Facebookのこと

ちるさんがFacebookを始めるかも、というので思い出したが、先日こんなことがあった。もう数年前に、うちのやつの大学の同級生の結婚式があり、その同級生というのは女子で、学生時代もさほど親しくなかった、というか友達ではなかったらしいのだが、仲良くしてたグループに属していた関係でうちのやつも式と二次会に招待されたことがあった。で、そのときの新郎からうちのやつにFacebookで友達申請があったらしい。
すごいな、ほんと。ほんとすごいな。無論新郎とは結婚式の時以来会ったことはない。もはや知り合いですらなく、「見かけたことがある」という程度の間柄で友達申請。メッセージもなにもなく。
アレだな。この新郎の人は友達の数を増やしたい人だ。友達の数が多いと嬉しいタイプの人に違いない。友達申請に感性の違いが如実にあらわれるものである。わたしゃこの話を聞いた時は思わずのけぞって悲鳴をあげたぞ。ヒィ〜ッと。
ということでちるさんへ。Facebook始めるとこんなことが起こりえますよ。

諸事情により

Twitterのアカウントを変更することにしました。@GattinaMagicaです。これまでのはそのままにしておきますが、基本的にツイートしない予定。以前この日記にTwitterアカウントを載せたところ、ひょっとしてこの人は、あの人ではないか? と心当たりのある人からフォローしてもらったのですが、皆さん一様に非公開アカウントなのでこちらからはフォローしないほうがいいのかと思い、そっとしてありますが、もしよろしければこちらの新しいほうをフォローしていただけると幸いです。

最近の気がかり

知り合いがアクティビストであることが判明。押しの強いタイプの人ではないのでちょっと安心なのだが、ご自身がアクティブなためにこちらに無自覚にそれなりのアクティビティを求められかねず、そこが気がかりである。私はアクティブとは真逆のひきこもりなのだが。アクティブな人は何かに対して私と同じくらい関心をもった時に、私の20倍くらいのかたちで行動にあらわれる。や、20倍くらいじゃきかないかな。そういう人からみたら私などはジッとして動かない生き物にうつるに違いない。実際子どもの頃から考え事して微動だにしない、などということはよくあった。考え事というと少しは聞こえがいいが、空想に耽るというか、ほうけているというか。休日はできるだけダラダラしていたいし、許されるなら何時間でも寝ていたい。寝ていられなくなったとしてもベッドの中で妄想したい。省エネ体質なのでね。エコでしょ? よく分かんないけど。

知人との会話にて

「知り合いにSCがいて〜」と言われ、わかんなかったので遠慮がちに「えす、しい…?」ときくと「システムエンジニア?」と返された。あ〜、と返答したが、さらっと「ああ、SEね」と返すべきだったのか、それともSEも分からぬ世間知らずと思わせたのが正解だったのかわかりません。
この知り合いというのは私の数少ないママ友、じゃなかった。ママシリなのだが、あ、ママシリならほかにもいるわ。保育園の同じ組の保護者はちゃんと顔見知りで、会えば挨拶と少しの会話はするからな。こういう人たちはみんな知り合いでしょ。私、ママシリ、いっぱいいます! 友だちが少ないゆえに、知り合いがたくさんいるというだけで人気者になったかのような錯覚。
それでSCのママシリは唯一の保育園外のママシリであるのだが、この春から同じ園に入園することになっている。で、入園前に一度会いましょう、という話だったのだが、もともと友達作りが不得手であまりオープンマインドではない私は会話に窮し、気がつくと同じ保育園のほかのご近所さんの話などをしていて今更ながら自己嫌悪。己に話題がないからといってよそさまの話をするというのは最低ではあるまいか。といってもそのよそさまのこともあまりよく知らないので大した話をしたわけではないが。それにしたって、些細な情報だとしても各個々人がお互い知り合いになってから、それぞれがどんな相手か更に知り合えばいい話なので、いずれにしても私が最低であることにはかわりない。
以前子どもがなんだかよく分からない言語を一人でベラベラしゃべっており、夫に向かって「りりちゃん(仮名)よくしゃべるねぇ、りりちゃん(仮名)おしゃクソ? おしゃべりクソ野郎?」と言ったら「りりちゃん(仮名)おしゃクソじゃねぇだろ」と返されたことがあったが、はっきりいってこの母の方がおしゃべりクソ野郎であったなぁ。そんなことを実感した、ある休日の午後の出来事でした。

と言った舌の根も乾かぬうちに

日記に戻りました。なんでかって、昨日の日記、「エゴイスト+luce」って検索でたどりついた人がいたんだよ! エゴイストですか? 私。そうかもな。気の毒なエゴイストだ。

twitterのこと

すっかり誰からも忘れ去られていると思ったのにそうではなかった意外と喜びから今日も日記書くことに。ほんとは今けっこう仕事の状況がアレなので日記書いてる場合ではないのだが。今晩徹夜の予定です。
ところでなんで最近 twitter でつぶやいてるかというと、タマキングと辛酸なめ子をフォローしはじめたら面白くてこまめに見るようになったから、というのもあるのだけど、実際のところは twitter だとちゃんとひとりごとになるからである。というのは Facebook だとリアルな友人知人としかつながってないわけで、そこで私自身がひとりごとのつもりでつぶやいたとしても誰からも反応がないと、なんだか私が誰からも関心をむけられない気の毒な人になったみたいな感じになって不本意。対してtwitter は、この日記をはじめた時もそうだったけど、そもそもがひとりごとのつもりで友人知人に知らせずに始めたものなので、反応がなかったところで別に気の毒ではない。ということでつぶやきやすい。
Facebook も完全に、いっさいの反応がなければそれでいいのだけど、時々かわいそうに思ったのか、うちのやつが「いいね!」とかしてくるもので余計気の毒度がアップするというものである。誰からも反応ない上、たまに反応してくれるのは身内のみ。か、かわいそ〜。夫が単身赴任中とかならまだしも、同じ家に住んでるのに「いいね!」って。まーいーけどね、気の毒でもね。実際そうなんでしょ? あんまり友達いないし。
やさぐれてる場合ではない。仕事に戻ります。

すっかり

日記から遠ざかってしまいました。最後に書いたの、去年の10月? びっくり。余裕のない日々を送っております。とくに今は年度末まで在宅の仕事なので土日すらつぶれがちです。金曜の夜にゲラが出て宅急便で土曜日着、月曜戻しとか。いままさにその真っ最中なんだけど。あと数時間で家を出て戻さないとマズい。ピンチ。
最近では子どもが自分のことを「ママ」であると主張します。自分は「ママ」なのでベビーカーを自分で押したくなるし、己を指差して「ママ」とアピールしてうちのやつに「ちがうでしょ」と否定され、傷ついて泣いたりしています。私と子ども、実はママ友だったらしい。ママなら母乳出しなさいよ、とか思ったりするのだが、よく考えたらあの人、生後2日か3日目に母乳出してた。新生児の出す母乳は魔乳というらしいが。
たぶん今後も滅多に日記書かない予感です。余裕のない日々なのでね。たまにつぶやいたりはしておりますが。@GattinaMagicaです。もうこの日記を見ている人もいないと思うけど。