2024年4月24日(水)床で爆睡のち「エビータ」

雨が降ったり止んだり。昨夜寝床で漫画を読んでいたせいで寝が足りず眠い。猫らの世話をして、虎に翼、あさイチを見る。梅子さんの「みなさんが私を好きになってくれたから」という言葉に涙が出た。平岩紙さん良い演技される……。ずっと孤独だった梅子さんがようやく見つけた仲間。そしてそっと聞いている轟。君も仲間になってくれるかな。

家事をして、床に転がったら意識を失うみたいに眠ってしまった。夫がお昼を食べているのにも気づかず床で爆睡していた。気づくと夫が通院のために出かける直前だった。

美の壺(京の味 春)、烏は主を選ばない、ザ・ファブル、「エビータ」。「エビータ」はBSでやっていて公開時ぶりに再鑑賞。アルゼンチンの田舎町で私生児として生まれたエバ・ピロンが大統領夫人にまでのしあがり、国民から聖母とまで呼ばれるまでになった彼女の人生を描いた全編歌唱のミュージカル映画

懐かしすぎる!確かマドンナはこの役をやるにあたりボイトレして歌い方を変えたんでしたよね。あのマドンナがアカデミー賞の授賞式でド緊張して歌っていたのを思い出す。

とにかくマドンナの歌唱が素晴らしい。Don't cry for me Argentina〜♪が最大の見せ場で私も大好きだけど、You must love me(私を愛して)も好き。当時、サントラも買いました……。

それだけでなく、群衆やロケーション、衣装や美術に至るまで豪華で見応えがある。アントニオ・バンデラス演じる狂言まわしによってエビータを単なる聖女とはせず一人の人間として描いているのもいい。

エビータは亡くなった直後、全身に防腐処置を施されて今なお墓地の地下に生きていたままの姿で眠っているんだそうだ。ローマ法王庁には、彼女を聖者にするように求める手紙が4万通以上届けられたらしい。それだけ聖人として崇められている人を映画にするにあたって、単に聖人として描けば簡単だったかもしれないけど、その危うさを描こうとする監督の心意気を感じる作品だと思った。


www.youtube.com


www.youtube.com

動画を色々、FF5を見て0時過ぎに就寝。今日は漫画を読まないぞ……。

2024年4月23日(火)好きなおにぎりの具

曇って薄暗い。猫らの世話をして、虎に翼、あさイチ(おにぎり)を見る。虎に翼、男達の失礼な言動にムムッとなりつつお父さんが心配です。過労で病気とかだったりしないよね……。囲っている説はどうかなあ。当時は結構あることだったみたいだからなんとも言えない。あさイチでは、おにぎりの具は何が好き?という話で夫とプチ盛り上がり。私はなんだかんだで塩むすびが一番好きかも。それかご飯に井上商店のしそわかめを混ぜ込んだおにぎり。一時期、銀座十石の梅おにぎりにハマっていたこともあった。コンビニのおにぎりでは、お赤飯のおこわが一番好きです。もちもち。

家事をして、ヒルナンデスをなんとなく見ていたら箱根登山鉄道の駅を巡っていてまた箱根に行きたくなった。行楽の初夏。そういえばGWの予定が真っ白なことを思い出す。みんな忙しそうだしな〜って声をかけないでいたらそんなことに……(いつもそう)。どうするよ10連休。とりあえず行きたいお店の目星をつけておこうかな。

夕方になり、動物病院へ。六太の肛門嚢は綺麗になってきているけど、もう1週間薬を飲み続けないといけないそうなので薬をもらいに行った。これでよくなってほしい。

夕飯は、絹ごし豆腐としらすとナッツのうどん、イカそうめん。うどんは『らく麺100』の火を使わない簡単レシピ。はいリピありです。以前も豆腐のうどんを作ったけど合うね。美味しかった。

パソコン作業しながら、マツコの知らないおにぎり・鉄塔の世界。またおにぎり。FF5を見て、0時過ぎに就寝。

f:id:lulilala:20240424002319j:image

おとなしくしてくれるから助かります。

2024年4月22日(月)歴史は楽しい

雨のち晴れ。猫らの世話をして、虎に翼、あさイチ。家の掃除、植木に水やり、洗濯、猫トイレ丸洗い。ラヴィット(パン部)を寝っ転がって見ていたら、そのまま爆睡してしまった。夢なのか起きているのかわからない状態で妙に現実感のある夢を見る。起きてもまだ夢の中にいるような気がしてちょっと怖かった。

EIGHT-JAM(宇多田ヒカル特集 前編)、3か月でマスターする世界史 第3回 世界宗教 誕生の条件、新美の巨人たち松本城と珍しいレトロ建築巡り)。世界史では、ユダヤ教(からのキリスト教)が古代ペルシアのゾロアスター教から影響を受けていたことを知る。さらにゾロアスター教シルクロードを通って室町時代の日本にまで達しており、たとえば東大寺のお水取りや京都五山送り火、灯籠流しなどもその影響を受けてのものなんだそうだ。世界は繋がっているんだなあと改めて。次回はイスラム教の拡大についてでまた楽しみ。

夕飯は、豆腐&合挽肉の蒸し焼きハンバーグ、付け合わせのミニトマトとアスパラ、わかめスープ、ご飯。蒸し焼きハンバーグは長谷川あかりさんのレシピで、フライパンの上に材料を全て入れヘラスプーンで捏ねてラップで整形するという手軽さ。味も豆腐ハンバーグにありがちな物足りなさがなくて美味しかった。

100カメ(天気予報会社)、FF5を見る。夜に虎に翼を見ている夫がよねさんのことをベジータにたとえだしたので笑ってしまった。ツンツンしているところがそっくりらしい。もうそうとしか思えなくなってくるから困る。0時過ぎに就寝。

f:id:lulilala:20240423001858j:image

f:id:lulilala:20240423001900j:image

フェイスマッサージでうっとり

2024年4月21日(日)のんびり過ごした日曜日

大体曇り。ロンT一枚でちょうど良い暖かさ。猫らの世話、洗濯をしていたら夫が起きてきたので一緒に掃除をした。今日は予定がスーパーに行く以外何もないから近場でのんびりしましょうとバーミヤンでランチ。台湾海鮮焼ビーフン、台湾大からあげチャーハン、黒酢炒め、焼き餃子などを注文した。そこそこ美味しくお腹も満たされてちょうどいい。ゆっくり過ごせるし。

ドラッグストアと本屋をハシゴして、スーパーで来週の食材などを買い出し。帰宅後、みはしのあんみつでお茶をした後は猫らと昼寝した。

光る君へ、アニメ好き外国人がガチで投票!世界アニソン総選挙、関ジャム(L'Arc〜en〜Ciel)。光る君へはみんな大好き香炉峰の雪でツーカーの仲であることを見せる定子と清少納言のやりとりは楽しいし雪で遊ぶ高貴な方々の姿は美しかったけど、その裏で民が疫病で苦しんでいたのは知らなかった。どちらかというと清少納言贔屓だったから一条天皇と定子の尊さにうっとりするばかりで、道隆があんなに強引な政をしていたとは知らず……勉強になった。道長とまひろの場面はかなり少女漫画的ではあったものの、まあまあそこはって感じで今回も面白い。来週も楽しみだー。アニソン選手権、こういう番組はつい見てしまう。アニソンが好きなもので……。「悪魔の子」がランクインしていて嬉しかったです。

動画を色々見て、0時過ぎに就寝。

f:id:lulilala:20240421194418j:image

このポーズで2分以上固まってた

2024年4月20日(土)カレーと「マティス 自由なフォルム」展

晴れて暖か〜い。薄手のワンピース一枚で過ごした。体調は良く、ホッとする。猫らの世話をして家の掃除。今日は国立新美術館へ行こうと決めていたからお昼はその近辺で〜といわけで代々木上原のハルダモンカレーへ。駅前でいつも行列していて気になっていたのよね。

お店に着くとやはり行列していたが、ベンチもあるから体感そんなに待たずに入店できた。カレーは3種類あって、もちろん3種盛りにする。トッピングも追加したら結構良いお値段になってしまった。こういう時「せっかくだから」で盛りがち。行列も納得の美味しさだったけど、後半ちょっと塩気を強く感じたのは体調のせいもあるかも。夫は今年一番のカレーだと絶賛していたし。

f:id:lulilala:20240421004637j:image

食後は千代田線で乃木坂まで行き、国立新美術館に向かう。目的は「マティス 自由なフォルム」展。ゴールデンウィークと会期終了(5/27)直前は混むだろうということで今日を選んだら、狙い通りほどよい混み具合でヨッシャとなる。

f:id:lulilala:20240421004819j:image

展示は、去年行った上野のマティス展がマティスの生涯を追っていくものだったのと異なり今回は切り紙絵作品に焦点を当てていて、キュレーションの違いでこんなにも感じ方が変わるのかと面白かった。去年はマティスのことをよく知ることができたし、今回は楽しかった。

f:id:lulilala:20240421004941j:image

文春の表紙がマティスよ。おしゃれ。

f:id:lulilala:20240421004852j:image

f:id:lulilala:20240421004847j:image

f:id:lulilala:20240421004850j:image

f:id:lulilala:20240421004841j:image

f:id:lulilala:20240421004855j:image

f:id:lulilala:20240421004844j:image

マティスがデザインした祭服。こんなにバリエーションあるんだ?!と驚く。私が牧師さんなら着るたびにワクワクしてしまうと思う。

f:id:lulilala:20240421004914j:image

f:id:lulilala:20240421004918j:image

f:id:lulilala:20240421004922j:image

f:id:lulilala:20240421004925j:image

ロザリオ礼拝堂の再現も素敵だった。暗くなったり明るくなったりと日の光の入り方も変えていて、床に映るステンドグラスの明かりが綺麗。本物はさぞ美しかろうと思った。

物販は上野の時に比べると少なめかな。それでも結構買ってしまった。仕方ない、デザインが可愛いんだもの。

f:id:lulilala:20240421005039j:image

それから国立新美術館ミュージアムショップを見に地下へ移動。一番好きなミュージアムショップだからひとつひとつじっくり見て回る。イイダ傘店の「描くこと、つくること」も見られて嬉しい。良いなあ可愛い傘。

ずっと立ちっぱなしで下腹部痛が酷くなってきたためミッドタウンに移動しディーンアンドデルーカでお茶休憩、薬を飲む。都心に行くのもたまには良いねえと話しながらしばらく休んでいたら薬が効いてくれたので、ぶらぶらウィンドウショッピングしてから帰路に着いた。

帰宅してからも展示の感想を言い合ったり。美味しいものを食べ素敵なものを見て満たされた一日だった。

f:id:lulilala:20240421005228j:image

2024年4月19日(金)三陰交を押す日

晴れて爽やか。昨日やってきた生理のせいで頭が重く寝坊したら、夫が猫らに朝食をやってくれていた。世話をして、虎に翼。弱音は吐いて良いんだっていう寅子の言葉が嬉しかった。よねさんの心が少しずつ解けていったようなのも嬉しい。最後の跪いた姿に思わずときめいちゃいましたね。腹部の鈍痛が酷くなってきたので三陰交をグイグイ押した。それから下級生にあの子がいたのも良かったな。

家の掃除を夫がしてくれて、私は薬を飲んで横になった。夫が同僚との飲みに出かけて行ったので、私はマックにチキンタツタを配達してもらう。久しぶりのチキンタツタ、パンがフカフカで美味しい。

そうしてまた横になって夢現で夕方まで。せっかくのひとり時間なのにもったいないけど仕方ない。猫らと一緒に横になるのもまた幸せだ。

夜になって、ダンジョン飯NHK MUSIC SPECIAL 宇多田ヒカルを見る。ダンジョン飯は、大ごとになりそうな。ライオスがシュローに「君なら言わないだろ?」って言うのカブルーでなくてもちょっと興奮しちゃったわよ。来週も楽しみ。動画も色々見たけど、ハリセンボンのはるかさんが純喫茶に行く回がシリーズ化するっぽくて嬉しい。普段あまり自分の事を話さないはるかさんが話しているのが癒される……。


www.youtube.com

9時間くらいハシゴ酒してきた夫がみはしのあんみつと一緒に帰ってきたけど、夜も遅かったから明日以降の楽しみにする。0時過ぎに就寝。

f:id:lulilala:20240419162828j:image

2024年4月18日(木)語らない理由

汗ばんで起床。猫らの世話をして、虎に翼、あさイチ。 虎に翼、「お気立てに難がおありでしょ」に笑った。妻に頭が上がらないという男性に「お優しいのね(=気が弱いのね)」と言った母を思い出した。重苦しい空気をどうするのかと思ったら、絶妙な話の持って行き方。この機転、寅子が優秀な弁護士、裁判官になることを今から予感させる。お月のものについて普通に話しているのも良かったな。明日も楽しみ。

映像の世紀バタフライエフェクト史上最大の作戦 ノルマンディー上陸)をもう一度見てメモ。

「父さん、生意気なようだけど僕は戦争が終わったら口を閉ざして絶対何も語らない。それがこの戦争に参加した全員の義務だと思う。死者を英雄にまつり上げては駄目なんだ。僕らが帰還して、ヒロイズムだのゴキブリだの塹壕だの血だのと話して書いて絵にして映画にしたら、次の世代は未来のヒトラーに従うことになるだろう。ドイツの若者がみんな暴力を軽蔑していたら、ヒトラーだって自分の野心をひとりで温めるしかなかったんだから。」

『最後の休暇の最後の日』(原題 “The Last Day of the Last Furlough”)/ J・D・サリンジャー

「今こそ平和を守るために警戒せねばなりません。兵士は平和な時に奉仕できるほうがはるかに良いのです。私の言葉を信じてほしい。平和はすばらしい。そして戦争は最大の不幸です。」

ノルマンディー上陸作戦に参加したフランス兵最後の生き残りだったレオン・ゴーティエ氏

戦争など負の歴史を後世に伝えて行くのは大事だと思うけど、その伝え方は慎重でなくてはならない。英雄物語を娯楽として消費する危うさも感じて背筋が伸びた。

家の掃除、水やり、洗濯をして、お昼を食べに魚屋が営む和食屋さんへ。どこかで紹介されたのか最近開店前にもかなりの人が待つ人気店になっている。良さがバレちゃった。店内は意外とキャパがあるので一巡目に入店でき、限定の日替わりサービスランチを注文できた。今日はカジキマグロの油淋鶏。これにお刺身と香の物、ご飯に味噌汁がついてくる。美味しく量がたっぷりあってお腹いっぱい満足満足。 これで890円だから本当にありがたい。

どこにもよらず帰宅、夫がディモンシュの季節のコーヒーを淹れてくれたのでお茶して、書類整理のち昼寝。生理前だからか頭が痛重い。猫らのために床暖をつけたら気持ち良すぎて寝過ぎてしまった。

夕飯は、豚肉とキャベツの甘辛みそ炒め、わかめと卵のスープ、ご飯。食材を使いきれて気分良し。

動画を色々、FF5を見て就寝。

f:id:lulilala:20240418224902j:image