2024年3月27日(水)命日

晴れた!本日はウルの命日なので写真を載せます。

f:id:lulilala:20240327095930j:image

可愛い顔に、

f:id:lulilala:20240327095932j:image

アビシニアンとは思えないほど大きな身体はカンガルーみたい。

f:id:lulilala:20240327095936j:image

身体能力も高かった。もう13年経ったけど、いつでも思い出すよ。

猫らの世話をして、ブギウギ、世界サブカルチャー史 欲望の系譜(アメリカ 分断の10s)を見る。サブカルチャー史、トランプがとにかく酷いということしか頭に入ってこなかった。また大統領に返り咲いたらどうなるのか恐ろしい。

家事をしてしばらくしたら、また生理痛で動けなくなったので猫らと横になってYouTubeの動画を延々見ていた。痛みと闘いながらハリセンボンの朝食シリーズやスウェーデンで暮らしている人の素敵動画で和んだ。

夕飯は、豚肉と梅昆布だし汁うどん。長谷川あかりさんのレシピ(『いたわりごはん2』より)です。昆布出汁の滋味深さに梅とニンニクのパンチ、優しさと食べ応えが共存しているとても美味しいうどんだった。永遠に飲んでいられるスープだったなー。

動画色々、夫がやるFF5を見て、0時台に就寝。

2024年3月26日(火)やっと見られたFF6のエンディング

雨で薄暗く、起きるのがとてもつらかった。猫らの世話をしてからまた床に転がって寝てしまう。夫が起きてきてコーヒーを淹れてくれたので起き上がって飲む。全く目が覚めない。それでもブギウギを見てから家事をした。ベランダで遠慮なく水やりできるのだけは雨の良いところ。

午後からも眠気が酷くガッツリ昼寝したら目が覚めたので、グレーテルのかまど(英国 春を告げるシムネルケーキ)、100分de名著forユース(石垣りん詩集)、 Nスペの古代史ミステリー 邪馬台国の謎に迫る、ラヴィット(アインの春休みin韓国・ソウル)を見た。石垣りんがあんなに柔和な表情の方とは知らなかった。自分にとても厳しい詩を書く人だから、勝手なイメージで枯れた木のような人かと……。文章と見た目はイコールではないのにな。

夕飯は、ガパオライス。鶏ひき肉が冷凍庫に残っていたから作ったけど美味しかった。フレッシュバジルは必須ね。

風呂後は「博士の異常な愛情」を久しぶりに鑑賞。BSシネマでの放送を録画していたのだ。確かキューブリックの映画に初めて触れたのが本作。なんて面白い映画なんだこれを作ったのは誰だと興奮したのを覚えている。ブラックユーモアの傑作。そこからレンタルビデオ屋に通って全作品を1本ずつ観ていった。それが全て面白くてたまげたし、観終わってしまうのが勿体無くて、でも面白いから観たくて。結局観たい気持ちを抑えきれずに全部観てしまったんだよなあ。なんでこれしか作らず死んだんだよ!と思った記憶がある。一からまた見返そうかしら。

f:id:lulilala:20240326235941j:image

このフォントを使ってサイトデザインしたのも懐かしい思い出。

夫がFF6をクリアした。かつて全員レベル99、魔法も全部習得し装備品も完璧に揃えてケフカ直前まで行ったデータを兄に消され、もう一度やり直す気力が湧かずに放置していたFF6だったけど、夫がクリアしてくれてやっとエンディングを見ることができた。夫よありがとう。続いてFF5をやり始めたので横目で見ながら日記を書いた。懐かしい。0時過ぎに就寝。

f:id:lulilala:20240327000014j:image

2024年3月25日(月)縦より横の日

時々雨の曇天で眠い。加えて腹痛と頭痛で猫らの世話をした後またしても机に突っ伏してしまう。突っ伏しながら昨夜の光る君へを思い出しては切なくなっていた。面白いドラマで嬉しいな。鎮痛剤を飲み、ブギウギを見て家事をする。眠くて眠くて何度もあくびを噛み殺した。家事がひと段落したら床に転がって猫らを撫でて抱きしめ匂いを吸い込む。撫でるとすぐ喉を鳴らし始めるのが愛しい。

お腹が張って鈍痛が消えないので横になって高校野球をぼんやり見る。神奈川県代表はどこなのか調べたら出場していなかった。春の高校野球は全都道府県の代表が出るわけではないのか。だから選抜なのか。この歳になって初めて知りました……。

夕飯は、豚こまと小松菜のみそ炒め、わかめのかき玉スープ、ご飯。みそ炒めはコウケンテツさんレシピで夫が作ってくれた。味噌炒めだけどすりおろした生姜が入るからスッキリした感じもあって美味しかった。

葬送のフリーレン(最終回)、ダンジョン飯、 漫勉neo(水木しげる)、薬屋のひとりごと(最終回)。フリーレン、良いアニメだった。こういうアニメをこれからも見たい。ダンジョン飯は不穏になってきたゾ〜。この辺りから脱落したんだけどどうなるかな。アニメの力で見られるかな。

インテリアをちょっといじって新鮮な気分になり、動画を色々、夫がやるFF6を見て就寝。

f:id:lulilala:20240325172731j:image

トロマロス(とろけたマロの意)

2024年3月24日(日)まひろの弟がまひろ

曇りのち雨。どんよりした天気で起きるのに難儀した。猫らの世話をして、眠気と目の痛みと腹痛で机に突っ伏していたら夫が起きてきて「今日も遠出は無理そうだねえ」と言ったのでホッとして頷いた。

夫が家の掃除をしてくれて猫らと床で横になっていたが、お腹が空いてきたため鎮痛剤を飲んでお昼を食べにサブウェイへ。久しぶりに食べるエビアボカドは美味しかった。食後はこれまたお久しぶりのドトールでお茶。 バズっているらしい?クリーミーレモンケーキを食べてみる。レモン感は微かに感じる程度だったけどクリームケーキとしては普通に美味しい。でもドトールならモンブランの方が好きかな。100均とスーパーで買い物をして帰宅。ゴロゴロしながら溜めていた建物探訪を見る。渡辺篤史、開け閉めできる窓と大樹に抱かれるって言葉も好きだよな。

夫がラーメンを食べに行っている間、私は風呂に入り光る君へ待機。リアタイする。わかっちゃいたけどあまりに切ない展開で胸が苦しい……。まひろに優しい弟と友達がいて良かった。この二人が好きだなあ。あとどこかで見た顔だとずっと思っていたけど、まひろの弟の人って「舞いあがれ!」の先輩かー!メガネかけてないから(当たり前)気付くのに遅れた。そして名前が高杉真宙(まひろ!)。まひろの弟がまひろってサジェストされたのはそういうことなのね。

Nスペの古代史ミステリー 第2集 ヤマト王権 空白の世紀を見て『スキップとローファー』でじんわりして、夫が先週のダンジョン飯と葬送のフリーレン、動画を見ているのを横目にしながら日記を書いて就寝。

f:id:lulilala:20240324224707j:image

2024年3月23日(土)のんびり過ごした土曜日

行きたいところがあったけど雨で諦める。猫らの世話をして、王様のブランチを見た。映画ランキングにデューンが初登場していて良かったけど6位かあ。もっとたくさん人が観に行ってパート3が作られて欲しい。

お昼はカレーとしゃぶしゃぶで迷って後者に。久しぶりにしゃぶ葉に行ってきた。お肉より野菜をモリモリ食べてお腹いっぱい。ソフトクリームとワッフルとプリンも食べてしゃぶ葉を大満喫した。しゃぶ葉はテーマパークみたいに色々楽しめて好き。

帰宅後は昼寝して、源氏物語の女君たち(女三の宮)、美の壺(繕いの美)。女三の宮に対して好きでも嫌いでもなかったけど、先生の「一番凡庸な姫君」という説明に納得だし、そんな人が光源氏に自身の罪を自覚させることになるのはなんとも皮肉だった。

風呂後、競泳の国際大会代表選手選考会を見ていたら泳ぎたくてウズウズしてきた。でも水着を買うところから面倒くさいと思ってしまう私、私よ……。まあでもプールで泳ぎたい気持ちはすごくあります。瀬戸選手の圧巻の泳ぎと「どうだ!」の顔が良かったですね。アド街高座渋谷。久しぶりに「へー!」の連続のアド街だった。ベトナム料理も美味しそうだったし、桜の名所があったのも知らなかったので見に行きたい。来週は、渋谷100軒店です。新美の巨人たち金沢駅東広場)、動画色々、FF6を見て、0時過ぎに就寝。

f:id:lulilala:20240323233519j:image

トロキヨコ(とろけたキヨコ)

2024年3月22日(金)と「デューン 砂の惑星PART2」

晴れて風もなく穏やか。ずっとこんな天気なら春も好きなのに。猫らの世話をして、ブギウギを見たあと高校野球を流しながら家事をする。お昼は、気に入っている和食屋へ。海鮮重を頼んだらいつもと違い大きな海老が乗っていて嬉しかった。仕入れの状況でこういうサプライズがあるらしい。味も美味しくて満足満足。

帰宅後、映画の予約した時間が迫ってきているけど床でゴロゴロウダウダ。でもせっかく昨夜1作目を復習したことだしと重い重い腰を上げて映画館へ。

今日観た映画は「デューン 砂の惑星PART2」。面白かったー!前夜に復習したのも良かった。

まず信仰が植え付けられたものという設定が面白くて、その上で群集心理をポールが葛藤しながらもどう扱っていくかというところが興味深かった。こんなにも簡単に人って信仰しちゃうのか、救世主を求めてしまうのかというところは恐ろしくもあり、物語を見る側としては面白くもあり。あれよあれよという間に救世主が誕生する。

そんな中、チャニがそんな群集心理に染まらずポールには個人として向き合う立場としてずっと真っ直ぐな気持ちでいてくれるのが良かった。チャニの目が好き。しかし最後ポールにかけられた言葉からのあの言葉には、ウワ〜となったし、これからチャニはどう物語に絡んでいくのかが気になって仕方ないです。

キャストはもう完璧でしょう。シャラメの圧倒的な主人公感は言わずもがな、出演している女優陣の"わかって"る感がすごい。否が応でも次回作を期待してしまう。

そして没入させる映像や造形が素晴らしい。特に砂虫は、1ではただただ怖かったけど本作では最強に頼もしい兵器となっていて、いつしか砂虫が出てくるのを心待ちにしている自分が……。虫がとにかく嫌いな私が今後、好きな虫は何?と聞かれたら、デューンの砂虫!と答えるだろうと思った。どうでもいいことだけど、FFとかに出てくるワームはデューンの砂虫がモデルなんだろうけど勇者達あんなのと身一つで戦ってすごいな!?などと思いました。

パート3待ってます!

f:id:lulilala:20240322202348j:image

今回コロナ後初のひとりお出かけだったけど、やっぱり映画館で観る映画って良いな。もっと観に行こう。

帰宅して風呂ってから映画の感想を書き、夕飯の支度。らく麺のレシピから、ウインナとキャベツのソース焼きうどんにした。香りも良いし美味しい!無限に食べられそう。不適切にもほどがある!を見てつらくなって、0時過ぎに就寝。

f:id:lulilala:20240322233318j:image

ところでエバーフレッシュの種は全部発芽して芽が伸びてきています。なんだか愛着がわいてきたな……。

2024年3月21日(木)久しぶりに家で映画

晴れたが風が強くて寒かった。速報で大谷選手の通訳の人が解雇されたというニュースが携帯に入り驚く。猫らの世話をして、ブギウギを2回分見たところで夫が起きてきて開口一番「通訳の人が解雇って……」と言うので、野球に興味がない夫のような人がこうなんだからファンの心中は穏やかでないだろうと思った。

家事をして、お昼は気に入っているうどん屋へ。めかぶと温玉のうどんを食べる。ずっと冷たいめかぶと温玉のうどんを食べていて今回初めて温かいのを頼んだが、冷たい方が好きだな。

帰宅後はお茶をして、テレビをつけると件の話題で持ちきりでなんだかどんよりしてきたのでテレビを消した。しばらくして携帯から警戒音が鳴ってビクッとしたら地震。マロが怖がっていたので、持ち上げてゆさゆさしてみたけど効果がなくその後も落ち着かずにウロウロしていた。

夕方、夫が会社の同僚とその知人と飲みに行ったので、久しぶりに湯船に湯をためてゆっくり風呂に入った。薬屋のひとりごとやハリセンボンの動画を見たりしてから「DUNE/デューン 砂の惑星」を再鑑賞。デューン面白いな!?初見ではやたら溜めるのが気になっていたけど、今観るとそんなに気にならなかった。むしろ夢現な感じが現れていて好ましい印象に。この勢いで2も観に行きたい。にしても家で映画を観るなんて久しぶり。夫がいると私の観たい映画が観づらいし、昼間は眠気が酷くて観られないからなあ。1時前に就寝。

f:id:lulilala:20240321195600j:image