2024年4月18日(木)語らない理由

汗ばんで起床。猫らの世話をして、虎に翼、あさイチ。 虎に翼、「お気立てに難がおありでしょ」に笑った。妻に頭が上がらないという男性に「お優しいのね(=気が弱いのね)」と言った母を思い出した。重苦しい空気をどうするのかと思ったら、絶妙な話の持って行き方。この機転、寅子が優秀な弁護士、裁判官になることを今から予感させる。お月のものについて普通に話しているのも良かったな。明日も楽しみ。

映像の世紀バタフライエフェクト史上最大の作戦 ノルマンディー上陸)をもう一度見てメモ。

「父さん、生意気なようだけど僕は戦争が終わったら口を閉ざして絶対何も語らない。それがこの戦争に参加した全員の義務だと思う。死者を英雄にまつり上げては駄目なんだ。僕らが帰還して、ヒロイズムだのゴキブリだの塹壕だの血だのと話して書いて絵にして映画にしたら、次の世代は未来のヒトラーに従うことになるだろう。ドイツの若者がみんな暴力を軽蔑していたら、ヒトラーだって自分の野心をひとりで温めるしかなかったんだから。」

『最後の休暇の最後の日』(原題 “The Last Day of the Last Furlough”)/ J・D・サリンジャー

「今こそ平和を守るために警戒せねばなりません。兵士は平和な時に奉仕できるほうがはるかに良いのです。私の言葉を信じてほしい。平和はすばらしい。そして戦争は最大の不幸です。」

ノルマンディー上陸作戦に参加したフランス兵最後の生き残りだったレオン・ゴーティエ氏

戦争など負の歴史を後世に伝えて行くのは大事だと思うけど、その伝え方は慎重でなくてはならない。英雄物語を娯楽として消費する危うさも感じて背筋が伸びた。

家の掃除、水やり、洗濯をして、お昼を食べに魚屋が営む和食屋さんへ。どこかで紹介されたのか最近開店前にもかなりの人が待つ人気店になっている。良さがバレちゃった。店内は意外とキャパがあるので一巡目に入店でき、限定の日替わりサービスランチを注文できた。今日はカジキマグロの油淋鶏。これにお刺身と香の物、ご飯に味噌汁がついてくる。美味しく量がたっぷりあってお腹いっぱい満足満足。 これで890円だから本当にありがたい。

どこにもよらず帰宅、夫がディモンシュの季節のコーヒーを淹れてくれたのでお茶して、書類整理のち昼寝。生理前だからか頭が痛重い。猫らのために床暖をつけたら気持ち良すぎて寝過ぎてしまった。

夕飯は、豚肉とキャベツの甘辛みそ炒め、わかめと卵のスープ、ご飯。食材を使いきれて気分良し。

動画を色々、FF5を見て就寝。

f:id:lulilala:20240418224902j:image

2024年4月17日(水)不安な夜

晴れ。羽布団をしまうか迷う暖かさ。猫らの世話をして、虎に翼、あさイチを見る。よねさんの過去が重い。世の中や理不尽に対して怒りを抱えているよねさんに、そりゃそうなるわ……という言葉しかないし、寅子達がどんなことを思うのか明日の放送を待ちたい。あさイチは名店のまかない特集。 小嶋ルミさんが出て来て懐かしい。めちゃくちゃ細かい計量のレシピのケーキ作ったなあ。

家事をして、六太の肛門嚢をチェック。悪化はしていないようで少しホッとする。今日と明日、黄砂がひどいらしいから窓は開けず空気清浄機を強にした。

ダンジョン飯ザ・ファブル美の壺(慈しみの仏 観音)。京都にある寿宝寺の十一面千手千眼観音立像が、昼間のお顔はちょっと怖いのに夜は優しげで品があってすごく好みだった。観音様は慈悲の心で私達を包んでくれる聖母マリアと通じるところがあると外国の人が話していて、マリア様ってそういう立ち位置なのかと勉強になった。

夕飯は、キーマ風ドライカレー、きゅうりとミニトマトのライタ。カレーのレシピはコウケンテツさん。野菜たっぷり軽やかなカレーで美味しい。また作りたい。

食後、映像の世紀バタフライエフェクト史上最大の作戦 ノルマンディー上陸)を見た。また最後に良い言葉が紹介されていたけど夫にテレビを譲ったから明日メモする。

寝る前に愛媛と高知で震度6弱地震あり。また大きな地震で心配だし不安だ。0時過ぎに就寝。

f:id:lulilala:20240418000126j:image

2024年4月16日(火)投薬再開

晴れて気持ちの良い天気。猫らの世話をして、虎に翼、あさイチ。虎に翼、今日も面白いなあ。伊藤沙莉の表情がほんと良い。家事をして、犬猫病院に電話する。六太の肛門嚢がまた破けてしまったのだ。連れて行くことが難しいと相談すると、抗生物質を出してくれることになった。病院に薬を取りに行く。また薬をすり潰してシーバにかけて食べてもらう日々が始まった。すぐよくなりますように……。

ラヴィット、3か月でマスターする世界史 第2回 ローマもオリエント?、芸能きわみ堂(2) 大河ドラマ「光る君へ」連動企画!愛と嫉妬の能「葵上」(後編)、グレーテルのかまど(おさるのジャージのバナナチョコレートパイ)、マツコの知らない海外ディズニーリゾートの世界、映像の世紀バタフライエフェクト(巨大事故夢と安全なジレンマ)。

芸能きわみ堂は、能「葵上」の後半も良かったし(使われている面が室町時代から受け継がれているものとか歴史の重みすごすぎる)、六条御息所のその後を描いた二十五絃箏の曲がとても素敵だった。マツコのディズニーは、フロリダのディズニーワールドが夢のようだった。トロンのアトラクションめちゃくちゃ楽しそう。映画「トロン」の世界観好きだから絶対好きだと思う。そしてディズニーしばらくいいかなと思っていたけどまた行きたくなってきた。シーの新エリアもいつか行きたいな。

夕飯は、麻婆豆腐、わかめスープ、ご飯。麻婆豆腐は笠原さんが陳さんに教わったレシピのアレンジ版なんだけど、仕上げに黒胡椒と味変でとろけるチーズをかけるのがすごく美味しかった。麻婆豆腐にチーズ、ありありのありです。

動画を色々見たあとFF5を見て、0時過ぎに就寝。

f:id:lulilala:20240417000738j:image

2024年4月15日(月)ただいま日常

晴れて爽やか。いつもより遅くに起きて、猫らの世話。お茶を飲んで昨日そごうの諸国銘菓で買った、けし餅をおめざにしていただく。少しゆるめのとろりとしたこし餡をけしの実をまぶした餅で包んだお菓子。とても美味しい。虎に翼、今朝のあさイチを見てから、ゆっくり丁寧に家事をする。はたきかけ、掃除機かけ、拭き掃除、植木の水やり、洗濯2回、猫トイレ丸洗い、昼食の支度、書類の整理や提出など。

ひと段落したら、床に転がって昼寝。疲れが溜まっているからか、すぐ眠りに落ちていった。気持ちよく寝て目が覚めたらテレビでみんなの歌をやっておりメトロポリタンミュージアムが流れていて夢が続いているのかと思った。

あさイチ(穴場の鎌倉)、ラヴィット(ニューヨーク不動産)、新美の巨人たち東武鉄道スペーシアX)。義父が来年は日光に行きたいと言っていたし、スペーシアX、良いかも。

夕飯は、豚肉の梅しょうが焼きうどん。夫が休み明けいきなりハードスケジュールで夜もさっと食べられるものが良さそうだったからうどんに。これは『らく麺100』のリピートした簡単美味しい最高レシピ。今日も美味しかった。

動画色々、仕事を終えた夫がFF5をやるのを眺めながら日記を書いて、0時過ぎに就寝。

f:id:lulilala:20240416002354j:image

2024年4月14日(日)義父母イベント最終日

晴れて暑いくらい。長袖のカットソー1枚で過ごした。本日、4日間の義父母イベント最終日。連日の疲れで少し寝坊してしまったら、猫らの朝食を夫がやってくれていた。一緒に家事をして、鎌倉のホテルに義父母を迎えに行く。

最終日のお昼は「ディモンシュ」へ。せっかく鎌倉に泊まったのだしお気に入りかつ鎌倉を代表するお店に連れて行きたいと思って。開店40分前に着いてPPかなと思ったらもう先客が。さすが休日。店の前のベンチが残り1人分だったところを前にいた人が譲ってくれて義父母の二人が座れるようにしてくれた。なんて優しい……。丁寧にお礼を言って座らせていただいた。

開店時にもまたお礼を言って入店する。優しさに包まれながら着席すると、よく見る店員さんに「あっ、こんにちは!いつもありがとうございます!」と言われ、覚えられてる〜!と笑顔に。両親を連れてきたと言うと店員さんも嬉しそうにしてくれた。

義父母にはオムライスとパフェを食べてもらった。実は義父はオムライスが好物だったと判明し、勝利を確信。今まで食べたオムライスで一番美味しいというコメントをいただく。パフェも相当気に入ったみたいで終始ニッコニコ。お店が今年30周年になること、鎌倉という飲食店の激戦区でずっと人気店であり続けていること、今なお進化し続けていることを話すと、それは本当にすごいねえと感心していた。そういう特別なお店に連れてきてもらったことがまた嬉しいらしい。義父はスペシャルな待遇が大好きなのである。

f:id:lulilala:20240414221827j:image

f:id:lulilala:20240414221831j:image

次はどこに連れて行ってくれるの?とワクワクしている義父母を見て、来年以降もこれだとマジしんどい……と思いながら、猫カフェに連れて行った。我が家の猫達に会ってもらってもよかったのだが、接待をしないどころか隠れてしまうのが寂しいみたいで(接待してくれるマチ子はもういないからね)、それならば猫カフェだと。人のそばに寄ってきてくれるおとなしい猫達ばかりのお店で、義父母は存分に猫達と触れ合うことができてご満悦だった。保護猫を譲渡もしている猫カフェのため、連れて帰りたいと何度も言っていて、心の中で「だめだよ……」とマジレスしてしまった。全員すっかり癒されて店を後にする。

f:id:lulilala:20240414221839j:image

f:id:lulilala:20240414221845j:image

f:id:lulilala:20240414221848j:image

f:id:lulilala:20240414221851j:image

f:id:lulilala:20240414221853j:image

鎌倉を離れ、横浜へ。義父母イベント最終局面である。とどめでNEWoManのノースフェイスに連れて行く。良さそうなズボンがあったので店員さながらに義母に勧めると満更でもないようで即試着、実際似合っていたから褒めたら即お買い上げしていた。

買い物の後は、崎陽軒本店の「アボリータム」でお茶休憩しつつ最後のお喋り。義父による総括と我々への労いの言葉をいただいた。満足してもらえて本当に良かったです。

羽田行きのバスに二人を乗せて手を振って見送り、イベント終了!!!去年と同じく夫と二人「お疲れさまでした!」と言い合いハイタッチした。帰りの電車で来週の献立を決め、スーパーで買い物をして帰宅。

疲れ果てて床に転がると、背中が床に張り付いて離れなくなる感覚に陥る。こんなに疲れたのは前回の義父母イベントぶり……。正直二度とやりたくないが、喜んでもらえて悪い気はしないから来年も頑張るかあ。今は9割やりたくないけど。

光る君へをリアタイ、アド街(東京駅八重洲口)、動画色々。光る君へ、史実をドラマに落とし込むのが本当に上手くて面白くてすごい。来週も楽しみ。次回のアド街は、お台場です。

明日からは日常だ。とりあえず休みたい。

2024年4月13日(土)義父母イベント〜鎌倉・湘南編〜

晴れて暖か。ワンピース一枚で過ごした。便秘のため1週間お通じがないのにたくさん食べているのでお腹が限界に近づいているが出る気が全くしない。6時半に起床し、猫らの世話をする。1時間経って夫が起きてきたので一緒に家事をした。ディズニーの疲れが取れていないが眠れているからまだいけるぞってことで鎌倉のホテルに義父母を迎えに行く。

まずモーニングを食べにGARDEN HOUSE Kamakuraへ。ここは何年も前に友達と行って美味しかったし雰囲気も良かった上にモーニングもやっているので決めたお店。トーストセットを頼んだら、このボリュームがやってきて驚く。

f:id:lulilala:20240413231248j:image

普段朝はほとんど食べない人間が食べる量じゃない。でも美味しかったので完食しました。

みんなして膨れたお腹をさすりながら宝戒寺へ向かう。宝戒寺で売っている線香がとても良いものらしくまた買いたいと義父母からリクエストされたのだが、鎌倉に行って寺社仏閣に一つも行かないのはなあと思っていたのでちょうど良かった。

f:id:lulilala:20240413231306j:image

鎌倉紅谷でクルミッ子、豊島屋でハトサブレやグッズを購入し、今年もノースフェイスでお買い物。説明しよう!義父はほぼノースフェイスしか身につけないというくらいノースフェイスが大好きおじいちゃんなのである。パープルレーベルなどは義父の住んでいるところでは購入ができないのであれこれ見てあれこれ買っていた。私もひとつ買ってもらっちゃいました。ありがとうございます。

買い物をした後は買ったものをホテルに預け、江ノ電に乗りこみ江ノ島駅まで。まず駅のタリーズでお茶休憩。ここのタリーズはいつ行っても座れるから大好きだ。足の疲れがとれた頃合いで、江の島へ向かった。江の島ではエスカーを利用して上まで行く。シーキャンドルにも上って景色を眺めてもらったが、義父にはあまり江の島の魅力が伝わらなかったみたい。かなり歩かせたしちょっと失敗だったか〜。

江の島の後はえのすいのカフェで休憩。水族館にも行こうと思っていたけど結構疲れていたのでやめにしておしゃべりして過ごす。その後、えのすいのグッズショップも見てみたら義母はコツメカワウソのぬいぐるみを嬉しそうに買っていた。私もアコヤガイのぬいを買ってしまった。なんか全てが可愛く見えるテンションになることってあるじゃん。

f:id:lulilala:20240414222836j:image

片瀬江ノ島から藤沢まで小田急、そしてJRで辻堂へ移動する。テラスモールのノースフェイスにも寄ってあれこれ見ていたら時間になったので、本日の夕飯を食べにMONKへ。

MONKは去年の夫婦の忘年会で行ったお店で、何を食べても美味しいしリーズナブルで大満足したから義父母も連れて行きたいと思い、来ることが決まってからすぐ予約したのだった。今回も何を食べても美味しく、みんなで美味しい美味しい言って食べた。お酒も飲んでお腹いっぱい食べて一人5000円。最高。

f:id:lulilala:20240413231412j:image

f:id:lulilala:20240413231400j:image

豚タンの香草パン粉焼き 新じゃがいものピュレが一番気に入りました。

ワインでかなり酔っ払った義父は指でハートマークを何度も作ってはご機嫌になっていた。こんなに素直に嬉しそうにしてくれると嬉しいね。

幸福な夜も終わり、いよいよ明日は義父母イベントの最終日。明日の予定はざっくりとしか決めていないけどゆるく終わるつもり。もうみんな余力が残ってないから……。

2024年4月12日(金)義父母イベント〜高齢者とのディズニーシー編〜

曇り、たまーにポツポツ雨。部屋の室温もベッドの寝心地も良くて超珍しくしっかり眠れた。睡眠環境って大事だ。朝6時半に起きて支度。朝食ビュッフェを食べに階下のレストランへ。メニューがとても豊富で美味しくて、みんな普段よりちょっと食べ過ぎてしまった。ホテルを8時半にチェックアウトして、向かうはディズニーシー!開園前に並ぶの超久しぶりだけど昔こんなに混んでたっけ……?とはいえそこまで待たずに入園できた。

f:id:lulilala:20240413000742j:image

まずはソアリンのプレミアムアクセスを購入、ビッグバンドビートの抽選。無事席を確保することができたのでホッとして、ゴンドラに乗りに行く。お天気が読めなかったので晴れているうちに乗りたかったのだが、これが大正解。義父母は楽しそうに「チャオ〜!」と手を振っていた。

f:id:lulilala:20240413000701j:image

次にエレクトリックレールウェイで乗り物に乗った気分を味わいつつ移動。アトラクションが思いのほか混んでいたので(海底二万マイルに40分も待てないよね)、カフェポルトフィーノでのんびりお茶をする。中途半端な時間だったから空いていてゆっくりできた。
時間になったので、ビックバンドビートを見にアメリカンウォーターフロントブロードウェイ・ミュージックシアターへ。ダンサーやミッキーの華麗なダンス、そして最後のドラムに義父母は「ミッキーかっこいい!!」と夢中になってくれた。そうなの、ミッキーはめちゃくちゃかっこいいの。

f:id:lulilala:20240413000708j:image

ショーを堪能した後は、お待ちかねのソアリンへ。まるで鳥になったような感覚で空を飛び世界中を巡る、私も夫も大好きなアトラクション。義父は「楽しい…!!!」と大興奮だった。良かった〜〜〜。ほとんど動きがないのに浮遊感を感じるのが面白かったみたい。これは高齢者でも楽しめるアトラクションだと思います。おすすめです。
アラビアンコーストに移動して、カスバフードコートでまたお茶休憩。ココナッツプリンが美味しいと喜んで食べていた。ゆっくりした後は、40周年記念プライオリティパス(昔のファストパスみたいなもの)で予約していたマジックランプシアターへ。3D映像も楽しめる愉快なショーに、大きな声で笑ったりしながら没入したようで「楽しかった〜!」とのコメントをいただく。

最後はパークをぐるりと1周してお散歩を楽しんで、お土産屋さん巡り。義母はぬいぐるみが好きらしく(可愛い)、熱心に選んでいくつもぬいぐるみやキーホルダーを購入していた。特にスティッチが好きらしい。

楽しい時間もあっという間に過ぎ、16時の横浜行きのバスに乗って夢の国を後に。相当楽しんだようで、何度も何度も「楽しかった!」を繰り返す義父母。良かった良かった。アテンドした甲斐がありました。

横浜に戻ったらみなとみらい線で元町中華街に移動、山下公園を散歩して中華街へ。萬珍樓本店で、義父のリクエストにより鴻運宴という一人21,000円のコース料理を味わう。コースだけでかなりのボリュームなのに義父が北京ダックを追加注文したために最後の麺を義父母と私の3人がほぼ食べられず、夫が一人で4人前を食べることになって夫のお腹が妊婦並みに膨らんでしまった。ごめん夫。どれも抜かりない美味しさだったけど、個人的にもっと安めの品数が少ないコースがいいかな……。

f:id:lulilala:20240413000827j:image

鎌倉のホテルに義父母を送り届け、帰宅。猫らの吐き跡やうんこが散乱しているのを覚悟したがなんと吐き跡もうんこも散らばっておらず、いい子!!!と猫らを撫でくりまわした。風呂ってさっぱりしてから日記を書いて、0時過ぎに就寝。義父母の滞在はあと2日。明日も頑張るぞ。