘。6期 の子らと見る夢〜「Berryz工房と見る夢」の夢の跡」とタイトルを変えて、
継続することにしました。
まあ、仮題なので、タイトルが長すぎる点はご容赦を・・・。

今後のこと・・・

長らく、このダイアリーを愛読してくださった、皆さん、
ありがとうございます。
この3年間、清水佐紀ちゃんを中心にBerryz工房を熱く応援し、このダイアリーで、その記録を残してきました。
夢から始まった、このダイアリー「Berryz工房と見る夢〜featuring 清水佐紀」は、
佐紀ちゃんと共に夢が見れなくなった時点で、ひとまず、終わりを告げることとします。

この後は、どうしていくんでしょうか?
現時点では、暫定1推しとして、さゆみん&たかみなの2人がいますが、
まだ確定したわけでもなく、変わる可能性もあります。
そして、佐紀ちゃんを推したようには熱く推すことは、もう、ないのかもしれません。
また・・・佐紀ちゃんへの想いが復活することがあるかもしれませんし、ないかもしれません。

人の心の不確かなことは、今度のことで実感しましたから・・・。

また、何か変わったことがあったら、報告できれば・・・と思います。

佐紀ちゃん1推し終了後・楽しい思い出に変わって・・・

アイドル推しの世界で、
1人だけに一途になって熱を上げると、長期間は続かない・・・少なくとも私の場合は・・・。
多くの人がやっているように、何人かにエネルギーを分散するか、少しずつ小出しにすれば、たぶん、長く続けられるんだろうとは思うけど、
こればっかりは、性格なので、どうしようもないですね。

ただ・・・、
たとえ熱が冷めていくことはあっても、たとえ現場での応援活動ができなくなったしても、
佐紀ちゃんへの想いは、ずっと続くものだと思ってました。
在宅でも、静かに応援していくんだと思ってました。

でも、佐紀ちゃんへの想いは、冷めただけでなく、今や完全に消えてしまったと言うべきかもしれません。
何日か前に、Berryz工房のPVを見たんです・・・大好きだった「ジリリ キテル」「付き合ってるのに片思い」。
見て思ったのは「どうして、この子たちを熱く推していたんだろう?」・・・
もう、完全に第三者目線です。
好きという気持ちは、どこかへ行ってしまいました。
普通、心変りしても、少しは未練ってものがあるもんだと思うんですが、
キレイさっぱりないんです。

去年9月の2ショット撮影以後、大阪ファンの集い・MADAYADEイベント・東京ファンの集いでの握手、あるいはエルダー卒業コンでの至近距離向き合い・・
そこで感じた、佐紀ちゃんとの特別な結びつき・・・、
あれは何だったんでしょう?
単なる幻想だったのか、それとも煙のように消えてしまったのか・・・

Berryz工房清水佐紀ちゃんとのことは、
私の心の中では、「楽しかった思い出」という箱に、しまいこまれてしまったようです。

佐紀ちゃん1推し終了に至るまでの道〜座間公演終了後・3月21日のお別れ握手まで 〜

翌週は、
さゆみんのラジオ「今夜もうさちゃんピース」を楽しく聞いて、
心理テストのコーナーがあって、3問出た中で、3問とも、私が選んだ答とさゆみんの答が一致・・・相性バッチリじゃん・・って思いました。
新しく出るアルバムの中に、さゆみん初ソロ曲があって、なかなか色っぽい曲で、驚きました。
また、その週は、3月4日にAKB48「10年桜」発売があって、そのCD確保に行ったり、いろんなテレビ出演を見たりして、
週末にはYouTubeでAKB48関係の映像をいろいろ見てました。
1月30日の渡り廊下走り隊握手会に行って以降、AKB48に前より関心が高まり、毎週「AKBINGO」を見るようになって、今では、メンバーのうち20人はわかるようになりました。

この時点で、
既に、自分の関心、興味が、さゆみんとAKBに移ってるのは、明らかでした。
で・・・3月11日には、親しい一部の人に、佐紀ちゃん1推しをやめることを伝えました・・・驚かれましたけどね。

そして、15日の日曜日、
まだ見てなかった去年9月のソロイベントDVDを見ました・・・佐紀ちゃんの分を・・・。
それを見て、自分でどんな気持ちになるかを確かめたかったんですが、
驚くほど、普通に冷静に見れました・・・熱い想いとかドキドキとか全然ないんですね。
それは悲しく思いました・・・それほど冷めてしまったのかと・・・。

そして、しばらくして、宅配便が配達に来たんです・・・思ったとおり、パネルです・・・2万円した、佐紀ちゃんのサイン入りパネル。
大きいんですよね・・・Berryz工房7人全員のパネルと同じくらいに・・・。
見ないつもりだったけど、現物が来ると、そうもいかず、即、開封しました。
佐紀ちゃん1人の大きな写真のパネル・・・真ん中に、佐紀ちゃんがサインと私の名前を入れてくれてて・・・。
佐紀ちゃんが時間を割いて、気持ちを込めて書いてくれたのを前にして・・・
申し訳ないという気持ち、悲しい気持ち・・・まさかパネルをそんな気持ちで見ることになるとは考えもしなかった・・・。

そして、翌日の16日、Berryz工房ハワイツアーをキャンセルしました。
12月初め、パスポートを取ることから始めて、年度末の忙しい時期に仕事のスケジュールを調整したりして、なんとか行けそうな状況になったのに、まさか、佐紀ちゃんへの熱が冷めたために行くのをキャンセルすることになろうとは・・・。
行かないことについては、今さら、悲しくありません。行っても楽しめないだろうから・・・。
でも・・・いろんな困難があるから行けなくなることは覚悟していたものの、自分から行く気持ちを失ってしまうとは、思ってもみなかった・・・その自分の心変わりが悲しいですね。

この時点では、22日のBerryz工房名古屋コンサートを最後の佐紀ちゃん現場にしようと考えてました。
21日の新曲イベントは、大阪公演を2枚だけ申し込みました・・・最後の握手にすべきかどうか、それは運を天に任せた感じです。

で・・・19日に来た、新曲イベント3回目公演当選メール。
そして、20日に来た、雅&梨沙子インフルエンザによる名古屋コンサート中止のメール。

21日は、朝から、AKB48「10年桜」握手会のため、名古屋のサンシャインサカエ前に並び、
正午ころ、篠田さん、北原さん、柏木さんの3人と握手。
その後、新幹線に飛び乗って、大阪・千里セルシーに移動して、14時と17時に行われた、
ノースリーブス(AKB48のユニット)新曲イベント握手会に参加し、
高橋さん、小嶋さん、峯岸さんと3回握手しました・・・高橋みなみ・愛称「たかみな」・・がお気に入りだからです。
ノースリーブスの歌を生で聞けて楽しかったし、
たかみなとの握手は、とても良かったです・・・ずっと手を離さなかったり、ずっと視線をはずさなかったりで・・・ますますお気に入り度を高めました。

そんなハッピーな気分になったところで、18時。
そこから御堂筋線の地下鉄で30分の所に、Berryz工房新曲イベントが行われている御堂会館があります。当選している3回目公演は19時開演。
一応、当選メールと当選シリアルナンバーカードは持ってきてあったんですが、正直、行くかどうか迷いました。
こんな気持ちで行っても、どうなんだろうか・・・って思いましたから・・・。
で・・・地下鉄に乗りながらも、迷いつつ・・・会場に20分前に着きました。

グッズ売場で、イベントVや佐紀ちゃんソロ写真を買って、佐紀ちゃんバースデーTシャツ&リストバンドに着替え・・・
やってることは今までどおりだったけど、心は空虚・・・でした。こういうことするのも最後かなあ・・・って思って・・・。

席は後ろの方。
イベント内容は・・・・これまで参加した新曲イベントの中で、最悪だったです。
何せ、歌披露がないんですから・・・インフルエンザの雅&梨沙子が欠席だから・・・。
歌とダンスが良くてBerryz工房が好きになったというのに、新曲イベントでそれが見れない。
そして、イベントとして、トークショー・・・
Berryz工房のウィークポイントはトークだというのに、なぜ、トークショー・・・。
いつものように、ゲームをするとか、前のように絵を描くとか、他にやることがあっただろうに・・・。
オチのない、グダグダトークが続いて・・・途中で帰りたくなりました・・・マジで。
まあ、私の心が佐紀ちゃんBerryz工房から離れていたからなのかもしれないですけどね。
でも・・・お別れとしては、これで良かったんだと思います。
もし、素晴らしい歌とダンスを見ていたら、また、心が揺れたかもしれないから・・・。
1番みたくない部分を嫌というほど見せられたら、お別れの決心も固まるというものです。

そして、握手会。
ロビーでの握手でした。
右から左へ移動・・・佐紀ちゃんは最後です。
佐紀ちゃんとは26回目の握手になります。

佐紀ちゃんから離れた心、
でも、実際に会って握手すれば、違うかもしれない、
それを確かめたくて、迷いつつ、握手に臨んだんです。
でも、結果は悲しいものです。
握手しても、離れた心は戻りませんでした。
握手しても、何の感激もなければ、心の高まりもなく、淡々としたものでした。

両手で握手して・・
佐紀ちゃん「ありがとうございました。」
私「5周年おめでとう。」
佐紀ちゃん「ありがとうございます。」
ここで左に移動させられて、右手だけ残しつつ
私「健康に気をつけて頑張ってね」
佐紀ちゃん「ありがとうございます。」
・・・お別れにあたっての激励のつもりです。

これで、吹っ切れた感じです。未練はありません。
その意味で行ってよかったです。