javascript

今日は、javascriptでおもっきしはまった。
なんか、いつもはまってる気がするが、まぁいい。


しかも、来週クレジットカードの引き落としなのに、
ネットバンクから口座に振り込もうと思ってたら、忘れてた。
しかたないので、月曜の朝に手数料払って入金してきます。
会社の近くにATMがないのはつらい。


さて、javascriptですが、正直仕事では使いたくないですね。
いろいろできるので、便利なんですが、
複雑な処理を書くとバグつぶしが大変すぎます。
どこでエラーが出てるのかさえわからないので、
時間がいくらあっても足りません。


まず、ひとつめは文字コードです。
サーバーはutf8で表示はshift_jisなんですが、
表示はshift_jisで行うので、
当然javascriptファイルもshift_jisです。
ところが、cgiと一緒にutf8に変換されていましたorz。
javascriptは別ファイルにして、
さらに動作確認済みのものだったので、
気づくのに時間がかかりました。


次は、Submitです。
画面に自動更新機能をつけることになって、
最初はmetaタグでいくつもりでいましたが、
そうすると、仕様を満たせないことに気づいて、
bodyタグのOnLoadイベントで関数を呼んで、
setTimeoutで一定時間経過後にSubmitするようにしたところ、
うまくいきませんでした。
原因は、OnLoadで関数を呼ぶときに、
this.formでフォーム名を渡していたことです。
よく考えると当然ですよね。
bodyがロードされた時に、
formがロードされているはずありません。
なので、document.formnameを引数で渡すことにしました。


最後に、一番厄介だったのは、class属性とid属性です。
javascriptでdivのwidthを変更する処理があるのですが、
class属性のwidthを変更してもなにも起こらない。
ところが、id属性を作ってwidthを変更するとうまくいきました。
class属性とid属性にこんな違いがあったとは。
javascriptはわからないことだらけだ。

64bit(3)

今日1日、apacheの設定をしていました。
はまったところがいくつかあったけど、
なんとか動くところまでこぎつけた。


まず、1つめ。
cgiを実行するディレクトリは、
ScriptAliasで設定しないとだめ。
いろいろ試したけど、他の方法が見つからなかった。


次、2つめ。
Jcode::Constantsは
make install
しても、libディレクトリにコピーされない。
なので、手動でコピーしないといけない。


結局インストールできなかったモジュールもあったけど、
他社の担当部分なので、とりあえずコメントアウト


今、継続中ではまってるのは、
utf8対応です。
ログイン画面が他社担当の部分なうえに、
継承つかっててなにがなんだかわからない状態。
提供してもらうか、
とりあえずこちらで直すかは相談しないと。


話は変わるけど、
少し前にやった仕事で、検索cgiを作ったんだけど、
いちゃもんをつけられた。
というのも、明らかにサーバー側の設定の問題なのに、
あたかも私のcgiの責任であるかのように、営業に言われた。
正直、なんどもただで仕様変更したのに、
あの言いようはないと思う。


やっぱり、開発経験のない営業はだめだね。

64bit(2)

手配していた、Itanium版のアプリが手違いで来週になりそう。
入手が遅れるので、もしCPUチェックでインストールできなかったら、
時間的に納期に間に合わない可能性があるということで、
とりあえず、apacheで動く環境を構築することになりました。


私も、3人月の仕事を1ヶ月半で完了しないといけないので、
サーバー管理してる人に任せていたのですが、
今日根をあげてしまいまして、
私がすることになりました。


実際どうなるかわからないです。
環境自体は構築できそうですが、
実機とは、CPU、OS、アプリと違うので、
正直テストにならないと思ってます。


まぁ、私は画面系(perl)なので、
プラットフォームに依存しないのでいいのですが、
apacheperlのバージョンさえ決まっていない状態です。


納期まで時間がないのに、
仕様もDBもFixしてないという、信じられない状態です。
どうなることやら。

64bit?

今、某大企業の下請けでwebアプリの開発をしています。
新規ではなく、カスタマイズなのですが、
今回のサーバーはItanium2(アイテニアム)ということで、
64bitで開発することになりました。


実機サーバーは、500万ほどするので当然買えるはずもなく、
代替機として、Xeon(ジーオン)を購入。
ところが、両方64bitが動くCPUなのですが、
Itanium2はIA64、XeonはIntel64とアーキテクチャが違います。
Intel64といのはあくまで、64bit対応の32bitCPU(?)のせいか、
Intel64版のアプリをインストールしたところ、
64bitでは動作しませんでした。


現在Itanium版のアプリを取り寄せているそうですが、
今度はアーキテクチャが違うので、インストールすらできないかもです。
たとえうまくいっても、
実機と違うのでテストになるか疑問です。


結論としては、まだ64bitの開発は早いですね。
まず、テスト用のサーバーが買えないと話にならないし、
マイナーなアプリが64bit(intel64)対応しないと、テストさえできない。

クレーマー発見

仕事帰りに、夕食を買うためスーパーによったところ、
レジで店の責任者らしき人に怒鳴っているひとがいました。


内容はよく聞いてないけど、なにやら
「犯罪だ」とか「2回目だぞ」
とかわめいていました。


レジか商品(惣菜)に問題があった模様。
レジが問題ならその場で訂正してもらえばいいし、
商品だったら交換してもらえば済む話なのに、
責任者呼んでまで怒るのは、
明らかにクレーマーだと思いますね。私は。

にくじゃが

最近、まじめに自炊してます。
社会人になってから、
ちゃんとした料理作ってなかったからなまってました。


肉じゃがなんて簡単に作れたはずなのに…。
味はうまくいったけど、
煮すぎてジャガイモが跡形もなく崩れてしまった。


次は、なにをつくろうかな。
おでんとかいいかも。

あるく

最近涼しくなってきたので、仕事がえりによく歩きます。
はじめは革靴で歩いてたけど、靴擦れしたので、
今はスニーカーで歩いてます。


時間にして、30分から1時間位。
録りためたネットラジオを聴きながら歩くとあっという間。
知らない道を歩くのも結構楽しくて、
微妙に迷いながらも1時間半も歩き続けたりもしました。
案外長時間歩いても、足は疲れないものですね(靴擦れは痛かったけど)。




帰りにスーパーで買い物したら、2007円でした。
ちょっと得した気分。